婚活&恋愛コラムiVERY

相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「相席カフェ」は、その名の通り、初対面の男女が相席をして出会いを探す場所。

婚活パーティと並び、新しい出会いの場としてどんどん人気が広がっています。

相席カフェのシステムや男性の客層などについて詳しくご説明しますので、どうぞ参考にしてみてください。

1. 相席カフェのシステム

①受付で会員登録

相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

相席カフェでは、まず受付やテーブルで身分証明書を提示し、会員登録するシステムになっています(20歳未満は登録不可)。

そのため、年齢や名前を誤魔化すことはできず、身元が確かだから安心です。

また、スタッフが相席カフェにふさわしくないと判断したお客さんは次回から入店拒否になる可能性が高いため、真剣に出会いを探す質の良い人が集まりやすいです。

予約制ではないお店が多いので、混みやすい時間帯(平日の夕方、休日の昼間など)は電話やHPで空席を確認してから行くことをおすすめします。

②料金の支払い、ドリンクやフードの注文

相席カフェの利用料金は、嬉しいことに女性側がグッとお得になっています。

最も有名な「ロハス銀座」では、1時間あたりの料金が男性1人につき2,500円、女性はなんと時間無制限で完全無料。

しかも、本格ナポリ式コーヒー・エスプレッソ(KIMBO)が飲み放題でケーキも1つ付くというのですからサービス満点です。

お金に余裕がない時も、おいしいドリンクとケーキを楽しみながら恋活ができてしまいますね。

その他の相席カフェでも、基本的に女性は無料、メニューから別途注文する場合のみ料金が発生するというシステムのところが多いです。

③マッチング

男性客が入店してきたらスタッフの指示で相席になり、15~30分ぐらいお話して交流を深めます。

男性側はどんどん席替えしてしまうので、気に入った人がいたら連絡先を交換しておきましょう。

また、お店によっては色の異なるリストバンドを用意し、パッと見ただけで「何を目的に来ているのか」が分かるようになっているところもあります。

たとえば、「ピンク→恋人募集中」「青→まずはお友達から」というように。お互いの目的がすぐに分かるので、より効率的に利用できますね。

ちなみに、マッチングできる男性客がいない場合は、スマホを見たり読書をしたりしながら、普通のカフェとして過ごすことができますよ。

2. 相席カフェにはどんな男性が来るの?

相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

男性の客層は、お店の立地によって大きく変わるようです。

比較的若い世代の多い池袋や新宿なら20代のサラリーマンや学生が多く訪れるし、銀座などの落ち着いた街なら20代後半~40代の大人の男性が多くなる傾向があるので、自分の年齢や好みも考慮してお店を選びましょう。

身分証明書の提示が必要なこともあり、遊び目的のいい加減な人はそれほど多くありません。

ただ、リスクが全くないというわけじゃないので、何度か会って信頼できる人だと分かるまでは個人情報を話さないようにしましょう。

3. 相席カフェで仲良くなったらその後は?

相席カフェでは基本的にマッチング以外でスタッフが介入することはないので、意気投合した男性がいればそのままデートに行ってしまっても大丈夫です。

お店を変えて話し込むこともあるので、利用料金がかからない場合でもお金は一応持っていきましょう。

4. 相席カフェで素敵な恋をつかむポイント

ちょっときれい目の服装を心がける

相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

相席カフェにドレスコードはありませんが、極端にカジュアルな服装は避けたほうが良いでしょう。

もちろん、清潔であることが大切!

仕事帰りに相席カフェを利用する場合は、一度メイク直しをしておいたほうが良いかもしれませんね。

慣れないうちは友達と一緒が安心

相席カフェは複数でも利用できるので、慣れないうちは友達と一緒に行くと緊張しにくくておすすめです。

こちらが複数の場合はスタッフが同じように複数で来店している男性をマッチングさせてくれるから、「人数が合わなくて自分だけお客さん状態に……」なんてこともありませんよ。

時間無制限で利用できるお店なら何組もの男性客とお話できるので、根気よく好みのタイプを探してみてください。

ちなみに、男性も一人では緊張してしまうのか、二人組で来店する人がかなり多いようです。

自分をアピールしやすい話題を準備しておく

相席カフェでは、婚活パーティのフリータイムのように自分で好きな男性を選んでお話しすることはできません。

あくまでもスタッフの判断によるマッチングのみ、まさにその場限りの真剣勝負なのです。

ですから、お互いが無口だった場合、特に話題も見つからず気まずい時間を過ごしてさようなら……なんてことも。

全く好みのタイプじゃなかったならともかく、ルックスが気に入っているなら連絡先を交換せずにお別れするのはもったいないので、「この話題なら必ず盛り上がれる!」というものを準備しておきましょう。

難しく考えなくても、自分の趣味や仕事のことでかまいません。

適度に質問を挟みながら笑顔で話していれば、相手の緊張もほぐれて会話が弾みやすくなりますよ。

5. おわりに

相席カフェを利用する男女は想像以上に多く、平日の仕事が終わった後や休日の昼間は1~2時間待ちというケースも少なくないようです。

マッチングした相手とその先に進めるかどうかは、第一印象や会話の盛り上がり具合にかかっているので、事前準備を怠らず、「一期一会」の精神で臨みましょう!

  • <男性向け>モテる男の特徴は顔だけじゃない? 女性が見ているモテる男の必須条件とは
    恋活・恋愛

    誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

    schedule2019.08.26

  • 彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!

    schedule2018.08.10

  • 年上女性を落とす方法は? 年上女性からの脈ありサインや好かれ方を解説
    恋活・恋愛

    年上女性を落とす方法は? 年上女性からの脈ありサインや好かれ方を解説

    schedule2019.06.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー