婚活パーティーでカップリングしたものの、次のデートに繋げられぬまま自然消滅してしまうというケースは多いようです。
特に婚活パーティーに参加する男性は、草食系男子も少なくありません。
カップリングした相手と上手くいきたいのであれば、女性からのアプローチも大切です。
今回の記事は、カップリングした相手を食事、お酒、お茶などに誘った時それぞれの男性心理と気をつけるべきポイントをご紹介します!
1. カップリングした後に女性がとるべき行動とは?
婚活パーティーや街コンでカップリングしたら、まず「今日はどうもありがとうございました。一緒に話せて楽しかったです。また、一緒にご飯食べに行きましょう」とメールしておきましょう。
ただ、消極的なタイプの男性だと「こちらこそ有難うございます。また、一緒にご飯に行きましょう」と社交辞令のような返事が来て終わってしまうなんてことも……。
自然消滅で終わらせたくないのであれば、あなたの方から「じゃあ、いつが空いてますか?」と具体的にデートの約束を取り付けましょう。
近年では草食男子も増えていますし、女性からの積極的なアクションも大切です。
2. 食事に誘われた時の男性の心理とは?
婚活パーティーや街コンでカップリングしたのであれば、お互いに好印象のはず。
いいなと思っている女性から、ご飯に誘われて嫌がる男性はほとんどいません。
もし、次の進展を求めているのであれば思い切ってご飯に誘ってみるのも良いでしょう。
ただ、最初のデートでは夜遅くの待ち合わせは極力避けるようにしましょう。
あまり夜遅くにご飯の約束をしてしまうと、遊び人の男性であればワンナイトラブを狙いかねません。
初デートはランチや18時~19時スタートにして、「明日早いから」と早めに切り上げて帰るようにしましょう。
3. お酒に誘われた時の男性の心理とは?
お酒が好きな男性であれば、いいなと思っている女性から「一緒に飲みに行かない?」と誘われるのは嬉しいもの。
ただ、やや真面目なタイプの男性であれば「初デートからお酒を誘うなんて、もしかして軽いのかな?」と思われてしまうことも。
また、こちらも遊び人系の男性であればワンチャンを狙われる可能性も大!
できれば、初デートはお酒よりもランチやご飯をチョイスするのが無難です。
4. お茶(カフェ)に誘われた時の男性の心理とは?
小洒落た男性の中には、カフェ好き男子も少なくありません。コーヒーやお茶が趣味な男性であれば、初デートに誘ってみるのも良いでしょう。
ただ、スターバックスやタリーズコーヒーなどのチェーン店となると、ガヤガヤと煩い店も多く落ち着いて話せないまま終わるパターンも……。
初デートで選ぶのであれば、チェーン店ではないカフェを選ぶようにしましょう。
また、男性の中には「珈琲にお金を出すのはもったいない」と考えている人もいます。
筆者の夫はラーメン好きなのですが「珈琲1杯とラーメンの値段が一緒であれば、ラーメンの方がお得じゃない?」という価値観のため、一緒にカフェに行くことはほとんどありません。
また、カフェは女性が多いことから男性からすると落ち着かないなんてことも……。
カフェに男性を誘う時は、彼の嗜好を調べた上で誘うようにすると良いでしょう。
5. まとめ
婚活パーティーや街コンなど、婚活市場でカップリングした相手と次に繋がらぬまま自然消滅するケースは少なくありません。
いいなと思った男性とカップルになれたのであれば、次に繋げるために女性からのアクションも大切です。
初デートは、男性が好みそうなご飯、お酒、カフェなどのお茶など選ぶようにしましょう。
男性のなかには、お酒が飲めない人もいれば珈琲が苦手な人も少なからずいます。
野菜が苦手な男性であれば、野菜ビュッフェのようなお店は敬遠されることも多いでしょう。
男性のなかには、野菜が苦手な人も多いので好き嫌いを事前にチェックしておきましょう。
デートに誘う前には「好きな食べ物、嫌いな食べ物ある?」と、それとなく聞いておくと良いでしょう。
また、遊び人系の男性だと飲みに誘う女性に大して「ワンチャン行けるかも?」と勘違いしてしまうことも……。
交際するまでステデイな関係を保ちたいのであれば、夜遅くに飲みに行くようなデートの誘い方はやめておきましょう。