婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

公開: / 更新:

「オフ会」とは、ネットで知り合ったメンバーが実際に会って交流を深めるものです。

普段は文字や写真でのやり取りしかしていない相手と直接会えるのですから、嬉しさもひとしお。かなり盛り上がるケースが多いですよ。

本記事では、「オフ会とは何か」「どんな形のオフ会があるのか」ということをご紹介していきます!

1. オフ会ってどんなもの?

オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

オフ会は、正式名称を「オフラインミーティング」というものです。

ネットを使って交流する場合は「オンライン」でのやり取りですが、実際に会う場合はネットを使わず「オフライン」になるということから、こう呼ばれるようになりました。

「ちょっと二人で会って話しましょうよ」というこじんまりとしたものから、オンラインで繋がった多くのメンバーでわっと盛り上がるものまで、オフ会のやり方は色々!

趣味が同じメンバーのオフ会なら、みんなで一緒にライブを見に行ったり、スポーツをしたり……なんていう楽しみ方もできますよ。

それに、オフ会で知り合って恋人同士になる人も多いんです!

価値観の合う男性と出会うチャンスなので、婚活中の方も積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

次の項目では、実際に開かれているオフ会の種類について紹介していきます。

2. フォロワー同士で交流を深めるオフ会

twitterやブログなどでお互いにフォローし合っている人達が、実際に会って話しましょうというオフ会です。

普段からネット上で頻繁にやり取りしているし、基本的に気の合わない人のフォロワーにはならないので、初対面でもすぐに打ち解けてしまうケースが多いですよ。

ただ、匿名でやり取りしている相手とのオフ会では、犯罪や詐欺に巻き込まれる可能性もゼロではありません。

いきなり二人きりで会ったり、男性ばかりのオフ会に参加したりするのはちょっと危険なので、メンバーや開催場所に不安があるなら、参加は見合わせた方が賢明です。

3. 人気ブロガーやユーチューバーとファンの集い

ネット上で人気を集めているブロガーやユーチューバーが、ファンとの交流を目的として開催するオフ会です。

憧れの人と実際に会えるとあって、多くのファンを持つ人のオフ会はかなりの盛り上がり!

ファン同士も共通の話題で仲良くなりやすく、こうしたオフ会に参加することで友達や恋人をゲットするケースも少なくありません。

4. オンラインゲームで知り合ったメンバーのオフ会

オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

オンランゲームではお互いにニックネームで呼び合ってプレイを楽しみますが、ゲームを進めながら「この人って、ゲームの中ではこうだけど、本当はどんな人なんだろう?」と気になることが多いですよね。

そこで、実際に会ってリアルでも交流を深めましょうというのが、このオフ会の趣旨。

ゲームの中とリアルとではキャラが全く違う人も多く、「え~っ、あなたがあの〇〇!?」と会場中が新鮮な驚きに包まれます。

また、実際に顔を合わせることでお互いのことがよく分かるので、オンラインゲームがますますやりやすくなるというメリットも。

5. 異業種交流オフ会

それぞれに別の仕事を持つ人同士が集まり、情報交換をしたり交流を深めたりしましょうという趣旨のオフ会です。

普段はなかなか他業種の人と知り合う機会がないので、業界ならではの裏話を聞いたり、色々と勉強させてもらったりすることのできるこのオフ会は、「社会人としての幅を広げることができる」「仕事に生かせる人脈が作れる」と人気。

ホテルのイベントスペースを借り切って行うようなちょっと固い雰囲気のものもあれば、居酒屋でワイワイ飲みながら仕事の話をして盛り上がりましょうというのもあるので、自分に合う雰囲気のものを探してぜひ参加してみてください。

6. とことんマニアックなオフ会

コスプレ、仏像、盆栽、百人一首、お菓子の包み紙収集、滝行、ステンドグラス、マッチ棒アート、裁判傍聴など、ちょっとマニアックな趣味を持つ人は、なかなか理解者を得られず、自分一人で楽しむしかない場合も多いですよね。

そんな孤独感を埋めてくれるのが、同じ趣味を持つ人と交流を深めるオフ会です。

「自分と同じ趣味の人がいた!」というだけでも感激なのに、とことん深い部分でマニアックな話が思いっきりできるのですから、夢中になってしまうこと間違いなし。

ネットで検索してみると意外とマニアックな趣味を持つ人は多いので、twitterやブログを使ってコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

7. 婚活サイトが開催するオフ会

オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

婚活サイト大手の「街コンジャパン」は、従来の婚活パーティだけでなく、友達探しに使えるオフ会も開催しています。他のオフ会と違って、身元の確かなメンバー同士の集まりだから安心!

社会人になるとなかなか新しく友達を作る機会がないので、どのオフ会も満席続出の人気イベントとなっています。

<街コンジャパン主催のオフ会の一例>

  • ボードゲームオフ会(ゲームがメインなので、口下手でも参加しやすい)
  • カラオケオフ会(歌うのが好きな人、パーッと盛り上がりたい人にピッタリ)
  • ディナー交流会(おいしい食事を楽しみながら、ゆっくりお話しできる)
  • 飲みがメインのオフ会(お酒好きな人はもちろん、これからお酒の味を覚えていきたい人にも人気)
  • 動物好きのオフ会(実際に動物園などで可愛い動物を見ることも! ほっこり癒されたい人に人気)

これらは、まだまだほんの一例。

幅広いジャンルでオフ会が開催されているので、きっと自分にピッタリなものが見つかりますよ!

<参考元> 友達作り(社会人サークル・オフ会)

8. 終わりに

オンラインでの交流も楽しいけれど、そこはやっぱり人間同士、リアルで会って話をした方が何倍も仲良くなれます。

「どうやってメンバーを集めればいいのかが分からない」という時は「街コンジャパン」のような婚活サイトが開催するオフ会に参加する方法もあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

社会人になると交友関係も狭くなりがちなので、オフ会を活用して人脈を広げ、毎日の生活をもっと豊かなものにしていきましょう!

  • 依存体質な女性が彼氏に依存しなくなるためにはどうしたらいい?
    ライフスタイル

    依存体質な女性が彼氏に依存しなくなるためにはどうしたらいい?

  • インドアな大人の趣味がほしい人におすすめしたい「キャンドル作り」の魅力を紹介
    ライフスタイル

    インドアな大人の趣味がほしい人におすすめしたい「キャンドル作り」の魅力を紹介

  • 20代女性・ファーストキスの理想と失敗しないポイント!
    ライフスタイル

    20代女性・ファーストキスの理想と失敗しないポイント!