本記事では、彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは何か、うまく付き合う方法も併せて紹介します。彼女が好きすぎる彼氏は愛情いっぱいで可愛いと感じるでしょう。
しかし行き過ぎると、強い束縛や嫉妬をぶつけてくるため、窮屈な付き合いになり困ってしまう場面も出てくるでしょう。
1. 彼女が好きすぎる彼氏と付き合うのは大変?
彼女が好きすぎる彼氏と付き合うのは大変かどうかは、気持ちの温度差やされる内容に対しての感じ方、相性によるでしょう。
彼氏と同じくらいの熱量で彼氏のことが好き、自分も彼と同じようなストレートな愛情表現をしたい場合や、わかりやすい愛情をくれる相手が好みということであれば、相性が良いこともあります。
しかし、人前でキスやハグなどの大胆な行動を取られることが苦手であったり、常に一緒に居ることが苦手だったりする場合は、付き合うのが大変でしょう。
2. 彼女が好きすぎる彼氏に多い特徴11選
はじめに、彼女が好きすぎる彼氏に多い特徴11選について紹介します。基本的に彼女が好きすぎる彼氏は、常に彼女のことで頭がいっぱいです。
彼女が好きすぎる彼氏は、常にスキンシップを取ろうとするなどの特徴が見られます。
1:常にスキンシップを取ろうとする
彼女が大好きであるため、常に彼女に触れていたい気持ちが強くなり、スキンシップをいつでもどこでも取ろうとします。
手をつなぐことは勿論、人目があってもハグしたり頭を撫でたり、ベタベタくっつき合うでしょう。触れることで安心したり、充実した気持ちを感じるため、離れていることのほうが少ないという特徴があります。
2:声が聞きたいといつも言ってくる
彼女が好きすぎる彼氏は、彼女をいつも近くで感じたいため、会えない日はせめて声だけでも聞きたくて仕方ありません。
出勤前、昼休み、帰宅中など頻繁に電話してくることもあります。デートした日でも、別れた後にすぐ「声が聞きたくなって」と電話がかかってくることもあるでしょう。
3:友達に彼女の自慢をする
友達に彼女の自慢をするのも彼女が好きすぎる彼氏の特徴です。彼の中では、彼女が最高の女性です。彼女がどれだけ可愛く、どれだけ自分にとって尊いか、その愛は固く結ばれているかなど、友達にアピールします。
惚気話も大好きであるため、「言わないでね」とお願いしないと割と何でも話してしまうこともあり、要注意です。昨日あった出来事など、彼の友達に筒抜けということも少なくないでしょう。
4:LINEの返信が早い
彼女が好きすぎる彼氏は、LINEの返信が早い傾向にあります。基本的にいつも彼女から連絡がないか気にしているため、LINEを送れば即返信してくるでしょう。すぐに返信できない場合はよっぽど手が離せないときです。
「彼女と毎日たくさんLINEでもやりとりしたい」という気持ちや、自分も返信が遅いと不安で仕方ないために「彼女が不安にならないようすぐに返信したい」と思いやすいです。
5:頻繫に彼女と会おうとする
彼女が好きすぎる彼氏は、頻繁に彼女と会おうとします。独占欲が強いため、彼女のフリーな時間は自分のものにしたい気持ちが強いのです。
毎日でも会いたがるため、同じ気持ちでいれば良いですが、自分の時間を持ちたいと思っている彼女の場合は、ストレスになる可能性もあります。
6:何でも自分のものにしたがる
頻繫に彼女と会おうとするところでも紹介したように、彼女が好きすぎる彼氏は、独占欲が強く、彼女のすべてを自分のものにしたがる傾向があります。彼女の意志決定も自分の望む通りに行かないと苛立ち、不安になるでしょう。
「俺のことが好きだったら、俺の意見を優先してくれるよね」と言ったり、自分以外に興味を持つことを嫌がったりします。
彼女が大好きだからこそ、何でも自分のものにしたがる気持ちが高まってしまった部分がありますが、行き過ぎると迷惑なだけと感じられてしまう可能性があります。
7:彼女と同じものを持ちたがる
彼女と同じものを持ちたがるのも彼女が大好きな彼氏の特徴です。同じものを持っているということは、カップルの証、2人の結びつきは強いと感じ、お揃いのものを持ちたがります。
例えば、ペアリングやペアネックレス、ペアウォッチ、洋服のペアルックも好みます。誕生日やクリスマスのプレゼントとしてペアのものを渡される可能性は高いでしょう。
8:1人でいるのが嫌い
彼女が好きすぎる彼氏は、1人でいることを好みません。基本的に寂しがり屋で構ってちゃんの性質を持っているところがあります。
自分の気持ちの向いている存在が遠くなってしまうことが怖く、彼女といられない時間があると、不安になったりイライラしたり、誰かといないと落ち着かないと感じる傾向があるでしょう。
9:自分に正直
自分に正直という特徴も、彼女が好きすぎる男性に多い傾向があるでしょう。大抵は心から好きであっても、恥ずかしいという理由で、気持ちのすべてを見せようとはしません。
「あまりに彼女が好きだと言いすぎるのは、彼女自身やそれを聞いた周りから引かれてしまうのではないか」と気にする人が多いものですが、彼女が好きすぎる男性は、周囲の目を気にせず、正直な「好き」という気持ちをストレートに表現します。
10:彼女の行動をチェックする
彼女の行動をチェックするのも、彼女が好きすぎる彼氏にありがちな行動です。大好きな彼女だからこそ、事細かに知っておきたい気持ちが強く、普段から「今何してる?」という質問をします。SNSでも彼女が更新するたびに、内容を逐一確認していることもあるでしょう。
彼女がいつ何をしているか把握していないと気が済まず、束縛しようとしてきます。彼女が束縛を嫌がると、寂しがったり怒ってきたりすることもあるでしょう。
11:嫉妬深い
独占欲が強いことで予想できた部分ではありますが、彼女が好きすぎる彼氏は、嫉妬深さもピカイチです。彼にとっては彼女に近づく男性は敵に見えてしまいます。
他の異性の話をすれば、その相手に対してすぐにヤキモチをやくでしょう。「自分よりもその男性がいいのか」「気になり始めているのか」「何かちょっかい出されているのか」など、しつこく聞いてくる傾向にあります。
3. 彼氏が彼女を好きすぎると思う理由
男性には1人の行動を好む人や、彼女よりも友人関係や仕事、趣味を優先するという人も少なくありません。しかし、彼女を好きすぎる男性は何をするよりも、彼女と一緒の時間を過ごしたいと思っています。
彼氏が彼女を好きすぎると思う理由には、自分の理想通りの彼女だからという理由や、初めてできた彼女だからという理由があります。
自分の理想通りの彼女だから
好みのタイプというものは人によってさまざまであり、ぼんやりとしたイメージの人もいれば「顔は丸顔で可愛い系」「スレンダーな体型」「いつも明るく元気」など、細かく特徴を言える人もいます。
好みのタイプがざっくりしている方は許容範囲も広いですが、細かくポイントが決まっている人の場合は、自分の理想通りの彼女と言える相手に出会える確率は、そう高くありません。
実際に自分の理想通りの女性が現れて、その女性と両想いになれたらこの上なく幸せな気分になるのではないでしょうか。
「もうこんな理想通りの女性と付き合えないかもしれない」と思ってしまうと、彼女を絶対に離したくない気持ちが高まり、好きすぎる状態に至ります。
初めてできた彼女だから
どのような物事であっても最初の経験は大抵印象深いものになるはずです。最初の彼女ということは、これまで女性と交際したことがないため、初めて恋愛の楽しさや充実感を味わうことになります。
初めてのことなので、ブレーキが利かない状態で「好き」という気持ちが加速していき、彼女が好きすぎる状態になってしまうのです。
4. 彼女が好きすぎると感じるのはどんなとき?
彼女が好きすぎると感じるのは、彼女に元気づけられたときや、彼女が自分に笑顔を向けてくれたときなどです。彼女の人を思いやる優しさに触れ、笑顔を向けられたときは温かい気持ちになります。
彼女に元気づけられたとき
彼女に元気づけられたときは、自分だけに向けられた励ましの言葉だと感じ、落ち込んでいた気持ちから一転、一気にパワーがみなぎってくるでしょう。
「そういうときもあるよ、でも頑張ろう」と声をかけられれば、「こういう優しい彼女が大好きだ」と一層強く感じます。「落ち込んだときはまた慰めてもらおう」「彼女に元気づけられれば何でもできる気がする」など感じ、彼女を好きな気持ちが上書きされていくでしょう。
彼女が自分に笑顔を向けてくれたとき
彼女が笑顔を向けたとき、彼女を好きすぎる彼氏は「この笑顔をずっと見ていたい」と感じたり、日頃の憂鬱な気分も消えるような明るい気持ちになったりするでしょう。
また、「彼女が笑ってくれるのは、自分のことが好きだからだ」という自信になるため、彼女の笑顔をたくさん見たいという気持ちにもなっています。相手に好かれていることに安心するのは、それだけ自分も相手が好きであるためでしょう。
5. 彼女が好きすぎる彼氏が悩んでいること
ここでは、彼女が好きすぎる彼氏が悩んでいることについて紹介します。付き合っている彼女からすると、自分のことを大好きな彼氏が異常に束縛しようとしたり、不安がっていたりすると、「私も好きなのに何が信じられないのだろう」と理解できない部分もあるでしょう。
彼女が好きすぎる彼氏が悩んでいることとして、好きという気持ちが大きすぎてどうしたらいいか分からないことなどがあります。
好きという気持ちが大きすぎてどうしたらいいか分からない
彼女が好きすぎる彼氏は、彼女を好きな気持ちが大きすぎて、「自分ばかり好きなのかな」「こんなに自分が好きになる彼女だから、他の人も同じように惹かれているのでは」など、不安な気持ちが膨らみすぎているケースがあります。
不安な気持ちでいることが多いため、ちょっとした彼女の変化にも敏感です。メイクの濃さやファッションの傾向、連絡のタイミングの遅さなど、些細なことに反応して一喜一憂します。彼女に恋に落ちたことで、冷静さを失っていると言えるでしょう。
彼女の行動が気になる
彼女の行動が気になって仕方がないのも、彼女が好きすぎる彼氏の悩みです。彼女が好きすぎるあまり、四六時中彼女のことを考えているため、彼女が今何をしているか、彼女の行動を把握したくて仕方ありません。
「自分と離れている時間、他の男と話しているのかも」という可能性を打ち消したいために「今何してるの?誰といるの?」という質問も多いでしょう。
彼女としては「そこまで把握されたくないんだけど」と苛立ってしまう気持ちになりますが、あらかじめ予定を伝えておくと彼氏も安心するのではないでしょうか。
6. 彼女が好きすぎる彼氏との結婚について
愛情いっぱいの結婚を夢見る女性は多いため、彼女が好きすぎる彼氏と結婚する場合、幸せな家庭を築いていけると思いがちです。しかし、よくよく考えてみると、彼女が好きすぎる彼氏は嫉妬深さや行動をチェックする、束縛の強い面も浮かんでしまうことがあります。
彼女が好きすぎる彼氏との結婚は、幸せな結婚生活を送れる可能性がありつつも、彼氏の性格によっては見極めが大切ということです。
幸せな結婚生活を送れる
「女性は愛されたほうが幸せ」という言葉があるように、自分が相手を追い求めるより、男性から強く愛された方が幸せになれると言われることがあります。
愛されていることが明確に分かれば、安心感を得られたり、辛いことがあっても頑張れたり、毎日が充実し、幸せな結婚生活が送れるでしょう。
自分ばかり好きだと、相手にそっけなくされることもあり、「私ばかり好きなのかな」と不安になります。結婚生活でもこの調子でそれが何年、何十年も続くと空しくなることもあるでしょう。
愛されている実感がないと、奥さん想いな旦那さんを見ると羨ましく「私ももっと愛されて結婚したかった」と感じてしまいます。
彼氏の性格によっては見極めも必要
彼女が好きすぎる彼氏ということで、結婚後も沢山の愛情を注がれ、妻として充実した結婚生活を送れる予感はあるでしょう。しかし、彼の性格次第では見極めが必要になってきます。
彼女が好きすぎる彼氏の場合、束縛や嫉妬が異常に激しくなるケースがあります。付き合っているときから基本的に独占欲は強かったものの、結婚するとさらにエスカレートする可能性も考えられるので注意が必要です。
「結婚したのだから君は僕のもの」と所有物のようなことを言い、共働きしたくても「仕事先で浮気をされるか心配だ」と言われるなど、行動を縛られてしまうこともあります。
結婚を視野に入れる場合は「私の事が好きだから自由にさせてくれるだろう」と油断せず、見極めに力を入れましょう。
7. 彼女が好きすぎる彼氏とうまく付き合う方法4つ
次は、彼女が好きすぎる彼氏とうまく付き合う方法4つについて見ていきましょう。彼女が好きすぎる彼氏は少し面倒な部分も問題としてありますが、自分のことを大好きだからこその行動と思えば可愛く見えてくるものです。
付き合うコツをおさえて、上手に付き合っていきましょう。彼女が好きすぎる彼氏とうまく付き合う方法には、他の男性の話をしないことなどがあります。
1:他の男性の話をしない
彼女を好きすぎる彼氏の前では、他の男性の話をしないようにしましょう。大好きな彼女に他の男性の影を感じれば、不安に駆られてしまいます。嫉妬や独占欲に火をつけてしまいかねません。
どんな些細なことであっても異性の話は避けたほうが、行動のチェックや強い束縛を受けず、円満な関係を続けていきやすいでしょう。
2:自分の気持ちをきちんと伝える
彼女を好きすぎる彼氏にとって、彼女の気持ちが見えないことが不安の種になります。「彼女も同じくらい自分の事を好きなはず」と信じているものの、気持ちは形として見えにくいものなので決定打にかけます。
彼女の口からきちんと気持ちを伝えることで、彼氏は彼女も自分のことを大切に思ってくれていると安心するでしょう。
3:スキンシップを大事にする
好きな相手であれば、触れ合いたいと思うことは自然です。スキンシップはお互いに触れることで、絆を深めてくれる効果もあります。
スキンシップを大事にすることで、彼女を好きすぎる彼氏は彼女から想われているんだと安心できるでしょう。スキンシップを大事にしないと、「最近彼女が冷たい」「気持ちが冷めてしまったのではないか」など、有らぬ心配を彼氏がし出してしまう可能性があります。
4:彼氏に優しくする
彼氏に優しくすることも大切です。連絡の頻度が多すぎることや、何かと行動に制限をつけようとしてくる彼氏に苛立って怒ってしまうこともあるでしょう。
自分に余裕があるときは受け止められても、そうでないときは大好きな彼氏でも鬱陶しいと感じてしまうことが出てくるでしょう。しかし、きつい言葉を浴びせてしまうと彼氏は一層不安になります。
彼氏が感情的になっているときに、自分も感情的に怒ってしまったら理解し合えません。自分のことをわかってもらいたい状況のときは、きつい言葉を使わず、落ち着いて話し合う形を選びましょう。されて嫌なことは理由と共にきちんと伝えて、できる限り優しく接します。
8. 彼氏側が気を付けること4つ
好きということは、自分の気持ちを押し付けるばかりではなく、相手の気持ちに立って行動することも大切です。余りにも手に負えないほど彼女に愛情表現をしている場合、少し抑えないと彼女が疲れてしまう可能性があります。
最後に、彼氏側が気を付けること4つについて紹介します。彼氏が彼女への依存度を下げるためにも参考にしてみてください。
1:会う日をきちんと決める
四六時中彼女に会いたいと思っていることが多い、彼女が好きすぎる彼氏ですが、相手が同じように思っていなければ負担になる可能性もあります。
ここで「好き同士なのになぜ毎日会いたくならないのか」と自分の物差しで考えるのは、気持ちの押し付けになるため止めましょう。自分以外の人間は違った考えを持っています。受け入れないのはおかしな話です。
彼女と話し合って会うペースや会う日をきちんと決めましょう。お互いの時間や考え方を尊重し、負担のない頻度で会っていけば交際が長続きしやすいでしょう。
2:彼女だけでなく友達とも交流する
交友が少ない男性は、人と交流する機会が少ないため交際した彼女に依存しやすい傾向にあります。そして、彼女にも自分と同じような交流関係を求めてしまい、束縛しがちになるという流れが出来上がります。
彼女と良い交際を続けていくためには、相手の負担にならないよう相手に依存しすぎないことも大切です。視野を広く持つためにも、彼女だけでなく友達とも交流するようにしましょう。
あまり考えたくない話ですが、もしも彼女と別れた後、自分の周りには誰も友達がいなかったという状態は悲しくないでしょうか。彼女とばかり過ごしているといつの間にか大切な友達を失っている状況も出てくるでしょう。
3:彼女を信じる
彼女を信じる気持ちを持つことは、良い交際を続けていく鍵です。彼女のことが信じられないと些細なことで、彼女の気持ちを疑ってしまいます。束縛したい気持ちも強くなっていくでしょう。
常に「誰かに取られてしまうのではないか」「彼女が誰かに心変わりしたらどうしよう」と怯えて過ごしていては、楽しい恋愛とは言い難いでしょう。
自分を信じてくれる彼氏の態度や気持ちは彼女にとって嬉しいものであり、「この信頼を裏切らないようにしなきゃ」「こんなに信じてくれる彼を大切にしよう」と感じます。
4:趣味を見つける
彼女が好きすぎる彼氏は、基本的にフリーな時間が多いことが原因です。特に何も用事もなく1人でいるため、彼女が何をしているか気になってしまいます。
彼女のことを気にするのは悪いことではないのですが、気になりすぎて過度な連絡を入れたり、行動をチェックしだしたりするのは、相手に怖いと思われてしまうことがあります。
この行動を抑制するには、趣味を見つけることです。夢中になれることが彼女以外に見つかれば、気が向く方向が分散されるため、彼女への依存度も抑えられるでしょう。趣味が特技になれば、普段とは違う一面に彼女も惚れ直してくれる可能性もあります。
9. 彼女が好きすぎる彼氏の特徴を知りうまく付き合っていこう
彼女が好きすぎる彼氏は、素直な気持ちをぶつけてきてくれて可愛いと思う部分もありますでしょうが、嫉妬や束縛、独占欲を発揮されると少々面倒な相手になってしまうこともあります。
彼女が好きだからこその行動であっても、お互いが居心地の良い距離感を作ることが良い交際の秘訣です。
彼氏は、彼女のことに依存しすぎていると感じたとき、趣味など新しいことにチャレンジしてみてください。彼女も、自分を好きすぎる彼氏の特徴を知り、うまく付き合っていきましょう。