Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋をすると男性はかっこよく変わる? 恋をした男性の心理を顔や行動で読み解く

恋をすると男性はかっこよく変わる? 恋をした男性の心理を顔や行動で読み解く

いい男 好きな人 恋愛心理学 男心

恋をすると女の子はキレイになる。じゃあ男性はどうなの?

実は、男性も恋をするとキレイに……ではなくかっこよくなるんです。

これは脳内から分泌されるホルモンが原因なんだとか!?顔や行動の変化をもとに、恋する男性の心理を読み解きましょ♡

1. 恋をするとキレイになるのは、女の子だけじゃない?

恋をすると男性はかっこよくなる? 顔や行動の変化で読み解く心理

女の子は恋をするとキレイになるっていいますよね。好きな人に好かれようとして、ダイエットしたりメイクを頑張ったり……。

そんな経験、あなたにもありませんか?でも、それだけじゃないんです。

女の子が恋をすると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が増えることがわかっています。

エストロゲンは別名「美のホルモン」とも呼ばれるもの。

つまり、女の子が恋をするとキレイになるのは気のせいでもなんでもなく、医学的に証明されている現象なんですね。

さてそれと同様に、男性も恋をすると変化があるって知っていましたか?男性が恋をするとどう変わるのか?見ていきたいと思います。

2. 男性が恋をするとこう変わる!

外見が男らしく、引き締まる

恋をすると男性はかっこよくなる? 顔や行動の変化で読み解く心理

女の子が恋をすると分泌されるのはエストロゲンですが、男性の場合は「テストステロン」が多く分泌されることがわかっています。

テストステロンというのは、要は男性ホルモンと呼ばれる物質。これが多く分泌されることによって、体つきがガッシリ引き締まり、顔つきも男らしくなる作用があります。

女の子を惹きつける、フェロモン的なはたらきがあるんですね。

また、人によっては競争心が強くなることもあります。そのため普段よりもエネルギッシュになり、仕事や勉強などで良い結果を出しやすくなるとも。ただ、その分イライラしやすくなるというデメリットもあります。

「彼、なんか最近男らしくなった?」

「バリバリ仕事こなしてるけど、ちょっとイライラしてるみたい」

身近にそんな男性がいたら、もしかしたらそれは恋……?なのかもしれません。

特定の女の子の話をよくする

好きな人の話って、みんなに言ってまわりたくなりませんか?その人の魅力、自分とどれだけ仲が良いか、一緒に遊びに行った場所……そんなふうに、好きな人の話を友達に聞かせたいのは男性も一緒です。

・気づくとよく女の子の話をしている

・しかも特定の子の話ばかり

これは、彼がその子に好意を持っていることを示しています。

ちなみにこれとは逆のパターンで、彼女の話をさっぱりしない男性にはちょっぴり警戒して。特別な事情がない限りは、二人の関係をあまり知られたくない、隠しておきたいという気持ちの表れかもしれません。

ファッションが変化する

「彼氏に合わせて着る服が変わる」という女の子が少なからずいますが、男性にも同じことが言えるんです。

男性の場合はとくに、もともとファッションにこだわりがないケースも多いです。そのため、好きな子のスタイルに合わせて着るものを変えたり、彼女に選んでもらった服をそのまま着ているなんてこともあります。

少しでもオシャレして、好きな子の気を引きたい!という思いは男女共通です。彼のファッションが突然変わった!?という場合は、誰かアピールしたい人ができたのかも。

趣味が変わる

男性が突然、これまで興味のなかった趣味を始めたら恋の予感!好きな人と話を合わせるために、始めてみたのかもしれません。

さりげなく「なんで突然◯◯なんて始めたの?」と探りを入れてみてはいかがでしょうか。

3. 好きな人があなたに恋をしているか見分ける方法

恋をすると男性はかっこよくなる? 顔や行動の変化で読み解く心理

上で紹介したのは、恋をした男性の一般的な言動です。次は、彼の恋の相手があなたかどうか?を見分ける方法をご紹介しちゃいます!

LINEやメールのレスポンスが早い

マメな男性はそれだけでモテると言われるように、一般的に男性は女の子と比べて、LINEやメールなどのレスポンスが遅いです。

実際に、彼氏が未読スルー・既読スルーばかりする!という女の子の悲痛な叫びが途切れることはありません。

でも、今まさに恋に燃え上がっている男性の場合は別。

とにかく好きな女の子の気を引くのに一生懸命です。彼女からメッセージがくれば飛び上がるほど喜び、すぐに返事を書くでしょう。

「彼っていつもレスポンス早いなぁ」と感じたら、他の人にも同じようにマメなのか聞いてみては?もしかしたら、それはあなただけの特別な即レスなのかもしれません。

紳士的に振る舞おうとする

男性って意外とロマンチストなので、

「女の子ってこういうのが好きなのかな?」

「デートでは女の子を尊重するぞ!」

みたいな理想を持っていることがほとんどです。たとえば食事代で割り勘は無し!とか、一緒に歩くときは男性が車道側を歩く!とか。

また「気に入られたい」「好かれたい」という思いが強すぎて、好きな女の子の言うことなら何でも「うんうん」と聞いちゃったり……。

彼、妙に優しいけどどうしたのかな?という違和感があったら、そこにはあなたへの恋心が絡んでいるのかも♪

体の関係を求めてこない

彼に好意は持たれてる。でもそれが本気なのか遊びなのかわからない……という場合、彼が体の関係を求めてくるかどうかが分かれ道になります。

もちろん健全な男性であれば、多かれ少なかれそういった願望を持っているわけですから、求められることがイコール「本気じゃない」には直結しません。

が、本気なら何よりも好きな子の気持ちを尊重してくれるものです。

断っても何度もしつこく求めてきたり、断ると不機嫌になったりする場合は、ちょっと怪しいかも。彼の真意を慎重に見極めた方が良さそうです。

4. おわりに

女の子と同じように、恋をすると男性だって変わります。テストステロンが分泌されて、外見も内面も男らしくなる。結果的に、キラキラと魅力的になるんです。

「彼っていま、恋をしてるのかな?」

「彼の好きな人って、わたしだったりして……?」

そんな疑問が浮かんだときは、彼の見た目や行動をチェックしてみてね!

  • 男性が人を好きになるきっかけベスト5! 男性心理を研究しよう
    恋人

    男性が人を好きになるきっかけベスト5! 1位は”女を感じた” 女性は男性心理を研究しよう

    schedule2018.01.02

  • 恋人

    男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

    schedule2017.05.28

  • 可愛い人には理由がある!可愛い女の子の条件6選
    恋人

    可愛い女の子には理由がある! 可愛い女の子の条件6選

    schedule2017.04.28