出会いの場には、ごく稀に平気で嘘をつく男性が潜伏していることがあります。
特に遊び目的の男性は、自己紹介で使用するプロフィールカードに嘘の仕事や年収を盛って書いたりすることも……。
なかには、隠れ既婚者や恋人持ちの男性もいるようです。
では、一体どのようにすれば嘘をつく男性を見破ることができるのでしょうか?
今回の記事では、初対面の男性の嘘を見破るコツをご紹介します。
1. 男性は、少し自分を良く見せたい生き物である
そもそも、男性は少しでも良く自分を見せたいと考えています。よって、なかには年収を多めに書く人も少なくありません。
ただ、彼らの中には確信犯で嘘を書く男性と、自分の年収を正確に把握していない男性の2通りに分けられます。
男性の年収が嘘かどうかを見抜くには、彼の身なりをチェックすれば一目瞭然です。
一目でわかるブランド品(なかには、偽物の可能性も)、ゴツイ天然石のブレスレットではなく、品の良い時計や服装に身を包んでいるかをチェックしておきましょう。
本当にお金持ちの人は、これみよがしにブランド品を見せることはありません。素材の良いシンプルな服に身をつつみ、小奇麗にしています。
また、もし相手の年収を把握したいのであれば、彼の年収を聞くのではなく会社名を聞きましょう。
会社名と、どんな仕事に従事しているかさえわかれば、あとはネットで調べれば平均年収を調べることは可能です。
2. 学歴や職歴をチェックするなら、大学名や会社名だけを聞いて満足しないこと
相手の学歴や職歴をチェックする時は、会社や大学の所在地や学部、部署なども合わせて聞いておきましょう。
また、普段はどのような業務をしているかなども聞いておくと良いでしょう。
質問に対し、あなたの目を見て丁寧に答えてくれたら彼が嘘をついている可能性は低いでしょう。
逆に「そんなことよりも」といって、話を反らそうとする場合は嘘をついている可能性が高いです。
3. 年齢のサバ読みには、テレビの話題で対処!
なかには、年齢をサバ読みする男性もいるようです。
この場合は、街コンの参加者条件に引っかかっている時や「本当は30代だけど、20代の女性と出会いたい」と考えている時などに多いようです。
ただ、これに関しては男性よりも女性の方がサバを読むことが多いみたいですね。実は、筆者自身も過去に街コンで1~2歳サバを読んで参加したことがあります。
現在は運転免許証の掲示が必須のイベントが増えているので、昔のように年齢サバ読みは厳しいかもしれませんが、受付を通ってからはプロフィールに誰が何を書いているかをスタッフが確認することはありません。
よって、どんな嘘を書いてもバレないのです。
年齢が本当に正しいかどうかは、「昔の好きなテレビ番組」や「好きだったアイドル」の話を振ると良いでしょう。
テレビやメディアの話題は、相手の世代がバレるキッカケにも繋がります。
4. 指輪の跡をチェックするのは、もう古い? 既婚者かどうかを調べるポイント
ここ最近は、結婚指輪をする人が必ずしも既婚者とは限らないようです。
なぜなら、「普段邪魔だから」という理由で結婚指輪を外している人や、紛失してしまった人も増えているからです。
また、結婚式自体をしていないカップルも急増し、形式にはこだわらなくなっているようです。
また、なかには何の抵抗もなく結婚指輪をつけて婚活市場に参戦してくる強者もいます。
彼等の場合は、結婚指輪を外すのをただ単に忘れていたということもあれば、つけていても自分はモテるとの裏返しというケースもあるようです。
既婚者かどうかは、「休日は何をしているの?」と聞いてみるのが良いでしょう。既婚者の場合、休日は家族と過ごしている傾向が高いです。
そこで少し声がどもったり、目をキョロキョロするのであれば何かを隠しているかもしれません。
5. SNSを教えない
また、連絡先に関してはLINE(ライン)やインスタグラムなどのSNSを交換するのを嫌がります。
特に実名登録のFacebookに関しては「僕は登録していない」と嘘ぶくこともあるでしょう。
本当に相手のことに興味があれば、あなたの情報をどんどんシェアしたいと考えるはずです。
もし彼がSNS交換を躊躇うようであれば、あなたとは表面的な付き合い(体だけ遊んでサヨナラ)だけできればいいと考えているかもしれません。
6. 街コンでの男性の嘘を見破るコツまとめ
街コンに限らず、出会いの場には嘘をつく男性が少なからずいます。彼らの嘘を見抜くためには、効果的な質問を振ることが大切です。
テレビ、アイドル、趣味、仕事など、気になることはどんどん質問していきましょう。
少しでも答えることに躊躇うようであれば、深堀りして質問していくようにしましょう。
みなさんも、上記の件に注意して嘘つき男から身を守ってくださいね!