婚活&恋愛コラムiVERY

こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ

恋活・恋愛

恋活・恋愛

あなたはこじらせ女子になっていませんか?

こじらせ女子の特徴を紹介するので、自身に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

いつも恋愛が上手くいかない人や、恋愛関係に発展してもすぐに破局を迎えてしまう人は必見です。

自分を見直し、恋愛体質を手に入れましょう。

1. こじらせ女子とは?

こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ

こじらせ女子とは 、男女の関係をこじらせてしまう女子のことを言います。

恋愛が上手くいく女性と、失敗してしまう女性の決定的な違いには何があるのでしょうか?

それは、見た目の良さやコミュニケーション能力の高さではありません。

恋愛成功のポイントは、物事の見方がポジティブであるかどうかに関係しています。

自分に自信が持てなかったり、恋愛に対して条件ばかりを考えていると、恋愛は上手くいきません。

物事に対してネガティブな方、慎重すぎる方は恋愛が上手くいかなくなる原因になります。

2. こじらせ女子のよくある特徴6つ

こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ

いつも恋愛が上手くいかず悩んでいる人は、まず自分自身に原因がないか確認をする必要があります。

これからこじらせ女子によく見られる特徴を6つご紹介しますが、自分自身がこじらせ女子かどうか、その特徴と照らし合わせてみましょう。

これらの特徴が複数当てはまる場合には、こじらせ女子である可能性が高いと思われますので、こじらせ女子脱出に向けて、対策を練っていかなければなりません。

特徴1:恋愛の仕方を忘れてしまった

長年彼氏がいない為、恋愛の仕方自体を忘れてしまった女子が挙げられます。

このタイプの共通点としては、仕事や趣味、芸能人など没頭する対象があるので、恋愛の仕方をすっかり忘れてしまったという点です。

恋愛には興味があるけれども、「一人でいる方が楽だから」と思って、婚期が遠のいてしまった方も多くみられます。

そのため、気になる男性が現れても、その男性へ好意がある素振りなどの可愛らしい態度をしない為、恋愛関係に発展せず残念な結果になるのです。

特徴2:現実逃避

こじらせ女子は自分に自信がない人が多く、現実を直視することが苦手です。そのため、現実逃避ばかりする傾向があります。

このように、現実逃避ばかりしてしまっては、いつまで経っても恋愛に対して前向きな姿勢が取れません。

また、自分を客観視することもできなくなり、人間関係においてもトラブルに発展しやすくなります。

恋愛が上手くいかない人は、現実をしっかり受け入れる努力をしましょう。

特徴3:大和撫子型

誰も聞いていないのに、料理・洗濯・掃除、家事全般が全てできる! と、アピールする女子が大和撫子型です。

このタイプは、頼まれてもいないのにお弁当を作って来たり、休日に部屋へ押しかけて掃除をする傾向に。

自分の女性らしさをアピールし過ぎるあまり、逆に引かれてしまうのです。身に覚えがある人は、ただのしつこい人とレッテルを貼られてしまうので注意しましょう。

特徴4:オンリーワン型

我が道を進むオンリーワン型は、周りと同じファッションやメイクを苦手とします。

そのため、良く言えば個性的ですが悪く言えば浮いてしまうのです。周りとの違いから男性が近づきにくさを感じてしまい、結果こじらせ女子の仲間入りに。

周りに流されず、自分流のファッションやメイクを楽しむことは悪いことではありません。ただ、度が過ぎてしまうと、周りがドン引く原因になります。

特徴5:自虐

こじらせ女子に多いのは、今から紹介する自虐タイプです。

「私って可愛くないから」「私に彼氏ができるはずがない」など自虐ばかりしていると、恋愛対象として見てもらえません。

その原因に、自虐行為が下品だと感じる男性もいるからです。また「私って可愛くないから」という言葉を聞くと、「確かに可愛くはない」と思われる原因に。

自虐ばかりしていると自分から恋愛を逃してしまい、どんどんひねくれた考えになってしまうので注意しましょう。

特徴6:完璧を求めすぎ

「○○はこうあるべき」という考えが強く、全てにおいて完璧を求めてしまうタイプです。

これは、自分自身だけでなく、異性や女性、恋愛においても完璧を求めてしまいます。

そのため、「女性はこうあるべき」の考えからスタートし、恋愛はこうあるべきだと考えがエスカレートしてしまうのです。

完璧を求めるあまり、偏った思考になりやすいタイプでしょう。

完璧を求めすぎると、楽しい恋愛が窮屈になる原因になります。みんな違って当たり前だと柔軟な考えを持つようにしましょう。

3. こじらせ女子を脱出するおすすめの方法9つ

こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ

もしかして自分はこじらせ女子かも……と感じた方は、今すぐ対策をしてポジティブな恋愛体質に変えていきましょう。

こじらせ女子の自覚があるなら、脱出することは可能です。そこで、こじらせ女子を脱出するおすすめの方法を9つ紹介します。

自身のこじらせタイプと照らし合わせながら、参考にしてみてくださいね。こじらせ女子を脱出すれば、どんどん恋愛体質になっていくことでしょう。

ステップ1:こじらせ女子であることを自覚する

手っ取り早い方法として、自身がこじらせ女子であることを認めることです。認めることができたら、さまざまなこじらせ事情を自覚することができるでしょう。

自身がどのこじらせタイプか把握できれば、対処することが可能です。

まず、自身のこじらせタイプを把握し、それに合った対処法を学びましょう。

ただし、こじらせ女子であることを自虐しないように注意してください。自虐からは、何も生まれません。

ステップ2:マイナス思考をやめる

自分に自信のないこじらせ女子は、マイナス思考になりがちです。マイナス思考は恋愛においても、ネガティブな結果につながります。

ネガティブなことを考えやすい人は、ワクワクするようなことを考えるようにすると良いでしょう。

また、思考は表情にも表れやすいので、注意が必要です。毎日マイナスなことばかり考えていると、表情も暗く魅力が軽減してしまいます。

ステップ3:笑顔で過ごす

こじらせ女子を脱出するためには、まず笑顔で過ごすことが大切です。

笑顔には、自身とその周りの人に幸せな気持ちを与えます。また、自分自身に自信が付くようになりますよ。

さらに、笑顔は無表情よりも印象が良く見えます。異性から見た時に可愛らしく見えるので、恋愛対象として接してもらえる機会が増えるでしょう。

いつも無表情で過ごしている人は、まずは口角を上げる練習をしてみてはいかがですか?

ステップ4:相手の言うことを素直に聞く

こじらせ女子は、自分の考えを曲げないタイプが多くいます。そのため、周りの意見を聞かずにトラブルに発展することも。

自分の考えを持つことも大切ですが、相手の意見を素直に聞き入れる柔軟さを持ちましょう。

相手の言うことを素直に聞くことで、自分自身の改善や成長につながります。

自分を変えたいときこそ、相手の意見にはしっかりと耳を傾けましょう。

ステップ5:ありがとうと言う

こじらせ女子は、日ごろから感謝の言葉を言わない人が多くいます。まず、自分が置かれている環境に感謝し、それに携わる人に感謝の気持ちを持ちましょう。

感謝の気持ちを持てるようになれば、自然とありがとうの言葉が言えるようになります。

しかし、感謝の気持ちを持てるようになるまでに時間が掛かりそうな人は、ありがとうを言う練習から始めてもOKです。

ステップ6:自分磨きをして自信をつける

自分に自信がない人が多いこじらせ女子は、自分磨きをすることで自信がアップします。

自身の気になるところを徹底的に磨いていきましょう。運動を始めてシェイプアップを目指すでもいいですし、内面を磨くでもOKです。

自身のないところをピックアップし、そこを改善できるように努力しましょう。自分磨きは自己成長にもつながるので、おすすめの方法です。

ステップ7:多くの人とコミュニケーションをとる

こじらせ女子は、自身の殻に閉じこもりがちな人が多くいます。とにかく自分に自信がないため、他人との関わりを避ける傾向にあるのです。

しかし、人とコミュニケーションをとることは、自分に自信を付けるきっかけになります。多くの人と関わることで、豊富な知識を身に着けることができるからです。

こじらせ女子の自覚がある人は、勇気を振り絞って多くの人とコミュニケーションを取りましょう。

ステップ8:元彼の連絡先は消す

過去の恋愛が忘れられなく、思い出すと泣けてくる程引きずっている場合は、次の恋愛に気持ちが動かないでしょう。

辛いかもしれませんが、前へ進む為に、なぜその恋愛が終わったのか、一度しっかりと向き合うことが大切です。

自分が反省するポイントや恋愛に求めることを紙に書き出して、考えてみてください。

また、真っ先に元彼の連絡先は削除しましょう。いつまでも復縁を待ち望んでいては、恋愛体質にはなれません。

ステップ9:自分から積極的に動く

今までは仕事や趣味に没頭して、恋愛すること自体忘れていた方は、合コン・婚活パーティー・街コンなど、出会いの場に積極的に出かけましょう。

今までは、単純に男性と話す機会がなかったので、恋愛から遠ざかっていたわけです。

恋愛をして本気で結婚したいと思っているならば、積極的に出会いの場へ出かけて生活パターンを変えることが大切です。

4. こじらせ女子脱出におすすめの本3選

こじらせ女子のよくある特徴6つ! こじらせ女子を脱出するおすすめ方法9つ

こじらせ女子を本格的に脱出したい人は、専門の本を読んで知識を深めてみてはいかがでしょうか?

こじらせ女子に該当する本は意外と多く、きっとあなたの役に立つことでしょう。そこで、こじらせ女子におすすめの本を3冊紹介します。

読書は自己成長にもつながるので、こじらせ女子を脱出する目的以外でもOKです。読書で豊富な知識を取り入れましょう。

1:異性の心を上手に透視する方法

人間は恋愛関係に発展すると、マニュアル通りな動きをすることが研究で明らかになっています。

それでも人間は、マニュアル通りな恋愛を求めてしまう傾向に。

精神科医と心理学の修士号を取得した2人の著者が、異性の気持ちを見抜くすべをズバリ解説しています。

こじらせ女子ならではの思考の癖が見抜ける1冊でしょう。

2:メンタリズム・恋愛の絶対法則

メンタリストdaigoさんが手がける恋愛の絶対法則は、日本初のメンタリズム恋愛本です。

相手の視線や仕草を読み潜在意識に働きかける方法、相手にいい印象を与える方法など、こじらせ女子には嬉しい情報が充実しています。

また、相手の本心の見抜き方や騙されない方法も紹介されているので、いつも恋愛で失敗している人にも読みやすいでしょう。

3:依存型こじらせ女子だった私が彼から溺愛される女になれた方法

恋愛心理カウンセラーの鶴岡りささんが手がける1冊。

彼の行動が心配で頻繁に連絡を取る女性や、彼の愛情を試すためにブラックメールを送信してしまう女性でも、幸せな恋愛を築ける方法が伝授されています。

彼の愛が増えるLINE(ライン)の方法や、冷めた彼の心に火をつける方法など、恋愛が上手くいっていない人に役立つコンテンツが豊富です。

おもに、恋愛関係にあるこじらせ女子に読んで欲しい1冊です。

5. これであなたもこじらせ女子、卒業!

今回は、こじらせ女子の特徴や対策方法をご紹介しました。自覚のないこじらせ女子は重症ですが、自覚があるあなたならまだ間に合います。

まずは自身を変える努力をし、こじらせ女子を卒業しましょう。こじらせ女子を脱出できれば、恋愛が面白いほどに発展します。

ぜひ、これから恋愛のやり方を改善して、前向きな恋愛を再スタートさせて成功へ導きましょう。

  • 恋活・恋愛

    出会いがない人はチャンス!! 今すぐ始められる運命の人に出会う方法

    schedule2016.08.10

  • 恋活・恋愛

    後編:【ビデオチャット婚活】してきました!

    schedule2020.05.01

  • 雰囲気から料理まで最高! 新宿での合コンにおすすめのお店15選
    恋活・恋愛

    雰囲気から料理まで最高! 新宿での合コンにおすすめのお店15選

    schedule2019.03.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー