婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

公開: / 更新:

# 出会い # 婚活パーティー # 本音 # 結婚

30代後半を目前にして恋人なし、もちろん結婚の予定もなし。と仕事や趣味に没頭するあまり、気付かないうちに結婚適齢期を逃してしまったという女性は少なくないはず……。

じっくり独身生活を楽しんで30歳を過ぎてから結婚する方もいらっしゃいますが、20代のうちに結婚するのと30歳を過ぎてから結婚するのではどのような違いがあるのでしょうか?

ということで今回は、35歳独身女性の結婚事情についてご紹介いたします。

1. 35歳でも結婚していない。晩婚化が進む理由

大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

平成22年度の国勢調査によると、男女の未婚率は、

  • 25歳 76%
  • 27歳※64%
  • 30歳 47%

となっています。半分近くが30歳の時点で結婚していません。

※27歳はかつて「結婚適齢期」とも言われていた年齢です。その年齢も高い未婚率となっています。

〈参考文献〉平成22年度国税調査/男女・年齢・配偶関係 5-1|e-Stat

日本で晩婚化が進んだ理由について、以下のことが考えられます。

社会的に自立した女性が増えた

昔は、女性は結婚した後「専業主婦」となり家庭を守るものという考えが一般的だったように思えます。

しかし現代では女性の社会的地位は向上し、働く女性が増えています。男性・女性関係なく、同じレベルで働くことができる業種も増えましたね。

イキイキと働くことができる現状に満足している女性も増え、「結婚」を最優先事項として捉えていない女性も増えたはずです。

多種多様な価値観が認められるようになった

現代社会では、多様な価値観が認められるようになりました。

さまざまな価値観をもった人の中には「結婚よりも大切にしたいもの」を抱えている人もいます。

昔と比べて、結婚以外に価値を置くことができることも、晩婚化の要因の一つと言えます。

結婚する余裕がない

近年の日本が経験してきた「不況」も、晩婚化の要因の一つとして考えられています。長年日本は不況でした。

金銭的な不安や、将来的な不安を抱えて生きてきた人も多く、「結婚する」「結婚して家族を養う」ことに不安を感じる人も少なくありません。

金銭的な理由や精神的な理由で「結婚する余裕がない」というのも、晩婚化が進んだ一つの要因と言えるでしょう。

2. 35歳で結婚できない女性の特徴

大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

先述した通り、晩婚化が進む理由はさまざまです。

しかし35歳になって「結婚したいけど、結婚できない」人には、それ相応の理由があるはずです。

ここでは、35歳になっても結婚できない女性の特徴を紹介していきます。

恋愛より仕事や趣味を優先してしまう

晩婚化が進む要因として「女性の社会的な自立」をあげました。

「恋愛を楽しむより、仕事や趣味のほうが楽しい!」と感じる女性は、結婚に対する意識が低いはずです。

口では「結婚したい」というものの、実際には「恋愛、結婚 < 仕事、趣味」となっていて心が満ち足りてしまっているんですよね。

それを悪いことだとは言いませんが、『「結婚したい」と言うだけでは、その願望を叶えることはできない』ということはお忘れなく。

一人で生きることが楽だと感じている

先述した内容と似た内容ではありますが、一人で生きることが楽だと感じていることも結婚できない理由と言えます。

「誰かと一緒に過ごすよりも、一人で悠々自適に過ごすのが好き」という場合には、逆に「結婚」が苦痛に感じる可能性があるかもしれません。

ですが、一人で生きるのが楽だと思いつつ「結婚したい」という願望があるのなら、その考えを改める必要があるでしょう。

本気で婚活すればいつでも結婚できると思っている

結婚したいけど結婚できない人の「”いつでも”結婚できる」という考えが落とし穴です。

確かに結婚そのものは”いつでも”できると言えるでしょう。でも結婚には「結婚する相手」が必要です。

相手と自分の結婚したいタイミングが合致するとは限りません。

結婚自体はいつだってできます。でも、理想の人と巡り合いたいなら、”いつでも”は通用しません!

3. 35歳女性が結婚できる確率が衝撃だった!?

結婚したいけどできない人の理由・特徴について先述しましたが、次に紹介するのは「結婚できる確率」です。

国勢調査で発表された女性の未婚・既婚率を参考に「未婚女性が5年以内に結婚する確率」が算出されています。

未婚女性が5年以内に結婚する確率は、
・26才の43.5%がピーク
・35才では半分の21.5%
・40才では9.3%
引用元:30代女子閲覧注意!結婚できる確率と婚活必勝法|結婚し隊


35の未婚女性は、40歳になるまでの間に、100人中21人しか結婚できていないということです。

100人中21人を多いと見るか、少ないと見るかはあなた次第ですが……。

〈参考文献〉
平成27年国勢調査
未婚化の進行 少子化対策 内閣府

4. 35歳で結婚した場合の壁!? 妊娠について

35歳独身女性の結婚についてネガティブな話題が続いていますが、35歳で結婚できたとしても大きな壁が立ちはだかっています。

それは「妊娠率の低下」です。妊娠率のカギを握る「卵子」。その「卵子のもと」は年齢とともに減少していきます。

お母さんのお腹の中にいる頃に約700万個もあった「もと」は、出生時には約200万個、初経時には20〜30万個に。

そして年齢とともに卵子も老化。老化すると流産リスクも高まります。妊娠にはタイムリミットがあるのです。

もちろん多様な価値観が認められる世の中ですから「子供は産まない」という選択をする方もいるかと思います。

ですが、年齢が上がるにつれて「妊娠率は下がる」という事実は認知していただきたいです。

〈参考文献〉妊活のはじめてガイド3|ロート製薬

5. 35歳で結婚していない女性に対する男性の本音

大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

最後に、35歳で結婚していない女性に対する男性の本音をいくつか紹介します。

すぐに結婚を迫られそう

「付き合って、すぐに結婚と言われそうで、逆にプレッシャーになる」(38歳/建設・土木/技術職)
「付き合うと早く結婚するように迫られる」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
引用元:「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ|マイナビウーマン


独身女性側の焦る気持ちが伝わってきてしまうと、かえってプレッシャーになるという意見です。

「結婚したい」という強い思いが滲み出すぎないように注意する必要がありそうですね。

問題があるのでは?と疑ってしまう

「その年齢まで結婚できていないということは何かしらの問題があると思う」(23歳/その他/営業職)
「正直何か問題を抱えているのではと考えてしまう」(35歳/電機/技術職)
引用元:「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ|マイナビウーマン


30代まで結婚できなかった理由を勘ぐられてしまうようです。

もしこのような本音を発する男性と出会ったら、「仕事を優先してしまった」など正直な思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

意外と付き合いやすいのでは!?

「甘えれば、お付き合いはしやすいかなと思います」(32歳/食品・飲料/技術職)
「できればもう少し若い子がいいけど、結婚願望が少し薄れてちょうどいいお付き合いができる年齢」(36歳/不動産/営業職)
引用元:「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ|マイナビウーマン


ポジティブな意見もありました。

ちょうどいいお付き合いができるのでは? と好印象な男性も決して少なくありません。

年齢は関係ない

「相手が自分に合っていて魅力があれば問題ないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
「30代だろうが40代だろうが年齢を逃げる口実に使わないほうがいい。女性に年齢は関係ないのだから、年齢の影には隠れないでほしい」(37歳/その他/クリエイティブ職)
引用元:「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ|マイナビウーマン


年齢に関係なく、魅力的であればいいという意見もありました。

自分を磨いて、自信をもって気になる人と接したいですね。

6. (まとめ)結婚について今一度考えてみよう!

35歳独身女性の結婚事情について紹介しました。

ネガティブな話題も紹介しましたが、あなたの人生の主役はあなたしかいません。

結婚について思うところがあるのなら、今一度考えて後悔のないようにしましょうね!

 

↓アラフォーにオススメの婚活イベントはこちら

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第7話「やめられないお菓子問題」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第7話「やめられないお菓子問題」

  • 運営者が教える!婚活パーティーでモテる女性の特徴
    婚活・結婚

    運営者が教える!婚活パーティーでモテる女性の特徴5つ

  • 結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築ける人を選ぼうける人を選ぼう
    婚活・結婚

    結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築ける人を選ぼう

  • 年上女性は男性からどう見られる? 痛い年上女性にならないポイントとは
    婚活・結婚

    年上女性は男性からどう見られる? 痛い年上女性にならないポイントとは

  • 婚活・結婚

    男性から敬遠される…!? 独身女性の特徴5つ