婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

放っておけない…守りたくなる女性の特徴8つ

放っておけない…守りたくなる女性の特徴8つ

公開:

# いい女 # モテ # 胸キュン

男性に好かれたい! と思っている女性は少なくありません。一般的には、男性は思わず「守りたい」と感じる女性のことを好む傾向にあると言われています。

恋愛を成功させるためにも、守りたくなる女性というのは1つのキーワードになるでしょう。

では、そもそも男性が守りたくなる女性にはどのような特徴があるのでしょうか? 今回は、男性が守りたくなる女性の特徴や、守ってもらえる愛され女性になるためのポイントをご紹介しましょう。

1. 守ってあげたくなる女性ってどんな人?

男性の「自分が助けてあげたい」、「頼って欲しい」といった気持ちは、いつしか守りたいという男性心理となります。一緒にいたいと感じてもらうには、まずそんな守りたくなる女性の特徴を知っておきましょう。

一生懸命

どんなことにも努力できる一生懸命な女性は、同性からはもちろん男性からも好印象です。例えば、苦手なことにも逃げずに取り組む姿勢や、何らかの目標を達成しようと頑張っている姿は、男性から見てかわいく見えます。

そのかわいいという気持ちが、自分も手助けしてあげたい・守ってあげたいといった気持ちへとつながっていくのでしょう。

天然

本人は至って真面目でも、男性から見たら少し抜けていて微笑ましく感じるのが天然な女性です。自然体でいてドジな所が垣間見えたりするとき、男性は放っておけないなと感じる傾向にあるようです。

清楚

清潔感のある、上品で女性らしい清楚さを持っているかどうかも1つのポイントです。優しく丁寧な言葉遣いをしていたり、マナーを持った立ち振る舞いや姿勢良くしている女性も、柔らかな雰囲気から男性に好まれる傾向にあります。

感情豊か

怖がったり泣き虫だったり、感情表現が豊かな女性も守りたくな女性の特徴です。

もちろん限度を超えていれば逆効果になってしまう可能性も高いですが、普段から素直で感情を表に出せる女性は、男性にかわいく映ります。

にこにこ笑顔を見せている女性や、明るく天真爛漫な女性も、男性に親近感を与えます。

2. やっぱり外見も大事!

守りたくなる女性になるには、内面だけでなく外見も重要です。中には「生まれ持った外見で変えられない!」と感じる女性もいるかもしれませんが、メイクや努力次第でイメチェンしてみることも可能ですよ。

目が大きくタレ目

大きくくりっとしたタレ目の女性は、どこか優しく柔らかな雰囲気があります。まるで小動物を連想させるようなかわいらしさに、男性は目を奪われてしまうでしょう。全体的に黒目がちな女性も好まれる傾向にあります。

色白

男性は色白な肌の女性を見ると、か弱いかわいい女性というイメージが付くことが多いです。こんがり焼けた肌を好む男性もいますが、透明感のある色白肌に女性らしさを感じ、キュンとする男性も少なくありません。

細身

細身で華奢な女性は、儚げで守ってあげたいと思う男性がたくさんいます。骨格ががっちりとした男性にはない特徴なので、女性ならではのポイントと言えるでしょう。

女性らしいファッション

女性らしい色使いや形のファッションは、男性が好むファッションで人気が高いです。

特に白や淡い色のブラウス・スカート・ワンピースなどは、ふわふわした優しい雰囲気が出てつい「守ってあげたい」と感じさせることができます。

スカートやワンピースは、男性にはできない女性ならではのファッションであるという点も大きなポイントになっているのです。

3. 守りたくなる女性になるには

実際に守ってあげたい! と男性が感じるような女性になるには、前向きな思考も大切です。というのも、男性が守りたくなる女性というのは、どんなことにも一生懸命な前向きな女性です。

上手くいかないことがあったり、苦手なものに直面したりしても一生懸命頑張る姿勢は、「助けてあげたい」、「守ってあげたい」につながります。男性は、そんな女性に頼られると嬉しく感じ、自分がなんとかしてあげようと守ろうとします。

前向きな人がいつも近くにいたら、自分まで前向きになれることはありませんか? 男性も同じで、一生懸命努力できる女性を自分が守ることで一緒にいたいと感じるんですよ。

また、感謝をしたり自ら謝ったりできる素直な女性になることも大切です。一見当然のように思えることでも、実際にはできていない人もいます。基本的なマナーを身に着け、日々の行動につなげてみるのも良いでしょう。

外見、内面ともに男性が守りたくなる女性の特徴は様々なものがありますが、そんな女性を目指してみてくださいね。

4. おわりに

先に述べた特徴の他にも、男性が守りたくなる女性の仕草として、甘え上手や適度な上目遣いなどもキュンとする要素です。儚げでどこかか弱く見える女性らしさは、かわいく守ってあげたいと感じる傾向が強いのです。

男性は、女性は守るべき存在だと考えている人が多いと言われています。だからこそ、頼られたいし頼って欲しい、自分が助けてあげたいと「守りたい」男性心理につながるのです。

男性が守りたくなる女性を目指し、恋愛成功へとつなげてみてはいかがでしょうか?

  • <男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!
    恋活・恋愛

    【男性向けセリフ集】告白を成功に導く! 胸キュン必至!

  • 彼氏がかわいいと感じる彼女の嫉妬21選|ボーダーラインもあわせて解説
    恋活・恋愛

    恋愛下手な人の特徴とは? 脱却するための方法もご紹介!

  • 恋活・恋愛

    告白に失敗したときはどうすればいい? 理由や忘れられないときの対処法も紹介

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    【実録】彼女への恋が冷めたエピソード8選

  • 恋活・恋愛

    マッチングアプリは写真で決まる!いいねが増えるポイントとは?