街コンに参加すると初対面の人と会話をする機会も多くなります。

初対面の人と会話をする時に、盛り上げることができないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

今回は、そのような悩みを抱えている人向けに、街コンで会話を盛り上げるための話題作りに必要なポイントをご紹介していきます。

初対面の男性と会話を盛り上げ、楽しい時間を過ごすために活かしてみてください!

1. 初対面のコミュニケーションこそ大切に!

街コンで会話を盛り上げるための話題作りに必要なポイントは?

初対面の人とコミュニケーションを取ることが苦手という人も少なからずいます。

初対面の時には、自己紹介をするはずです。その自己紹介で、コミュニケーションに大きな差がつくことを知っていましたか?

もしも二人の男性がいて、一人は緊張している様子はあるけど自分のことを話してくれる男性、もう一人は緊張と警戒で自分のことをほとんど話さない男性だとしたら、どちらと話したいと思うでしょうか。

きっと、多くの女の子は最初の男性と話したいと思うはずです。

街コンで初対面の人と会話を盛り上げるためには、話題作りのきっかけにもなる自己紹介が重要なポイントになります!

また、女の子サイドも自分のことを自己紹介で話せるようにしておくことで、お互いの共通点なども見つけやすくなり、その後の会話につなげられる場合もあります。

気になる男性がいるなら、特に自己紹介を意識するようにしましょう。

初対面で自分の殻をある程度破ることができれば、自分自身の魅力を相手に知ってもらうこともできますよ。

2. 街コンで盛り上がりやすい話題にはどんなものがある?

自己紹介が上手くいき、他の話題を振ろうと考えた時に、盛り上がりやすい話題を提供する必要があります。

では、街コンで盛り上がりやすい話題にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

会話の流れで自然と盛り上がることができる話題には、過去の恋愛話や地元の話、心理テスト、占い、趣味の話、幼い頃の思い出話などが考えられます。

これらは、自分自身の経験を語ることになる内容なので、具体的な話をしやすくなるため盛り上がる可能性が高い話題です。

また、このような話題であれば、どちらか片方が語り始めることで、もう片方もその話題に乗ってきやすい内容になってくるでしょう。

特に、趣味の話は男性と女の子で違ってくる事がありますが、共通の趣味を持っている可能性もあるため、盛り上がりやすくなるはずです。

3. 街コンで場の空気が盛り下がってしまう話題にはどんなものがある?

街コンで会話を盛り上げるための話題作りに必要なポイントは?

前述したように盛り上がる話題もあれば、逆に場の空気を盛り下げてしまう話題もあります。

続いては、場の空気が盛り下がってしまう話題にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

仕事の話や元恋人についての具体的な話、お金の話、自慢話、一方的な趣味の話といった話題は、場の空気が盛り下がってしまう話題と言えます。

過去の恋愛についての話題は盛り上がりやすくなりますが、あまりにも深入りして元恋人について具体的に話すという行為は、印象が悪くなってしまう可能性があるので要注意です。

また、男性にありがちなのですが、自分の自慢話や一方的な趣味の話ばかりをすることで場の空気が盛り下がってしまうこともあります。

自分の自慢話や一方的な趣味の話は、自分の事ばかりになってしまい、会話をつなげることが難しくなってしまうでしょう。

このような話題が多い男性は、相手より自分を大切にする可能性もあるので、気を付けた方が良いとも言えるでしょう。

4. 共通点があると親近感を抱きやすくなる!

街コンで会話を盛り上げるための話題作りに必要なポイントは?

会話の中で、共通の話題が見つかると親近感を抱きやすくなり、会話も盛り上がりやすくなります。

実際に、街コンでカップル成立した人の中でも、趣味や地元が同じというケースが多く見られます。

つまり、共通の話題があるということは盛り上がりやすくなるだけではなく、その後の関係を進展させる可能性を秘めているということにもなるのです!

このことから、街コンで会話を盛り上げるための話題作りの最も大きなポイントは、共通の話題を持つということではないかと考えられます。

共通点が探しやすいように、まずは自己紹介で自分の情報を相手に伝えることが大切です。

5. おわりに

街コンで初対面の方と会話をする時に、場の空気が盛り下がってしまうよりも、少しでも盛り上げたいと思うものです。

盛り上がる話題を提供することができ、共感を得ることができれば、さらに発展した関係に進める可能性も生まれます。

そのためには、自分自身の情報をはっきりと相手に伝えるための自己紹介が必要になってくるでしょう。

どんな人かも分からない相手と会話を弾ませることは簡単なことではありません。

会話の流れで自然と盛り上がることができる過去の恋愛話や地元の話、心理テスト、占い、趣味の話、幼い頃の思い出話などを積極的に持ち出し、会話を進めていくことで、きっと街コンを盛り上げることもできるでしょう。