街コンで気になった男性とLINE(ライン)を交換したけど返信メッセージはなし!
諦めていた頃にいきなり返信がきて戸惑っている……そんな状況ありませんか?
自分に少しでも興味を持ってくれたならすぐに返信してくれるはずなのに、返信が遅いと義理だったのかな? と思ってしまいますよね。
しかし、相手のメッセージ内容によっては遅い返事でも十分に脈ありの可能性は高いですよ!
ここからは、街コンで知り合った相手からの遅いメッセージは脈ありなのか、脈なしなのかを検証します。
1. 街コンで知り合った相手からの遅すぎるLINEメッセージは脈あり? それとも脈なし?
街コンで意気投合、LINEを交換して進展があると良いなとワクワクして待っていたのに既読無視……。
話も盛り上がって楽しかったのだから、返事くらいしてくれても良いのに……とがっかりしていた頃、突然の返信メッセージ。
これって脈があるのかどうなのか迷いどころでよね。少しでも「また会ってみたいな」「また話したいな」と思ったらすぐに返事をくれるはず。
しかし、返信が遅いからと言って早とちりして脈なしだと判断すると損をするかもしれません!
LINEの返信が遅いケースに考えられる理由
LINEの返信が遅いからと言ってあなたが嫌われているという訳ではありません。
もちろん、早く返信がきたほうが相手の気持ちが分かるので安心しますし、嬉しいものです。しかし、脈あり脈なしを判断するのは返信のスピードではありません。
どんな理由で返信が遅くなったのかによって判断が分かれます。
2. 遅い返信でも脈ありのケース
元々返信が遅いのが当たり前の場合
LINEのメッセージに返信するタイミングは人によって異なります。
早い人は秒速で返信しますが、1日経ってからや1週間後に返信するのが普通という人もいるのです。
特に男性はマメに何回も返信をするのが苦手だという人も多いです。もらったメッセージに返信するのを忘れてしまう人もいるほど。「そんなことある?」と思うかもしれませんが、LINEの返信が遅い人はそれが当たり前なのです。
そんな男性から3日後や1週間後に返信がきても、相手は返信が遅れたという実感がありません。ちゃんと返信をしたと思っているので「返事が遅れてゴメンネ」という気が利いた一言もありません。
そのような人の場合は、「いつも返信が遅い人」なので考えすぎる必要は全くありません。単純にあなたと返信する速さが違うだけなのです。
そこで「返事が遅いよ」とか「忘れるところだった」などの悪気のあるジョークは禁物です。
返事を待ちくたびれた気持ちは見せずに、普通の会話をして返信すれば、脈ありに発展する可能性は大です。
遊び人と思われたくなくてわざと遅くした場合
街コンでの出会いなので、すぐに返事をすると「軽い奴だと思われてしまう」と躊躇するケースもあります。
あなたのことを本気で気に入ったので、「彼女にしたいな」「また会いたいな」と思うからこそ、わざわざ返事を遅らせるのです。
「余計なことをしないで早く返信してよ」と思うかもしれませんが、そこは男心なので仕方ありません。あなたに誠意を見せて本気度をアピールするためにわざわざ時間を開けて返信をしたのです。
いわゆる『駆け引き』なわけですが、これは「自分は軽い男だと思われたくない」という気持ちの裏返しなので完全に脈ありと判断して問題ありません。
3. 遅い返信で脈なしのケース
街コンで知り合った男性から遅い返信が来たけど、残念ながら脈なしと判断できるケースを見ていきましょう。
返信するのを忘れられていた場合
返信メッセージの内容が「楽しかったね。またね!」とそっけなくシンプル過ぎる場合は、街コン止まりの関係だったと判断しましょう。
街コンでの会話は楽しくて盛り上がったけど、「また二人で会いたいとは思わない」「友達には良いけど彼女にしたいとまでは思わない」と思っている可能性があります。
あなたに少しでも興味をもっていたら、丁寧な返信をして脈ありの要素を見せつけるはず。
返信が遅い上にこのような内容が送られてきたら残念ながら脈なしと判断しましょう。
一度無視しようとした場合
街コンでは共通の話題で盛り上がって楽しかったけど、惹かれるまではいかないのでLINEを無視してしまうケースです。
本当は面倒でメッセージを無視しようとしたけど、それは申し訳なく思って、気がついていきなり遅い返信をしたというわけです。
メッセージの内容も「この間はありがとう。今仕事が忙しいからまた連絡するね!」という逃げ腰具合。これは残念ながら脈なしと判断しましょう。
4. まとめ
今回は、街コンで知り合った相手からの遅いメッセージは脈ありなのか脈なしなのかを検証しました。
相手の返信が遅いからと言って直ちに脈はなかったと判断するのはまだ早いですよ。
メッセージの内容によっては遅い返事でも十分に脈ありの可能性があるので参考にしてみてくださいね。