婚活&恋愛コラムiVERY

街コンで注意! 屁理屈をいう男性の特徴とは

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンへ参加すると時々「ちょっと関わりたくないな」「要注意かも……」と思えるような男性と出会うことがあります。屁理屈をいう男性も、そんな男性のうちのひとりです。

本記事では、街コンで出会ってしまったら要注意な「屁理屈をいう男性」の特徴とその対処法について紹介していきます。

1. 屁理屈とは

そもそも屁理屈とはどういう意味なのでしょうか。辞書によると、

筋道の立たない理屈。道理の通らぬ理屈。
出典元:大辞林 第三版 三省堂


とあります。男女関係なく、屁理屈をいう人に対して親しみを感じる人はほぼいません。どちらかというと、不快感を抱く人が多いはずです。

いい意味で使われることは全くない言葉ですが、そんな屁理屈をいう男性と街コンで出会ってしまったら……なんだか気が滅入ってしまいますよね。

2. 屁理屈をいう男性の特徴とは

街コンで注意! 屁理屈をいう男性の特徴とは

「筋の通らない理屈」をいう男性の特徴について紹介していきます。

自分を正当化する

屁理屈をいう男性は、自分を正当化する場面が多く見られます。例えば、屁理屈をいう男性が自信満々に語った内容が間違っていたとします。しかし今度は「自分は絶対に間違っていない」という理屈を話し始めることでしょう。

明らかに自分が間違っていても、自分を正当化する特徴があります。もっと最悪なパターンには「自分を正当化するために、人のせいにする」が挙げられます。その人を正当化するための材料にされるのだけは、避けたいところです。

常に否定的な態度をとる

あらゆることに対して否定的な考えをもつ人は、指摘された内容などに対して「それは違う!」と言いたいがために屁理屈を言うことがあります。自分の意見を話してくれるにしても、全てを否定してばかりでは、一緒に会話していても楽しいとは思いにくいですよね。

会話の流れで、自分にアドバイスを求めてきたはずなのに、何かひとつこちらが提案するたび「〇〇がない」「〇〇ができない」と否定されてしまっては会話を続ける気が起きなくなってしまいます。

器が小さい

屁理屈をいう男性には、ものすごく自信家なタイプもいれば、自信がないゆえに否定的で屁理屈をいう場合もあります。ただ、いずれにせよ、人としての器が小さいのは否めません。

他人の意見を受け入れる心の余裕がないからこそ、屁理屈をこねてしまうのでしょう。「器の小さい人がタイプ」という女性の意見はほとんど聞きませんから……やはり屁理屈をいう男性を肯定的に捉える人は少ないのではないでしょうか。

3. 屁理屈をいう男性と出会ったときの対処法

街コンで注意! 屁理屈をいう男性の特徴とは

街コンへ参加した際、屁理屈をいう男性と出会わずに済む確証はありません。たまたま交流を深めることになった男性が屁理屈をいうタイプだった場合、どのように対処したら、気持ちよく街コン参加を終えることができるでしょうか。

屁理屈を受け入れてあげる

屁理屈をいう男性は「自分が正しい」と考える、自分を正当化する人が多いはずです。そのため屁理屈を否定してしまうと、また新たな屁理屈を展開して会話を進める人も少なくありません。

「屁理屈を受け入れてあげる」心の余裕がある場合には、それ以上の屁理屈を聞かずに済むように、「へー! そうなんだ」と彼の屁理屈を受け入れてあげましょう。

屁理屈をいう男性の中には、受け入れるだけでは満足せず、相手からの感心を求めるタイプもいます。その場合には、少々オーバーリアクションで返答すると、相手の心を満足させることができるかもしれません。

ただし相手の反応に喜び、延々話し続ける人もいるようなので「正直リアクションするのもめんどくさい」という人は次項の対処法を試してみてください。

受け入れるのも嫌なときは「相手にしない」も効果的

潔く「相手にしない」というのも、選択肢のひとつです。

その場を丸くおさめたい、次に会話する男性との交流を期待したいという場合には、先に紹介した「屁理屈を受け入れてあげる」がおすすめですが、それでとった態度があなたの負担になってしまっては意味がありません。

そこで「相手にしない」「相手がいった屁理屈に反応しない」という対処法をおすすめしました。ただし、目の前にいる相手に対して、相手にしたくないからと無視を決め込んでしまうと、少々態度が悪く見えてしまいます。

そこでおすすめなのが「屁理屈を軽く受け流した後、話題を変える」という方法です。「そういえば」と自然に会話の流れを変えれば、相手も「全く相手にされなかった」と傷つくことはないのではないでしょうか。

4. 屁理屈をいう男性の心理とは

街コンで注意! 屁理屈をいう男性の特徴とは

先で屁理屈をいう男性の特徴と対処法をご紹介しました。しかしなぜ屁理屈を言ってしまうのでしょうか。屁理屈をいう男性の心理について紹介します。

プライドが高い

プライドが高い人は、屁理屈をいう人に多いようです。プライドの高さゆえ、人に否定されることを嫌います。だからこそ、自分を正当化するために屁理屈を言います。

またプライドが高いからこそ、女性の前でカッコつけたいという心理も働くようです。ただ対面している人からすれば、その人の言動が屁理屈だと感じた時点で、あまりかっこいいとは言い難いのですが……。

認めてほしい

自分のことを認めてほしいという心理から、屁理屈をこねてしまう場合もあります。自分を他人と比べがちで、自分のことを認めてほしいと強く思ってしまうがゆえに、屁理屈を並べてしまうのです。

このタイプの場合には、それ以上の屁理屈を言わせないためにも「屁理屈を受け入れてあげる」対処法がおすすめです。受け入れるという姿勢によって、認めてほしいという心理を多少は満たすことができるでしょう。

5. 下手に反論しないほうがおすすめ

屁理屈をいう男性に対する対処法のひとつに「論破する」という方法もあるのですが、自分自身が論理的に話すことに自信がない場合には、逆に相手をヒートアップさせてしまう可能性があります。

屁理屈に対して下手に反論するよりは、先で紹介した2つの対処法、

・屁理屈を受け入れる
・屁理屈をいう男性を相手にしない

のほうがおすすめですよ。

6. <まとめ>屁理屈をいう男性はやっぱり要注意!?

屁理屈をいう男性の特徴と対処法についてご紹介しました。

気になる男性がたまたま屁理屈をいうタイプだった場合には「屁理屈を受け入れる」がおすすめの対処法ですが、男性に屁理屈を言われて気が滅入ってしまうのであれば「相手にしない」対処法でいきましょう。

屁理屈を言われるとあまりいい気分にはなれません。街コンで出会ってしまったら、要注意と言えるかもしれませんね。

  • <男性向け>出会いの場で女性がボディタッチ! 女性の本音を調査しました
    街コン・出会い

    好きな男性のタイプを聞かれたときの対処法を紹介!

    schedule2019.06.23

  • あざとかわいい人ってどんな人? 街コンであざとかわいい人はモテる?
    街コン・出会い

    あざとかわいい人ってどんな人? 街コンであざとかわいい人はモテる?

    schedule2019.01.08

  • 初対面の男性に「もっと一緒にいたい!」と思わせるには?
    街コン・出会い

    初対面の男性に「もっと一緒にいたい!」と思わせるには?

    schedule2019.07.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー