婚活&恋愛コラムiVERY

婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!

婚活・結婚

婚活・結婚

幸せな結婚を夢みて理想の男性との出会いを期待して挑む婚活パーティー。

初対面の人に短時間で自分を知ってもらわなければいけなかったり、自分の時間を削って高い会費を払ってまで参加したのにいい出会いがなかった時など、「あぁ、婚活疲れたな……」と感じることがあるのではないでしょうか。

そんな婚活に疲れた状態でいい出会いを探すのは酷。

ということで今回は、婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法についてご紹介します。

1. 「婚活疲れた……」女子達の声

婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!

・初対面の人に自分を知ってもらわなければならない
・自分の時間を削らなければならない
・高い会費を払わなければならない

など「婚活疲れた……」と感じてしまう理由は多々あることでしょう。でも安心してください。

「婚活に疲れた」女性はあなただけではありません。婚活に疲れた女性の体験談をいくつか紹介します。

初対面の人と出会うことに疲れた

「新しい人と会い続け、何回もゼロベースからはじめなければいけないことに疲れた」(33歳/情報・IT/事務系専門職
「いろんな人と出会うたびにまた同じ質問をされて、答えて……の作業に疲れた」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)
引用元:「婚活に疲れた……」女性の婚活疲れエピソードと解決方法|マイナビウーマン


同じようなやりとりを続けると、精神的に消耗してしまう女性が少なくないようです。

笑顔をつくるのに疲れた

「第一印象をよくするために、作り笑顔とか無理に合わせようとしたり、話を盛り上げようとしたり、気をつかいすぎて疲れた」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
「ずっと笑顔でニコニコするのに疲れる」(34歳/その他/販売職・サービス系)
引用元:「婚活に疲れた……」女性の婚活疲れエピソードと解決方法|マイナビウーマン


相手からの印象を良くするためには笑顔が大切ですが、ずっとニコニコしたり、気を遣いすぎることで疲れてしまう女性も少なくありません。

理想の男性に出会えなくて疲れた

「いろいろな婚活パーティーに行きましたが、理想の人となかなか出会えなくて、一生結婚できないかもと落ち込んだ」(31歳/医療・福祉/専門職)
「タイプが合わない人に、しつこく連絡先を聞かれたこと」(26歳/学校・教育関連/その他)
引用元:「婚活に疲れた……」女性の婚活疲れエピソードと解決方法|マイナビウーマン


理想の男性に会えなかったり、理想ではない男性に好かれてしまったりすると、婚活を続けるのが疲れてしまう人が多いようです。

2. アラサー・アラフォー女子が婚活やめたい、疲れたと感じる原因

婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!

婚活女子達が婚活をやめたい、疲れたと感じる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

初対面の人と沢山会うことで生じる精神的疲労

婚活では沢山の男性と出会うことができます。しかしネガティブな言い方をすれば、沢山の男性と出会わなければいけないとも言えます。

婚活に参加するたび、ゼロから関係をつくらなければならない状態に苦痛や疲労を感じる人は少なくありません。

何回トライしてもいい結果、成果がでない徒労感

数多くの婚活に参加しても、必ずしも理想の男性と出会えるわけではありません。

彼氏がほしい・結婚相手がほしいという焦りと比例して出会いがあるわけではありません。

何回参加しても自分が満足いく成果が出ないと、精神的に消耗してしまうようです。

興味のない男性に好かれるといったミスマッチ

婚活を進めていけば、自分に好意を抱く男性との出会いもあるでしょう。

ただそれが自分にとって興味のない人物だったときに苦痛や疲労を感じる人も少なくありません。

恋愛・結婚は、相手に好かれるだけではうまくいかないのが難しいところ。

興味のない男性に好かれてしまったことで、婚活にネガティブなイメージを抱く人も多そうです。

好意を抱いた男性には好かれない

興味のない相手に好かれることで消耗する場合もあれば、好意を抱いた男性に相手にされないことで消耗する場合もあります。

好意を抱いた男性に好かれなかったときの虚しさはとてつもないものです。

こちらがどんなにアピールしても、相手がそれを受け入れてくれない限り、交際に発展することはありません。

この現実のつらさから「婚活、疲れた……」と感じる人もいるようです。

3. 婚活がうまくいかない、疲れたと思った時の対処法

婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!

婚活がうまくいかない、婚活をやめたくなる原因について紹介しましたが、それでも結婚願望を捨てきれない人はたくさんいることでしょう。

そこで、婚活がうまくいかない、疲れたと思った時にするといい行動について紹介していきます。

再度、婚活に挑めるように、気になる行動はぜひ実践してみてくださいね。

婚活から離れる

婚活は本来、あなたの目的を叶えるための手段なはずです。

婚活をすること自体が目的になってしまっているのなら、一度婚活から離れて

・なぜ結婚したいのか
・なぜ理想の男性を探しているのか

など原点に立ち返ってみましょう。

婚活に励む日々から離れつつ、なぜ自分が婚活を始めたのかを思い出すことができれば、また婚活に励む気力が湧き上がってくるはずです!

リフレッシュできることをする

先で紹介した「婚活から離れる」にも似ていますが、婚活をすることではなく、婚活に向けて自分磨きをする・リフレッシュすることに力を注いでみましょう。

適度な運動などで汗をかきリフレッシュしたり、エステに行ったり、お洋服を見たり……自分の気分が上がる行動をとることで、モチベーションを取り戻しましょう!

今まで体験したことないことに挑戦する

婚活にばかり集中する日々が続いていたのであれば、一度婚活から離れて、全く違う体験をしてみることもおすすめです。

・今まで体験したことないことに挑戦する
・今まで行ったことのない場所へ行く

など、婚活に向けていた時間を使って、新しいことに挑戦してみましょう。

「結婚しなければ」「理想の男性に出会わなければ」という思想で凝り固まっていた頭が解放されるはずです。

全く新しい経験から新しい発想が生まれ、次の出会いのヒントを得られるかもしれませんよ!

4. 「婚活に疲れた……」でも、男性選びで妥協してはいけない所

「婚活に疲れた……」という女性は少なくありませんが、婚活に疲れたからといって、

・婚活に投げやりになる
・男性選びで妥協する

ことには注意が必要です。婚活は「結婚」という目的を叶えるための手段です。妥協してはいけない点についてご紹介します。

性格、価値観の一致

結婚する前にこんなことをお伝えするのは心苦しいものがありますが、離婚原因のひとつに「性格、価値観の不一致」があります。

これから共に生きていくかもしれない人と、性格や価値観の相違が原因で一緒にいるのがつらくなるのは非常に酷な状況です。

結婚はすることがゴールではありません。結婚した相手と長い時間人生を共にすることを意識してください。

二人で人生を歩むという未来を考えれば「この人でいいや」という妥協が危ういことは一目瞭然です。

金銭感覚

離婚原因のひとつとして「金銭感覚の違い」も挙げられます。

・ギャンブル癖がある
・特定のものにお金をつかいすぎる

など、金銭感覚のズレが離婚につながるケースが多々あります。

金銭感覚やお金の管理について、話ができる相手と結婚することが、円満な結婚生活のポイントと言えます。

もちろん結婚後の生活に関する考え方も多様化してきていますから、全ての人が当てはまるわけではありません。

でも、生活を共にしている夫婦の不平・不満の一つとして挙げられている事実は、頭に入れておいてもいいのではないでしょうか。

5. オススメの婚活イベント&婚活アプリ

最後に「婚活にちょっと疲れていたけど、もう少し頑張ってみたい」というあなたのために、オススメの婚活イベントと婚活アプリについて紹介します。

婚活に励みすぎて疲れてしまいそうな時は、先に紹介した対処法を実践してみてくださいね。

オススメ婚活イベント

『街コンジャパン』では、日々さまざまな婚活イベント情報が更新されています。

『街コンジャパン』の婚活イベントは、開催地や日程などで参加イベントを決められるだけでなく、細かい条件を設定することができます。

・イベントジャンル
・参加金額
・参加形式
・募集状況

を設定することができるので、自分が参加したい理想の婚活シチュエーションに近づけることができます。

「婚活疲れた……」という人は、”イベント内容で絞り込む”の欄から「たくさんの人と話したい」を除外することをおすすめします。

そして、じっくりと異性と向き合うことのできるイベントに参加してみましょう。

オススメ婚活アプリ

『街コンジャパン』を運営する株式会社リンクバルの恋活アプリ『カップリンク』。

街コン、恋活などのリアルイベント参加者がオンライン上で出会うことのできるアプリです。注目すべきは、安心・安全な運用システム。

例えば、オンライン上で出会うことができる相手の中には”イベント参加者”のマークがついている人がいます。

そのマークは、リアルイベント先で現地スタッフが本人確認を済ませた人だけがつけられるマークです。

すなわち実際にイベントに参加したことのある人と、オンライン上でやりとりができるのです。

・ニックネーム表示で本名公開なし
・Facebookへの投稿なし

で、安心して婚活に励むことができます。

6. (まとめ)理想の相手と出会うことを諦めないで♪

「婚活、疲れた……」と感じる女性は決して少なくありません。

ですが、婚活に疲れたことを理由に、理想の相手と出会うことを諦めないでほしいのです。

今、婚活が目的になってしまっている人は、婚活から離れてリフレッシュしてみてください。

そして婚活を始めたきっかけを思い出してください。婚活が手段に戻れば、きっとまた婚活に励む気力が湧いてくるはずです。

大切な人と出会うために、楽しく婚活に向き合えることを願っています。

  • もっと自分に合った婚活方法を探したい! 婚活サイト、婚活アプリを徹底比較してご紹介
    婚活・結婚

    もっと自分に合った婚活方法を探したい! 婚活サイト、婚活アプリを徹底比較してご紹介

    schedule2019.04.27

  • 経験者が語るオススメ卒婚ブログ2選。離婚とは違う卒婚!
    婚活・結婚

    経験者が語るオススメ卒婚ブログ2選。離婚とは違う卒婚!

    schedule2019.12.08

  • 「婚活パーティーの服装はどんな格好が良い? NGな服装は?」の質問に元コンパの女王がお答え!
    婚活・結婚

    「婚活パーティーの服装はどんな格好が良い? NGな服装は?」の質問に元コンパの女王がお答え!

    schedule2017.09.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー