婚活&恋愛コラムiVERY

婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ

婚活・結婚

婚活・結婚

「将来結婚したいけど、婚活を始めるには、何歳くらいが適齢期?」多くの女性が婚活を始める時期は、一体いつ頃なのでしょうか。

そこで今回は、婚活を始める人が多い年齢をあらゆるところでリサーチ。20代、30代、40代以降とそれぞれの年代で婚活を始めた理由なども含め、ご紹介していきましょう。

1. みんなの「結婚」に対する意識とは?

結婚したい人は多い

婚活をスタートした年齢はいつ?イマドキ女子の婚活事情をリサーチ

「いずれ結婚するつもり」と答えた未婚者(18~34歳)の割合は、2015(平成27)年調査で男性85.7%、女性89.3%となっており、ここ30年間を見ても若干の低下はあるものの、男女ともに依然として高い水準を維持している。

<引用元>第1部 少子化対策の現状(第1章 4)|内閣府


未婚の人が増えているとは言われていながらも、結婚したいという若者は多いんです。

少子化で結婚するカップルの数自体は減っているものの、結婚に対する意識は時代が変わってもそこまで変化していないということが分かります。

2. みんなはいつから婚活を始めてる?

20代後半からという意見が多い

婚活をスタートした年齢はいつ?イマドキ女子の婚活事情をリサーチ

婚活を始める年齢で最も多く聞かれるのが、20代後半です。

一昔前、婚活がカッチリとしたお見合いくらいしかなかった時代は、家の事情で極端に若いうちに嫁がされるか、ある程度年齢を重ねた人がすることが一般的でした。

ところが最近は、婚活パーティーやお茶会、街コンなど、ライトな飲み会感覚で参加できるイベントが増え、誰もが参加しやすくなりましたよね。

20代後半はちょうど周りが結婚し始める年齢でもあり、「私もそろそろ」と気軽に始めやすくなったといえるでしょう。

20代の婚活はオープン!

実際に、私が担当するお客様の年齢層で最も多いのも20代後半で、最近は特に、婚活パーティーやお茶会、街コンなどで出会ったという人がたくさんいます。

ちょっと前なら「両家の親族がいる前では出会いのきっかけをシークレットにして!」という人がほとんどでしたが、今は「みんな知っているし、公表してOKです!」とオープン。

「婚活で出会ったって言ったらみんなウケると思うから、あえて強調してください」という人もいるほど(笑)婚活が若い世代にも浸透しているからこそ、20代の前半のうちから始めるという人も増えています。

3. 既婚者ほど婚活を早く始めていた!

既婚女性の場合、20代に婚活を始めた割合は約7割を占めています(婚活を始めた年齢が「25歳未満」25.9%・「20代後半」44.4%)。

一方、未婚女性の場合、20代に婚活を始めた割合は約3割にとどまっています(婚活を始めた年齢が「25歳未満」4.1%・「20代後半」24.9%)。

<引用元>「婚活開始の年齢」が婚活の成否を分けている|東洋経済


結婚をした人にとったあるアンケートでは、早いうちに婚活を始めた人ほど高い確率で結婚している人が多いという結果に。

つまり、婚活を始めた年齢が遅くなると、結婚にまで辿り着く割合は大きくダウンするということ。

このことから本当に結婚したいと思うのであれば、年齢が若いうちから婚活を始めた方がいいというのが分かります。

4. 婚活を始めた理由は

20代から始めた人

婚活をスタートした年齢はいつ?イマドキ女子の婚活事情をリサーチ

「30歳までに結婚したいと思って、25歳になったらすぐに始めました。」(28歳/アパレル)

「昔から結婚願望が強かったし、早くお母さんになりたいと思っていました。母親から『子育ては体力のある時じゃないと大変』とアドバイスされたことが大きかったです。」(25歳/事務)

「結婚式の写真を若いうちに残しておきたかったからです。兄弟や友達も結婚したし、そろそろ私の番かなと思って。」(27歳/商社)

20代は、いわゆる「結婚適齢期」と言われていることもあり、本人が結婚したいという気持ちに加えて、周りから促されるケースも多くあるようです。

30代で始めた人は

「30代に入ると極端に出会いが減ったことで焦りを感じて始めました。」(34歳/公務員)

「親を安心させたくて。せめて35歳までには嫁に行きたいと思っています。」(31歳/保険)

30代になると、女性たちを取り巻く恋愛環境は激変。急に出会いが減少したり、飲み会に誘われる機会も少なくなってくると言います

「それであれば、出会いの機会を自分から探しに行こう」とするのが、30代で婚活を始める理由なのかもしれません。

40代以降で始めた人は

「普通の出会いなら『再婚』だとすぐに逃げられちゃうけど、バツイチ限定パーティなら安心できたので参加しました。」(45歳/SE)

「一人だと色々不安なので、心の落ち着く人と一緒になりたいと思って始めました。」(51歳/自営業)

40代になると、これから老後に向けて色々なことが心配になってくる時期。

激しい恋愛でなくても一緒にいて安心できる人と共に過ごしたいと、パートナーを探し始める人が多いようです。

5. まとめ

本当に結婚を望むのであれば、20代など早い時期から婚活を始めることがおすすめです。

たくさんの人に出会って目を肥やすという意味でも、若い年齢から様々な人との出会いを経験して、運命の一人を見つけてくださいね。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第4話「自己紹介タイム」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第4話「自己紹介タイム」

    schedule2017.05.21

  • 婚活・結婚

    50代独身女性の結婚できない理由とは

    schedule2018.12.14

  • 婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第7話「フェイスパック」

    schedule2018.01.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー