お見合いといえば、昔は結婚相手を探す手段として最も利用されていたとも言われています。

50年前は、親同士が子供の為に結婚相手を探してお見合いさせる方法が主流でした。

しかし、今のお見合いは結婚相談所に登録して自ら相手を探すといったスタンスが多いようです。

そこで、今回はこれからお見合いをしようと考えている女性向けにお見合いの流れについて解説させて頂きます。

今までお見合いをしたことがないものの、これから本格的にお見合いをやってみたいと考えている方はぜひチェックしておいてくださいね!

1. ①まずは結婚相談所に登録へ

お見合いの流れを解説します。これからお見合いをしようと検討している女子必見!

まずは、お見合いをする為に結婚相談所に登録します。近年の結婚相談所は、入会金が10~20万円、成婚料が20~30万円と様々。

オススメは、入会金が安くて成婚料が高めの相談所です。なぜなら、成婚させる為にスタッフがしっかり動くようになりからです。

成婚料が設けられていない相談所となると、スタッフがあまり真剣に相談に応じないという声を聞くこともあります。

2. ②お見合い相手を探して申し込む

相談所に登録したら、相手の写真やプロフィールをチェックしてお見合い相手を探します。

相談所によっては、支店に出向かなければプロフィールをチェックできないタイプもあるので事前に確認しておきましょう。

または、仲人がオススメの相手を選んで勧めてくるケースも。お見合いは、仲人担当のスタッフが申し込んでくれます。

ここで、申し込んだ相手が承諾すればお見合いスタートです。

3. ③カフェなどでお見合いスタート

お見合いの流れを解説します。これからお見合いをしようと検討している女子必見!

近年のお見合いは、格式ばった場所ではなくカフェなどで行います。その後、交際となれば何度かデートを重ねていきます。

ただ、ここで一つ他の街コンや婚活パーティーで知り合った男性との交際と大きく異なるのが、結婚相談所で交際となったからとはいえ、体の関係は結べないという点です。(ただし、相談所にもよります)

4. ④プロポーズまでの道のりとは?

結婚相談所での交際は、基本的に「3ヶ月以内」に結婚するかどうかを決めなければならないケースが多いようです。

相談所も成婚率を上げたいところですし、また相談所に登録している人はほとんどが早く結婚したいと思っています。

その為、グズグズした行動はほとんどできないといってもいいでしょう。その分、効率よく結婚したい人にとってはとてもいいサービスです。

お互いを知っていくうちに「違う」と思ったら、仲人を通じて交際を断ることも可能です。

男性がプロポーズをする時も、自信がない場合は仲人を通じて相手の気持ちを聞きながら行うことができます。

5. ⑤成婚が無事成立! 結婚相談所に報告して、成婚料の支払いへ

結婚相談所のお見合いで無事に成婚したら、相談所に報告して成婚料を支払わなければなりません。

成婚料はなしのところから、20~30万とまちまちです。

一般的に、成婚料が高いほどスタッフが真剣に活動すると言われている為、成婚料が高いことは必ずしもデメリットではありません。

どちらかといえば、入会金が高いところよりも成婚料が高い方が万が一成婚できなくても諦められそうですよね。

6. お見合いのメリットとデメリットとは?

お見合いの流れを解説します。これからお見合いをしようと検討している女子必見!

お見合いで結婚を決めるメリットは、やはり条件から相手を見極めることができる点です。恋愛で出会うよりも、好条件の男性と遭遇できる確率がアップします。

特に結婚相談所は、男性側の入会時に収入条件や学歴をチェックされます。

もし入会条件に満たなければ、相談所に登録することはできません。会費も高い為、ある程度の収入のある男性しか登録ができないのです。

ただ、条件の高い男性であれば通常の婚活をすれば出会えるはずです。つまり、結婚相談所に登録するということは何らかの理由があるはずです。

仕事が忙しすぎて婚活できなかったのか、友人がおらず紹介を受けられなかったからなのか。結婚相談所に入会する理由をしっかり聞いておく必要があります。

逆に、お見合いのデメリットといえばお金がかかる点です。結婚相談所は入会金や成婚料の他に、月会費もかかります。余裕のない状況で行うのは厳しいでしょう。

7. お見合いの流れを解説まとめ

お見合いと聞くと、どこかきっちりしたイメージがありますよね。

今では、お見合い会場もカフェなどフランクにトークができる場所で行います。両親が同伴する必要もありません。

相談やお見合いの申し込み、交際を断る時など全て相談所の仲人を通じて行います。

どこか業務的な気もしますが、男性の誘いを断るのが面倒な女性には向いているのかもしれませんね。

お見合いは、効率よく婚活をしたい方や「半年以内に結婚したい!」といった方にもオススメです!

なお、筆者の友人にも結婚相談所のお見合いで幸せな結婚をして三人の子供に恵まれた女性がいます。

結婚相手の男性は高所得なので、友人は仕事もせずに楽しそうに子育てに邁進しています。

そういうのを見ると、お見合いで条件のいい男性を見つけて結婚するのもありかな? と思うこともしばしば。

ただ、どんな婚活方法であれ相性はあります。みなさんも、色々と試してみて自分に合った婚活方法を見つけてみてくださいね。