婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お金をかけずに婚活を無料で始める方法2つ♡

お金をかけずに婚活を無料で始める方法2つ♡

公開:

# 出会い # 婚活パーティー # 恋愛したい # 恋活パーティー

婚活って、登録料や利用料など、なんだかんだお金がかかることが多いのがネックですよね。

しかし、最近では無料で婚活ができるサービスが増えているんです!

婚活にお金をかけたくないという人に向けて、タダで婚活をスタートさせる方法をご紹介します。

1. マッチング無料のアプリを利用する

タダで婚活を始めたいのなら「マッチング無料」のアプリを使いましょう。

婚活をスタートさせるためには、まずマッチングが必要です。マッチングとは、好意のあるメッセージや「いいね!」などをお互いに送りあった状態のこと。

つまり、デートなど、次の段階に進んでOKというサインです。

マッチング無料アプリなら出会いが広がる

マッチングが無料ということは、タダで恋のチャンスをゲットできるということです。

このようなサイトには、恋活から婚活まで、様々な目的の人が気軽に参加しています。ですから、有料アプリやサイトよりも、多くの人と出会える可能性が広がるというわけ。

幅広くいろいろな出会いを求めている人にこそ、無料で利用できるアプリでの出会いがおすすめです。

2. マッチング無料アプリにはどんなタイプがあるの?

①男女ともに無料

男女ともに登録料や利用料がかからないマッチングアプリです。こちらは婚活というよりも、どちらかというと恋活やカジュアルに出会いたいと思っている人向けでしょう。

外国で作られたものが多いため、登録者の中には外国人も多くいます。

日本人ももちろんたくさん登録していますが、日本のアプリに比べると外国人の登録比率が多いので、グローバルな出会いを求めている人におすすめです。

②女性のみ(男性のみ)無料

男性は有料、女性は無料というタイプ。逆のパターンもあります(男性無料、女性有料)

正直、男女ともに完全無料のアプリだと、遊び目的の人が多いのが実情です。もちろん、真面目に恋人や結婚相手を探している人もたくさんいますが、誰でも登録できるため相手の見極めが難しいところ。

男性が有料のアプリは、積極的に恋活や婚活に取り組んでいる人が多いので、安心して利用することができるでしょう。

3. 無料で使える範囲は限られている!?

無料で利用できる主なサービス

お金をかけずに婚活を無料で始める方法2つ♡

・プロフィールの公開
・相手の検索
・「いいね」の送信

自分のプロフィールを公開することは、どのアプリでも基本的に無料です。

気に入った男性に「いいね」を送ったり、自分のページを訪れてくれた人の履歴を見る「足あと検索」、婚活サイト内のコミュニティー参加や掲示板への書き込みが無料というところも多くあります。

せっかく無料で使える機能があるのですから、自分のアピールしたいことをどんどん公開していきましょう。

いい出会いを求めるのであれば、無料で使える機能が充実しているサイトを選ぶといいですよ。

有料のサービス

・写真の閲覧
・条件を付けた詳細検索
・メールの送受信

プロフィール写真の登録は無料でできても、気になるお相手の写真の閲覧は有料ということが多いです。

また、職業や年収など、より細かな条件でお相手を検索するのも、有料会員でなければできないということがあります。

メールの送受信は有料の場合が多い

【メールが有料のパターン】

・メールの送受信自体が有料
・1回目のメッセージ送信は無料、2回目からは有料
・メールの受信は無料、開封は有料
・定型文は無料、オリジナル文は有料
・文字数制限を超えれば有料

「完全無料」「女性無料」というアプリでも、一部のサービスが有料ということはよくあります。

中でも、メッセージの送受信が有料というのはよくあるケース。

上に挙げたのは主なパターンで、アプリやサイトによってルールが違います。

時には課金も必要

気に入った相手がいれば、その人のことをもっと知りたいと思いますよね。

無料で婚活をしたいという気持ちはわかりますが、コミュニケーションを取り続けたいと思った相手がいたのなら、たとえ有料サービスであってもお金を払って機能を利用する価値はあります。

「無料」ということばかりにとらわれるのではなく、お金をかけるべきところには投資をすることが、婚活をうまく進めるためのポイントです。

4. 無料の婚活パーティーに参加する方法も

男性は有料ですが、女性は無料で参加できる婚活パーティもあります。

パーティーにはそれぞれ「25~35歳まで」「同年代」「(男性は)年収400万円以上」などの条件があり、それをクリアした人だけが参加しています。どんな人たちが集まるかが事前にわかることで安心できますよね。

東京をはじめ、日本全国各地で多く開催されている人気のイベントで、利用している女性も多いですよ。

5. まとめ

マッチング無料アプリや女性無料の婚活パーティーがおすすめ

無料で婚活を始めるのであれば、マッチング無料アプリの利用や、女性が無料で参加できる婚活パーティーに参加してみましょう。

婚活が当たり前になってきた最近では、男女が出会うためのサービスやイベントがたくさん展開されています。

婚活を成功させるためには、積極的に出会いのチャンスをつかみに行くことが大切。

ぜひ自分から行動して、どんどん出会いを引き寄せてくださいね。

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    婚活・結婚

    婚活パーティーで途中退席はできる? 婚活パーティーは最後まで参加しなければならない理由とは

  • お見合いには履歴書がいるって本当!? 現代版「釣書」の書き方マニュアル
    婚活・結婚

    年の差夫婦のメリット・デメリットとは? 知っておきたい10個のこと

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「恋活パーティーからまさかの再会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「恋活パーティーからまさかの再会」

  • 婚活パーティーの時、ネイルってどうしてる? 男性の本音と好感度の高いものをご紹介
    婚活・結婚

    婚活ネイルとは? 婚活に向く男性ウケの良い色やデザインをご紹介

  • 名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介
    婚活・結婚

    恋愛の名言から学ぶ「愛」とは。恋に悩むあなたに贈る名言39選