婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

後ろ姿美人がモテる! 二度見される女になるダイエット&ストレッチ方法を紹介

後ろ姿美人がモテる! 二度見される女になるダイエット&ストレッチ方法を紹介

公開: / 更新:

# いい女 # おうち時間 # オンライン # ダイエット

後ろ姿美人とは、どんな人か想像がつきますか? 多くの人が思う後ろ姿美人とは、華奢でありながら、女性らしいボディラインで色気のある人のこと。

背中がぽっちゃりとたるんでいては、後ろ姿美人とは言えません。そこで今回は、上半身を痩せる方法と引き締め方法についてご紹介します。

1. 後ろ姿美人に男性の目はくぎ付け!?

男性にとって美人に見えるのは、ミステリアスな人。どこかつかみどころのない女性は、男性の「追いかけたい!」という狩猟本能をくすぐる魅力があります。

後ろ姿美人がなぜ男性に人気なのかというと、想像力を掻き立てられるから。

振り向いたときの表情や顔を想像してどんどんイメージが膨らみ、目が離せなくなることが、女性に対する期待値を上げるのだそうです。

場合によっては、顔が美しい人よりも惹きつけられるとか。男性の気持ちを引き寄せたいなら、後ろ姿美人になることが先決です!

2. 後ろ姿が美しい女性の条件とは?

後ろ姿美人とは、どのようなスタイルの人のことを指すのでしょうか。後ろ姿美人のスタイル特徴をご紹介します。

①上半身が華奢な人

男性が「後ろ姿美人だな」と思うのは、上半身が華奢な人。二の腕がほっそりしていると、女性らしく華奢な印象に見えるのだそうです。

背中に無駄な贅肉がないことも大切です。

②キュッと引き締まったウエスト

ウエストからヒップにかけてのカーヴィーなラインは、女性特有のもの。メリハリのあるスタイルは、色気を感じさせます。

タイトスカートやスリムなパンツなどを穿いて体のラインを強調することで、より「美しさ」をアピールすることができます。

③プリっと上がったヒップ

だらりと垂れ下がったようなお尻は、若々しさがありません。

魅力的に見えるのは、プリっと上がったヒップ。お尻の筋肉がしっかり引き締まっていることが、後ろ姿美人の条件です。

④シャンと伸びた背筋

後ろ姿美人には、姿勢のいい人が多いです。背筋が伸びていると、明るく、快活な印象を受けますよね。

それに対して、姿勢が悪いと、どんなに顔が美人でも美しくは見えません。

なぜ姿勢が悪いと不美人なのかというと、猫背で顔が下向きになりやすく、暗い印象を与えてしまうから。デスクワークで丸まった背中がクセになっている人は要注意です。

3. 後ろ姿美人になるための痩せ方!トレーニングやストレッチ方法

ではさっそく、後ろ姿美人になるためのダイエットを始めましょう! 自宅で簡単にできる上半身の痩せ方についてご紹介します。

①とにかくパンチ! 二の腕に効く簡単エクササイズ

  1. 足を肩幅に開く
  2. こぶしを作り、胸の前で構える
  3. まずは前方に、右、左と交互にパンチ! 右、左を1セットにして10回
  4. 次に体の外側に向けてパンチ! 右、左を1セットで10回
  5. ラストは上に向かってパンチ! 右、左を1セットで10回

パンチを繰り返すエクササイズは、二の腕や肩周辺の筋肉の引き締めに効きます。

最近、二の腕がたるんできたなぁと自覚のある人は、すぐに実践してみましょう。

コツは、お腹の筋肉を意識し、下腹部に力を入れながらやること。このことで、おなか周りのシェイプアップも期待できます。

ジャンプしたり激しく動いたりするものではないので、周囲への騒音を気にせずにエクササイズができます!

②背中のハミ肉すっきり! 肩甲骨寄せストレッチ

  1. 姿勢を正し、正面を向いて立つ
  2. 軽くこぶしを握り、体の横に、腕を90度に曲げて上向きに構える
  3. 肩甲骨を意識し、胸を張って肩甲骨をぎゅっと寄せ、5秒キープ(①)
  4. 肩甲骨の間を空けるように腕を前にし、両肘をくっつけて5秒キープ(②)
  5. ①+②で1セットとし、合計10セット行なう

このエクササイズでは、キャミやブラの間からはみ出ていた無駄な贅肉を解消することができます。

肩甲骨を寄せる動きをすることで、首の後ろから背中の中心にかけて大きく広がる「僧帽筋」や両脇下から体の側面にある「広背筋」にアプローチし、背中全体をすっきりと引き締めてくれるでしょう。

また、僧帽筋や広背筋は、美しい姿勢を保つのに必要な筋肉です。続けることで、後ろ美人の条件「シャンと伸びた背筋」も叶うでしょう。

どちらも大きな筋肉なので、エクササイズで筋肉量や代謝量がUPすると、体全体のダイエット効果も期待できます。

③目指せ桃尻! ライトにできるヒップアップエクササイズ

  1. 四つん這いになり、背中をまっすぐ保つ
  2. 息を吐きながら片方の脚を上に向かって高く持ち上げる(①)
  3. 息を吸いながら、もとの四つん這いの姿勢に戻る(②)
  4. ①+②の動きを1セットとして、10回繰り返す。
  5. 左足10セット、右足10セットをしたら完了

このエクササイズは、お尻全体の引き締めとヒップアップに効果的です。

お尻にある筋肉は、大殿筋(だいでんきん)といい下、下半身の筋肉の大部分を占める大きな筋肉です。

毎日椅子に座ったままの生活では、大殿筋はすぐに衰えてしまいます。

し菓子、エクササイズをすればその効果が表れやすい場所なので、短期間でスタイルをよくしたいという人は、ぜひ大殿筋を鍛えることがおすすめ。

他の箇所はどうあれ、お尻さえ鍛えれば、スタイルがよく見えるようになります。

4. 痩せる食事&食生活も大切

上半身痩せを目指すのなら、トレーニングやエクササイズだけでなく、食事内容やタイミングにも気を配りましょう。

ダイエットに効果的な食事のタイミングは?

脂肪燃焼に効果的なのは、食事前の運動です。運動前の方が脂肪がエネルギーとして使われやすく、運動後に食事で栄養を摂ることで筋肉などを補修してくれるからです。

とはいえ、あまりに空腹状態で運動をするのはNG。血糖値が低いと体調を崩しやすく、特に持病のある人には危険が伴います。

すごくお腹がすいているなら、何か一口つまんでから運動をするようにしましょう。

エネルギーが燃焼しやすい食事とは?

脂肪を燃焼させたいのなら、タンパク質を摂ることです。

肉や魚などのたんぱく質は、筋肉をつくるもととなります。筋力が不足すると代謝が落ち、脂肪をため込みやすい体になってしまうので、積極的に摂取しましょう。

炭水化物などの糖質はほどほどに。しかし、炭水化物をすべて抜くのは、かえって代謝を落としてしまうので、おにぎりひとつくらいは食べるようにしてください。

ショウガやトウガラシなどのスパイスもおすすめ。代謝を上げて、脂肪燃焼を促してくれます。

5. オンライントレーニングでも後ろ姿美人を目指せる!

ひとりでのダイエットは続かないという人は、オンライントレーニングがおすすめ。

Vbar(ブイバー)というビデオチャットサービスでは、プロの講師によるオンラインでの集団トレーニングを受けることができます。

実は、Vbar(ブイバー)は、男女の出会いを応援するもの。ですから、オンライントレーニングをしながら、同じチャットルームに集まったメンバーで交流することもできます。

男性と一緒のトレーニングは、「見られている」という意識からやる気がアップするかも♡

美しくなりたい欲が一気に高まることを期待できます。出会いとダイエットの両方を叶えられるVbar(ブイバー)のオンライントレーニングも、ぜひおすすめです。

6. トレーニング&エクササイズで上半身痩せを目指そう!

後ろ姿美人になるためには、トレーニングやエクササイズで上半身の筋肉を鍛えることが大切です。

さらに、むくみづらく、脂肪燃焼しやすい食生活を心がければ、効果はアップするでしょう。

後ろ姿美人は、男性にモテます! ぜひご紹介したエクササイズや食生活を実践して、素敵な後ろ姿を目指してくださいね。

  • ファッション・ビューティー

    女性におすすめ! 持っているだけでお洒落なハンドジェル3選

  • ファッション・ビューティー

    ルックス・見た目に自信がない人が恋をした時、絶対に読んでほしいコラム

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    ファッション・ビューティー

    モテる髪型のポイント7選とは? ヘアアレンジのコツやおすすめのカラーも紹介

  • 美術館デートにおすすめの東京の美術館20選|デート時の注意点とは
    ファッション・ビューティー

    非モテ女になってない? おば見えファッションの原因10個

  • ファッション・ビューティー

    毎日の習慣で変わる!スッキリ!足が細くなる方法