好きすぎるあまり彼のことを四六時中考えてしまう……。そう悩んでいるあなた。素直に気持ちを伝えられればいいのですが、そうもうまくいきませんよね。

この記事では、好きすぎて辛いときあるあるの行動パターンや、どうしようもない気持ちを落ち着かせる対処法、好きすぎて辛いときのNG行動についてご紹介します。

あなたが「辛い」気持ちから少しでも解放されますように。

1. 好きすぎて辛いあるある! 共通する行動パターン

片想いの相手や、両思いの彼氏であったり、既婚者であったり……。

「好きすぎて辛い」気持ちになる相手は様々なケースがありますが、このどうしようもない気持ちが溢れている女性には、共通の行動パターンがあります。

まずひとつ目に、彼とのLINE(ライン)を読み返したり、写真をいつまでも眺めること。

今はスマホが普及し気軽にコミュニケーションがとれる時代ですから、彼からの何気ない言葉1つで幸せに浸れる、ある意味コスパのいい体質かもしれません。

それから、彼のSNSを欠かさずにチェックすることも、好きすぎて辛いときにやりがちな行動パターン。

大好きな彼が今何をしているのか気になりすぎるあまり、更新ボタンを連打していませんか?

好きだからこそ彼が何をしているのか常に把握しておきたい気持ちは分かりますが、一歩間違えるとストーカーになりかねない危険な状態です。

心当たりがある人は、次でご紹介する「好きすぎて辛い」ときの対処法を試してみてください。

2. 好きすぎて辛いときの対処法【片想い・両思い・不倫】

好きすぎて辛い! どうしようもない気持ちを落ち着かせる対処法

「好きすぎて辛い」この気持ちは、幸せな悩みかもしれません。でも、四六時中彼のことを考えていては、生活に支障をきたしてしまいます。

ここでは、片想い・両思い・不倫のケース別に、好きすぎて辛い気持ちを落ち着かせる対処法をご紹介します。

まず、まだ彼に自分の気持ちを打ち明けていない片想いのケースでは、好きすぎる気持ちを上手にコントロールする必要があります。

好きすぎて辛い気持ちを野放しにしていると、気づかないうちに暴走し、彼を困らせてしまうことも。

自分の気持ちにフタをして抑えつけるのではなく、上手に逃がしてあげることが大切なのです。

次に、カップルの状態である両思いのケースでは、素直に「好きすぎて辛いの」と打ち明けてみてください。

あなたのことを愛している彼なら、まんざらでもない気持ちになり、さらにあなたのことが好きになるかもしれません。

最後に、叶わない恋である不倫のケースでは、早々と諦めて、次の恋を見つけることをおすすめします。

不倫での恋は最終的に誰も幸せになれませんし、失うものが多すぎます。彼との接点を断って、好きだったことすら忘れられるよう努力しましょう。

3. 「好きすぎて辛い」になる理由

好きすぎて辛い気持ちを上手にコントロールするには、どうして「辛い」気持ちになってしまうのかを理解する必要があります。

彼のことが愛おしすぎるあまり辛い気持ちになる理由は、いたってシンプル。それは、自分主体の恋愛をしているから。

「辛い」という気持ちは、彼を自分の思い通りにできないから生まれる感情です。

片思いの状態であれば、彼の恋人になりたいはずですし、両思いなら、もっと自分のことを好きになってほしい、愛情を行動で示してほしいと感じますよね。

また、不倫の状態であれば、奥さんと別れて自分と結婚してほしいと思うはずです。そんな、自分の思い通りにならないから、「辛い」と感じてしまうのですね。

4. 好きすぎて辛いときのNG行動

好きすぎて辛い! どうしようもない気持ちを落ち着かせる対処法

好きすぎて辛いときにやってはいけない行動をご紹介します。

まず、鬼電したり、返事が来ていないのにLINEを連続で送信すること。

離れているときでも彼とコミュニケーションをとりたい気持ちは分かりますが、やりすぎると「重たい女だ」と思われてしまうケースもあるからです。好きすぎる気持ちが裏目に出ないよう、鬼電やLINEの連投は控えましょう。

それから、「彼のことが好きすぎて辛いんだよね」と、誰彼構わず相談することもNGです。相談した相手がお節介を焼いて、あなたの好意を彼にバラしてしまうかもしれません。

「好き」の気持ちは、タイミングを選んで、あなたが彼に直接告白するべき。気の置けない友人への相談は問題ありませんが、誰彼構わず相談するのはやめましょう。

5. 好きすぎて辛い気持ちを落ち着かせる方法

好きすぎて辛い気持ちは一度置いて、まずは冷静になることから始めてみましょう。

家でぼーっとしているだけでは、彼のことばかり考えてしまって、何も手につかなくなるもの。ですから、何も考えなくていい状態にするため、体を思いっきり動かしてみましょう。

一心不乱にランニングするのもいいですし、ジムにいって集中的にトレーニングするのもいいでしょう。ダイエットにもなりますし、運動して損はありません。

それから、観光名所に立ち寄ってみるのもおすすめです。美しい景色や美味しい食べ物を楽しんでいる間は、彼のことを忘れられるはずですし、「どうしてあんなに悩んでたんだろう」と開き直れるケースもありますよ。

6. まとめ:好きすぎて辛い気持ちは本当? まずは冷静になろう

好きすぎて辛い! どうしようもない気持ちを落ち着かせる対処法

今回は、「好きすぎて辛い」ときあるあるの行動パターンや、気持ちを落ち着かせる対処法、好きすぎて辛い気持ちになる理由についてご紹介しました。

幸せそうな悩みに見えて、自分の気持ちを伝えられないこのもどかしさは、もはや苦しいとまで感じるかもしれません。

ご紹介した好きすぎて辛い気持ちを落ち着かせる方法を試して、自分の気持ちを見つめ直してみてください。

「それでも好き!」と再認識できるかもしれませんし、「冷静になればそこまで好きじゃないかも」と恋に恋していたことに気づけるかもしれません。

どちらの結論に至ったにせよ、あなたが健康的な恋愛をできるように祈っています。