婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたは大丈夫?都合のいい女度を診断してみましょう

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 本音 # 男心

突然ですがあなたは「都合のいい女」ではありませんか?

少しでも「ウッ」と思った人は要注意!
自分は気づいていないだけで(もしかしたら気づかないふりをしているだけで)、彼にとっての都合のいい女になってしまっているかもしれません。

 

本命タイプ?or都合のいい女タイプ?


 

「わたしってもしかしたら、都合のいい女なのかも…」

そのようなお悩みを持つ女の子って案外多いのかもしれません。
それだけ女の子は真剣に、ひたむきに恋をしているってことなんですよね。

そこで今回は都合のいい女度をチェックするための3項目をご用意しました。
恋愛依存の強かった筆者としては、耳も胸も痛いものばかり。
ぜひ一緒に見ていきましょう。

あなたは彼にとって大切にしたい本命タイプですか?
それとも、利用されているだけの都合のいい女ですか?

 

とにかく彼のことが大好き!尽くしちゃうタイプ

三度のご飯よりもとにかく恋愛、彼のことが大好き!だから何でもしてあげたいっ!というタイプ。
応援してあげたい気持ちは山々ですが、これでは都合のいい女への道をまっしぐらです。

優しくて思いやりがあって、母性本能もあふれるとってもいい子に多いケースですね。
だからこそ彼の気持ちに120%応えたいという思いで一生懸命になってしまいます。

彼のダメな一面すらも、いとおしく見えてしまうんですよね。
だから時にはお金を貸すこともあるし、体だって許します。
なんなら嘘をつかれたって傷つけられたって「ゴメン!もうしないから!」なんて涙ながらに謝られたら許しちゃう。

「彼のこんなダメなところをわかってあげられるのは、わたしだけだから」
なんて世界に浸ってしまうんです。
そんな自分に、ちょっぴり酔っていることもあるかもしれません。

筆者もこうして数々のダメ男を育ててきました。
恋をするとまさにあばたもえくぼ。
ダメなところほどかわいく、いとおしく見えてしまうものなんですよね。

残念ながら、これでは都合のいい女から抜け出すことはできません
本命になるためには、尽くす女の子よりも尽くされる女の子をめざしましょう。

 

どうせわたしなんて…。自己肯定感が低いタイプ


自分に自信が持てなくて、恋人にしがみついてしまうタイプです。
恋愛依存症にもなりやすいという特徴もあります。

このタイプは、自分が愛されている自信が持てない、愛されるだけの理由なんかないと勝手に思い込んでいます。
だからワガママも言えない、自己主張もできない、ただただ彼の言うがままになりがちです。

「会いたいからすぐ来て」と言われればバイトをすっぽかしてでも飛んでいき、「帰したくない」と言われれば女友達との約束をドタキャンしてでも彼と一緒に過ごすことを選びます。

決してそれが良いと思っているわけではないのですが、自分でもどうしたらいいのかわからないでいることが多いです。
本当はもっと対等な関係でおつき合いをしたい、もっと愛されていると自覚したいと思っているけれど、嫌われるのが怖くて言い出せないんですね。

「コイツ、何をしても文句一つ言わないしな」と思えば、男性は調子に乗りますよね。
主従関係があるような恋人関係は健全なおつき合いとは呼べないでしょう。

 

いつも一緒にいなきゃイヤ!さみしがりやタイプ

一人でいるのも楽しいけれど、二人でいるのはもっと楽しい。
それが恋愛のあるべき姿だと思います。

ですが一人でいられないさみしがりやタイプは、恋人と二人でいることがベースになってしまいがちです。
そうすると自分一人で予定も立てられず、何から何まで彼との時間を最優先事項にしてしまいます。

二人でいるのが当たり前になると、一人になった瞬間に何かが欠けているように思えます。
ソワソワとして落ち着かない、何も手につかないんです。
これがどうしようもなく不安になる。
それでますます恋人に依存する。

見事な悪循環です。

男性からしてみれば、まさに都合のいい女ですよね。
好きなときに呼べて、好きなときにお泊りできる、最高に使い勝手がいい女です。

 

おわりに

ご自身に思い当たる項目はありましたか?
「そうそう…」なんてうなずいている場合ではありません
女の子は誰だって、大好きな人から愛される資格を持っているんです。都合のいい女として利用されている場合ではありませんよ。

大好きな人に尽くしても、尽くしすぎないようにしましょう。
彼にだって同じくらい尽くしてもらわなきゃ、恋人同士とは言えません。

一人でいるのがさみしい気がするのは、視野が狭いせいです。
一人で行きたい所へ行きましょう。興味があった習い事を始めてみましょう。
視野を広くしてみましょう。

あなたが思っているより、女の子はずっとパワフル。どこへだって行けるし、なんだってできちゃうんですよ。
一人の時間も、恋している時間も、もっともっと楽しんでくださいね。

都合のいい女を卒業したい人は、早速1人で恋活してみませんか?

 

この記事を誰かに伝えたい!と思ったら↓シェアをお願いします。

  • 恋人

    男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

  • 恋人

    恋愛対象外と判定すべき男の特徴 & 見落としがちだけど大切なこと

  • 恋人

    メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

  • 恋人

    彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは? うまく付き合う方法も合わせて紹介

  • 恋人

    男性が女の子にキュンとする仕草

  • あなたにオススメ

    続きを読む