婚活&恋愛コラムiVERY

「こじらせ女子」のよくあるパターン。婚活が上手く行かない原因はこれだった!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活パーティーに参加したり、出会いのある場へ積極的に出かけているけど、「なかなか上手くいかない……」と お悩みではありませんか?

周囲が続々と結婚を決める中で、 「結婚願望があるのに、自分は結婚できないかも……」と気持ちは焦りますよね。

もしかして、あなたが婚活が上手くいかない原因は「こじらせ女子」の可能性が十分にあります。せっかくお相手にも気に入られても、 関係をこじらせてしまったら婚期が遠のいてしまうのです。

今回は、婚活が上手くいかない方に向けて、こじらせ女子にならない為の対策法を解説していきます。

1. 婚活こじらせ女子とは?

「こじらせ女子」のよくあるパターン。婚活が上手く行かない原因はこれだった!

「婚活こじらせ女子」とは 、婚活したいのに、男女の関係をこじらせてしまう女子のことを言います。

婚活が上手くいく女性と、失敗してしまう女性の決定的な違いには何があるのでしょうか? それは、見た目の良さではなく、 コミュニケーション能力の高さでもありません。

実は婚活成功のポイントは、物事の見方がポジティブであるかどうかに関係しています。自分に自信が持てなかったり、結婚に対して条件ばかりを考えていると、婚活は上手くいきません。物事に対してネガティブな方、慎重すぎる方は婚活が上手くいかなくなってしまうのです。

婚活成功に向けてヘアメイクを綺麗にしたり、コミュニケーション講座に通って努力をしても、 こじらせ女子は最後に失敗してしまう傾向にあります。ここからは、婚活こじらせ女子によくあるパターンを見ていきましょう。

恋愛の仕方を忘れてしまったタイプ

婚活こじらせ女子のよくあるパターンは、長年彼氏がいない為、恋愛の仕方自体を忘れてしまった女子が挙げられます。

例えば、仕事に没頭しているエリート女子、趣味に没頭して恋愛を忘れてしまった人、芸能人を追いかけて現実の恋愛に興味がなくなった人などが当てはまります 。

このタイプの共通点としては、仕事や趣味、芸能人など没頭する対象があるので、恋愛の仕方をすっかり忘れてしまったという点です。

経済的にも精神的にも余裕があるので、「相手男性がいなくても生きていける」という妙な自信を持っているのです。

結婚には興味があるけれども、「一人でいるの方が楽だから」と思って、婚期が遠のいてしまった方も多くみられます。

このタイプは、気になる男性が現れても、好意を寄せている可愛らしい態度をしない為、婚活をこじらせてしまう結果になるのです。

完璧を求めすぎるタイプ

「こじらせ女子」のよくあるパターン。婚活が上手く行かない原因はこれだった!

婚活こじらせ女子には、結婚相手に高いスペックを求めすぎるタイプも当てはまります。結婚相手に求める条件は、高収入・高学歴、イケメンなど、条件にこだわり過ぎている人は要注意。

確かに、一生を人生を共にするパートナーには良い条件が揃っている程、安定した生活になり、幸せに過ごすことができるでしょう。

しかし、あまりに完璧を求めすぎて婚活をしていると婚活は上手くいきません。高収入・高学歴のイケメンの男性は、相手の女性にもそれなりの条件を求める為、相当ハイクラスな婚活をしないと、現実は難しいと言えます。

そして、婚活は転職活動と同様に、100%自分の理想の条件とマッチングするということはほぼありえません。

理想が高すぎる女子は、デートをしても相手の悪い所やマイナスポイントを探して、会話も気まずくなり、最後は別れてしまう結果になるのです。あれこれ減点ポイントばかり気にしていると、婚期はどんどん遠ざかるばかりです。

2. 婚活こじらせ女子にならない為の3つの対策法

もしかして自分は婚活こじらせ女子かも……と感じた方は、今すぐ対策をしてポジティブな恋愛体質に変えていきましょう。

恋愛に慣れる

今までは仕事や趣味に没頭して、恋愛すること自体忘れていた方は、合コン・婚活パーティー・街コンなど、出会いの場に積極的に出かけましょう。

今までは、単純に男性と話す機会がなかったので、恋愛から遠ざかっていたわけです。恋愛をして本気で結婚したいと思っているならば、積極的に出会いの場へ出かけて生活パターンを変えることが大切です。

他人の結婚観を比較しない

「こじらせ女子」のよくあるパターン。婚活が上手く行かない原因はこれだった!

婚活パーティーや街コンに参加しても、なかなか上手く行かない……とお悩みの方は、他人の結婚観を比較しないように意識を変えてみてください。

例えば、友人の友人と彼氏の話をしていると、男性のスペックばかり気になって、優劣をつけてしまう人も……。結婚生活が上手くいくかどうかは、相手のスペックだけではなく、自分の価値観に合うことが最重要ポイントです。

条件だけで相手探しをするのはもうやめて、 もっと自然にリラックスした気持ちで恋愛をしましょう。

過去の恋愛を引きずらない

過去の恋愛が忘れられなく、思い出すと泣けてくる程引きずっている場合は、次の恋愛に気持ちが動かないでしょう。

辛いかもしれませんが、前へ進む為に、なぜその恋愛が終わったのか、一度向き合うことが大切です。

自分が反省するポイントや恋愛に求めることを紙に書き出して、考えてみてください。

3. まとめ

今回は、婚活こじらせ女子の特徴や対策方法をご紹介しました。

ぜひ、これから婚活のやり方を改善して、前向きな婚活を再スタートさせて成功へ導きましょう。

  • 婚活で相手に求める条件・妥協点とは? みんなどこを気にしてる?
    婚活・結婚

    会話がぎくしゃくして困った! お見合いを盛り上げる話題とは?

    schedule2019.04.08

  • 年上女性は男性からどう見られる? 痛い年上女性にならないポイントとは
    婚活・結婚

    年上女性は男性からどう見られる? 痛い年上女性にならないポイントとは

    schedule2018.12.23

  • 【婚活はつらいよシリーズ2】愛は損得勘定を越えていけるか問題
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ1】結婚は自己愛との戦争なのかもしれない

    schedule2017.03.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー