婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

どう思ってる? よく目が合う男性の心理とドキッとさせる3つの行動

どう思ってる? よく目が合う男性の心理とドキッとさせる3つの行動

公開: / 更新:

# 恋愛 # 気になる人 # 脈あり

学校や職場で男性と目が合うとドキッとする女の子は少なくないでしょう。

特に好意を持っている男性であれば、嬉しいと感じるかと思いますが、それと同時に、よく目が合う男性は自分のことをどう見ているのか気になってきます。

目が合った時、相手の反応から心理を読み解くことができますよ!

それでは、よく目が合う男性の心理をご紹介しましょう。

1. 目が合う男性に隠された心理とは

学校や職場で男性と目が合うとドキッとする女の子は少なくないでしょう。 特に好意を持っている男性であれば、嬉しいと感じるかと思いますが、それと同時に、よく目が合う男性は自分のことをどう見ているのか気になってきます。 目が合った時、相手の反応から心理を読み解くことができますよ!

男性が女の子を目で追うということは、様々な心理が隠されています。

頻繁に目が合うと気になってしまう女の子は多いと思うので、どんな心理状態なのか見ていきましょう。

好意を持っている

男性は好意を持っている女の子を目で追いかけてしまう習性があります。

これは狩人本能によるもので、女の子が何かアクションを起こすたびに「何をしているのか」と気になってしまい、自然と目で追ってしまうのです。

そのため、女の子も自然と目が合ってしまうというわけです。

この場合、ほとんど無意識で追っていることが多いので、相手が目を追っている立場なのにもかかわらず、女の子に対して「よく目が合うな」と思っている可能性もあります。

話しかけようとタイミングを伺っている

何か伝えるためにタイミングを伺っている可能性もあります。

できれば他人に聞かれたくない話や、気付かれたくないと思っている場合は、チラチラ女の子を見て話しかけるタイミングを探っていると考えられるでしょう。

この場合は好意があることもあれば、好意がない場合の両者が考えられ、目が合うだけ好意を持たれていると思いこむことは止めた方が良さそうです。

視線に気づいた時は、自分から話しかけてみると良いかもしれませんね。

意識させようとしている

無意識に視線を向けてくる男性が多い一方、意図的に視線を向けている男性も少なくありません。

女の子に自分を意識させることを目的で頻繁に見つめたり、女の子が男性を見そうになった瞬間に見つめてきたりしています。

自分に好意を持っているが故の行動なら良いのですが、意識させようとしているから本気とは言い切れないので注意しましょう!

2. 目が合った時の反応から分かる心理

学校や職場で男性と目が合うとドキッとする女の子は少なくないでしょう。 特に好意を持っている男性であれば、嬉しいと感じるかと思いますが、それと同時に、よく目が合う男性は自分のことをどう見ているのか気になってきます。 目が合った時、相手の反応から心理を読み解くことができますよ!

目が合う時、男性はどんな反応をしますか?

この時の反応にも心理が隠されているのでご紹介します。

驚かれたり、目を逸らされたりする

目が合った時、相手が驚いたり目を逸らしたりした場合、無意識で女の子を見ていたり、好意を持って見ていたりしている可能性があります。

驚いたり視線を逸らされたりする行動は、見ていたことを気付かれた動揺から生まれる行動です。

脈ありかどうか判断することは難しいのですが、恥ずかしさの表れなので、少なからず好意的に見ていると思っても問題ないでしょう。

目を逸らされない

特に目を逸らされることがない場合は、たまたま視線が合っただけかもしれません。

この行動で読み取れるのは、敵意も好意も特別感じていない可能性が高いということです。

何も考えずに周りを見ていたら目が合ったという感じなので、不自然に目を逸らす必要はないと考えているかもしれませんね。

3. 目が合った時に相手をドキッとさせる行動

学校や職場で男性と目が合うとドキッとする女の子は少なくないでしょう。 特に好意を持っている男性であれば、嬉しいと感じるかと思いますが、それと同時に、よく目が合う男性は自分のことをどう見ているのか気になってきます。 目が合った時、相手の反応から心理を読み解くことができますよ!

よく目が合う男性が意中の相手だった場合、ドキドキさせてみたいと思いませんか?

実は特に好意がない場合でも、目の合った後の行動次第では意識させることができるかもしれませんよ。

目が合ったら微笑んでみる

男女問わず目が合った時に笑顔を向けられ、悪い気になる人はいないでしょう。

笑顔を向けられる人は優しい人であったり、礼儀正しい人であったりする印象があり、敵意を持っていないことをアピールできるので、近付きやすい・話しかけやすいといった印象を与えることができます。

そうなると男性側からアプローチしてもらいやすくなるでしょう。

今まで意識していなかった男性も微笑まれたことで女の子を気になりだす可能性も高いので、相手を振り向かせたい時におすすめ。

ちょっと首を傾げて「何?」と問うような仕草をプラスすると、より可愛く見えるので効果的です。

相手が逸らすまで逸らさない

目が合った時、相手が目を逸らすまで見つめてみましょう。

特に意識していない男性でも、ずっと目が合うとドキドキ感や照れを感じる可能性があります。

ただ、すぐに目を逸らしてしまうシャイな男性相手は難しいでしょう。

しかし、好意を持っている男性は再び見つめてくる可能性があるので、目を逸らしてもしばらく見つめて、目が何度も合うか反応を伺ってみてください。

何度も目が合えばシャイな男性はもっと自分にドキドキしてくれるでしょう。

自分から話しかけてみる

目が合ったら、それをきっかけに話しかけてみませんか?

この行動はなかなか会話する機会がないと悩んでいる女の子におすすめです。

「何か用?」と聞きにいくスタイルも良いですし、「ちょっと話そう」と気軽に話しかけるのも良いでしょう。

何度も目が合うけどすぐに逸らしてくる男性相手にもこの行動は効果的です。

この会話をきっかけに二人の関係を深めていくと、進展が見込めるかもしれませんよ。

4. おわりに

男女共によく目が合うことをきっかけに意識するケースは少なくなく、目を合わせる行動は相手に意識してもらう方法としては効果的な手段と言えます。

男性の場合、目の合わせ方によって脈ありのケースと脈なしのケースがありますが、意中の男性であればご紹介した行動でドキッとさせてみましょう。

そうすれば今まで急に意識しだしたり、相手からアプローチを受けたりする可能性もありますよ。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?
    恋人

    カレがカラオケデートに行きたがる・・・なんで?

  • <男性向け>猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方
    恋人

    過去より今。忘れられない女になんか負けずにアタックしよう!

  • クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ
    恋人

    クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

  • 彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう
    恋人

    彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

  • 忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選
    恋人

    忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選