大好きな人への告白は勇気が必要です。勇気を出して告白するのだから、「絶対に成功させたい!」と思う人がほとんどのはず。
そこで本記事では、告白を成功させるためのベストなタイミング、時期、場所、時間帯などをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!
1. 告白を成功させるタイミングとは?
好きな人ができると、まずは友達として仲良くなって距離感を縮めていくのが定番ですよね。お互いに好感を持っていることが相手の雰囲気や仕草・態度から伝わってきて、いわゆる「友達以上恋人未満」の状態になったのならば、近々告白をすることになるでしょう。
ですが、告白をするタイミングがなかなか掴めずに悩んでいる人も多いはず。ここでは告白にベストなタイミングについて徹底解説します!
2. 告白が成功しやすい脈ありサイン3つ
好きな人との距離が縮まっていない段階で告白をしても、勝算はありません。勇気を出して告白をしても、「あなたのことをそんな風に見たことはない」と断られてしまうでしょう。
場合によっては、告白をしたことで気まずい関係になってしまい、友達に戻れなくなることも……。
そんな状態にならないように、告白が成功しやすい脈ありサインを見極められるようになりましょう!
脈ありサイン1:感情を表す絵文字が多くなった
告白が成功しやすい脈ありサインとしてまずご紹介したいのが、メールやLINEで感情を表す絵文字が多くなったということです。
何とも思っていない相手や、単なる職場の同僚に対しては、可愛らしい絵文字を送ることは少ないですよね。
最初はそうでもなかったのに、あなたとの距離感が近づくにつれて徐々に絵文字やスタンプを送ってくる回数が増えてきたならば、告白すると成功しやすいでしょう。
特に、思わせぶりなハートマークを頻繁に送ってきたならば、かなり脈ありです。
脈ありサイン2:お誘い成功率は100パーセント
あなたがデートや食事に誘って100パーセント応じてくれるならば、かなりの確率で脈ありだと言えるでしょう。
仕事や勉強などで忙しく過ごしているにもかかわらず、あなたの誘いに応じるためになんとかスケジュールを調整したり、わざわざ時間を作ってくれるのならば、相手もあなたのことを特別に意識しているに違いありません。
脈ありサイン3:親しい友達や知人に紹介してくれた
まだ交際していないにもかかわらず、自分の友達にあなたのことを紹介してくれたときは、あなたに対する好意があると考えていいでしょう。興味がない女性のことを、わざわざ友達には紹介しないはずです。
友達や知人に紹介してくれるのは、あなたが大切な人だからだと言えるでしょう。このような脈ありサインからあなたに対して好意を抱いていることがわかれば、告白する時期としては最適です!
3. 告白にベストなタイミング5つ
告白を成功させるためには、まずは相手があなたに対して脈ありかどうかをきちんと見極めることが大切です。
相手もあなたのことを思っていることが、相手の仕草や表情・態度などから感じ取ることができたのならば、告白のタイミングを考えましょう。
ここからは、告白にベストなタイミングについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
告白にベストなタイミング1:1回目より3回目のデート
気になる相手と二人で出かける機会があったとき、回数としては3回目のデートが告白にぴったりのタイミングだと言われています。3回目となれば打ち解けた雰囲気になっているでしょう。
またお互いの頭の中に「交際するか否か」浮かんでいる時期とも言えるのではないでしょうか。
ちなみに、告白するのであればデートの別れ際がおすすめです。万が一告白が失敗しても、あとは互いの家に帰るだけですから気まずさがありません。
ただし告白するタイミングを逃すと、次に告白できるタイミングは4回目以降のデートになってしまうのでご注意を!
告白にベストなタイミング2:遅いより早い方がいい
告白のタイミングを逃してしまうと、相手に想いを受け取ってもらえなくなってしまう可能性があります。
もしかしたら、好きな人はあなた以外の異性ともいい感じの雰囲気になっているかもしれませんよね。
告白が遅すぎると他の異性に好きな人を取られてしまうので、遅いよりは早めに告白したほうがベターだと言えるでしょう。
告白にベストなタイミング3:昼より夜!冬より夏
告白するのに適した時間帯は夕方から夜と言われています。朝は交感神経が優位になっており、人は理性的な状態です。
やる気に満ちて活発な朝に比べ、夕方〜夜には副交感神経が優位になり、感情的な気分になります。
そんな夕方から夜に告白すれば、好きだという感情的な思いを受け止めてもらいやすくなるはずです。
また、冬よりも夏のほうが恋愛に対して開放的な気分になるので、季節で言えば夏に告白をしたほうが勝算が高くなるでしょう。
告白にベストなタイミング4:普通の日ならイベント前
普通の日に告白をするならば、できるだけイベント前を狙ってみてください。たとえば、クリスマス前に告白をすると相手に想いを受け入れてもらいやすくなるでしょう。
独り身にとってクリスマスシーズンはどこか寂しく感じるものですよね。「クリスマスは恋人と一緒に過ごしたい」という気持ちが高まり、恋愛に対して前向きになるため、こうしたイベント前に告白すると勝算が高くなります。
告白にベストなタイミング5:告白相手のライフスタイルに合わせる
気になる相手が進学や昇進のために勉強している真っ只中に告白するのと、進路や昇進が決まったときに告白するのとどちらがいいか想像してみてください。
目標に向かって勉強真っ最中のときに、彼の頭は「勉強>あなた」になっているはずです。そんなときに告白しても、あなたへの思いに答える心の余裕はないでしょう。
ただ進路や昇進が決まったときに告白すれば、あなたへの思いに答える心の余裕が生まれているはずなので、成功する確率は高まります。
告白される側の状況やライフスタイルを見極めてから告白しましょう!
4. 告白の間違ったタイミングと失敗理由4つ
好きな人に告白するのは、とても勇気がいることですよね。告白をして付き合えることになれば何も言うことはありませんが、フラれてしまったならば、しばらくの間は傷心から立ち直れないでしょう。
では、どのようなタイミングだと告白に失敗しやすいのでしょうか?ここからは告白の間違ったタイミングと失敗理由についてご紹介していきますので、ぜひ反面教師にしてみてください!
間違ったタイミングと失敗理由1:友達以上恋人未満の確信犯
友達以上恋人未満の雰囲気になると、「今告白するときっとOKをもらえるはず」と期待してしまうものですよね。
もちろん、多くのケースでは友達以上恋人未満の状態で告白をすれば成功します。しかし、中にはあえて思わせぶりな態度をとる確信犯もいるのです。
小悪魔チックな性格をしている人は、こちらに恋愛感情がなかったとしても好意があるような態度を取ってくるので要注意。
しっかりと相手の気持ちを見極めなければ、告白に失敗してしまいます。
間違ったタイミングと失敗理由2:気持ちがまったく読めず……
相手の気持ちがまったく読めず、脈ありかどうかわからない状態で告白してしまうと、失敗しやすいと言えるでしょう。
他の異性とあなたとで全く接し方や態度・表情が違っていれば、脈ありかどうかを判断しやすいですよね。
ですが、どの人に対しても同じような態度で接する異性を好きになると、その気持ちがわからず、思い切って告白をして玉砕してしまうこともしばしばです。
間違ったタイミングと失敗理由3:謙虚になりすぎ
相手のことを考えていない告白の言葉は絶対にNGです。例えば、「私なんかでよければ、付き合ってください」「返事はいつでもいいので、考えておいてください」が挙げられます。
告白で自分のことを「私なんかでよければ」と卑下してしまうのは、せっかくあなたの思いを聞いてくれた男性に、良い印象を与えません。
また、「好きかどうかわからない」という曖昧な言葉、や「〇〇君だったら」という上から目線も良い印象を与えないので避けましょう。
間違ったタイミングと失敗理由4:善は急げ!だけど焦りすぎ
「善は急げ」ということわざがありますが、これは恋愛関係においては必ずしも正解ではありません。
こちらが一方的に相手のことを好きになっているだけで、相手はこちらに対して何とも思っていない状態で告白をしても、断られる可能性が高いでしょう。
まずは時間をかけて相手との距離感を縮めていき、友達以上の関係に発展してからでも告白するのは遅くありません。
5. 告白の男女のタイミングの違い
男性と女性とでは、理想的な告白のタイミングは異なるものです。そのため、自分の感覚で告白のタイミングを決めるのではなく、相手の目線に立って、いつ告白をするのが適切なのかを見極める必要があるでしょう。
相手にとってベストな告白のタイミングを判断できるようになれば、恋愛成就の可能性もアップします。ここからは、告白の男女のタイミングの違いについて見ていきましょう。
男性は長くて3か月が勝負
男性の場合、長くて3か月以内に勝負をしたがる傾向があります。女性と比べると、男性は「少しでも早く好きな女性を自分のものにしたい」と考えるからです。
また、「あまり時間をかけすぎると、他の男に好きな女性を奪われてしまうかもしれない」という危機感も抱いています。
好きな女性ができると積極的にアプローチをして、短期間で距離を縮めようとするでしょう。
女性は出会って1年以内
男性が短期間で告白をする傾向があるのに対して、女性は出会ってから1年以内に告白をする傾向があります。
女性の場合、相手の男性がどのような人物なのかをじっくりと見極めてから、恋人としてやっていけるかどうかを判断するからです。
また、男性のように自分から積極的にアプローチをする女性は少ないため、どうしても告白まで時間がかかってしまうのでしょう。
6. 告白するのにおすすめのシチュエーション
何のムードもない場所で告白をすると、「ロマンチックさに欠ける」という理由で相手に断られてしまうこともあります。
告白の成功率を高めるためにも、相手にドキドキ感やときめきを与えられるような場所で告白をしたいものですよね。
では、具体的にどのような場所を選べばよいのでしょうか?ここからは、告白におすすめのシチュエーションをご紹介していきます!
雰囲気があって2人きりになれるところ
告白のタイミングや時期は、告白される側の状況を見極めることが大切です。告白を成功させるために場所にもこだわってみましょう!男女問わず、告白されて嬉しい場所と言えば「落ち着いた雰囲気の場所」がベストです。
たとえばデート帰りに立ち寄った公園や雰囲気のいいレストラン、夜景の綺麗な場所など、二人で落ち着いて話ができる空間が告白を成功させるのに適した場所だと言えます。
胸キュンにはシンプルがベスト
告白に適したタイミングや場所・時間帯をご紹介してきましたが、結局一番大事なのは告白の言葉かもしれません。告白する場合には、シンプルに思いを伝えるようにしましょう。
たとえば、「好きです」「付き合ってください」「これからあなたと時間を共有したい」といったように、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。
7. 告白を成功させるにはベストなタイミングを逃さないこと
今回は告白が成功するタイミングや時期などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
告白を成功させるためには自分の思いを正直に伝えること、相手の立場に立って考えて行動することが大切です。相手の立場に立って考えられると、告白するのにベストなタイミングを見極められるでしょう。
告白には勇気がいりますが、言わずに後悔しないためにも、正直な思いをしっかり届けてくださいね!