漠然と恋をしたいと思っている女子、非常に多いですね。
でも、どうやって素敵な男性と知り合っていいか分からない。今の自分で彼氏が満足するとも思えないから一歩を踏み出すことができない…。
だったら自分を変えていこう!
1. ご相談内容
「私はもう彼氏がいない歴6年になります。自分がどんどん年齢を重ねていることに恐怖を感じるし、もう男性には好かれないんじゃないかと不安です。男性の理想の女子に近づきたいけど、もやもやするだけで何も変わらない毎日が嫌で仕方がありません」(Mさん/31歳/アルバイト)
2. まずは自分を振り返る
今まで自分を虐めすぎてきてはいませんか? 人ってそんなにすぐに変われるものではないし、6年彼氏がいなかったことはあなたに魅力がないからではありません。
全てはご縁です。ご縁に恵まれやすい人と、そうでない人がいるだけで、6年という年月はただの数字でしかないのです。
逆に、その「もう好かれないんじゃないか」と後ろ向きになっている気持ちこそが、恋愛を遠ざけています。
もっと自分を好きになって、「恋愛したい! 彼氏とデートしたい!」と街コンなどに飛び出して行く方がすぐに幸せは訪れます。
自分で自分を虐めていてはダメです。他人を虐めていたら咎められるように、自分で自分を虐めるのもダメなんです。
どんなに酷い状況に陥っていたとしても、自分だけは自分の味方でいるように、これからは自分と約束して下さい。
3. 失恋のことはもう過去に捨ててきて
過去の失恋の傷はまだ痛いかもしれません。失恋って自分を丸ごと否定されるような、拒絶され、もう好きじゃないと言われ、心がズタズタになる経験です。
こんな失恋を何度か繰り返したら、新しい恋が怖くなるのは当然です。
でも、その失恋を手放してみませんか?
未練もあるだろうし、まだ伝えたいこともあるかも知れません。でも、思い切って全て過去として、決別するのも大切です。前に進まないと、ずっと同じ場所で独りぼっちになってしまいます。
そうではなく、誰かの手を握って歩ける毎日を目指して、過去に好きだった人とはお別れしたんだ、お互いに気持ちが通じていた時間は終わったのだと認める勇気を持ちましょう。
誰だって人生で一番好きになった人が心に住んでいます。でも、その人を超えるもっと好きな人が現れないとも限らないのです。
自分の未来を信じること。幸せになると強く決めて下さい。
強く願った者勝ちなこの世の不思議、試してみてもいいと思いませんか?
4. 気持ちを切り替えて、男性好みの自分像を絞っていく
気持ちを切り替えられたら、次に自分はどんな男性が好きか、男性はどんな女子が好きか、箇条書きにして紙に書き出してみましょう。
優しい人が好き、面白い人が好き、美味しそうに食べる人が好き…なんでもOKです。そして、あなたが書いた「~な人が好き」は大抵男性も同じことを思っています。
なので、あなたは優しくなるべき、面白くなるべき、美味しそうに食べるべき…となるわけです。何も難しく考えることはありません。
恋愛と言っても「二人の人間の関係性」ですから、二人でいて楽しいとか、リラックスできるとか、そういう普通のことが大事です。
あなたが特に面白い人間ではないと思うなら、相手の話を上手に聞ける人になればいいですし、口調がきついのが欠点なら、日頃から柔らかい話し方を心掛けたりするのです。
いちばん最初に手を付けるべきは、あなたの長所を伸ばすこと。
自分は思いやりが強い方だと思うなら、幼児やご老人のボランティアに申し込んで実際に働いてみる、電車で席を譲る勇気を出してみるなど、今すぐ行動に移せるところから始めましょう。
長所を伸ばしていけば自然と自分に自信がつきます。周りの友人もあなたを褒めるようになります。一目置いてくれる人が出てくるかも知れません。
そんな風に、小さな一歩があなたの人生をどんどん変えていくことを忘れないで下さい。そして、恐れないで下さいね。
5. あなたは付き合いたい理想の男性に相応しい彼女になれますか
「付き合いたい男性」「理想の男性」ってどんな人でしょう。
優しくて、情が深くて、面白くて、頭のいい人でしょうか。イケメンで、カッコよくて、服のセンスも良くて、一流企業に勤めていて…。
こんな人、いませんね。いたら芸能人になっています。私たちにとっての付き合いたい男性とはどんな人でしょう。それは、「自分にしっくり合う人」だと思うのです。
男性は何を求めて彼女が欲しいと思うのでしょうか。きっと、体の相性とか癒しとかそういうものを飛び越えた、「自分の味方になってくれる人」が欲しいんだと思います。何があっても、どんな時でも自分を否定せずに味方になってくれる女子。
そんな女子って逞しいですし、気も強いかも知れません。それでも、「あなたが付き合いたい男性」たちは彼女たちを選びます。
あなたは彼を信じて好いて、愛することができる自分でしょうか。誰かを想って真剣に生きること、できそうですか?
男性はそれほど女子の美醜は関係ないんです。顔が綺麗だけど性格が×な女子は、飾りの意味で好かれますが、結婚相手には絶対と言っていいほど選ばれません。
逆にちょっと地味だけど自分をしっかり信じてくれるという女子は無敵です。
男性好みの自分になりたいと思うなら、好きになった人をしっかり信じる心を養ってください。そして、傷つくことを恐れない勇気も持つべきなのです。
6. キレイな服とメイク、そして澄んだ心で勝負しよう
かと言って、女子としてまったくメイクもできないのでは彼に失礼ですよね。しっかりナチュラルなメイクができるような女子になって下さい。
最初は恥ずかしいですが、デパートのお化粧品売り場でメイクの仕方を教えてくれます。自分がイメージする顔を伝え、丁寧に説明を受けながらメイクを覚えて帰りましょう。
必要なものはデパートで買ってもいいですし、自分のお気に入りのブランドで買ってもいいです。メイクを教えてもらうのに費用はかかりません。
いつ素敵な彼と出会ってもいいよう、今日からエンジンをかけて下さい。内面磨きもそうですし、外側の自分も笑顔が似合う可愛い女子でいたいもの。
洋服も思い切って着なくなったもの、着られなくなったものは処分してしまいましょう。ずっと取っておいても、どうせ着ないんです。
だったら新しいあなたに似合う、明るい色のセーターやパンツを買いに出掛けませんか? あなたが付き合いたいと思う男性の好みをイメージしながらお買い物をするのはとっても楽しいはずですよ。
7. 「付き合いたい理想の男性像」・まとめ
男性に好かれる女子って共通点があります。それは、どの女子も「美人」とか「可愛い」というより、愛嬌があるんです。人懐っこい笑顔や、男性が失敗しても責めたりしない懐の深さとか、昔の「母ちゃん」みたいな部分を持っている女子って男子の大好物です。
愛嬌ってなんだろう…と思いますか? 愛嬌とは、言い換えれば甘え上手だったり、怒っても最後は笑顔で許す寛大さだったり、女子特有の気質です。
毎日がせわしない日常ですが、ふと男性が一息ついた時に「あいつ、今何してるかな」と思い出してくれるような女子を目指してみませんか?
どんなに酷い過去を背負った女子でも、未来は別人になれます。本当です! 幸せになりたい気持ちを信じて、素敵な男性と巡り合う未来を信じて生活して下さい。
付き合いたい男性像を常に意識して、今日から自分育てを頑張りましょう。