婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

失恋から立ち直る5つの方法

失恋から立ち直る5つの方法

公開:

大好きだった彼……。しかし、いろいろあって別れてしまった……。自分はもう新しい恋なんてできないと、諦めてはいませんか?

今回は、過去の恋をいい思い出にして、立ち直る方法を5つご紹介します。

ステップを踏み、段階的にしっかり立ち直っていけば、必ず次の恋へ進めますよ。

1. 立ち直る方法・その1……男性を好きになれた自分に自信を持つ

付き合いたいと思えるほど、好きな男性となかなか出会えない……。そんな風に悩んでいる女性はたくさんいます。

一方あなたは、一緒にいて楽しくて心から好きだと思える男性と付き合うことができたのです。

まずは、男性にトキメク心を持っている自分に自信を持ちましょう。

また、恋人との別れはつらいものですが、楽しいこともあったはず。そうしたいい思い出だけを大切にすることで、ネガティブな感情から解き放たれ、心が浄化されていきます。

自分を責めたりせず、むしろ深刻なトラブルになる前に別れを決断できたなら、それでよかったのだと思ってください。

そんなキレイごとでは済まされない。彼にはさんざん苦しめられた。そう思ったりもするかもしれませんね。

けれど、それでも彼を恨まずに、つらかったことはすべて水に流す潔さを持つことで、あなたの女っぷりが上がるのです。

2. 立ち直る方法・その2……相手にどんなに愛されたかを思い出してみる

彼は、どんな風にあなたを愛してくれたでしょうか。あなたのためにプレゼントを選んでくれたかもしれませんね。あるいは、おいしい食事をごちそうしてくれたりしたのではないですか? 

たとえお金のかかることはしてくれなかったとしても、あなたのいいところをたくさん褒めてくれたり、「好きだよ」という言葉を何度も言ってくれたりしたのではないでしょうか?

あるいは、あなたが夢中になっていることに興味を持ってくれたり、逆に自分が知っていることを教えてくれたりして、お互いを高め合うことができたりはしませんでしたか?

彼が自分を愛してくれたことに感謝しましょう。あなたと会っているときは、彼はあなたのことだけを見てくれていたはず。

この恋から得られたことはたくさんあったと思うことで、彼を責める気持ちや恨みは心から消えていき、清々しい気持ちでこの恋を諦められます。

3. 立ち直る方法・その3……思い出の品を処分する

彼からもらった物、思い出の品や写真をすぐに捨ててしまいましょう。頭の中で思いだすのは仕方がありませんが、部屋にあるものはすぐに捨てることができて、視覚からの記憶は薄れていきます。

どんなに高価なものも、惜しみなく処分。指輪やバッグなど、換金できそうなものは、リサイクルショップに売るのもひとつの手です。

処分するときには、よけいなことを思いださないよう、潔くテキパキ作業することが大事。簡単なことですので、速やかに実行してみましょう。

4. 立ち直る方法・その4……趣味や仕事に没頭してみる

恋愛が人生のすべてではありません。恋愛はあなたの人生に彩りを加えてくれるものです。また、男性は別れた彼氏だけではありません。

これから先の未来、もっとステキな男性に出会えるでしょう。そう考えて、いったん恋愛から離れてみてください。

恋愛、恋愛と考えていると、かえってステキな出会いのチャンスを逃してしまいます。趣味や仕事に没頭し、恋愛を忘れた頃にチャンスが巡ってくるでしょう。

まずは、目の前の趣味や仕事に夢中になって取り組んでみましょう。

5. 立ち直る方法・その5……一人で過ごすことを思いっきり楽しんでみる

彼氏はいたほうがいい。いないと寂しくてたまらない……。そんな風に思い、別れたことを後悔していませんか?

一人になるのを怖がらないでください。何をするのも誰かと一緒でなくては嫌だと思う自分からは、卒業しましょう。

一人で食事をするのも、一人でカラオケに行くのも楽しいですよ! 一人でお酒を飲みにも行っちゃいましょう! 一人を楽しめる自立した女性になれば、ズルズルと過去の恋にすがる必要はなくなります。

それに、一人で行動していれば、男性に声をかけられる可能性もグンと高まります。一人で出かけた先には、新しい恋を求めているステキな男性とのいい出会いが、きっとあるはず!

別れを経験してつらさを乗り越え、そこからしっかり学びを得たなら、今度こそいい恋ができますよ。

6. おわりに

今回は、つらい恋の別れから立ち直る方法をご紹介してきました。いろいろやってみても、つらい失恋から立ち直ることは簡単ではないはずです。

それでも失恋から早く立ち直りたいと動き出した人は、すでにその第一歩を踏み出しているのだと思います。

ゆっくりあせらず気持ちをリセットしてみましょう。少し気持ちが落ち着いたら、街コンに参加してみませんか。いろいろな男性と話をすることは、いい気分転換になります。

まだ失恋の傷が癒えていないなら、無理にカップルになる必要はありません。でも、連絡先の交換をして友達付き合いをするくらいなら気軽にできるのではないでしょうか。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋活・恋愛

    モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説

  • 付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ

  • <男性向け>自分の好きな人がわかる方法。気持ちに向き合おう!
    恋活・恋愛

    自分の好きな人がわかる方法。気持ちに向き合おう!

  • あなたはどっち派? 究極の彼編
    恋活・恋愛

    【第2回】あなたはどっち派? 究極の彼編

  • 恋愛小説,おすすめ
    恋活・恋愛

    超厳正!! 恋愛小説おすすめ十編、これだけは読んでほしい!!!