婚活&恋愛コラムiVERY

合わない人は誰にもいる! 合わない人の特徴5つと上手な付き合い方7つ

自分磨き

自分磨き

自分にとって気の合わない人はいるのではないでしょうか。誰しも気の合う人と気の合わない人がいます。

気の合わない人とはどんな風に話したり接したりしたら良いか悩む人も多いのではないでしょうか。

本記事では気の合わない人への対処法などについて紹介します。

1. なぜ合わない人がいる

自分の人間関係を想像した時に、仕事やプライベートで仲良くできる人もいれば苦手意識を抱く人もいるのではないでしょうか。

人間誰しも苦手意識を持つ対象の人はいますが、そういった相手とは波長や性格が合わない場合が多くあります。

できれば自分に合わない人と付き合わなくて済むならいいのですが、仕事などでの集団生活において自分と合わない人と接することは中々避けられないことです。

自分と合わない人との人間関係でストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。

今回は自分と合わない人との付き合い方について紹介します。

誰にも合わない人はいる

自分に敵意があるわけではなく決して悪い人ではないのに、何故か苦手意識を抱く相手がいます。

そんな時、相手に対して何故そんな苦手意識を抱くのかと自己嫌悪になってしまい落ち込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

ですが、どんな人であっても口に出さないだけで実は自分とは合わないと感じている人はいるのが当たり前で案外それが普通なことです。

そういった意味でも、自分が合わないと感じている人と、いかにスマートで上手な付き合い方をし上手な人間関係を構築することは大切なことといえます。

2. 合わない人に多い特徴5つ

仕事やプライベートなどで、自分と合わない人と付き合うことも必要な場面が出てきます。そういった時にどんな風に自分と合わない人と対応していけば良いのでしょうか。

実は、合わないと相手に思われる人にはいくつか特徴があります。まずは、合わないと感じさせる人の特徴を知りましょう。

自分と合わない人との特徴を理解することにより、どんな風に接したら対処ができるのかがわかります。

そうすることにより、自分と合わないと思う人とも上手な付き合い方ができるようになります。

合わない人の特徴を知ってスマートな付き合い方をしましょう。

特徴1:我を通す・自己中心的

自分の人間関係を思い浮かべた時に自己中心的な行動や発言が目立ったり、我を通さないと気が済まないという人はいないでしょうか。

実はこの我を通したり、自己中心的な行動や発言をする人は、周りから気が合わない人などという印象を与えることが多くあります。

時には自分の意思表示を表すことが必要な場面もありますが、それが常に自分の意思を優先するような発言や行動を取っているようでは良好な人間関係は築けません。

そういった我を通し自己中心的な振る舞いを行う人は、周りから合わない人と思われ敬遠されるようになります。

特徴2:独特の価値観を持っている

独特な価値観を持っているという人に出会ったことはないでしょうか。独特な価値観を面白いと思うこともありますが、逆に苦手意識を抱くこともあります。

それは自分の価値観と違い過ぎる場合に抱く違和感というもので、決して特殊な感情ではありません。

人間が経験してきたことや生きてきた環境などはさまざまなので価値観が異なるのは当たり前のことです。

そういった人生の積み重ねが人それぞれの価値観を持つことになり、中には独特な価値観を持っている人もいます。

独特な価値観を持つ人は合わないと思われることが多々あります。

特徴3:機嫌によってテンションが変わる

機嫌によってテンションが変わる人がいて振り回される経験をしたことはないでしょうか。そういった人は周りを疲弊させ、時にやりづらさを感じさせます。

日本人には空気を読むことや察することを美徳とする面がありますが、自分の機嫌は自分にしか分かるものではありません。

自分に正直であることは感受性豊かともいえますし生きていく上で大切なことですが、人は感情のコントロールを子供の頃からの集団生活の中で学んでいくものです。

自分の機嫌をコントロールできずテンションが変わる人は、よく合わないという印象を与えます。

特徴4:イライラさせる言動が多い

例えば、じっくり考えてから行動を起こしたい人とガンガン仕事を進めたい人が一緒に仕事をしようとするとお互いにイライラしてしまうことがあります。

仕事以外でも話をしていると、ついイライラしてしまうという人もいるでしょう。

中には相手が自分に対して敵意を持っている場合は刺々しい態度と言葉で故意にイライラさせてくる人がいますが、そういったこともなく自分に対して友好的な態度を取ってくれるのにイライラさせる言動が目立つ人がいます。

実はこういった衝突が起きる原因として互いの波長が合わないということが考えられます。

特徴5:生まれ育った環境が全く異なる

ある出来事に遭遇した時に同じような発想を思いつく人もいますが、全く違う発想を持ち意見の食い違いが生まれることもあります。

生まれ育った環境というのは、その人の人格や価値観に大きな影響を与えます。

この世界は多くの人により形成されているので、自分の理解を超えた判断や考えを持つ人に出会うことがあります。

人は自分が経験していないことに対して理解力が低い傾向があり、お互いに合わない人として認識することになります。

生まれ育った環境が違い過ぎることは、意思の疎通ができないということもあることを理解しましょう。

3. 合わない人との上手な付き合い方7つ

恋愛も充実? 仕事ができる人たちが身につけているテクニックとは

自分と合わない人と付き合うことは無理なことなのでしょうか。実は、合わないと感じている人と上手に付き合っていくためには、上手な付き合い方のコツがあります。

自分と合わない人と付き合う場合普段の気持ちのままで接してしまうと、思わぬところでトラブルに発展したり、不快に思うシーンに直面する可能性があるので注意が必要です。

そういった時に自分と合わない人と付き合う上手な方法を知っておくと、気持ちの負担を軽減することになります。

ぜひ、自分と合わない人との上手な付き合い方をマスターしていきましょう。

付き合い方1:相手のいいところを見つける

誰にでも短所と長所があり、自分や合わない人にもあります。自分と合わない人と上手に付き合いたいのであれば、相手のいいところを見つけてみましょう。

まずは気が合わない人を観察してみます。トラブルへの対応が素早い、挨拶が丁寧など気が合わない人のいいところを見つけることができます。

そうすると、気が合わない人の自分の中の印象を変えることができ、相手に対しての接し方が変わってきます。

相手の長所を活かすような付き合い方をするようになると、気が合わない人とも上手に付き合うことも可能でしょう。

付き合い方2:距離を置く

嫌な思いをするなら自分と合わない人とはできるだけ接したくないと思う人がほとんどでしょう。

しかし露骨に避けてしまうと、より距離感のある関係に発展する可能性がありますし、これでは大人としてはスマートではなく上手な振舞い方とはいえません。

まずは、ごく普通に挨拶を交わすなど当たり障りのないように接するのが良いでしょう。そこで無理をして必要以上にコミュニケーションを取る必要はありません。

普通に接することを心がけ、波風を立てない関係をキープするようにしましょう。

付き合い方3:踏み込む話は避け聞き役に回る

合わない人と意見を交わす場面があった時は、出来るだけ聞き役に徹することを心がけてみてください。

もともと合わないと感じている人と意見を交わしても、どこか食い違ってしまうことが多々生じるのは想定の範囲内といえます。

できるだけ衝突を避けるためにも、自分の意見はあえて出さないことが良いでしょう。合わない人の意見を聞き、スーッと右から左へ流してその場をしのぎましょう。

また、聞き上手は人に好印象を与えます。ですので、自分と合わないと思う相手からも良い印象を与えることができ上手に付き合うことができます。

付き合い方4:仕事に集中する

自分と合わない人がいると、ついつい気になってしまい気づくと合わない人のことを考えてしまう人が多いことでしょう。

人間は楽しいことよりも嫌なことやストレスに感じていることを考えてしまう習性があります。

ですが、ストレスの原因となっているものを考えていても自分のプラスにはなりません。考え込んでしまう前に、仕事など自分がやるべきことに集中するようにしましょう。

自分がしなければならないことに集中していれば嫌なことを忘れられて仕事が進み、結果として自分のためになります。自分の時間は自分のために使いましょう。

付き合い方5:相手の嫌な理由を考えてみる

気が合わない人が何で嫌なのか気になってしまうものですが、そもそも何故自分が相手を嫌がっているのでしょうか。

どんな時に相手に嫌悪感を抱くかを考えてみます。

例えば自分は仕事をすぐ進めるのに、気が合わない人は周りの人と談笑をしているところを目にしてイライラしてしまうことなどがあります。

その行動に対していい加減と思う様になり、自分が相手を嫌がっているなと理解することができます。

そうすることにより自分の感情をコントロールでき、合わない人とも上手に付き合うことが可能になります。

付き合い方6:自分の嫌な点も考えてみる

合わない人と上手な付き合い方を考える上で相手の嫌な点を考えてみることも大事ですが、自分の嫌な点もないか考えてみましょう。

気が合わない人の嫌な点がどんなものなのか考えた時に、実は自分が苦手としていることをなんなくこなしている相手に対していら立ちを感じている場合があります。

もし、そのような原因で相手に対して気が合わないと感じているのであれば自分の嫌な点を克服してみましょう。

その努力が自分の嫌な点を改善することができる上に、気が合わない人への対応を変えることができ、結果として上手な付き合い方ができます。

付き合い方7:自分だけの正しさを追求しない

人は、それぞれ自分の中に正しさを測る物差しというものを持っています。実は、正しさを測る物差しは人それぞれです。

自分が正しいと思っても、他の人からは正しくないと判断されることがあります。人の数だけ価値観があり正しさがあります。

ですので、自分の正しさを追求して自分の意見と違う人を合わない人と排除するのは賢明ではありません。

考え方の多様性を認め自分と同じ意見を持たない人の言葉にも耳を傾けましょう。

心の視野を広げることにより、気が合わない人とも上手に付き合うことができます。

4. 合わない人と上手くいかないときの対処法3つ

合わない人との上手な付き合い方のコツを実践しても、どうしても合わないこともあります。

それは自分が改善しようにも相手のあることなので、いくら頑張ってもダメな場合も十分ありえるでしょう。

そんな時はどうやって乗り切っていくのが良いのでしょうか。実は、自分と合わない人への良い対処法というものがあります。

自分と合わない人への対処法を上手に取り入れていくと人間関係で感じるストレスを軽減することに繋がります。

上手に対処法を取り入れて自分と合わない人とのちょうど良い距離を取れるようにしましょう。

対処法1:なるべく接点を持たない

色々と策を尽くして接してもダメな場合は、合わない人と出来るだけ接点を持たないように心がけましょう。

中には、自分が気が合わない人へどんな対応をしても敵視してくる人はいます。

そんな時は無理に立ち向かわず逃げるのも一つの手なのです。もちろん露骨に避けてしまうと相手に知られてしまう可能性があるので、すれ違ったら会釈くらいはするようにしましょう。

もし、挨拶を相手に無視されたとしても気にしないようにします。気にはなるかもしれませんが、大人としてスマートな対応をできたことは素晴らしいことです。

対処法2:周りにさりげなく伝える

グループで仲良くしている人の中に苦手な人がいる場合は、親しい仲間にさりげなく自分と合わないことを打ち明けるのも一つの手です。

少し勇気の必要な対処法ですが、相手の反応を見つつ上手に伝えていきましょう。決して悪口になるような伝え方は良くはないので注意が必要です。

自分の心証が悪くならないように気をつけながら相談してみれば、相手に悪い印象を与えることなく合わない人との関係を上手に取り持ってくれます。

周りにさりげなく伝えておくことで、様々なシーンで役立ちストレスの軽減につながることでしょう。

対処法3:いなし方を身に付ける

合わない人との会話では、当たり障りのないのもので留めておき、プライベートな内容の話は避けたほうが良いでしょう。

例を挙げると、恋人やパートナーの話、休日の過ごし方、最近の購入品などには注意が必要です。

こういった話題は、会話の進め方によって自慢と取られたり威圧的に感じる人も多い話題になってしまうため、合わない人だけでなく、他の人との会話でも丁寧に扱っていく必要があります。

合わない人とは思わぬところで衝突する可能性があるので、できるだけ危険要因は排除していくように心がけましょう。

5. 合わない人との上手な付き合い方を知って人間関係を築こう

誰にだって合わないと思う人はいるのが当たり前のことです

そんな合わない人と上手に付き合っていくことで、自分磨きに繋がり、より素敵な大人女子へとステップアップしていくことができます。

人間関係や環境は常に変化するものです。

合わない人の特徴を知ったうえで上手な付き合い方を実践するようにしていくと、思わぬところで気が合わない人と意気投合して、良い結果に繋がるという可能性もあります。

今回ご紹介したコツを取り入れて、合わないと思う人と上手にコミュニケーションを取って行きましょう。

  • 嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?
    自分磨き

    嫉妬深いオトコを見極めよ!「あなそれ」の恐怖・・・一緒にいて不幸なタイプは?

    schedule2017.06.18

  • 付き合いたい女の子
    自分磨き

    ズバリ!男が求める「いい女」ってこんな人!

    schedule2016.10.30

  • ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法
    自分磨き

    ベストなキスのタイミング4選&奥手な彼にキスをしてもらう方法

    schedule2017.08.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー