婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

公開: / 更新:

# LINE # カップル # ヤキモチ # 心理

メンヘラとは、「メンタルヘルス=心の健康」の簡略語で、精神障害を持つ女性のことを表します。本来なら心に病を抱えている人を表しますが、最近では構ってちゃんタイプの女性が簡単にメンヘラ女子を名乗るようになりました。

今回の記事では、元メンヘラ女子だった筆者が、自身の体験を元にして「メンヘラ彼女」の特徴と扱い方をご紹介します。

1. LINE(ライン)やSNSは、自分の想いで溢れている

メンヘラ彼女の特徴とは? SNSやLINEがポエム化? 自分大好き悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

基本的にメンヘラな女性は自分のことが大好きです。LINEやSNSも、見ている人がどう思うかは一切無視。

SNSに至っては、ポエム化していることもあります。誰にも教えずにブログ開設して、自分の想いを綴ることもあります。とにかくどこかに想いの捌け口を作らないと、精神的に落ち着かないのです。

LINEもやたら長文で、相手の読む気が失せるレベルです。ただでさえ長文なのに、わざと難しい漢字や言葉を使ってきます。病んでいる中でも「私って、言葉知っているでしょう?」アピールをしてきます。メンヘラは、決して自分をアピールすることを忘れません。

常に「自分が、世の中で一番頑張っている」「私って、なんて大変なんだろう」と思って生きています。辛い人を見かけると、変に理解者ぶってきます。だけど、その人にかける言葉は「わかる、わかるよ」の続きが自分の話題ばかりでウンザリ。

本当は自分が一番大事なくせに、自分は人の気持ちを労わってあげることができると勘違いして生きています。

そんなメンヘラ女子には、「さすが、○○ちゃんだね」の一言で黙らせましょう。基本的に承認要求が強い女性が多いので、認めてあげればすぐに引き下がります。

2. 勝手に妄想した癖に、被害者面で悲劇のヒロイン

メンヘラ女子の特技は、妄想と被害者面です。常に「私って、何て可哀想なんだろう」の境遇に立つためには、被害者妄想も忘れません。妄想癖が酷い女性の中には、男性からのLINEが少し遅れただけで、浮気疑惑をふっかけてきます。

メンヘラと健全に付き合うためには、余計な心配をさせないようにスケジュールなど、事前に説明しておくと良いですね。いっそ、グーグルスプレッドシートなど共有して、互いのスケジュールを管理した方がいいかもしれませんね。

また、メンヘラ女子は自身が浮気したら、「私って、なんて罪な女なんだろう」と悲劇のヒロインを演じるくせに、彼に浮気されたら相手を泣きながら責め立てるといった自分勝手な傾向があります。

メンヘラ女子は、常に自分が一番可哀想な生き物という設定で生きています。それなのに「本当に可哀想」って言われると、ブチ切れてきます。「そんなことないよ」と言うと、「やっぱり、そうだよね」と言って嬉しそうな顔をして喜びます。

メンヘラ女子と付き合う時は、何事も「そんなことないよ。○○ちゃんは素敵だよ」と肯定してあげましょう。

3. 思い通りにならないと、所構わず泣きわめく

メンヘラ彼女の特徴とは? SNSやLINEがポエム化? 自分大好き悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

メンヘラ女子は、場所がどこだろうがおかまいなしに暴れます。むしろ、オーディエンス=聴衆がいればいるほど暴れます。周囲に暴れる場所がなければ、SNSが恰好の場所です。

実は、筆者自身もかつては思い通りにならないと至る所で泣きわめいて、周囲に迷惑をかけてきたメンヘラ女性でした。その度に、周囲の曇った顔を見てきました。

正直、他者から見れば迷惑なのは一目瞭然なのに、こともあろうことか「なんでみんな私のことを理解してくれないの?」と思っていたのです。

そうなのです。これがメンヘラ女子の真髄です。基本的に自分のことしか考えていないし、周囲を冷静に俯瞰する能力がないのです。人によってはこれを、「病気のせい」などと言う人もいます。

筆者自身も心身ともに健康な女性ではありませんし、幼少期からずっと精神病院に通院している一人です。

それでも、こうして人を巻き込んで困らせるのは病気のせいではなく、ただのワガママと自己中さが災いしていたからだと思っています。

あれからブログや記事を書くようになり、自分の気持ちを整理できるようになると、メンヘラな性格も収まるようになりました。今は、普通に穏やかに暮らせているからです。

筆者自身、元メンヘラ女でした。「メンヘラ」とはおそらく性格が原因ではなく、「自分に都合よく生きるための言い訳」なのかもしれません。

4. メンヘラ彼女の特徴:まとめ

メンヘラ彼女を黙らせるコツは、ブログを開設させることです。メンヘラは自分の想いを吐露しないと、生きていけません。だからこそ、誰にも迷惑をかけることのないようにブログを開設させ、想いを整理させてあげましょう。

ただ、メンヘラな女性はあえて炎上させてしまうような言葉を選んでしまいがちな傾向があります。なるべくブログ記事が炎上しないようにAmebaブログのアメンバー限定(ブログで仲良くなった人しか見れないように設定)で書いたり、友人限定で閲覧設定が可能なmixiなどを使用すると良いでしょう。

また、メンヘラな女性は妄想癖が激しいので、誤解されるような発言は控えるようにしましょう。メンヘラな彼女と交際している男性は、浮気疑惑を妄想で抱かれないように愛のセリフをこまめに伝えてあげましょう。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    男子が部屋に来る前にすべき準備 〜隠すもの編〜

  • 恋人

    彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

  • <男性向け>秘められた女の本音とは? 難解な女の行動が示すあなたへのサイン
    恋人

    恋人がいるのに異性とのサシ飲みってアリ?男女それぞれのサシ飲みの捉え方は?

  • 都合のいい女になってない? 本命扱いされない女性の特徴4つ
    恋人

    「気遣ってくれない」実際にあった別れるきっかけエピソード

  • 彼女が貧血でつらい時にしてあげられること6つ|デート中のNGの行動も紹介
    恋人

    彼女と喧嘩をしてしまうのはなぜ? 理由や仲直りまでの手順を紹介!