Powered by mavhicon japan
menu
seach

初デートで盛り上がる会話ネタ3つ♡ NGなネタは?

初デートで盛り上がる会話ネタ3つ♡ NGなネタは?

公開:

#デート #テクニック #出会い #恋愛

ずっと気になっていた男性との初デートは、嬉しくもありますが、緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか? 会話のネタを考えているうちに沈黙が続いてしまい、気まずい雰囲気になることは避けたいものです。

では、相手に「もう一度会いたい」「もっと話したい」と思われるデートにするためには、どのような会話で話を盛り上げればいいのでしょうか?

今回は、マッチングアプリや職場で出会った男性との初デートで、会話が盛り上がるコツをご紹介します。初デートを控えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 初デートで失敗しないために

「気遣ってくれない」実際にあった別れるきっかけエピソード

初デートで相手から「もう会わなくてもいいな」と思われてしまう原因の1つに、会話が盛り上がらないということが挙げられます。

この他にも様々な原因がありますが、会話が盛り上がらないとデート中無言になる時間が多くなってしまい、気まずい気持ちのまま終わってしまいます。そのような事態を回避するために、相手の男性と会う前に話のネタを考えておきましょう。

ある程度考えてから行くことで、不安に感じることもありませんし、無言になることもありません。また、男性から好印象を抱かれていたとしても、会話が続かなければ「楽しくないのかもしれない」と思われてしまう可能性もあります。

2. 実際に役に立つ話のネタ

マッチングアプリや職場で出会った男性との初デートを成功させるために、今回は絶対に盛り上がる話のネタをご紹介します。

グルメの話題

お互いの食に関する情報を共有することによって、相手の好みを知ることができます。グルメの話題はとても広げやすいので、初デートの際の会話にオススメです。

また、新しくオープンした話題の店や、行ってみたいお店などについて話すと、次回のデートの約束もできるかもしれません。自然な会話の流れで次回の約束ができるでしょう。

出身地の話題

マッチングアプリで出会った男性とデートに行く場合、まだまだ知らないことがたくさんあるはずです。そのような相手と初デートをするのであれば、出身地の話題を振ってみましょう。

知らなかった情報も得られますし、幼少期や学生時代のエピソードも聞けるかもしれません。

また、質問を投げかけることによって、男性は「自分に興味を持ってくれている」と感じられるため、好印象を与えたい時にオススメです。

平日や休日の過ごし方

相手のことをもっと知りたいという方は、平日や休日の過ごし方について聞いてみましょう。平日や休日の過ごし方を聞くことによって、仕事ぶりや性格、スケジュール管理などがどうなっているのか、何となく想像できます。

もし、これから先さらに親しい関係を築いていきたいのであれば、自分と相手のライフスタイルの相性が良いかどうか確かめておきたいものです。

このような日常についての会話は話が広げやすく、質問もしやすいので、ぜひ実践してみてください。

3. 本当にネタが尽きてしまった時

会話が盛り上がるテクニックをご紹介してきましたが、ネタが尽きてしまったという方は、デートの日に相手が身に付けているものを褒めてみてください。褒められて嫌な気分になる人は恐らくいないでしょう。

男性側も初デートであれば、気合いを入れてオシャレをしてくるのではないでしょうか? その日のために考えたコーディネートを、「似合っている」と褒められると、女性の好感度がグッと上がります。

ここで注意しなければいけないのが、身に付けているものではなく、相手の容姿を褒めるのはNGだということです。場合によっては失礼に当たることもありますし、気分を害することもあります。

そのため、容姿ではなく、身に付けているものを褒めましょう。

4. 初デートの際NGな話のネタ

浮気をしやすい男性の5つの特徴

デートが盛り上がる話のネタがある一方で、男性にマイナスな印象を与えてしまうNGな話のネタもあります。

悪口や愚痴

相手に自分のことを良く見せようとするうちに、周りを下げてしまうような悪口や愚痴を言っていることがあるので注意が必要です。職場で出会った男性とデートをする場合、共通の知り合いがいるので、ついつい仕事関係の悪口や愚痴を言ってしまうかもしれません。

男性からしてみれば、せっかくのデートで気分が悪くなるような発言をする女性には、全く魅力を感じないでしょう。

過去の話

初デートはお互いのことをまだよく知りません。そのため、相手がほほえましいと感じるような幼少期の頃の話であれば問題ありませんが、重いと感じてしまうような苦い思い出や、暴露話は控えましょう。

また、信頼関係も築けていない状態なので、あまり人に知られたくない過去の話を口外されてしまう可能性があります。何度もデートを重ねて、良好な関係が築けるようになるまでは、余計な過去の話をするのはオススメしません。

5. おわりに

初デートでは相手に好印象を与え、「また会いたい」と思わせることが重要です。話していて楽しいと思える女性は男性からすると、とても魅力的なのではないでしょうか?

今回ご紹介した話のネタは、会話が盛り上がるだけではなく、相手のことを知るきっかけにもなりますので参考にしてくださいね。

  • 勝負は出会いの数で決まる! 恋活に効く出会える方法は?
    恋活・恋愛

    勝負は出会いの数で決まる! 恋活に効く出会える方法は?

  • 婚活で忘れられないプロフィールカードの書き方とは。男女別に解説!
    恋活・恋愛

    デートしたい……男子がキュン♡ としちゃう女子のしぐさを紹介

  • 恋活・恋愛

    共通点が2人を繋ぐ♡ 話題のボルダリングコンで出会ったカップルが結婚するまで

  • 恋活・恋愛

    意外に多い!? ぽっちゃり好きな男性心理とは

  • 恋活・恋愛

    付き合うとはいったい何? 付き合うの定義とはどういうもの?