Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活で成功する人と失敗する人、両者の違いはどこにある?

婚活で成功する人と失敗する人、両者の違いはどこにある?

出会い 婚活パーティー 結婚 見極め

同じように婚活をしているのに、パッと結婚が決まる人と、そうでない人がいますよね。

いつまでもお相手が見つからずに、ダラダラと何年も婚活を続けている人は、婚活が成功する人と比べると決定的な違いがあります。

そこで、婚活で成功する人と失敗する人との差を生む違いについてご紹介します。

1. 婚活で失敗する人ってどんな人?

消極的で受け身

婚活で成功する人と失敗する人、両者の違いはどこにある?

婚活を始めたものの、異性に対してなかなか積極的になれない人は、チャンスを掴むことができません。

シャイな性格の人は特に、異性と目を合わせることすら緊張してしまい、会話すらままならないでしょう。

しかしそれでは、婚活をしている意味がありません。婚活は、異性とのコミュニケーションを取ってこそ意味をなすもの。

出会いの場に行ったからと言って、相手から話しかけてくれることをじっと待っているようであれば、いつまでもチャンスは巡ってこないでしょう。

「たなぼた」はそう簡単には起きないのです。婚活に失敗する人には、消極的で受け身である人が多いです。

選り好みし過ぎ

特にアラサー、アラフォーになると、男性に対する目が肥えてきます。

学歴、職種、年収などのスペックはもちろん、一緒にいていかにフィーリングが合うか、場を盛り上げてくれるような楽しい話をしてくれるか、エスコートが上手かなど、男性の性格や気遣いにまで細かな注文を付けるようになると、なかなかいい人には出会えなくなります。

結婚相手として何もかもが完璧な人は存在するわけがなく、そのような理想の相手と巡り合うことができる人はごくわずか。選り好みし過ぎていると、いい出会いに恵まれにくくなります。

ネチネチしている

婚活で成功する人と失敗する人、両者の違いはどこにある?

気に入った男性にアプローチしても、振られてしまうといつまでもそのことを引きずり、次のターゲットを見つけることができません。

それどころか、「私なんてどうせ」というように、自分に自信を無くして卑下してしまう人もいます。

こうなると、婚活は到底上手くいきません。また、極端に相手の過去を気にしたり、他の女性と話していることに激しく嫉妬したりするような束縛がキツイ人も婚活に失敗しやすいでしょう。

「婚活」をわきまえていないファッション

ファッションやヘアスタイルなどの見た目は、婚活でとても重要。

例えば、年齢に見合わないギャルスタイルで極端な若作りをしていたり、フリルや花柄満載の超ガーリーコーデだったりすると、男性はドン引きします。

趣味で好きなファッションをするのは大いに結構なのですが、婚活の場にはふさわしくありません。

婚活では、シンプルで清潔感があり、年相応なファッションがベスト。場にそぐわない服装は、一般常識に欠ける人というレッテルを貼られてしまう可能性もあり、イメージダウンの素になってしまいます。

年齢に合わないパーティーにばかり参加している

婚活パーティーや合コン選びをする時に、若い男性と巡り合いたいからと、年齢が若い人ばかりだが集まるパーティーを選んでいませんか。

自分の年齢に見合わないパーティーでは、異性があなたのことを恋愛対象として見てくれないことがあります。

「年上好き」「年下好き」など、年の差婚を目指す人を対象にしたパーティーならいいのですが、単に「若い男女集まれ!」のような20代ばかりが集まるようなイベントに40代以上の人が参加すると、出会いの確立を下げてしまいます。

2. 婚活で成功する人は何をしている?

社交的で笑顔が多い

婚活で成功する人の一番の特徴は、周りに明るい印象を与え、会話をしていても盛り上がる人です。

暗い顔をしていたり無表情だったりすると、近寄りがたい雰囲気がありますよね。

婚活で成功している人の多くは、いつも笑顔でいるので初めての人にも親しみを感じてもらいやすく、いつもたくさんの人が寄ってきます。

自らのオーラが自然と出会いを寄せ付けるので、婚活が成功しやすいのです。

諦めや立ち直りが早い

婚活で成功する人と失敗する人、両者の違いはどこにある?

婚活で成功する人は、お気に入りの男性に振られたとしても立ち直りが早く、「よしっ! 次を探そう」と心を切り替えることが上手です。

自分から積極的に出会いを探そうという気力があると、自然といい出会いが寄ってきます。

たくさんの婚活イベントに参加している

婚活に成功している人は、出会いを求めてどん欲に行動します。ですから婚活パーティーや街コンなど、婚活の為に開かれるイベントに数多く参加している人は多く、短期間でたくさんの出会いを経験しています。

「私は婚活パーティーしか参加しない」「街コンにしか行かないと決めている」など、自分で婚活の幅を決めてしまっている人はよくいますが、婚活成功者はそう言った垣根なく、興味を持ったイベントにどんどん顔を出しているのです。

また、結婚相談所を掛け持ちしているという人も。たくさんの出会いのチャンスを手に入れることができると、自然と婚活成功率がアップします。

3. まとめ

婚活に失敗する人は、受け身だったりネガティブだったり、消極的な人が多い傾向にあります。

心のどこかで「いつかきっと結婚できる」と根拠のない希望や自信を持っている人も、それがプライドとなり、余計に婚活が進みづらくなります。

婚活に成功する人は、自分から動くことができる人です。その為にオススメなのが、婚活パーティーなどのイベントに自分からどんどん飛び込むこと。

普段の生活では巡り合うことのないような男性とのご縁が繋がるかもしれませんよ。

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」

    schedule2017.11.18

  • <男性向け>逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント
    婚活・結婚

    逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント

    schedule2019.07.03

  • 婚活・結婚

    独身女性の特徴、結婚のために取り組むこととは

    schedule2019.09.06