婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アラフォー女子の婚活ブログが参考になる! アラフォー婚活の注意すべき点とは

アラフォー女子の婚活ブログが参考になる! アラフォー婚活の注意すべき点とは

公開:

「アラフォー婚活ブログ」を読んだことはありますか? 絶賛婚活中のアラフォーにはぜひ読んでいただきたい参考になる情報がいっぱいです。

そこで本記事では「アラフォー婚活ブログ」の魅力と、アラフォーが婚活するときに注意すべき点についてご紹介します。

1. アラフォー婚活ブログが参考になる理由

絶賛婚活中のアラフォー女子に、アラフォー婚活ブログをおすすめしたい理由は3つあります。

1.リアルな体験談が勉強になる

アラフォー婚活ブログを読んでいると、婚活に励む人の体験がそのまま文章に表れています。

良いことも悪いことも包み隠さず発信している婚活ブログを読むと、自分の婚活の参考になります。

時には生々しい話題もありますが、そのリアルな体験こそブログの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

2.自分に似た境遇の人が見つかる

自分の体験やノウハウを包み隠さず発信している人のブログを読んでいくと、自分と似た境遇のブロガーさんに出会うことがあります。

似た境遇、似た感性の人のブログを読むと、その人の体験をそのまま自分に落とし込むことができます。

3.自分の経験を客観視できる

数多くの「アラフォー婚活ブログ」がありますが、そこで語られるものは成功例だけではありません。

そんな赤裸々に語ってくれるブログは、自分の経験を客観視することに役立ちます。

例えば婚活に失敗してしまったとき、同じように婚活に励むブログを読んでみましょう。失敗した原因が理解できるかもしれません。

2. アラフォーが婚活するときに注意すべき点

「アラフォー婚活ブログ」を読んでいくと、アラフォーが婚活を進めていくうえで注意しなければならない点があることに気づきました。

アラフォーが婚活するとき、注意すべき点は大きく分けて3つあります。

1.恋愛したいのか、結婚したいのかハッキリさせる

正直なところアラフォーという年齢は、精神的には若々しく保てても、身体面ではどうしようもできないこともあります。

そんな時、自分が恋愛したいだけなのか、結婚したいのか(その先、子供が欲しいのかなど)をハッキリさせないと、婚活を円滑に進められなくなります。

自分の中で「恋愛か結婚か」、軸をハッキリさせましょう。

2.フットワークは軽めに、ハードルは低めに

「アラフォーだから」という理由で、出会いの頻度を下げる必要はありません。積極的に婚活しましょう! フットワークは軽めに、出会いの場には積極的に参加するのがおすすめです。

ただし、ハードルは低めに設定しましょう。「あれもダメ、これもダメ」では、せっかく出会いが増えてもその先に結びつけることができなくなってしまいます。

アラフォー婚活を成功させるには、「相手を受け入れる」ことも重要なのです。

3.年齢を理由にしない

やりたくてもできない、そんなことも表れてくるアラフォーという年齢ですが、年齢を理由に諦めたり、投げやりになるのは避けましょう。

年齢に左右されて行動に起こせないのはもったいないです! 婚活の現状を把握しつつ、「アラフォーだから」を言い訳にしないで、コツコツと取り組みましょう。

3. アラフォー婚活のデメリットを知っておこう

先に「アラフォーが婚活するとき注意すべき点」について紹介しました。ですが、アラフォー婚活の現状・デメリットについては知っておいた方が良いでしょう。

子供ができにくい

「子供がいてもいなくてもいい」という人にとってはデメリットにはならないかもしれません。

しかしアラフォーという年齢は、どんなに精神的に若くても、身体年齢を若々しく保つのは難しいという現実があります。

子供を産む・産まないに関しては、覚悟をもって臨む必要はあると言えます。

子供を育てにくい(身体的にも、経済的にも)

また子供ができたとしても、自分も歳をとっていくわけですから、育てることに対する負担が大きくなってしまいます。

身体的にも、経済的にも、子供を育てることへの大変さを感じることになるのではないでしょうか。

4. デメリットだけじゃない! アラフォー婚活のメリット

もちろんアラフォー婚活はデメリットだけではありません。アラフォー婚活経験者だからこそ感じられるメリットもあります!

ライフプランをたてやすい

アラフォー女子の婚活ブログが参考になる! アラフォー婚活の注意すべき点とは

アラフォーになると「生涯年収」が想像しやすくなるんですよね。将来子供をつくる、家を建てるなどの計画が立てやすくなるのは、アラフォーならではです。

諦めがつく

また若い頃とは違い、いい意味で諦めがつきます。若い頃は「将来起こり得る可能性に一喜一憂していた」なんて人も多いのではないでしょうか。

アラフォーになるとその可能性が減っていくように感じます。

でもこれは決して悪いことではありません。むしろ現実を明確に見極められるようになるので、ライフプランが立てやすくなります。

5. アラフォー婚活、成功させるなら婚活パーティーがおすすめ!

先で紹介した注意すべき点などをふまえると、アラフォー婚活を成功させるためには「婚活パーティーに参加する」のが合理的なのではないでしょうか。

参加可能年齢が定められている

参加可能年齢が定められている婚活パーティーが数多く存在します。

参加可能年齢が決められていない婚活パーティーに参加するのももちろんOKですが、定められているパーティーに参加すれば、年齢を気にしすぎることなく婚活に集中できるのではないでしょうか。

同じような趣味の人で集まることができる

また婚活パーティーには「趣味活・趣味コン」と呼ばれるイベントがあります。これは共通の趣味を持った人が集まるイベントです。趣味がある人はもちろん、趣味がない人にとっても出会いのきっかけにつながります。

ゼロから自分と気の合う人を探すよりも、探しやすいですよ!

6. <まとめ>アラフォー婚活ブログをフルに活用しよう!

アラフォー婚活ブログには、アラフォー婚活に役立つリアルな情報が盛りだくさんです。自分と同じように婚活に励むアラフォー女子はたくさんいます。

アラフォー婚活ブログを参考書代わりにフル活用して、婚活を成功させていきましょう!