婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お見合いの流れとは? 成婚までの流れと成功させるポイントを紹介

お見合いの流れとは? 成婚までの流れと成功させるポイントを紹介

公開: / 更新:

# 体験談 # 出会い # 結婚 # 見極め

昔は堅苦しいイメージのあったお見合いですが、最近はカフェなどで気軽に行われています。

結婚相談所に登録することで、効率的に相手を探し、お見合いができるようになりました。メリット、デメリットを把握し、自分に合った婚活方法を探しましょう。

1. お見合いの流れとは?

お見合いというとどこか堅苦しいイメージですが、最近は気軽に行われている婚活方法です。お見合いはハードルが高いと思っている方のために、お見合いの流れについてご紹介します。実際の流れと、最近のお見合い事情をチェックしましょう。

お見合いの方法

お見合いは結婚手段の一つです。昔は親が相手を探してきて、子供にお見合いをさせるというのが一般的なスタイルでした。しかし現在のお見合いは、自分自身で結婚相談所に登録して相手を探す方法が主流になっています。

2. お見合いをするメリット・デメリット

お見合いのメリットは、より条件の合う男性と出会う確率が高い点です。男性側は特に、結婚相談所の入会時に、収入や学歴などをチェックされます。入会条件に満たない場合は相談所に登録できませんし、会費も高いため、一定程度の収入がある男性が登録していると言えます。

ただ、好条件の男性が相談所に登録しているということは、通常の婚活では結婚できない理由があるとも考えられます。仕事が忙しいためなのか、紹介してくれるような友人がいないのか、相談所に入会した経緯を聞いておくことが重要です。

お見合いのデメリットは、費用が発生する点です。結婚相談所は、入会金や月会費、成婚料がかかります。入会するには、金銭的な余裕が必要となるでしょう。

3. お見合いから成婚までの流れ6つ

現在のお見合いは、親が相手を探すのではなく、自分で相手を探すという形が多くなっています。相手の探し方としては、結婚相談所に登録するという方法が一般的です。

ここでは、結婚相談所を介してお見合いをする場合の流れについてご説明します。

1:まずは結婚相談所に登録へ

お見合いの流れとは? 成婚までの流れと成功させるポイントを紹介

お見合いをするためには、まずは結婚相談所に登録が必要です。費用の相場は、入会金が10~20万円、成婚料が20~30万円と相談所によって異なります。

どの結婚相談所が良いか迷ったときは、入会金が安く、成婚料が高めの相談所をおすすめします。成婚料が高額な相談所は、成婚を目指してスタッフがきちんとサポートしてくれることが多いです。

逆に成婚料が設定されていない相談所では、スタッフも成婚を目指す必要があまりないため、じっくり話を聞いてくれないこともあるでしょう。

2:お見合い相手を探して申し込む

結婚相談所の登録を終えたら、候補者のプロフィールや写真を見て、お見合い相手を探すことになります。

店舗に行かなければプロフィールを閲覧できない相談所もあるので、閲覧方法は登録前に聞いておくのがおすすめです。相談所には仲人となるスタッフがいるので、希望にマッチする相手を選んでくれる場合もあります。

お見合いをしたい相手が見つかったら、スタッフに相談しましょう。相手への申込みは、結婚相談所のスタッフを通して行うことになります。

3:お見合いが成立したら日程調整をする

相手側がお見合いを承諾したら、お見合いの日程調整に移ります。基本的には、申込みを受けた相手側が、先に希望日を提示してきます。相手側のスケジュールを考慮しながら、お互いの都合のよい日程で設定しましょう。

4:お見合いスタート

お見合いと言えば高級料亭などのイメージがありますが、最近はカフェなどのフランクな場所が選ばれます。一般的なデートのように、指定の場所で待ち合わせ、会話し、その後解散という流れです。会話の時間や、カフェなどのお会計については結婚相談所のルールに従います。

お見合いが終了し交際に至れば、何度かデートを重ねていきます。交際中に注意したいのが、婚前交渉できないという点です。ただし相談所によっても異なりますので、交際時のルールはスタッフに聞いておくと良いでしょう。

お見合いまでに準備するもの

お見合いまでに準備しておきたいものは、服装と話題です。

服装は、プロフィール写真と似た雰囲気の服装で行くのがおすすめです。「写真と印象が違った」という理由で交際に至らないケースも少なくありません。初対面で「プロフィールと雰囲気が違う」と思われ、終始ギクシャクしたお見合いにならないようイメージは統一しましょう。

話題の準備は、相手のプロフィールを覚え、質問を考えておくことです。まずは自分の中で、交際に進むためのポイントを整理し、そのポイントを知るための質問を準備します。当日メモを見て質問するのは印象が良くないため、聞きたいポイントを絞って暗記しておくことが必要です。

5:プロポーズまでの道のりについて

お見合いの流れとは? 成婚までの流れと成功させるポイントを紹介交際に至ったあとは、結婚するかどうかを3ヶ月以内に決めるのが基本です。相談所の登録者は早く結婚したい人がほとんどで、相談所も成婚率を上げたいため、お互いをゆっくり知りたい人には不向きですが、効率よく結婚したい人には結婚相談所がおすすめと言えます。

交際を断るときはスタッフを通して伝えられるという点も結婚相談所の特徴です。プロポーズが不安なときにも、スタッフを介して相手の気持ちを聞きながら進められるという利点があります。

6:成婚が無事成立したあとの流れ

無事に成婚へ至ることになったら、結婚相談所に報告して、成婚料を支払うことになります。成婚料は発生しないという相談所もあれば、20~30万円の相談所もあり、金額はそれぞれです。

一般的に成婚料が高い相談所であれば、スタッフが成婚を目指して頑張ってくれると言われています。もし成婚できなかった場合でも、高い成婚料を支払わなくて済むと考えれば諦めがつくでしょう。

4. お見合いを成功させるポイント

お見合いを成功させるために大切なのは、やはり笑顔です。相手に心を開いているサインとして、笑顔でいることを心掛けましょう。場の雰囲気も良くなり、相手も心を開いて話してくれます。

相手の良いところを褒める、別れ際には忘れずにお礼を言う、という点も心掛けたいポイントです。さりげなく次回につながる会話もしておくと、また会いたいと思ってもらえる可能性が高くなります。交際したい気持ちがあることを、相手に示すことが大切です。

5. お見合いのマナーについて

お見合いのマナーは難しいものではなく、基本的には社会人としてのマナーがきちんとしていれば大丈夫です。挨拶、服装、敬語など、常識のある振る舞いを心掛けます。当たり前のことですが、常識がある人とない人、どちらが一生のパートナーとして選ばれるか常に意識しましょう。

また、結婚相談所独自のマナーやルールを定めているところもあります。マナーやルールから逸脱した行動を取らないよう、注意が必要です。もしマナーやルールの判断に迷うことがあれば、スタッフに相談するといいでしょう。

6. お見合いが成功するように努力しよう

お見合いというと、両親が同伴するような堅苦しいイメージがありますが、今は結婚相談所を通して気軽にできるものになりました。

相談や申込み、交際を断る時も、相談所のスタッフを通して行えるため、断るのが苦手という女性には向いていると言えます。また結婚したい人が集まるところなので、結婚に向けて効率的な活動が可能です。

多くの登録者の中から選ばれるためには、やはり努力は必要です。プロフィール作成や写真撮影、事前の準備などには労力も要します。ただ、昔よりはハードルが低く、取り組みやすい婚活方法でもあります。効率的な婚活を希望する方は、気軽に試してみるのもおすすめです。

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第1話 「きっかけ」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第1話 「きっかけ」

  • トゥンクとは? トゥンクの用法2選とトゥンクするタイミング3つ!
    婚活・結婚

    オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?