さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンや合コンで異性ウケがいい職業をご存知ですか?

この記事では20代の男女が好感を抱く「モテる職業」についてまとめてみました。あなたの職業がランクインされていたら、それはアピールポイント! ウケのいい職業の特徴を知って、出会いの場でアピールする方法を見つけてみませんか?

1. 【女性編】合コンウケがいい職業TOP3

その1.看護師さん

合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

男性が女性の職業としてウケがいい職業といえば、看護師さん。年代を問わず、多くの男性から支持されているイメーシを抱きますよね。

「仕事をしている姿がかっこいい!」とか「制服姿もかわいい」という意見もありますが、看護師さんはどこにいっても仕事が多く、待遇面でも悪くないと言われています。

筆者の友人の奥様も看護師さんなのですが、「産休も取れるし、引っ越してもすぐに仕事が見つかる」と言っていました。その反面、勤務する病院によっては、激務であったり、人間関係が悪かったりと、苦労している人も多いんだとか……。

その2.モデル

とくに合コンなどの華やかな場所でウケがいい職業といえば、芸能関係のお仕事です。最近では読者モデルやSNSなどをきっかけにモデルデビューをする女性も増えてきました。たしかに「モデルをしている女性と合コンであった!」という話は鼻が高くなりそうですよね……。

とはいえ、モデルという職業的に、綺麗な女性が多く「アピールしてもお付き合いできないんだろうなぁ……」と、男性側が逆に近寄れないオーラを放っていることも。

「こないだ雑誌でモデルをしている子と街コンで会いました。すっっごく綺麗だったんですが、僕では無理かな〜と諦めてしまいましたね」(29歳男性)

「副業でサロンモデルとかをしている女の子は意外と多いと思う。合コンの話題にもなるので、興味がある子はカットモデルとかからはじめるのもいいかも?」(26歳女性)

その3.キャビンアテンダント

キャリアウーマンの代名詞といえばキャビンアテンダント。昔から花形の職業として人気です。

・英語ができて、勉強も得意そう
・美人でスタイルがいい人が多そう
・お給料もたくさんもらっていそう
・自立しているイメージがある

などなど、いいイメージを抱いているでしょう。

「CAさんって、なんでもできそうなイメージがあります。もしも自分のパートナーがCAだったら、すごい自慢していると思う……」(33歳男性)

「モテそうな職業ですが、忙しくて時間が合わないとかもあるんですかね? ほとんど日本にいないというか……」(28歳男性)

2. 【男性編】合コンウケがいい職業TOP3

その1.商社マン

合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

商社マンも女性が憧れる男性の職業で不動の人気を得ています。その理由としては、肩書き的な魅力と、昇格していけばかなりの高収入になる点。

また、コミュニティ能力がなければできない職業でもあるので、「一緒にいて楽しいな」と感じていた男性がたまたま商社マンだったというケースもあるでしょう。

「商社マンって言葉を聞くと、賢いのかな〜とか思ってしまいますね。同年代の女性と話していても、商社マンがいいという女性が多いような。ただ、どんな仕事をしているのか、どんな商社で働いているのかという部分にもよると思います」(29歳女性)

「高給だけど、ホワイトなイメージ。だからデートの時間も取れるんじゃ? と思う女性もいるかなと……」(26歳女性)

その2.システムエンジニア(SE)

女性が魅力的に感じる職業といえば、医者や弁護士などが一般的でしたが、最近ではシステムエンジニア(SE)に魅力を感じる女性も増えています。いわゆる「手に職」をもっているシステムエンジニアは、転職の際にも有利となるので、それも人気の理由でしょう。

その3.会計士や税理士

会計士や税理士も年々モテる職業として注目されています。一般的なサラリーマンより年収も高いと言われており、こちらも「会計士、税理士だからこそできる仕事」が多いので、転職などのときにも有利。

女性からモテる職業は「この人しかできない」といった仕事がほとんどです。結婚を視野に入れたとき、現実的な考え方をする女性は経済的な安定や家族とのバランスが取れる職業を男性に求めるのかもしれません。

職業だけで選ばれる……というわけではありませんが、今回紹介した職業に共通する点を踏まえて、合コンでアピールできるポイントも見つかるはずです!

3. <まとめ>モテる職業は年々変わっている?

合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

異性からモテる、ウケのいい職業の特徴をわかっていただけましたか? 今までは、医者や弁護士といった専門職が王道だったものの、時代がかわっていき、さまざまな職業が生まれ「ウケのいい職業」にも変化をもたらしたと考えることができます。

  • 雰囲気美人と呼ばれる人がいますよね。要は、よーく見ると美人でもないのだけれど、なんとなく美人に見えてしまう、魅力的に見せる雰囲気をまとっている人のことです。 そしてこの雰囲気美人、合コンや街コンといった出会いの場でとても人気が高くモテるんです!
    街コン・出会い

    街コンで人気の雰囲気美人とは? モテる雰囲気を手に入れるコツ

    schedule2019.05.05

  • 恋愛,アプリ,出会い
    街コン・出会い

    「出会わせ」のプロ3人に聞いた!! 「 私のイベント○○だから、満足度が高いんです。」

    schedule2016.10.14

  • 婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介
    街コン・出会い

    【30代からはじめる婚活】街コンのメリット&出会いをゲットする方法

    schedule2019.01.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー