「人間にとって大事なのは中身」といっても、やはり視覚で恋する男性を振り向かせるのに魅力的なルックスは欠かせません。
思わずじっと見つめてしまうモテメイクのポイントを紹介するので、ぜひ婚活やデートに役立ててみてください。ほんの少しの工夫で、印象はかなり変わりますよ♡
1. まずはおさらい! 男性にモテるのはこんな女の子
「男にモテる女の共通点! 今日できることから意識してほしい17の秘訣」
こちらの記事から「見た目に関係する、モテる女の子の条件」を見ていくと、次のような共通点があることが分かります。
・美人もしくはかわいい
・清潔感がある
・ミステリアスな雰囲気
・上品でありながら色気も併せ持っている
・ギャップも見せてくれる
いかがですか?確かに、周りでこのような特徴を持っている女の子はよくモテてますよね。かわいかったり、キレイだったりするだけじゃなく、どこか小悪魔っぽいというか……。
そして、時には普段のイメージとはガラリと違う顔も見せてくれたりして、男性をドキッとさせるのです。それでは、さっそく具体的なメイクのポイントを見ていきましょう。
2. 男性にモテるメイクのポイント
1.透明感を感じさせる、しっとりなめらかな肌
モテメイクの基本は、なんといってもベースの透明感です。肌荒れやくすみがNGなのはもちろん、トラブルを隠そうとして厚塗りになってしまうのも厳禁!
シミやそばかすは下地やコンシーラーで目立たないようにして、ファンデーションはごく薄く伸ばすようにしましょう。
そして、毎日のスキンケアに手を抜かないことも重要です。
忙しいとつい、メイクを落とさずに寝てしまったり、おざなりなお手入れで済ませてしまったりしますが、肌が乾燥するとバリア機能が低下するし、カサつきを補うために余分な皮脂が出てくるので、肌トラブルが起こりやすくなるのです。
また、落としきれない汚れが毛穴に詰まって目立ったり、ターンオーバーのサイクルが乱れて古い角質やメラニンが排出されにくくなったりするなどの弊害も。
肌そのものが健康じゃないとナチュラルメイクでばっちり決めるのは難しいので「スキンケアもメイクの一部」という意識で、毎日のお手入れを頑張っていきましょう。
2.飾り過ぎない柔らかい印象の目元
ファッション誌では、人形のようにぱっちりとした目元を作るマスカラの使い方や、猫目を作るための太いアイラインといったメイク法が紹介されていますが、実は、こうしたメイクは女の子同士で「かわいい!」と盛り上がるためのものです。
男性がそのような特集記事を見ても「頑張ってるなぁ」と感心するだけで「彼女に同じメイクをしてほしい」とはあまり思わないようです。
男性にモテるアイメイクのコツは「足りない部分だけを足し、柔らかい印象に仕上がる色を選ぶ」こと。
眉毛は細くなりすぎないように整え、髪の色に合ったペンシルやパウダーで薄い部分だけを描き足しましょう。
アイシャドウは、ピンク、ベージュ、ブラウンなどがおすすめ。手の甲で量を調節して、厚ぼったくならないようにふんわりとつけてください。
まつ毛は、基本的にビューラーで上げるだけで十分。長さやボリュームが気になるならマスカラを使っても良いですが、仕上がりがあまり大げさにならないものを選びましょう。
アイラインの使い過ぎは「怖い」と感じる男性も多いので、まつ毛の間を埋める程度の使い方に抑えてください。
3.思わずキスしたくなる、ふっくら柔らかい唇
リップメイクは、顔の印象を変えるのにとても便利。
普段はピンク系やベージュ系の女の子がたまに赤の口紅を使うといった感じで変化をつけると、周りの男性は「おっ」と目を引かれてしまうようです。
しかし、この場合も一番重要なのは唇のケア!
ツヤのない、ガサガサの唇ではどんなにかわいい色のリップも映えないので、日頃から丁寧にお手入れをしておきましょう。
乾燥が気になる時は、ワセリンやオリーブオイルをたっぷりと塗り、上からラップで覆うパックがおすすめ。3分そのまま放置したら、ティッシュでそっと余分な油分をとって仕上げてください。
男性が好きなリップの色は、唇の色を自然に見せてくれるヌーディなもの。もともと赤みの強い唇なら、透明のグロスだけで仕上げてしまってもいいぐらいです。
ただし、濃い色で女っぽくするのも「セクシーで好き」という人も多いので、昼のデートは柔らかい色、夜のデートは濃いめの色と使い分けると良いでしょう。
3. おわりに
男性にモテるメイクのポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?
トレンド情報などを見ていると、立体感を強調したメイクや派手な色を使ったメイクがいろいろと紹介されていますが、残念ながら男性ウケはいまいち。
きちんとお手入れされた肌に、ほんの少しだけ色を乗せるメイクのほうがモテやすいので、まずは毎日の丁寧なスキンケアから始めてみましょう!