婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活女子の現実! 婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

婚活女子の現実! 婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

公開: / 更新:

婚活女子の中には、一生懸命頑張っているつもりだけどなかなかうまくいかず、悩んでいる人が少なくありません。

うまくいかない原因は一体どこにあるのでしょうか?

婚活がうまくいかない女性の特徴をご紹介しますので、「自分に足りないものは何だろう?」と考えるための参考にしてみてください。

1. 男性の内面に目を向けず、条件だけを重視している

婚活女子の現実! 婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

誰だってどうせ結婚するなら少しでも条件の良い人がいいに決まっています。

しかし、一般的に好条件とされる「ルックス良し、収入良し、性格良し」が全部揃っている男性なんか滅多にいません。

また、条件の良い男性は女性にも相応の条件を求めるので、自分自身がよほど魅力的でなければ選ばれることは難しいのです。

婚活がうまくいき、幸せを掴む女性は、男性の条件だけでなく内面をよく見ています。

少しぐらい条件が悪くても、一緒に工夫しながらあたたかい家庭を作れる男性となら、幸せになれるのではないでしょうか。

2. 依存心が強すぎる

婚活の目的が「家庭を築いて幸せになること」ではなく、「夫に稼いでもらって楽な暮らしがしたい」となってしまっている依存心の強い女性は敬遠されます。

今は女性も平等に働く時代ですし、夫一人に寄りかかっていては、万が一何かあった時に共倒れとなるのは必至。

それに、最初から自分に依存する気マンマンの女性を好きになれる男性はあまりいませんよね。

婚活男子の中には「結婚したら妻に親の面倒をみてもらい、自分は楽をしよう」と考えている人もいますが、そういう男性にアプローチされることを想像してみれば、依存心の強さが相手にどれほどの嫌悪感を抱かせるのかがよく分かるはずです。

3. プライドが高すぎる

婚活女子の現実! 婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

これは学生時代によくモテた女性に多いのですが、せっかく婚活の場に足を運んでいるのに、プライドが高すぎて自分から声をかけられなかったり、タイプじゃない男性には露骨に嫌な態度を見せたりすることがあります。

「この魅力的な私が、自分からガツガツ行くなんてありえない。それに、友達に自慢できるいい男じゃなきゃお断り!」と思っているのですね。

しかし、ツンツンした女性には話しかけにくいし、鼻について嫌われるので、よほどの美人でもない限り婚活では不利です。

プライドの高さに足を引っ張られてせっかくの良縁を逃すのはもったいないので、いろいろな男性と会話をしてみましょう。

4. マナーやエチケットに問題がある

見た目はすごくかわいいのに、なぜか1、2回デートしただけで相手からお断りされてしまう。

このようなパターンが続く女性は、もしかしたらマナーやエチケットに問題があるのかもしれません。

次のような言動に覚えはありませんか?

・デート中に別の男性の話をする
・食事代を払ってもらうのは当然と考えており、お礼も言わない
・食事のマナーが身に付いていない
・店員さんへの態度が悪い
・言葉遣いが悪い
・会話を盛り上げるための努力をしようとしない

これらは一例でしかありませんが、このような言動の多い女性は男性にフラれてしまうことが多いようです。

お互いが気持ちよく過ごせるように気を配ることで、モテ度は確実にアップしますよ!

5. 自分に自信がなく、卑下ばかりしている

婚活女子の現実! 婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

自分に自信がない女性は表情が暗く、せっかく男性に褒められても「私なんか……」と卑下してしまうので、話していても楽しくありません。

そのため、最初は「かわいいな」と思って近づいてきた男性も、だんだん嫌になって別の女性のところへ行ってしまうのですね。

これまでの人生であまり良いことがなかった人はどうしてもマイナス思考になりますが、パッとしない状態がそのまま一生続くとは限りませんし、人はいくらでも良い方向へ変わることができます。

まずはルックスを磨くことから始めて、少しずつ自信の持てる自分にしていきませんか?

「欠点もあるけど、自分には良いところもたくさんある」と思えるようになると、表情や仕草も堂々とした明るいものに変わり、男性からモテやすくなりますよ!

6. 男性へのアピール方法がズレている

婚活で男性にアピールできるものが「お茶やお花の免状」「エステで磨き上げた美肌やブランド品」という女性は、さんざん投資して努力した割にモテないと悩んでいませんか。

確かにこのようなタイプの女性はキラキラしていて魅力的ですが、男性にしてみれば「金がかかりそう」「プライドが高そう」と敬遠してしまうことが多いのです。

逆に、何かに秀でているわけじゃなく見た目も平凡だけれど、いつもニコニコ笑っていてあたたかい雰囲気の女性が早々に婚活を卒業するケースは少なくありません。

男性が女性に求めるのは「スペックの高さ」ではなく「安らぎやかわいらしさ」なので、内面を磨く努力をしてみましょう。

7. おわりに

婚活女子が頑張ってもうまくいかない時は、自分では分からなくても何か原因があるはずです。

本記事でご紹介した特徴と自分を照らし合わせてみたり、身近な人に相談してみたりして、うまくいかない原因を探ってみましょう。

ほんのちょっとした心がけで事態が好転することはよくあるので、諦めずに頑張ってください!

  • 出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方
    婚活・結婚

    真剣な出会いを求めている女性必見! ツキを呼び込む行動5つ

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第13話「食欲鎮静術と出会う」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第13話「食欲鎮静術と出会う」

  • ほんとに40代!? 可愛い芸能人に、その極意を学ぶべし!
    婚活・結婚

    40代女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の特徴とは