婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

50代独身女性の結婚できない理由とは

50代独身女性の結婚できない理由とは

公開: / 更新:

# いい女 # 婚活パーティー # 結婚

「50代での恋愛・結婚って難しいの?」と不安に思う50代独身女性は少なくないでしょう。そこで本記事では、50代独身女性の結婚できない理由について紹介していきます。

最後には、50代独身女性が結婚する方法やおすすめの婚活も紹介していきますよ!

1. 50代独身女性の特徴

まずは50代独身女性に共通すると言われる特徴を見ていきましょう。

1人でいることに慣れている

自分の時間やお金を自由に使うことができるのが独身のメリットでもあるのですが、そのライフスタイルに慣れている、1人の時間に慣れているというのが独身女性の特徴として挙げられます。

50代をすぎて独身の場合にはなおさらです。

当たり前のように一人の時間を過ごしてきたことによって「パートナーの存在が煩わしい」と感じてしまう女性もいることでしょう。

仕事優先

50代独身女性の結婚できない理由とは仕事に一生懸命打ち込んできた女性、職場の男性社員と並んでキャリアを積んできた女性には独身の人が多いようです。

仕事一筋で過ごしてきた人の中には、恋愛や結婚に特別なメリットを感じられないという人も少なくありません。

頼りがいのある姿が目立つ

仕事をバリバリこなす女性などは、頼りがいのある姿が目立ちます。しかしこの頼りがいのある姿、女性にとっては憧れの対象ですが、男性にとっては「この人は1人でも大丈夫」と判断され、恋愛対象外となることが少なくありません。

また頼りがいのある姿が目立つ一方で、愛想や愛嬌がなかったりすると、男性はその人のことが魅力的にうつらず、恋愛対象外となるなんてこともあります。

2. 50代独身女性の結婚できない理由

50代独身女性が結婚できない理由はさまざまです。その人自身の性質が原因のこともあれば、抗うことができない年齢や、家庭の事情が影響する場合もあります。

結婚相手に求める理想が高すぎる

理想が高すぎるという点は、50代に限った話ではありませんが、結婚できない女性の理由としてよく挙げられます。

結婚したい相手の理想や条件を提示することに問題はありませんが、高望みすぎる理想条件を提示しても相手が見つかりにくいことは明らかです。

理想が高すぎることで結婚できない人は、

・現実的な条件に修正する
・1つだけ譲れない条件をつくる
・条件は少しだけゆるめる

など、ある程度見直しが必要です。

年齢上の理由

厳しい現実ではありますが、こればっかりはどうすることもできません。婚活している男性で「結婚して子供をもつ」ことを望んでいる場合には、結婚相手を見つける条件として年齢制限をかけてしまいます。

妊娠出産のリスクも考えると、30代前半までの女性を求める男性は多いです。

もちろん子供を望まない男性や、すでに子供がいる男性にとっては、年齢は関係ないかもしれませんが、年齢上の理由で男性側からフィルターをかけられ結婚できない、という理由も十分考えられます。

家庭の事情

また家庭の事情から結婚できない人も少なくありません。親族の介護や実家に依存している女性などは、男性側から敬遠されがちです。

とはいえ50代という年齢にさしかかると、自分たち自身も老後生活のことなどを考える必要が出てくることでしょう。

家庭の事情が理由で結婚できない現状を打破するためには、互いの将来についてしっかり話し合うことができる、残りの人生を一緒に歩むパートナーのような存在を見つけ出すことが重要と言えます。

3. 年齢は関係ない!結婚できない女性の特徴

50代独身女性の結婚できない理由とは先では「50代独身女性の結婚できない理由」と題しましたが、結婚できない理由の中には、年齢が理由にならないものもたくさんあります。

結婚できない女性に共通する特徴から学んでいきましょう。

プライドが高い

プライドが高く、無意識のうちに上から目線で男性と接していませんか? 男性が自分の理想とする条件と見合っているかどうか、見定めるような姿勢で接していませんか?

そのプライドの高さを男性は察しています。自分第一で相手と接している人は、理想の男性を探すより前に、自身の男性に対する態度を見直す必要があります!

ネガティブすぎる

恋愛や結婚に対して自信がない姿も、結婚できない女性の特徴に当てはまります。

相手の立場に立って考えてみてください。「どうせ自分なんて……」と思っている相手と仲良くしたい、もっと知り合いたいと思う人は少ないはずです。

ネガティブすぎる思考は、男性を遠のけてしまいますよ。

4. 50代独身女性が結婚する方法

ここからは、50代独身女性が結婚する方法について紹介します。

結婚を叶えるための方法に年齢は関係ありません。その代わり、受け身の姿勢でい続けるのはNGです。出会うためには積極的に行動することが重要です。

理想条件を広げて、さまざまな人と交流しよう

50代独身女性には、さまざまな人との交流をおすすめします。

最終的に結婚するお相手を一人に絞る必要はありますが、結婚相手と出会いたいなら理想条件を狭めすぎることなく、さまざまな人と交流してみてください。

条件を狭めてしまうと、その条件に見合った人の数が少なくなりますから、出会いの機会も減ってしまいます。

理想の条件を広げることで出会いの機会が増えれば、あなたと気が合う人に出会えるかもしれない確率も高まります。案外、条件を緩めたときのほうが、魅力的に思える男性と出会えるかもしれません。

相手が得られるメリットを考える

50代独身女性の結婚できない理由とは結婚することで”自分が”得られるメリットを重視して婚活に臨んでいた人は、その考え方を一度改めてみましょう。”相手が”得られるメリットを考えるのです。

というのも、あなたと結婚することで得られるメリットが、そのままあなた自身の強みになります。

・経済的に自立しているので、経済的負担は背負わせずに済む
・精神的に自立しているので、老後は互いに支えあいながら過ごせる

など、相手の立場に立ったときに魅力的に見える自分の姿をアピールすることで、相手があなたのことを理解しやすくなります。

ただしあなたと結婚することで得られるメリットを前面に押し出しすぎると、かえって押し付けがましくなってしまうので注意してくださいね。

変化や挑戦を躊躇わない勇気を持つ

年齢を重ねていくごとに、変化や新しい挑戦が億劫になったり怖くなったりするものです。が、そのような変化や挑戦を躊躇わない大胆さ、勇気を持ちましょう。

その姿勢は、若々しさを保つ秘訣になります。

変化や挑戦を恐れず、人生を謳歌する姿は魅力的に映るはずです。「50代だから」とさまざまなことを諦めるのはもったいないですよ!

5. 50代女性におすすめの婚活とは

50代女性におすすめの婚活は、

・婚活パーティー
・結婚相談所

が挙げられます。

婚活パーティーなら参加条件が豊富ですから、

・50代限定
・再婚希望者(再婚理解者)

など、50代にとって不利ではない条件のパーティーに参加することで、気兼ねなく男性と出会うことができます。

また旅行好きな方におすすめなのが「婚活バスツアー」です。小旅行しているような感覚で婚活を楽しむことができますし、同じ旅行好きの男女が集まるわけですから、気の合う人との出会いに期待ができます。

参考文献:30代・40代・50代に人気の婚活バスツアーとは?概要から体験談まで徹底解説!

 

6. <まとめ>結婚できない理由を見直して、前向きに取り組もう

50代での恋愛・結婚に不安を抱える女性も少なくないと思いますが、結婚できない理由を知り、見直すことで、結婚への糸口が見つかるかもしれません。

いずれにせよ、結婚したい場合には前向きに取り組むことをおすすめします。結婚できない理由に当てはまることがあったとしても、それを改善しながら前向きに婚活に励み続けましょう。

  • 婚活・結婚

    婚活は自己紹介が重要!男性から好感を得る方法とは

  • 婚活・結婚

    私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード3つ

  • 【結婚相手の条件】妥協しては「ダメなところ」と「OKなところ」とは?
    婚活・結婚

    【結婚相手の条件】10のポイントを妥協OKとNGに分類

  • お見合いの成功率を上げるコツ10個! 婚活におすすめの結婚相談所5選
    婚活・結婚

    お見合いは第一印象で決まる! 服装選びのポイント11選

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第14話「味覚革命」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第14話「味覚革命」