知り合った彼と良い感じで毎日が幸せ♡と浮かれているあなた。彼がダメ男ではないと言い切れますか?
今回は、『恋愛対象外だと判定すべき男の特徴』や『見落としがちだけど大切なこと』をご紹介します。彼に完全に惚れてしまう前に、一度ちゃんとチェックしてみてくださいね!
1. すぐに恋愛対象外だと判定した方が良いタイプ
いわゆる『ダメ男』を見極めるためには、好きになる前や付き合い始める前、つまり『恋は盲目』状態になる前に気付くことが大切です。
そこで、まずは「こういう男性は絶対にやめた方が良い」と言い切れるダメ男の特徴をご紹介します。
三大ダメ男チェックリスト
私の提唱する『三大ダメ男(さんだいだめお)』とは、『暴力男』『浮気男』『借金男』です。
三大ダメ男は、付き合うと自分だけでなく自分の周りにいる友達や家族にも大迷惑をかけかねないキケンなダメ男たちです。
では、早速このタイプを見極めるチェックリストをご紹介しましょう。
《暴力男》
・店員や子供など立場の弱い人への態度が悪い
・お酒を飲んだときだけ喜怒哀楽が激しくなる
・車を運転しているときは乱暴(マリカのようなゲームも同じ)
・暴力でしか解決できないこともあると思っている
《浮気男》
・女性店員さんにやたら話しかける、見る
・連絡が驚くほどマメ
・LINEは返ってくるけど電話には出ないことがよくある
・知り合ったばかりでも「かわいい」「好き」などと軽々しく口にする
《借金男》
・飲食店でもカードでリボ払い
・競馬やパチンコ店のCMや店頭の旗に興味を示す
・見栄っ張りでブランドものや新作、話題作を好む
・借金をしている友達が多い
それぞれの項目に1つでも当てはまったら三大ダメ男である可能性が高いです。見逃さずに、早い段階で恋愛対象外と判定してくださいね。
2. 一般的には女の子が選ばないタイプ
『ダメ男』の中には、三大ダメ男ほどキケンではないものの、一緒にいると自分の品位も疑われてしまうタイプもいます。
このダメ男たちも付き合うと苦労する可能性が高いので、できれば避けるべき。早速チェックしてみましょう。
マナーが悪い
あいさつができない男性と食事マナーが悪い男性は、高い確率で一生そのままです。「恋愛対象外」と判定して間違いない男性だと言えます。
20代の半ばにもなれば、これまでの人生で誰かに指摘されることや自分で気付くことがあっても不思議ではありません。それでも直っていないということは、直す必要がないと思っている可能性が高いでしょう。
例えば、
・電話やLINEで「おはよう」「お疲れさま」と言っても返してこない
・友達や知り合いと会ってもあいさつをしない、あいさつの声が小さい
・驚くようなお箸の持ち方をする
・クチャラー(クチャクチャ音を立てて食べる)
・肘をついたり膝を立てたりして食事をする
・公共の場所で寝転んだり机に足を上げたりする
などのマナー違反を平気でしてしまう男性です。しかも、男性は女の子に指摘されるとプライドが傷つきます。怒り出す人も多く、直してあげるのは難しいのが実際のところ。
それに、あなたは彼の親ではないですよね?しつけや教育は恋愛相手の役割ではないので、変な使命感をもたないように気をつけてくださいね。
上から目線で偉そうな態度
いわゆる『オレ様タイプ』は、なるべく恋愛対象外と判定することをオススメします。
『押しの強い男性』や『ちょい悪タイプ』に弱い女の子は多いですが、あまりにも人を見下しているタイプはオススメできません。
また、プライドの高すぎる男性は「好き」も「ごめん」もほとんど言ってくれない可能性があります。そして、それより怖いのはモラハラ男やストーカーに変貌する可能性。
この手の男性は思い込みも激しいので、思っている以上にキケンが隠れています。冷静になって彼の言っている言葉を聞いていれば大抵は見抜けますが、友達に会ってもらうのも良い手ですよ。
言動と行動が伴わない
『ビッグマウス』や『嘘つき』に多いのが『言動と行動が伴わない』という特徴。このタイプも、度が過ぎると厄介です。
例えば、
・語る将来の夢は大きすぎるのになぜか「できる」と確信している
・「今度の休みは○○へ行こう」「次に会うときは○○を持って行くよ」を実行しない
・たまに小さな嘘をつく
など。
こういうタイプは、女の子からだけではなく男性からも相手にされなくなる可能性が高いので『友達が少ない』という特徴もあります。
友人からの信頼を得られない男性と一緒にいると、自分も同じように信頼を失ってしまうかもしれません。
そんな男性ならさっさと恋愛対象外だと判定して次を探しましょう。
文句や愚痴が多い
口を開けば文句か愚痴ばかり……男性には珍しいタイプですね。まるで女の子みたい?そう、これはいわゆる『女々しい男』に多いタイプです。
文句や愚痴が多い男性は、男としてのプライドをあまりもっていないタイプでもあります。
また、よく話を聞いていると
・何も努力をしていないクセに文句ばかり言っている
・自分の責任を人になすりつけているような言動が目立つ
・人前では自分の意見を言えない
などの特徴に気付くことも。
その文句や愚痴の矛先はいつか自分に向けられるかもしれないことを考えると、やはり恋愛対象外と判定するべきでしょう。
デリカシーがなくて笑えない冗談が多い
女心の分からない男性は多いですが、あまりにもデリカシーに欠けた男性は『人の気持ちを考えないタイプ』でもあります。
中には、「いつも笑わせようとしてくれるけど彼の冗談は笑えない。彼とは笑いのツボが合わないのかな?」と思う女の子もいるかもしれませんね。
でも、その原因は彼が『人の気持ちを考えないタイプ』だからという可能性もあります。
勘違いしがちですが、『人の気持ちを考えないタイプ』と『人の気持ちを考えているつもりだけどズレているタイプ』は同じです。
こういう男性は「こう言えば喜ぶだろう」という自分の考えを押しつけているだけで、本当に相手が喜んだかどうかを気にしていません。
だから、いつまで経っても『本当に相手が喜ぶこと』を理解できません。
結局は「相手の喜ぶ顔を思い浮かべる自分」や「相手を喜ばせようとする自分」に酔っているだけなのです。
いつまでも理解し合えない男性と一緒にいても幸せを感じることはできないので、できれば恋愛対象外と判定しましょう。
3. 見落としがちだけど大切なこと
付き合う前にはあまり気にならなかったのに、付き合い始めたらものすごく気になり始めることがあります。
最後に、そんな見落としがちなチェック項目をいくつかご紹介しましょう。
価値観や趣向が合わない
価値観や趣向が合わない男性と一緒にいると、無駄にケンカが増えたり、何回ケンカをしても解決できなくて同じことで何回も揉めてしまったりします。
とても大切なことなのに、知り合ってすぐには分からないのが『価値観』や『趣向』です。
例えば、
・週末は家族で出かけるのが当たり前 or お父さんは仕事で不在が当たり前
・毎日ちゃんと掃除したい or 月に1回まとめて掃除すれば良い
・甘めの味付けが好き or 料理に砂糖は不要
・映画は映画館 or 映画は家でDVDやスマホで観る
・彼の好む匂いを臭いと感じる
・イベントごとにプレゼント or 何でもない日にプレゼント
・犬が好き or 猫が好き
・毎日会いたい or 週に1回でも多いくらい
などなど、挙げだしたらキリがありませんね。どうしても譲れない部分に関しては、なるべく早い段階で聞いておきましょう。
価値観と趣向はなかなか変えられないので、どうしても譲れない部分が合わない男性だと分かった時点で「恋愛対象外」と判定するのが無難です。
同じことを何回も聞く
同じことを何回も聞かれると、「この前も言ったよね?」と思わずイラッとしてしまいませんか?このように、『同じことを何回も聞くタイプ』もできれば恋愛対象外と判定したいですね。
こういうタイプは、実は日本語をあまり理解できない男性である可能性もあります。
日本語をあまり理解できない男性の相手をしていると、同じことを何度も説明しなくてはいけなかったり言いたいことを理解してもらえず余計に疲れたりすることも少なくありません。
また、さらに厄介なのは『同じことを何回も聞く男性』は何人もの女の子と遊んでいる可能性もあること。何人もの女の子とやり取りをしていれば、そりゃ誰が何を言っていたのか分からなくなりますよね。
あまりにも変だなと思ったら、その『女の勘』を信じましょう。
4. おわりに
好きになってから、もしくは付き合い始めてから「こんな人だったなんて……」と思っても見切りをつけたり別れたりするのは簡単ではありません。だからこそ、なるべく早い段階で気付くことが大切です。
いい感じ♡と浮かれる前に、「恋愛対象外」と判定すべき男ではないか一度チェックしてみてくださいね。