ディナープラス

婚活&恋愛コラムiVERY

脈がある?ない?見極める為のテクニック。

自分磨き

自分磨き

好きな彼がいて、向こうも私を意識しているみたいだけど確信が持てない。本心はどうやって見極めればいいの?


そんなお悩みをよく聞きます。あるいは…


何とも思っていなかった男性が飲み会で思わせぶりな態度をとってきた。それ以来意識してしまい胸がざわざわ。好きになってしまったみたいなんだけど彼は何もなかったみたいな態度。ただの思わせぶりだったの?  なんてお悩みも。


今回は、「脈アリ」と「思わせぶり」の違いとその見極め方についてお話しましょう!
 

「脈アリ男性」の行動

00071_3

よく目が合う、やたらと話しかけてくる、飲み会などでそばに座ったりベタベタしてくる…いずれも脈がありそうでもあり、思わせぶりなだけともとれて判断が難しいですよね。


まず、“目が合う”ことに関しては「脈アリ」と思っていいかもしれません。心理学の研究でも好きな人を無意識に見てしまうということは実証されています。 あとの2つが微妙なのですが、判断基準としては、自分ばかり話さずにあなたの話もちゃんと聞いてくれるか? 前に言ったことを覚えていてくれるか? が挙げられます。誕生日などの記念日を覚えていてくれたとしたらまず脈アリでしょう。


酔っているときの慣れ慣れしい行動でも、「好意を持っていること」自体は確かだと言えます。ただし「好き」にもいろいろあります。 酔ったせいで、あなたのちょっとセクシーな部分を「可愛い」、「近づきたい」と感じ、勢いで思わせぶりな態度を取っただけ…付き合う程の真剣な気持ちはないことも考えられます。


どちらかというと本命の彼女にはくっついて来ない男性が多いんです。嫌われたくないですからね。 彼らは、そばには来ても触れるか触れないかの距離で座ったり、何か面白いことを言って笑わせようとしたりします。男性は好きな女性の笑顔が好きなんです。


決定的な「脈アリ」行動として、友達や親しい仲間のいる所に「一緒に行こう」と誘われることが挙げられます。「これが僕の好きな女性」と紹介しているようなものですから。サークルや仲間内のパーティなどに誘われたら、彼の愛情を信じて大丈夫でしょう。 もう1つわかりやすいのがヤキモチです。他の男性の話をしたらあからさまに不機嫌になったり、なんとなく束縛するような態度を見せたら…これはもう「脈アリ」です!
 

「脈アリ男性」の電話

やたらと電話してくるけれど自分のことばかり話す男性、特に友達の恋愛話や元カノのことなどぺらぺら話す男性は思わせぶりなだけで、「脈ナシ」かも。


相手から電話を掛けてくる行為自体は買いたいところですが、異性として意識しておらず、話しやすい女友達と見なしている可能性があります。 誰だって大切な人との会話の内容はそれなりに考えるもの。


考えたあげくの「今日何食べた」とか「どこどこに行ってきたよ」というようなどこか意味のない内容なのです。さり気ない内容にこそ『きみの声が聞きたかった』という“深い意味”が込められていたりします。


「脈アリ男性」なら好きな彼女と話すのに、関係ない女性の話や刺激の強い「恋愛話」は慎重に排除するはずです。  また、掛けてくる時間や場所も重要!


深夜、眠る直前や出張先から、また「ほろ酔い」での電話は「脈アリ」サイン。人恋しくなったときに「声が聞きたくなった」ら本命の証拠です。 

 

「脈アリ男性」のメール(LINE)

00071_4

まず第一に、 “彼の方から”メールしてくる方が多いというのが見極めどころでしょう。 ただし、“毎日”“頻繁に”してくるから「脈アリ」かというとそうでもなくて…電話と同じように「話しやすい女友達」と見られている場合もあるので気をつけて。


いつまでも終わらないLINEや、やたらと恋愛話を盛り込んでくるというのは案外脈はなかったりします。 男性は元々女性より気持ちを言葉にするのが苦手です。


それに加え、好きな人に送る文章ですから緊張もし、考えもし、相手の状況も考える…そうなると頻繁に送ったりできない人だっています。 考えた結果のメールが割にどうでもいいことだったりするんですけどね。


でもこれには格言がありまして…


男性からのメール内容は、『重要性が低い方が女性への関心が高い』といわれています。


仕事のこと、急を要する連絡事項、といった重要性が高いものでなく、『今日●●でランチを食べたらうまかった』とか『公園で○○ちゃん好みの犬に会ったよ』なんて、他人が聞いたらどうでもいい話をわざわざ送ってくるとしたら…「脈アリ」なんです!


あなたからメール(LINE)した場合の返信の早さや、よく疑問形を折り込んでくる(返信が欲しいから)なども「脈アリ」を見極めるポイントといえるでしょう。
 

おわりに

 00071_5

いかがですか?


メールの内容が淡泊でも、短くても、悩んだ末の文章かもしれません。 用事のない電話でも彼は勇気を振り絞って掛けてきたのかも…声から、雰囲気から、読み取ってあげましょう。
 

  • もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう
    自分磨き

    もしかして私……勘違い女!? チェックリストで調べてみよう

    schedule2018.08.15

  • Live.meに生出演! SNSなどに載せるプロフィール写真のコレってアリ? みんなの意見を生配信!
    自分磨き

    Live.meに生出演! SNSなどに載せるプロフィール写真のコレってアリ? みんなの意見を生配信!

    schedule2017.10.11

  • 【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー
    自分磨き

    【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー

    schedule2017.09.15

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー