婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

公開:

# カップル # テクニック # 心理

彼女に自分の気持ちを伝えるために、呼び捨てで呼びたいという方は多いのではないでしょうか。

しかし、相手の気持ちが気になって、なかなか一歩踏み出せないことがほとんどです。今回の記事では、呼び捨てが彼女を喜ばせる理由から、呼び方の関係性まで細かく紹介していきます。

目次

1. 彼女の呼び方4つのパターン

付き合ってから、彼女の呼び方に迷ったことはありませんか。彼女を喜ばせたいけど、相手はどう思うかなと気になってなかなか呼び捨てにできず、タイミングを失ってしまうことも多いです。

ここでは彼女の呼び方について紹介します。呼び方の与える印象から、彼女との関係性にあった呼び方を選ぶ参考にしてみてください。

1:呼び捨てにする

親しみが感じられて人気の高い呼び方は、呼び捨てです。呼び方を聞くだけでカップルだとわかるような、特別感のある呼び方と言えます。

彼女との距離を縮めたかったり、自分の彼女に対する気持ちを伝えたかったりするときに、ぜひ彼女のことを呼び捨てで呼んでみましょう。

2:あだ名で呼ぶ

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

人とは違う、自分たちだけのあだ名で呼ぶことは、呼び捨てに抵抗がある方にとって優しい印象を与える、使いやすい呼び方です。二人だけの世界を感じることができ、幸せな気分になります。

自分が大切にされていると実感することができますし、親密性も伝えることができるので、自然に距離を縮めたいカップルにはおすすめの呼び方です。

3:さん付けで呼ぶ

彼女が年上なため、いい距離感を持って付き合っていきたい大人のカップルは、呼び捨てやあだ名を使うのに抵抗があるでしょう。そのようなときに使われるのがさん付けです。

「付き合っているのに、さん付けはいいの?」と感じる方もいるでしょう。しかし、さん付けはほかの呼び方よりも敬意や対等な関係を示すことができ、まだ関係が間もない頃でも距離を縮めすぎず、使いやすい呼び方です。

4:ちゃん付けで呼ぶ

相手に愛らしさを感じ、恋愛ではリードしたい方がよく使うのは、ちゃん付けです。友達でも呼ぶことがあるちゃん付けは、呼ぶことへのハードルも低く、優しい印象で、番人受けする呼び方です。

呼び方に悩んでいるけど、可愛い彼女に合った呼び方に迷っている方は、ちゃん付けで呼んでみましょう。

2. 彼女を呼び捨てし始めたタイミング7選

彼女を呼び捨てにし始めるのは、勇気がいるものです。彼女がどう感じるかも気になり、自分自身も呼び方を変えるのは歯がゆく、タイミングを失ってしまうことも多いでしょう。

ここでは、彼女を呼び捨てにするタイミングに悩む方のため、よくあるケースを参考にし、呼び捨てにするとっておきのタイミングをいくつか紹介します。ぜひ今後の参考にしてみてください。

1:付き合いが始まった後

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

より自然に呼び方を変えやすいタイミングは、付き合いが始まった後です。友達から恋人に変わったタイミングでもあるため、深い意味もなく呼び捨てに変えることができます。

まだ付き合ったばかりのカップルは、呼び方を呼び捨てに変えることでわかりやすくカップルになったことを体感できる絶好のタイミングです。

2:親しみを感じ始めた頃

呼び捨ては、呼ばれた方は親しみを感じることができる呼び方です。そのため、相手に親しみを感じ始めた頃に合わせて呼び捨てを使い始めると、違和感がなく、彼女も受け入れやすいです。

行動と言葉が一致していることは、信頼につながります。彼女に自分の親しみの気持ちをより一層伝えるためにも、ぜひ親しみを感じ始めたタイミングで呼び捨てにしてみましょう。

3:初めて自分の友人に会わせたとき

初めて自分の友人に会わせたときに、呼び捨てで呼び始める方も多いです。友人の前で呼び捨てを使って呼ばれることは、自分は彼氏にとって本当の彼女なのだと認められていることを実感できるため、嬉しく感じるでしょう。

また、あだ名などの境界線があやふやな呼び方ではなく、親しい関係でしか使わない呼び捨てを人前で使うことによって、誠実さも示すことができます。

4:彼女に呼び捨てでいいと言われたときから

彼女から呼び捨てでいいと言われたタイミングで呼び始める方も多いです。一度呼び方が定着すると、呼び捨てに変えるのはなかなか難しく、できないことも多いでしょう。

そのようなとき、彼女が呼び捨てでいいと言ってくれたことがきっかけになって呼び始めるケースも多くあります。お互いがわかり合った上で使うことにより、確実に相手が呼ばれたい呼び方に変えることができ、安心するでしょう。

自分ではどうしても呼び捨てに変えるタイミングが見つけられないときは、彼女が言ってくれるのを待ってみましょう。

5:混んでいる場所で見失いそうになってから

混んでいる場所で見失いそうになったとき、とっさに出たのが呼び捨てだったことから、呼び捨てで呼び始めたというパターンです。

このように相手のことを思いやる気持ちが強いと、非常事態のときに呼び捨てが自ずと出てきます。それを機に呼び捨てで自然に呼び始める方も多いです。

一度呼んでみたら抵抗がなくなって、呼びやすくなるものです。いい機会があれば、ぜひそこから呼び方を定着させてしまいましょう。

6:初キスの後

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

初キスの後、それをタイミングに呼び捨てにするのも、分かりやすく違和感が少ないです。

キスをすることにより、お互いに距離感を共有することができるので、安心して呼び捨てに変えることができます。言葉ではなくお互いの気持ちがわかり合えることで、彼女にとっても呼び捨てに抵抗がなくなるでしょう。

7:付き合っているうちにいつの間にか

付き合っているうちにいつの間にか呼び捨てになっていることがあります。特に、お互いが意識し合わずに自然に呼び捨てになっているということは、自然と関係性が近づいた証拠です。

関係性と呼び方がちぐはぐだと、相手に不安を与えてしまうので、このようにいつの間にか呼び方が変わっているというのは理想的だと言えます。

このように意識せず自然に変わっていくのも楽しみの1つでしょう。

3. 呼び捨てされたときの彼女の心理

彼女が呼び捨てにされたことに対し、特に反応がないと、嬉しいのかそうでないのか気になってしょうがないという方も多いでしょう。しかし、なかなか面と向かって聞くのも恥ずかしくて、そのままにしてしまいがちです。

呼び捨てにされたときの彼女の心理は、口に出さないものの、心の中で思っていることは、彼氏が考えているのとは全く違う感情の可能性もあります。そのような気持ちのすれ違いが起こらないように、彼女が呼び捨てに対して抱く気持ちをみてみましょう。

4. 彼女が呼び捨てを嬉しいと感じる9つの理由

彼女が呼び捨てを嬉しいと感じる理由はたくさんあり、ポジティブに捉える方も多いです。

しかし、呼んでいる本人からは、どうして嬉しいのかがわからなくて、本当にいいのかと悩んでしまいます。また、喜んでいるように見えてもそうではないという可能性もあります。

ここでは的確に彼女の気持ちを理解するために、まず彼女が呼び捨てが嬉しいと感じる9つの理由を紹介します。

1:彼女だと認められたように思える

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

1つ目に、「彼女だと認められたように思える」です。なかなか面と向かって相手に気持ちを伝えられなくても、呼び捨てにされることによって、相手が自分を彼女と思ってくれているのだと間接的に感じることができるのです。

彼女が彼氏に対して親しい気持ちを既に持っていたら、呼び捨てにされることはとても嬉しいでしょう。

2:自分だけ特別な感じがする

2つ目に、「自分だけ特別な感じがする」です。

呼び捨ては家族や親しい友人関係でしか本来使わないでしょう。そのため、自分が彼氏にとってそれだけ親密な関係だということが実感でき、特別感を味わうことによって嬉しくなります。

3:二人の間にあった壁がなくなった気がする

3つ目に、「二人の間にあった壁がなくなった気がする」です。付き合って間もない頃は、まだ緊張で距離の縮め方がわからず、決定的な二人の間の壁を破る手段が見つからないでしょう。

そのようなとき、呼び方が呼び捨てに変わると、二人の間にあった壁がなくなった気持ちになり、彼女も距離を縮めていいのだとわかるため、幸せな気持ちになります。呼び捨てをきっかけに、距離がますます縮まるでしょう。

4:ほかの呼び方よりも親しみを感じられる

4つ目に、「ほかの呼び方よりも親しみを感じられる」です。

親しい仲でしか使わない呼び捨てを使って彼氏に呼ばれることで、守ってもらえていると感じることができます。ほかの呼び方よりも距離感が近く、呼び捨てで呼ばれることを嬉しいと感じる1つの理由になっています。

5:相手が親しみを持って呼んでいるとわかるので安心

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

5つ目に、「相手が親しみを持って呼んでいるとわかるので安心」です。会話や行動でも親しみを感じることはできますが、自分の名前をどう呼んでくれるかということは、より心に響くでしょう。

そのようなとき、相手が呼び捨てで呼んでくれると、自分のことを本当に親しみを持って呼んでくれているとわかるので、安心できます。逆に、呼び捨てされない場合、自分が思っているより彼氏は親しく思ってくれていないと感じることも多いでしょう。

6:彼氏との関係が深まった気がする

6つ目に、「彼氏との関係が深まった気がする」です。

カップルになる前に呼び捨てではなかったら、付き合ってからすぐ呼び捨てにするのが、なんとなく恥ずかしいことも多いです。そのような中、呼び捨てに変わったら、彼女との仲を深めたいという思いがあるということを感じることができ、嬉しい気持ちになります。

7:家族と同じような存在になれた気がする

7つ目に、「家族と同じような存在になれた気がする」です。呼び捨てにされることで、彼女は家族のような存在になれたような気になるでしょう。

友達の間であだ名を使って呼ばれることが多ければ、家族しか自分のことを呼び捨てで呼ばないという方も多いです。そのような中、彼氏に呼び捨てを使って呼ばれることで、家族と同じような存在になれた気がするでしょう。

8:心の距離感が変わった気がする

8つ目に、「心の距離感が変わった気がする」です。心理的な距離感はなかなか日常生活でわかりづらく、どのように思われているのだろうと悩む方は多いです。

そのようなときに呼び捨てになると、心の距離感が変わったような気がして、とても嬉しく安心することができます。自分の中で彼女に対する距離感が近づいていくにつれ、呼び方を変えることはとっても効果的です。

9:素の自分で接しても大丈夫だと感じられる

9つ目に、「素の自分で接しても大丈夫だと感じられる」です。

彼氏の前でどこまで素の自分を出していいのかわからず、知らず知らずに距離を置いてしまう方も多いです。

しかし、彼氏が呼び捨てを使って呼んでくれることでそれが1つの目印になり、自分も素の自分で接して大丈夫なのだと感じることができ、関係性がより一層前進する手助けになるでしょう。

5. 彼女が呼び捨ては嫌だと感じる9つの理由

これまで彼女が呼び捨てが嬉しいと感じる理由を紹介してきましたが、二人の関係性をしっかり見極めた上で使わないといけません。使うタイミングや使い方を間違えると、呼び捨てによって彼女に嫌な気持ちにさせてしまいます。

ここでは、呼び捨てにする際に注意すべきポイントを紹介します。適切に使うことで、彼女との良い関係にひびが入らないようにしましょう。

1:見下されている気持ちになる

呼び捨てで呼ぶことはいい意味で言うと距離が近いですが、それが行き過ぎると見下されているように捉えられることもあります。

呼び方自体が原因ではなくても、日々の態度や話し方が優しくなければ、呼び捨ても見下しているように感じてしまいます。呼び捨てを使う際には、相手への愛情が伝わるように意識して使いましょう。

2:大切にされていないように思える

呼び捨てにすることで距離感が近づきすぎて敬意がなくなり、大切にされていないように思えることもあります。

あだ名の方が言葉自体に優しさがあり、より大切にされている実感が湧きやすいと感じる方も多いです。彼女の性格をよく理解し、使い分けるようにしましょう。

3:ペットのようで不愉快

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

敬意が感じられないと、呼び捨てにされることはペットのようで嫌な気分になることも少なくありません。自分のことを同等に見ずに、指図ばかりされていると、気分がよくないのは当然です。

敬意を持って話すことを心がけ、彼女が嫌がっていることがわかったら呼び方をさん付けにするなど工夫し、相手に対する敬意が伝わりやすい言葉を選びましょう。

4:彼の所有物であるように感じる

呼び捨ては、使い方によっては命令のような印象を与えることがあります。それによって、自分は対等な関係ではなく、彼の所有物のように感じる場合も少なくありません。

お互いが好意を持って付き合ったのに、自分は彼の所有物でしかないと感じると居心地が悪く、別れることを考えても無理はありません。相手のことを思いやる態度で示しましょう。

彼女がそのように感じる際には、柔らかい印象の呼び方に変えてみることもおすすめです。

5:威張られている感じがする

呼び捨てで呼ぶことは、彼女に対して威張っているような印象を与えることがあることを知っておきましょう。

彼女の中に「威張っている人は決まって自分のことを呼び捨てにする」というイメージがあると、いくら彼氏であっても同じように捉えて、悪い印象を持ってしまいます。

お互いのことをよく知り、呼び方で相手を傷つけてしまわないよう、こまめにコミュニケーションを取ることが大切です。

6:親しみが感じられない

お互いのことをしっかり理解できていない段階で呼び捨てを使い始めると、言葉だけが先行して、呼び捨てに親しみを感じられなくなってしまいます。十分に親しくない段階で呼び捨てを使うことは控えましょう。

呼び捨ては信頼関係あってこそ好印象です。まずは行動で親密性を深めることを心がけましょう。

7:高圧的で恐ろしい

人によっては昔のトラウマで呼び捨てが高圧的で恐ろしいものだというイメージがあります。

人によっては呼び方で過去を思い出したり、恐怖心を抱いたりすることも多いです。付き合ってからしっかり相手のことを知る過程で、今までどのように呼ばれていたかなどの話をし、呼ばれたい呼び方をさりげなく聞くようにしましょう。

8:呼び捨てされること自体が許せない

人によって感じ方は様々で、中には呼び捨てにされること自体が許せないという方もいます。相手のことをよく知り、呼び方を変える際には一言聞いてみることで、関係性が崩れないようにしましょう。

付き合って仲が深まっても、彼女が自分のことを呼び捨てにしなかったり、彼女の友達にも呼び捨てを使っていなかったりするような場合には、呼び捨てにいいイメージを持っていないというサインの可能性があります。彼女の日々の言動も、呼び方を変える参考にしてみましょう。

9:呼び捨てされるほど親しみを感じていない

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

彼女が感じる彼氏からの親しみと、呼び方が合っていないと、相手がどう思っているのかがわからず、混乱してしまいます。

接し方と話し方に一貫性がないと、自分の気持ちが上手く伝わらず信頼が薄れてしまうこともあるため、呼び方にあった接し方を心がけましょう。日々お互いの気持ちがどれだけ親密かを確認し合うことも大切です。

6. どう呼べば彼女は喜ぶ?

様々な呼び方がある中で、一体どう呼べば彼女は喜んでくれるのでしょうか。呼び方も大切ですが、まずは心理的な距離感を縮め、行動で彼女に対する愛を示しましょう。

人によって感じ方は様々です。だからこそ、相手のことをよく知ることも大切でしょう。その上であなたが選んだ呼び方は、彼女を喜ばすことができるでしょう。

彼女との関係性にあった呼び方を選ぶように心がければ、素敵な恋愛に繋げるきっかけになります。

信頼関係を築き、相手への敬意を忘れず過ごしていく中で、自然と呼び方も変わっていくのではないでしょうか。無理をしすぎず、一緒に楽しく話し合って決めるのもいいでしょう。まずは日々の彼女との時間を大切に、良い関係を築くことから始めてください。

7. 彼女の呼び方で二人の距離は変わる

付き合ってから、彼女との距離をどのように縮めていったらいいかわからず、悩むことは多いでしょう。相手も同じように感じていると、なかなかお互いの気持ちを汲み取ることができず、関係性を進展させられないものです。

しかし、特別な行動をしたり、気持ちを伝えなかったりしても、毎日使う呼び方を変えることで、わかりやすく自分の相手に対する距離感を伝えることができます。

自分の気持ちを適切に伝えるためにも、距離感にあった呼び方を使い分け、素敵な関係性を築いていきましょう。

8. 呼び方から見える彼女との関係4つ

呼び方で相手に対する心理的距離感が、実はよくわかります。

ここでは、4つの呼び方から見える彼女との関係を見てみましょう。今相手との関係性がどれだけ親密なものなのか、わからず困っている方は参考にしてください。

1:呼び捨ての場合

親しい気持ちや信頼を感じることができるのが、呼び捨てです。相手にとって二人の間の壁がなくなったように感じやすい呼び方です。

このように、呼び捨てを使って呼ぶことは、彼女との関係性を非常に親密だと思っているという証拠です。安心して距離を縮めていきましょう。

2:あだ名の場合

あだ名で呼ぶことは、呼び捨てで呼ぶことと同じように、親密性を感じることができる呼び方です。また、あだ名で呼び合うことは、二人だけの世界を作り出すことができるという、特別な呼び方でもあります。

呼び捨てはほかの親しい友人も使っていて、その名前を知っていますが、二人の間でしか使わない唯一無二な呼び方があれば、特別な関係にしたいという彼氏の感情が垣間見えるでしょう。

3:さん付けの場合

彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介

年齢的に年上の場合や、さん付けにふさわしい上品で落ち着いている彼女であれば、さん付けを好んで使う方も少なくありません。

さん付けは心理的な距離が遠く、壁があるように感じますが、理由は様々です。この呼び方は敬意を示し、いい距離感を保つことができるため、大人の恋愛ではよく目にする呼び方です。

最適だと思い使っている場合が多いので、さん付けだからと言って距離が遠いと思い悩む必要はありません。相手の自分に対する接し方を含め、判断しましょう。

4:ちゃん付けの場合

彼女のことを愛おしく思っており、可愛らしい女性に対してよく使われる呼び方に、ちゃん付けが挙げられます。

彼女をリードして、守ってあげたいという正義感の強い男性には、ちゃん付けを使って呼ぶことで、頼って欲しいという感情が見受けられることも多いです。

呼ばれた彼女は大切にされていると感じ、相手のことを頼ろうという気持ちも大きくなります。

9. 彼女を呼び捨てするかどうかは心の距離やタイミングがカギ

呼び捨てすることは心の距離やタイミングは重要なカギとなります。呼び方自体が一人歩きしても、あなたの気持ちは伝わらないでしょう。

まずは心の距離を縮め、相手への愛を伝えることが大切です。そうすることで彼女もあなたの気持ちを受け入れ、呼び捨てにされることは彼女にとってとても嬉しいものになります。

また、呼び始めるタイミングもしっかり考えることが重要です。同じことでもタイミングを間違えると別の意味で捉えられ、印象を悪くしてしまいます。

呼び捨てにすることだけ考えるのではなく、心の距離やお互いの気持ちを知ったタイミングで自然に彼女の呼び方を変えていきましょう。

  • 恋人

    モテテク注意!デートのお誘いを上手に誘導しちゃお♪

  • 思わせぶりな女ほど本命の恋人候補からはずれる? 男性から見た本音4つ
    恋人

    一人暮らしの男性が寂しいと思うのはどんなとき? 寂しさは浮気に繋がる?

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋人

    関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介

  • メンヘラ彼女の特徴とは? SNSやLINEがポエム化? 自分大好き悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書
    恋人

    メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

  • マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介
    恋人

    デートで緊張する理由|会話の仕方や失敗しない方法もあわせて紹介!