婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性が好きな人にとる態度を探る方法! 街コンで見抜け!

女性が好きな人にとる態度を探る方法! 街コンで見抜け!

公開: / 更新:

街コンなどの出会いの場で気になった女性が、好きな人に取る態度を知りたくないですか?

彼女がどんな思いでそう振る舞っているのかがわかれば、もっとアクションを起こしやすくなるのに……そう思いますよね。

当記事では、女性が好きな人に対して取りがちな態度を厳選してご紹介します。

1. ずっと笑顔

好きな人の前では自然と顔がにやけちゃう。これ、誰しも経験がありませんか? 女性だってもちろんそうです。

「そういえばこの子、いつもにこにこしながら俺のこと見てるな……」と感じたら、それはあなたへの好意のあらわれかもしれません。

好きな人でもなければ、ずっと笑顔で見つめることなんかありませんからね。

2. なんか近い

<男性向け>女性が好きな人にとる態度を探る方法! 街コンで見抜け!

好きな人にはなるべく近づきたいですよね。合コンや仲間内の飲み会など、シーンは何でもいいですが、いかにして気になる人・好きな人のそばに行こうか頭を悩ませた経験は誰にでもあるでしょう。それと同じです。

気づけば隣に座っている、だんだん距離が近づいている気がする。そんな態度が見られたら、その女性はきっとあなたに気があるはず!

3. しょっちゅう目が合う

ときどきなら偶然、しょっちゅうならそれは必然です。やたらと視線を感じる、目が合う女性がいるなら、それはあなたのことを意識して見つめていると判断してよいでしょう。

ただこれだけでは好意があって見つめているのか、他に何か気になることがあって見ているのかはわかりません。

単に今日のあなたの寝癖のつきかたが個性的すぎるから気になっているのかもしれないし……。

他の態度と合わせて総合的に判断するとよさそうですね。

4. 目が合ったと思ったら逸らす

目が合ったのにすっと逸らされるのは、「あ! 目が合っちゃったヤバイ恥ずかしい」という態度のあらわれだったりします。

とはいえこれも、たまたま目が合って気まずいから目を逸らしただけ……という場合もありますので、早とちりは禁物。

変に「あの女性、俺に気があるのかな?」と考えて馴れ馴れしくして、かえって嫌われては元も子もありません。慎重な対応を。

5. やけに褒めてくる

<男性向け>女性が好きな人にとる態度を探る方法! 街コンで見抜け!

好きな人には良く思われたいもの。すると自然と相手を褒めるようになります。

ちょっとしたエピソードに対しても「優しいね!」「かっこいい!」と大げさに褒めてくれる女性がもしいたら、それはあなたに対しての好意からくるものかもしれません。

6. リアクションが大きい

好きな人に自分をアピールしたい、という思いはリアクションの大きさにあらわれます。

意識的だったり無意識的だったりと状況はさまざまですが、相槌が力強かったり大きな声で返事をしたりととにかくオーバーリアクションしがち。

逆に興味ない人の前では、女性は驚くほど“無”ですから……。

7. 甘えた態度

上目遣いで寄ってきたり、喋り方が妙に色っぽかったり。

他の人の前ではそんなことないのに、自分の前でだけそういう甘えた態度を取ってくるのであれば、それは女性があなたに対して「もっと親密になりたい」と考えているからでしょう。

ただそれが純粋な好意からなのか、もしくは何か企みがあるのかはわかりません。

それで舞い上がることなく、他の言動も慎重にチェックしたうえで判断を。

8. 彼女いるの? と聞いてくる

好きな人に恋人がいるのかどうか、これが気にならない人はいないでしょう。

「街コンなど出会いの場に来ている=彼女がいない」とは限らないので、そのあたりをしっかりと見極めてからアプローチするかを決めようと考えている可能性があります。

9. 私みたいなのタイプ? と探りを入れてくる

<男性向け>女性が好きな人にとる態度を探る方法! 街コンで見抜け!

恋人がいるかどうかと同じくらい気になるのが、好みのタイプですよね。

さりげなく「どんな子がタイプなの?」と遠まわしに聞いてくる場合と、もっと直接的に「私みたいなのはどう?」と聞いてくる場合がありますが、聞きたいことはほぼ一緒。

好きな人のタイプと自分がどれくらい近いのか、どれくらい可能性がありそうなのか、探りを入れてきていると考えてよいでしょう。

10. 共通の話題を作ろうとする

手っ取り早く仲良くなるためには、共通の話題が欠かせません。

趣味は何か、休みの日は何をしているのかなど当たり障りのない話題から始まり、もし共通の趣味が見つかればすかさず「私もそれ好きなんだ!」と会話を広げようとしてきたら脈アリと見てよさそう。

もしその場で共通の趣味が見つからなくても、あなたに興味があれば「それ、前から気になってたんだー。今度よかったら教えてくれない?」などと次につなげようとしてくるはずです。

逆にまったく興味のない相手なら、もし共通の趣味が見つかっても黙っているかもしれません。だって、それをきっかけに誘われたら面倒ですから……。

11. おわりに

女性が好きな人や気になる人に対して取る態度をピックアップして紹介しました。

1つだけでは信憑性に欠けるものも、2つ、3つと合わさることで確信に変わっていきます。

ぜひ気になる女性の態度を観察して、当てはまるものが複数ないかを考えてみてください。

もし「これは!」と思えたそのときは、ぜひぜひ積極的にアピールを。好きな人には積極的にアプローチされたいもの。お目当ての彼女の心をぐっとつかんじゃいましょう!

  • 可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!
    街コン・出会い

    可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!

  • 街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ
    街コン・出会い

    街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

  • これじゃ男性に声かけられないかも……。街コンで下品だと思われてしまう服装や仕草をご紹介
    街コン・出会い

    これじゃ男性に声かけられないかも……。街コンで下品だと思われてしまう服装や仕草をご紹介

  • どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?
    街コン・出会い

    街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

  • 街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?
    街コン・出会い

    街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?