婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「今の彼と未来はある…?」結婚のベストなタイミングとは

「今の彼と未来はある…?」結婚のベストなタイミングとは

公開:

交際中の彼と結婚をしたいと思っているけど、結婚のベストなタイミングが分からずに悩んでいる人も多いのでは?

彼がなかなか結婚を切り出してくれなかったり親に言い出せないというケースなど、結婚にまで進まない要因は色々と考えられます。

結婚は、人生の中でも大きなイベントなので、簡単に決断することはできません。そこで今回は、結婚のベストなタイミングについてご紹介しましょう。

1. どんなきっかけで結婚をするのか

結婚は、何かきっかけがないと決断できません。

結婚に至るまでの期間はカップルによって様々で、年齢や交際期間の節目に結婚するパターンや、運命的な出会いを果たした二人であれば短い交際期間で結婚するというパターンもあるでしょう。しかし、長く付き合っていても結婚しないというカップルもいます。

結婚を決断するためには、何かしらきっかけがないといけないのです。ではそれはどのような出来事なのか、みていきましょう。

男性からのプロポーズ

日本では、男性からのプロポーズが理想的だと考えられているので、実際に男性からのプロポーズで結婚に至ったというカップルがたくさんいます。

プロポーズに憧れを持っている女の子も多く、ロマンチックなシチュエーションを期待しているのではないでしょうか?

二人の思い出の場所でのプロポーズや、記念日・誕生日に婚約指輪を渡されたりするのも女の子は嬉しいものです。

中には、フラッシュモブなどで大がかりなプロポーズをする男性もいますが、好みが分かれてしまうので要注意!

女の子からのプロポーズも最近は増えている

最近は、草食な男性も増えています。そのため女の子からプロポーズするというケースも増えているのです。

かつては、女の子からプロポーズなんてもってのほかだと思われていましたが、近年はそのような傾向もなくなってきました。

彼が草食でなかなか先に進めないという人は、女の子からプロポーズしてみるのもありなのでは。

2. 結婚適齢期は何歳くらい?

結婚するタイミングはカップルによって様々ですが、結婚適齢期と呼ばれる年齢があります。

男性の結婚適齢期は30歳

男性の場合は、女の子と比べて結婚を早くしたいと思う人が少ないそうです。

しかし、30歳くらいになると家族や親戚から結婚はまだかと言われることが増え、結婚について考える機会になるのだとか。

また、将来子供が欲しいと思っている人であれば、子育てのことも考慮すると30歳くらいに結婚しようと考えます。

そのくらいの年齢になれば、それなりの貯金もできているので、人生のターニングポイントとして将来のことを考え始めるのですね。

女の子の結婚適齢期は27歳

女の子は、30歳という大台に乗る前に結婚したいと考える人が多くいます。

結婚してから数年は二人の生活を楽しみ、30代前半で第一子を妊娠・出産するのが理想的だと考えるようです。

妊娠のしやすさやリスクなども考慮すると、出来るだけ若いうちに子供が欲しいと思うのではないでしょうか?

医療の進化と共に高齢出産も珍しいものではなくなりましたが、人生設計によってはできるだけ若いうちに結婚や出産などをしておいた方が良いと言えるでしょう。

3. 付き合ってからどのくらいで結婚するのが理想的?

結婚のきっかけや結婚適齢期をご紹介しましたが、付き合ってから結婚までの期間はどのくらいが理想的なのでしょうか?

1年以上2年未満

1年以上2年未満という交際期間は、まだまだラブラブな期間です。そのため、この時期に結婚まで話を進めるというカップルも少なくありません。

2年記念日にプロポーズをするカップルが多いのは、このためかもしれませんね!

2年以上3年未満

3年という期間は、会社でも転勤などの区切りになる期間であり、同時にカップルにとっても区切りになります。

3年付き合っていれば、阿吽の呼吸で分かり合えるので、落ち着いて結婚の話ができるのではないでしょうか?

3年以上4年未満

4年付き合っていると、学生時代から交際していた場合でも社会人になったり、仕事をしていてもすっかり慣れる頃なので、人生も新しいステップに踏み出しやすい時期と言えます。

子供が欲しいと考えている場合は、このぐらいの時期までには結婚するのが理想的です。

4. おわりに

なかなか今の彼と結婚に踏み切れないという女の子は少なくありません。結婚のタイミングが分からないというカップルもいるでしょう。

もしお悩みであれば、今回の記事を参考に二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。