婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

第一印象が重要!初対面の人に好印象を与えるコツ7つ

第一印象が重要!初対面の人に好印象を与えるコツ7つ

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 出会い

新たなスタートの節目となる「春」。入学、入社、異動などで初対面の人と多く出会う季節。男女の出会いの機会も多い「春」は、新たな恋のスタートを期待できる季節でもあります。

そこで今回は、初対面の異性に好印象を与えるためのポイントやコツをご紹介します。

1. なぜ第一印象が大事なの?

選ぶだけで見抜ける自分の本性! 本当の性格が分かる5つの心理テスト

恋愛でもビジネスでも「第一印象が最も大切」といわれますが、これはなぜなのでしょうか。その理由を探ってみましょう。

第一印象は覆りにくい

時間にするとおよそ15秒で第一印象は決まるとも言われています。

引用元

 

このように、たった一瞬で第一印象は決まってしまいます。第一印象は強烈に記憶に残るため覆りにくく、よっぽどのことがなければ幻滅されることはありません。

だからこそ、第一印象を大切にすることが重要なのです。

第一印象を決めるのはほぼ見た目!

第一印象は、顔やスタイルなどの見た目、身だしなみなど、ほとんどが視覚からくるそうです。ですから、初対面の人と会う時には、見た目にこだわることがポイント。

「こだわる」からといって華美になると、「怖そう」とか「プライド高そう」などと壁を作ってしまうこととなるので、あくまでも、ナチュラルで親しみやすい見た目を心がけることが大切です。

2. すぐに好印象になれる! 実践したいポイント8つ

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

「好印象を与える第一印象」というと、一見難しい気がしますよね。しかし、初対面の人に好印象を与えたいなら、ある簡単なポイントを実践するだけでOKです。

そこでここでは、すぐに印象アップが叶うポイントやコツをご紹介します。

①美人かどうかは「笑顔」が決める

顔は、一番目立つ部分だからこそ、誰もが最も注目する部分です。顔の好みは人それぞれなので、一概に「こういう顔の系統の人が印象がいい」というのはありません。

ただ、男性にとって好印象な女性に共通するのが、「笑顔が素敵」だということ。顔の作りやメイクより、笑顔こそが最強の武器ということです。

②スタイル美人は姿勢美人

男性にとってスタイルがいいというのは、「姿勢がいい」ということです。たとえば、男性の目を惹くセクシーな体つきであっても、猫背やガニ股であれば、印象は悪いでしょう。

よく「姿勢ブス」というように、姿勢の悪さは全体の雰囲気を台無しにするもの。たとえ自分のスタイルに自信がなくても、背筋を伸ばすなど姿勢の良さを心がけるだけで、印象はかなり変わります。

③ムダ毛処理は徹底的に

手足やワキなどのムダ毛は、男性をげんなりさせ、恋愛対象から外されてしまいます。

メイクやファッションに気を遣い、きれいにしていればしているほど、ムダ毛が見えた時のショックは大きいそう。ムダ毛があると、不潔に思えてしまうという男性は多いです。

特に、屋外にいるとムダ毛がよく見えるので、目元やひげ、鼻毛などには気を付けましょう。

④悩殺するなら「香り」重視

香りを感じる嗅覚は、脳にダイレクトに刺激を与えます。ですから男性にとって、いい香りのする女性は容姿に関係なく、かなり魅力的に映ります。

逆に、汗や口臭などの不快なにおいも強烈に記憶に残り、いちど「クサイ女」とレッテルを貼られてしまえば、印象を挽回するのはかなり難しいでしょう。日ごろからにおいケアを十分にし、いい香りをまといましょう。

⑤自然な敬語が好印象

初対面の人と話すときは、年上や年下に関係なく、誰に対しても敬語で話しましょう。

よく、相手が年下とわかった途端に馴れ馴れしくしたり、タメ口をきいたりする人がいますが、これはNG。大人の世界では、それほど親しくない人とは敬語で話すというのが基本マナーです。

敬語で話している時は、自然と所作もおしとやかで丁寧なものになりますよ。

⑥小物にこそこだわりを

服装やメイクには時間やお金をかけていても、小物は適当だという人はいませんか?

実は小物は、男性が意外に見ているポイント。汚れていたり破れていたりする小物を持っていると、だらしない印象を与えてしまいます。

最も印象が悪いのは、高価なブランドのボロボロ小物を持っている女性。だらしなさに加え、見栄っ張りにも見えてしまうので、ハッキリ言ってモテません。

小物は、ブランドでもノーブランドでも男性は気にしません。要は、傷や破れがなく、清潔かどうかということが大切です。

人前に出すことの多いスマホケースやIDケース、筆箱などには特に気を遣いましょう。

⑧爪先、足先まで清潔を心がける

清潔感は第一印象に大きな影響を与えます。ポイントは、特に「先」とつくところを意識すること。具体的には、指先や足先、毛先などのことです。

たとえば、ストッキングが破れていないか、爪先が割れていないか、髪の毛が枝毛だらけでパサついていないかなど、細部にまで気を配りましょう。

3. 春は好印象でスタートしよう!

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

初対面の人に好印象を与えるには、ちょっとした心がけが大切です。今回ご紹介したのは日常で気軽に実践できるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

多くの出会いのチャンスがある「春」、素敵な人と巡り合えるといいですね。

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    【実録】彼女への恋が冷めたエピソード8選

  • 恋活・恋愛

    「相席屋オンライン」の利用方法やメリット・デメリット

  • 【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!
    恋活・恋愛

    告白の返事待ち期間はどう過ごす? 過ごし方の注意点や相手の心理を解説

  • 成功するナンパのコツ! 好印象な声のかけ方は?
    恋活・恋愛

    【初心者必見】成功するナンパのコツ6選! 好印象な声のかけ方は?ナンパの仕方を伝授

  • 可愛すぎる…モテる天然女子の特徴5つ
    恋活・恋愛

    守ってあげたい…男性がほっておけない女性の特徴8つ