婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合ってないのにプロポーズ!? プロポーズする男性の心理とは?

付き合ってないのにプロポーズ!? プロポーズする男性の心理とは?

公開: / 更新:

# 本音 # 男心 # 結婚

付き合っている男性からのプロポーズは、結婚してほしいという気持ちの表れだと受け取ることができますが、付き合っていない男性からのプロポーズは、その意図を読み取ることが難しくなります。

付き合ってないのにプロポーズしてくる男性の心理は、一体どのような状態なのでしょうか?

プロポーズする男性の心理をご紹介します。

1. 付き合ってないのにプロポーズする男性の心理

付き合ってないのにプロポーズ!?プロポーズする男性の心理とは?

付き合う前にいきなりプロポーズされたら誰でも驚くと思いますが、付き合ってないのにプロポーズする男性の心理として、このようなことが考えられます。

好きでたまらず気持ちが先走っている

相手のことが好きでその気持ちだけが先走ってしまったことから、付き合ってないのに思わずプロポーズしてしまうことがあります。

好きでたまらない気持ちや、自分のものにしたいという気持ちが結果的に「付き合ってください」ではなく「結婚してください」になってしまったことから、付き合ってないのにプロポーズということになってしまったようです。

自分を意識してもらいたいから

他の男性よりも自分を男として意識してほしい気持ちや、結婚を視野に入れているくらい本気の気持ちということを理解してほしいということから、付き合ってないのにプロポーズしてしまったということがあります。

年下の男性などが年上の女性に対して、子どもだと思わないでほしいという気持ちを込めてしてしまうこともあるようです。

結婚を意識してもらいたいから

付き合ってないのにプロポーズ!?プロポーズする男性の心理とは?

早く結婚したいという気持ちや、付き合うだけでなく結婚を意識した付き合いをしていきたいことから、付き合ってないのにプロポーズする男性もいるようです。

ただ付き合って一緒にいたいという気持ちだけでなく、将来共に歩んでいきたいということを含めて、結婚相手として意識してもらいたい気持ちでこのような伝え方をする男性もいます。

すでに彼女だと思っている

思い込みの激しい男性は付き合っていると思ってプロポーズしたのに、女の子には付き合っていると思われておらず、結果的に付き合ってないのにプロポーズになってしまったということもあるようです。

気が合って親しくしている女の子には、何も言わなくても付き合っていると思っていたのに、そう思っていたのは自分だけという悲しい結果にはなってしまうのですが、これがきっかけで本物のお付き合いに発展することもあります。

“結婚”という言葉をエサにしている

男性の中には“結婚”という言葉をエサにして、付き合ってないのにプロポーズする人もいます。

これは女の子なら結婚という言葉に釣られると考えている男性もいれば、どうしても付き合いたいのに自分の気持ちを理解してくれなくて結婚というワードを出したという男性もいて、結婚という言葉を利用している男性とそうでない男性の2つに分かれます。

結婚という言葉を利用している男性の場合、結婚という言葉をちらつかせて女の子を落とすためのゲーム感覚で使っていることもあります。

その一方、本気で何度口説いても振りむいてくれない、信用してもらえないが結婚したいくらい本気だという意味で、付き合ってないのにプロポーズした人もいます。

2. 将来のことを考えてのことなのかも?

上記以外にもプロポーズする男性の心理として考えられるものがあります。

特に将来のことをしっかりと考えて付き合っていないのにプロポーズするのかもしれませんね。

大切にしたい気持ちを込めている

今まで長い間友人関係だったり仕事のパートナーだったり、相手に好意はあったけど言葉にしたことがなかったが、お互いに良い関係を築けてきたと感じる場合、今さら付き合ってほしいというのもなんだか微妙な関係ということで、付き合ってないのにプロポーズしたという男性もいます。

お互いが良き理解者であるものの、その先にまでなかなか発展していかない場合や、下手な言葉でこの関係を終わらせたくないという気持ち、大切に思っている気持ちを込めていきなりプロポーズしてしまうこともあるようです。

家庭に憧れている

付き合ってないのにプロポーズ!?プロポーズする男性の心理とは?

男性の中には男からプロポーズするべきだと考えている人も多く、将来良い家庭を築いていきたいという気持ちが先走ってしまったことから、付き合ってないのにプロポーズしてしまう男性もいます。

女の子の仕草や気遣いなど家庭的な一面を見て、気持ちがお付き合いを通り越してしまったということが考えられます。

先を見据えた交際をしたいから

好きだから付き合うのではなく、将来を考えた本気の告白という考えから、付き合ってないのにプロポーズしてしまった男性もいるようです。

自分の気持ちは本気であるというアピールや、先を見据えた付き合いをしていきたいことから、このような飛び越えたプロポーズに至ってしまったようです。

3. おわりに

男性が付き合ってないのにプロポーズする心理として、このようなことが考えられます。

いきなりプロポーズされて驚くと思いますが、答えは慎重にしましょう。

相手の男性が落そうとしている手段なのか、結婚に憧れているだけなのか、また本気の気持ちの表れなのか、その場では判断できません。

結果をそこで出さずに、しばらく様子を見ながら答えを見つけていきましょう。

  • 婚活・結婚

    男性が「奥さんにしたい」と思う女性の特徴4つ