婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!

「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 出会い # 合コン # 恋愛

ここ最近、こちらの恋愛コラム読者の方から

「明日、人生初の合コンに行く21歳女です。合コンでもてる女の子って、どんな人なのでしょうか?」

と質問を頂きました。
おそらく、「数百件コンパに行った事がある」「出会った数は星の数」などと言っていたからかもしれません。

しかし、何件もコンパに行くという事はそれだけモテなかったんですよ……(涙)。
モテないのに、何で「コンパの女王」と呼ばれていたかというと、参加していた数が多かったというのと、盛り上げるのが上手かったからです。ほんと、ただそれだけです……。

しかし、こんな私でも10年に1~2回位の周期でモテ期が来た事がありました。
ちょうど夏季オリンピックが到来した頃に、私もそろそろモテ期かしらと思うような感じです。(ただ年齢が経過するにつれて、モテの質も落ちるんですけどね)
今回、この質問に私の経験を元にお答えします!

 

まずは合コンの失敗談から、「やってはいけない事」をお伝えしましょう

「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!

まず21歳の女の子には刺激が強いかもしれませんが、私自身の若かりし頃の過去の合コン失敗経験談をお伝えします。

あれは、まだ私が20代前半の頃の事です。当時、私ことコンパの女王は日本酒をテーブルにズラーッと並べていたのです。周囲の女の子からは、「すごいねえ!日本酒飲めるなんてカッコイイ!」とおだてられており、調子に乗っておりました。参加者の男性陣は、全員目が点でした。

何故か、元ヤン出身の男性にはウケが良かったのですが、ごくごく普通のサラリーマン系の男性の方々からは目を丸くされていました。

あの頃を振り返って思うのは、合コンで女の子におだてられたら調子に乗らない事です。
また、お酒で酔って参加者の男性に絡むなんてもっての他です。(過去に経験あり、周囲の男女をドン引きさせて合コン終了)

自分のペースを崩さずに、その場を楽しめば良いのだと思います。
そして、その言葉をあの頃の私にそっくりそのままタイムマシンに乗って伝えてあげたいです。「無理なんてしなくていいんだよ」と。

 

合コンでイケメン&美女にモテる人って、どんな人が多いの?

合コンでイケメン&美女にモテる人は、基本的に余裕がある人が多いです。または、もともと周囲に美男美女の友達が多い人です。つまり、元々モテてるんですよ。

だから、合コンで突然とびきりのイケメンや美女が来てもがっついたりしないんですよね。そういう人って、合コンで言い人が現れてもマイペースで自分を出す事が出来るんです。

他の女の子達が「○○君って、本当にカッコイイよね!モテるでしょう?」「芸能人の○○さんに似てるよね!」みたいな質問を投げかけているのに対し、彼女は何も質問すらせずにクスッと謎の微笑を浮かべるだけ……。

普段からチヤホヤされているイケメン&美女は、「なんて、他の女の子は俺にこんなにがっついてるのに、この子はこんなにマイペースなんだろう……」と不思議がるんですよね。
やがて、その女の子が気になってしまうという……。

ちなみに、私はイケメンを見つけるとすぐに「かっこいいですよね!」「芸能人の○○さんに似てますね!」と言ってしまうタイプだったので不特定多数の1人にしかなれなかったのですが、色々な人を観察して思ったのはそういった所ですね。

 

合コンで高学歴&高収入にモテる人って、どんな人が多いの?

「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!

合コンで高学歴メンズにモテるのは、ある程度高学歴で気が利く女の子や控えめな女の子ですね。また、下品な事を言わなくて外に連れて行っても恥ずかしくない雰囲気の女の子が受けるイメージがあります。

基本的に高学歴&高収入の人って、家がお金持ち(特に有名私大卒)である事が多いです。そもそも大学に子供を入れるのにも、ある程度お金がないと入学させる事は出来ません。

そういった理由から「大卒=旦那の実家に資産アリ」と読む人もいます。(しかし、中には奨学金制度を利用している人もいるしバイト代で学費を払った人もいるので一概にはいえませんが)

ここからは大変嫌らしい話になりますが、大手企業の採用担当は相手の育ちや家柄もチェックする事があります。
また、男性の父が大手企業に勤務しておりコネ入社というのも結構多いですね。(また、コネ入社の方が実は出世率も高いという世の中の嫌な部分もありますが……。)

ただ、そういう家の親って息子がつれてくる彼女がどんな人なのかチェックも厳しいんですよ。
両親が医者の息子なら、娘の両親も医者じゃないと認めないとか、家が公務員の息子なら、彼女の両親も公務員じゃないとダメとか理不尽な理由で交際や結婚を反対される事なんて数多くあるんです。

だから、そういう所の息子さんって彼女にする人の家柄や学歴などそれとなく聞いてくると思うんです。
特に、公務員系はプライベートも厳しい事が多いので(パチンコとかも、周囲の目が気になって気楽にいけない人もいました)彼女にする人にはそれなりに条件も厳しかったです。

私も、以前公務員の男性が良いなと思って公務員コンに何度か顔を出していたのですが、「タバコは吸わないよね?」「ギャンブルとかしないよね?」って凄く聞かれたのが嫌だった記憶があります。

 

合コンでモテるためには、どんな話題を振ればいいの?モテる為の心構えは?

「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!

合コンでは「モテたい」と思っている時ほどモテません。
反対に風邪ひいてしんどくて声が出ない時や、明日早いから早く帰りたいと思って早退した時など、やる気がない時の方が私は受けが良かったように思います。

私の場合は、張り切って参加した時ほど空回りして玉砕する事が多かったです。
もともと元気いっぱいの女の子は、ちょっと元気がない時や忙しくてコンパどころじゃない時に参加した方がモテるのかもしれません。

反対に、大人しい女の子はニコニコしてたらいいのかも。無理して話すよりも、ニコニコうなずいている方が、男性からすれば可愛いもんですよ。

 

質問の答えは?

では、今回質問を頂いた21歳の女の子はどうやったらモテるのでしょうか?
そうですね。まず「モテたい」という欲求だけで合コンに参加すると、下手したら悪い男に捕まって遊ばれてしまう可能性の方が高いです。

合コンで本当にモテる女の子って、モテる為に日々努力はしているかもしれないけど、合コンで「モテたい」という気持ち全開で参加しないと思うんですよ。

彼女の場合は、
「合コン→モテる女の子ってどんな子なの? 私真似して、初合コンからモテたいの!」
だから、ちょっと危険なんですよね。

「初参加で21歳」という時点で、38歳の私からすればめちゃモテステータス100%です。
大丈夫! あなたは、若さと初々しさだけで充分モテます。日本酒さえ飲まなければっ! さあ、自信をもって合コンに参加しましょう!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 合コンでモテる女になる!誰でもすぐに実践できる小悪魔テク7選
    恋活・恋愛

    合コンでモテるテクニック7選!すぐに実践してモテる女子に!