好きな人はいる。仲も良い。でも、彼は私のことを友達としか思っていない…。私たち友達でい続けるしかないのかな?
そんなことはありません!
友情は、きっかけさえあれば恋愛に変わることだってありますよ。きっかけはね…なければ作っちゃってもいいのです。
今回は、“彼に自分を恋愛対象として意識してもらうための方法”を、体験談を元に伝授したいと思います。
1. 僕が彼女を意識した瞬間
ギャップ:いつもと違う…
『単純かも知れませんが、髪を切ってイメチェンしたときです。「え、誰?」ってくらい変わってて「お前少年かよ!」と憎まれ口を叩いたんですが、本当はいつもより女の子らしく見えたんです。首とかもやたら白くて細く見えて、コイツ女の子なんだなあって…ドキドキしてしまいました』(21歳/学生)
『共通の友人の婚約お披露目パーティがあったんですが、日頃ジーンズしかはかない彼女がドレスアップした姿にときめきましたね。こんな綺麗な子だったっけな…と』(23歳/派遣)
『全く意識してない存在だったけど、ある日いつもかけてるメガネをとって現れたのを見て…一目惚れしました』(25歳/公務員)
出ました、ギャップ萌え! もうこれは全国、いや世界共通のテクニックといっても過言ではないでしょう。いつもと違う…という驚き=トキメキに変わる率ってすごく高いみたいです。
女子力:なんて女らしい〜
『会社の花見のときに甲斐甲斐しく働いている姿を見て素敵だな~と思いました。ハンカチをサッと出したり、なんて女の子らしい子なんだと。具合が悪くなった後輩の面倒も最後までみていて、うわべだけの優しさじゃないんです。それから意識するようになりました』(27歳/会社員)
『部活で服のホックがとれたときに、ソーイングセットだしてささっと付けてくれた。俺だけにじゃなくて、他のヤツが怪我したときはマネージャーでもないのにパッと絆創膏を貼ったりしてた。女の子なんやな~って思って好きになってしまった』(18歳/学生)
『音楽やってるんですけど、ライブの練習に来た女友達が差し入れに手作りのサンドイッチを持ってきてくれたんです。料理なんかしないタイプと思ってたからビックリしました。しかも、想像以上に美味かった。ちょっと彼女を見る目が変わりました』(25歳/ミュージシャン)
男性は自分にはない女子力や母のような優しさに触れたとき感動するようです。なんて女の子らしい=トキメキに変わります。ただし、世話焼き母さんにはならないように注意! バランスが大切です。
弱さをチラ見せ:守りたい!
『家族のことで悩んでいると相談をされたんですが、途中目に涙を滲ませているのを見て自分まで胸が締め付けられる気がしました。日頃バカばかり言って笑いあってる仲だったんですけど、急に俺がコイツを守りたい! 的な思いが湧いてきました。後から考えるとこの時に好きになったのかなと』(27歳/会社員)
『酔って荒れてるのをはじめて見たとき。仕事ですごく落ち込むことがあったらしいんです。普段はしっかりして人の面倒ばかり見るようなヤツが、飲めない酒のんで、絡んだり泣いたりして、壊れそうになってた。「ほっといて!」って言われて「ほっとけない」と思わず言ってしまった僕がいました』(25歳/営業系)
男性は、女の子の弱さや儚さに弱いです。放っておけなくなります。普段は同性と変わりない友達として見ていたとしても、弱さを垣間見たことで意識するようになることがあります。
弱さを受け入れ:彼女しかいない
『彼女にはどんなことでも隠さず相談出来るんです。いつもはふざけてるけど、真剣に悩んでると話をしっかり聞いてくれるし、わかったようなことも言わない。その時も仕事の愚痴を聞いてくれて…カッコ悪いんですけど酒がまわって泣いてしまったんです。そしたらひと言、私はいつも味方だよと。こんな風な存在は彼女しかいないと気づきました』(29歳/金融関係)
『上手くいってない恋人とのことを聞いてもらう存在でした。深夜の電話にもつきあってくれ、突然辛くなったときも来てくれたり。彼女の気持ちに薄々気づいていながら甘えていました。でも、彼女を好きな男性が現れたことを知って…心がざわついたんです。俺の弱さやズルさを受け入れてくれた彼女のことが、いつのまにか恋人より好きになっていました』23歳/フリーター)
前項とは逆パターンですが、自分の弱さを受け入れてもらえたときに、男性の心が揺さぶられることも多々あります。分かってくれるのは彼女しかいない! という気づきが、恋愛対象へ変わる瞬間になるようです。
2. 彼に恋愛対象として意識されるために心がけること
見た目ポイント
ふわふわ、ゆらゆら、さてなんでしょう? 男性の心を掴む、女の子の“見た目ポイント”です。
たとえばこれからの季節、ファーつきのマフラーやモヘアのニットなんていかがですか。いつもジーンズだから〜という方でも、上着を替えてみるだけで女の子らしくなります。
やわらかそうで、温かそうで、『ああ、触れてみたい!』って彼が感じるような女の子らしい素材の服装を心がけましょう。揺れるピアスもいいですね。レースやリボンも男性が好きなアイテムなので上手に取り入れて。
あと見た目で一番注目されるのが髪! 風に揺れるやさしいウェーブ、いい香りのシャンプー、天使の輪…そう、男性はツヤツヤにも弱いのです。
だから唇のケアも怠りなく!(塗りすぎ注意! ベタベタは嫌われます)
振る舞いのポイント
前項を読んで頂くと、男性は想像以上に、「やさしさ」「女の子らしさ」に惹かれることがわかりますよね。
ですから、友達や仕事上の仲間として振る舞うとしても、乱暴な言葉づかいや、下品な所作はやめておいた方がよさそうです。今しちゃってる〜という方は少しずつやめていきましょう。
異性として意識してもらうには彼と接する時々に、女の子らしい〜と感じる言葉遣いや気遣いをチラ見せするのがいいです。
そのためには、ハンカチやティッシュを携帯するのは必須! ソーイングセットや絆創膏なども使えるアイテム。彼だけでなく、まわりの人にやさしい気遣を心がけるようにしましょうね。
また、男性は自分を男として立ててくれる女の子といると居心地がいいようです。
なので、何人かでいるとき、彼に対して……「尊敬する態度」、「感謝する態度」、「頼る態度」を心がけましょう。自分を大切に扱ってくれる女の子には、愛しく思う気持ちが芽生えやすくなります。
3. おわりに
いかがでしょうか。友達としか見てもらえないと悩んでいる方、片思い中の方も参考にしていただけたらと思います。
もしこれを読んでいるあなたが出会いや、恋に巡りあえない〜と悩んでいるなら、自分から求めてみるのもアリですよ。
年代や職業にとらわれず様々な人と話してみたいなら街コンがおすすめです。
街コンなら「一緒に行く友達がいない」という方でも、一人で参加することができます。自己紹介から始まるため、趣味の合う人が見つけやすいのも街コンのいいところ。
好みの男性に巡り会えたら、このテクニックをぜひ利用して一気にカップルになれる確率をアップさせちゃいましょう!