婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

公開:

# カップル # 恋愛心理学 # 浮気

彼女が「寂しい」と言った時の心境や対処法を解説します。面倒だと態度に出てしまったり、そのまま放置してしまったりすると、関係が悪化する原因になります。

彼女の気持ちを受け止め、二人で会う時間やスキンシップを増やし、これからの幸せな二人の未来を作っていきましょう。

1. 彼女が寂しいと言うのはなぜ?

「長期間会っていない」「遠距離恋愛になってしまった」など分かりやすい理由もなく、いつもと変わらない接し方をしているはずなのに、なぜか彼女に「寂しい」と言われたり、泣かれたりしたことはありませんか?

彼女が「寂しい」という時は、どんな理由や原因があったとしても彼女が辛い思いをしている時です。そして、彼女の言葉を重く受け止めなかったばかりに、気持ちが離れていってしまうか、彼女の言葉を大事にし、もっと関係性を深めていけるかの大きな分かれ道の時でもあります。

この記事では、女性が「寂しい」という理由や、その場合に彼氏はどのように対処すればいいのかを詳しく解説していきます。

2. 彼女が寂しい時に放置すると起こること4つ

彼女が「寂しい」という時は、彼氏に何かしてほしいという気持ちを持っています。それなのにそのまま放置してしまうと、彼女はとても辛い思いをしてしまうでしょう。「面倒だな」「忙しいのに」などと思わずに、気持ちに寄り添い対処しましょう。

ここではもし、彼女が「寂しい」と言っているのに、放置してしまった場合に起こることをご紹介します。

「寂しい」の言葉をそのままにしておくと、二人の関係が悪くなって、最悪の場合振られてしまったり、別れたいと言われたりしてしまいます。彼女も彼氏の気持ちがきちんと分かれば、安心して関係を続けられます。

1:不安になる

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

彼女が「寂しい」と感じている時は、不安に思っていることがある時です。例えば、連絡する回数が少なくなっている、彼氏の友達関係で気になることがあるなど理由は様々ですが、それをすべて彼氏に言わないことがあります。

そしてその不安はどんどん募っていってしまいます。一つ不安に思っていたことが、なかなか解決しなければ、それが次の不安を煽ります。不安の悪循環はすぐにでも止めてあげることが大事です。

2:浮気に走ってしまう

女性が浮気に走ってしまう原因の多くは「寂しい」からです。彼氏がいなくて寂しいことより、彼氏がいるのに寂しいほうが女性の心理的にはもっと寂しく感じてしまうため、その寂しさを埋めるために浮気に走ってしまいます。

彼女が「寂しい」と言葉に出しているのに、無視したり、そのままにしていると別れる原因になってしまう可能性があるので、気を付けなければいけません。

3:考え方にズレが生じる

彼氏は彼女のことを大事にしていて、電話もデートもしているから大丈夫と思っていたとしても、彼女が「寂しい」と思っているのであれば、考え方にずれが生じてきている可能性があります。

例えば、LINE(ライン)を返すタイミングで、彼女は既読になったらすぐに返信してほしいでしょう。しかし、彼氏は伝達事項が分かったから返さなくてもいいと判断し、既読スルーしてしまっているという些細なことも、彼女は寂しいと感じる原因になります。

4:喧嘩になる

女性は、「寂しい」という気持ちを素直に男性に伝えられない時、そのイライラを彼氏に攻撃的な態度をとってしまうことがあります。例えば、わざわざ会う時間を作っているのにそっけない対応してしまったり、何かあれば必要以上に怒ってしまうことがあったりします。

しかし、本当の気持ちとしては「寂しい」という気持ちが根底にあるものの、感情が抑えられず彼氏に当たってしまいます。つまり、攻撃してしまった彼女の気持ちは、寂しいのサインで、本当は申し訳ない気持ちで彼女自身が傷付いています。

3. 彼女が寂しいと言う理由7選

彼女に「寂しい」と言われる時、彼氏は「なぜ? 何かあった? 俺が何かした?」と思うことがあるでしょう。

ここからは複雑な女性の気持ちを解説します。このようなことで女性は不安に感じるのだということを男性が知っておくことで、その気持ちを受け止める余裕ができるようになります。

1:連絡が少ないから

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

電話やLINEは女性にとって、とても大事なコミュニケーションツールです。男性はLINEを読んで、情報が分かれば満足しますが、女性は返信を待っています。

短い文章でもスタンプでもいいので、返信することで彼女は安心します。既読スルー、電話に出られなかった時にコールバックしないというのは、女性を寂しい気持ちにさせてしまいます。

2:一緒にいる時間が少ないから

会える時間が少ないと、直接話したり、触れ合ったりする時間が減ってしまいます。会えない時間が増えるほど、「寂しい」と思う気持ちは募ります。大好きな彼氏だからこそ、「会いたい」と思い、徐々にその気持ちは「寂しい」という辛い気持ちに変わっていってしまいます。

3:冷たい態度を取っていたから

男性にとっては冷たい態度だと思っていなくても、女性にとっては「そっけない」「私に興味がない」というメッセージになる可能性があります。

例えば、彼氏は全く知らない彼女の友達の話であれば、彼氏は適当に聞き流していたり、疲れたという態度をとってしまったりすることもありますが、それだけで、彼女は「私のことをもっと知ろうとしてくれない」と感じ、結果「寂しい」と感じてしまいます。

彼女は彼氏に、自分のことをもっと知ってもらいたい、色々なことを話し合える関係になりたいと望んでいます。仕事のことなど、少しだけでも話すようにし、彼女が彼のことをもっと知る機会を増やすようにしましょう。

4:彼女以外の友人や仕事が最優先になっていたから

誰でも、仕事や友人を大事にしたい気持ちはあります。しかし、もし彼女が彼氏はいつも自分ではなく仕事や友人の方が最優先だと思っているとしたら、彼女はとても辛い思いをしているでしょう。

彼氏には仕事や友達、彼女に対して、優先順位をつけているつもりは無いと思っていても、彼女が自分の方が軽視されていると思っている場合、「寂しい」と感じている可能性があります。

5:好意ある言葉を伝えてくれないから

「好き」という言葉をよく伝える女性にとって、「好き」「愛している」という言葉を同じようにもらえない時は、愛情がなくなったのではないかと不安になります。

男性は恥ずかしい、言葉に出さなくても伝わっていると思いますが、女性にとってその言葉はとても大事だということを覚えておきましょう。

特に、彼女から「好き」と言われた時に、同じように「好きだよ」と伝えていない場合、彼女は毎回不安を感じている可能性があります。「好き」という言葉が恥ずかしいのであれば、「かわいいね」など違う愛情表現でも女性が喜ぶ言葉になります。

6:頼ってもらえないから

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

仕事のことや、家族・男友達のことなど、彼女には関係のないことであったとしても、何も相談されずに彼氏が悩んでいると、彼女は「なぜ、私を頼ってくれないのだろう?」と不安になります。

男性は心配かけたくないという優しさから相談しないというケースが多いですが、女性にとっては相談してくれないということは信頼されていないと感じ、辛い思いをしてしまうことがあります。

7:何もすることがないから

「寂しい」と不安に思う彼女は、彼氏より時間にゆとりがあり、彼氏のことを考えている時間が長いことがよくあります。

デートできない週末、他にすることがなく、彼からの連絡を待っている時間が長ければ長いほど、「寂しい」という思いも募ってしまいます。忙しい彼氏の感じる時間の感覚と、彼氏を待っている彼女の時間の感覚は違います。

4. 彼女が寂しいと言った時の対処の仕方7つ

彼女が「寂しい」と言う時は、彼氏に何かしてほしいと求めている時と考えましょう。ここでは彼女が「寂しい」といった時の対処の仕方を、7つ解説します。

男性が彼女のために行動することで彼女の心が満たされ、二人の関係が深まるきっかけになるため、その対処法を詳しく見ていきましょう。

1:彼女の寂しい気持ちを受け止める

彼女が「寂しい」と言った時に、面倒くさい、重い、うるさい、という態度を決してとってはいけません。男性に思いあたることがなかったとしても、彼女は辛いでしょう。

しっかりと彼女の話を聞き、気持ちを分かろうとする態度が、彼女の気持ちを受け止めることになります。「寂しい」という言葉は、大事なメッセージであるということを覚えておきましょう。

2:ストレートに謝罪する

女性は男性の素直な気持ちを言葉で表現してほしいと感じています。「自分も会いたいと思っているよ」「寂しい思いをさせてごめんね」と伝えるだけで、彼女は安心するでしょう。

そして気持ちを共有できれば、これからもたくさん会えない日があったとしても、同じように寂しくて泣くような時間が無くなります。

3:直接会いに行く

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

女性が寂しい時、すぐに彼氏がわざわざ会いに来てくれることは、とても嬉しいことです。忙しい中、時間を作ってくれたことや、夜寝る時間を削ってまで会いに来てくれたこと、それは彼女の中で特別な出来事です。

これは女性にとって、もっと彼氏のことを好きになってしまう特別な出来事です。

4:デートの回数を増やす

今まで休日しかデートしていないのなら、平日少しの時間でもデートする時間を取るようにしましょう。毎回贅沢なデートや、どこか特別な所へ行く必要はありません。

二人で会って、時間を過ごすことが増えるということは、彼女の不安な気持ちや寂しい気持ちを取り除いてあげることになります。少しの時間でも会える時間を増やすように努力しましょう。

5:スキンシップの回数を増やす

女性が「寂しい」という時は、ぬくもりが欲しい時です。ただ、ギュッと抱きしめることで、彼女の気持ちが落ち着き、寂しさが和らぎます。また、男性はなかなか言葉で表現することが難しく、言葉足らずで余計に不安にさせてしまう危険性があります。

抱きしめたり、キスをしたり、男性から手をつないだりすることで、彼女の心の隙間を埋めてあげられます。男性も意識してスキンシップを増やす必要があります。

6:同棲の話をする

仕事の時間が合わずに、どうしても二人の時間を取ることが難しいという場合には、男性の方から同棲しようと提案すると、女性は「そこまで思ってくれている」と彼の気持ちを実感できます。

実際に同棲する話を具体的に進めるには、色々と課題があるでしょうが、今の状態からステップアップするつもりがあるという気持ちを聞くだけで、気持ちはよい方向に変わります。

7:電話をかける

彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!

すぐに会いに行けない時でも、いつもならLINEで連絡していたことをわざわざ電話やビデオ電話してみるとサプライズになり、彼女の寂しい気持ちを明るくしてあげられます。

特別なことを言わなくても、彼女が楽しい気分になる話をしてみたり、彼女の話を聞いたりするだけで大丈夫です。好きな人の声を聞いたり、ビデオ電話で顔を見るだけで、彼女の心は満たされます。

5. 彼女や自分が寂しいと思った時の伝え方

恋人同士は「会いたい」という気持ちから、会えない時は「寂しい」と感じてしまいます。それをストレートに相手に伝えずに我慢してしまったり、イライラして怒ってしまったりすると、お互いに辛い思いをしてしまいます。

女性も男性も、できるだけ素直に自分の気持ちの伝え方を考え、聞く側もしっかりと話を聞き、相手の気持ちを受け止めましょう。

6. 彼女が寂しい時は一緒にいよう!

彼女が「寂しい」ということは、原因が何であれ、辛い思いをしています。とにかく可能な限り一緒にいる時間を増やし、彼女とスキンシップを増やすようにし、心を満たしてあげましょう。

彼女が「寂しい」と何度も言ったとしても、面倒くさいと思わずに、彼女の気持ちに寄り添うことが大事です。そして辛い時期があったとしても、二人で乗り越え、幸せな未来を築いていきましょう。

  • モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説
    恋人

    もしかして浮気してる…?怪しいLINEの見抜き方5つ

  • 妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!
    恋人

    妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!

  • 恋人

    不倫をする際にすべき4つの覚悟とは?

  • 過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選
    恋人

    彼女と別れたいと思ったら? 別れたい理由10個と伝え方も詳しく紹介

  • 脱・マンネリ! アクティブに楽しむおすすめデートスポット4選♡
    恋人

    脱・マンネリ! アクティブに楽しむおすすめデートスポット4選♡