婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

公開: / 更新:

#カップル #テクニック #彼氏 #恋愛 #見極め

男性のタイプは? と聞かれると、多くの女の子は「優しい人」と答えるのではないでしょうか? 優しい男性は、女の子からするととっても魅力的に映るもの。

しかし、周りに対して「優しすぎる人」もいますよね? そんな人は彼氏として向いているんでしょうか?

今回は、優しすぎる人が彼氏に向いているのか向いていないのか、優しすぎる人を理想の彼氏にするためにはどうすればいいのか、ご紹介していきます。

1. 優しすぎる人の特徴

優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

まずは優しすぎる人と付き合うとどんな感じなのか、特徴についてご紹介していきます。

自分に自信がないので、自分の意見を言わない

優しすぎる人の特徴としては、相手に合わせることがほとんどで自分の意見を言わない人が多いという点が挙げられます。

例えば、デートに行く時も女の子は「どこに行く?」と相談しているのに、彼氏の方が「◯◯ちゃんが行きたいところでいいよ」と言われることが多いでしょう。

この場合、彼氏の心理としては面倒だと感じていることが多いのですが、優しすぎる人の場合は自分に自信がないため、自分の意見が言えず相手に合わせてしまおうと考えています。

面倒と感じているわけではないのですが、自分が「ここに行きたい」と言って相手から拒否されてしまったらどうしよう…、嫌われたらどうしよう…と考えてしまうせいで、上記のような意見になってしまうんです!

優柔不断

優しすぎる人は、選ぶことを苦手としている傾向にあります。

例えば「これとこれ、どっちがいいと思う?」と聞くと、悩んでしまい結論がなかなか出ません。

優柔不断は物事を決断する際に、どちらを選ぶべきか慎重になっているので、必ずしも悪いというわけではないのですが、それでも女の子はあまりに優柔不断な態度を取られてしまうと、イライラしてきてしまうことも…。

また、優柔不断なせいで結婚を先延ばしにされてしまうということもあるようです。

八方美人で流されやすい

優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

優しすぎる人は、彼女に対してだけではなく接する人全員に優しく接します。つまり、女友達にも彼女と同様の優しさで接してしまうのです。

これに対して彼女は自分だけではないということにイライラしてしまいますし、浮気に発展するかもしれない…と不安に感じてしまいます。

実は八方美人であるだけではなく、優しすぎる人はなかなか断れず流されやすいという特徴も持っているため、浮気されてしまうこともケースとして多く見られます。

このように、優しすぎる人の特徴を見てみると、優しいから良いのではなく悪い部分もたくさん見えてきてしまいます。

そのため、もしかすると優しすぎる人を彼氏に持ってしまうと彼女側は逆にイライラしたり不安に駆られたりと、精神的に疲れてしまうかもしれません。

2. 優しすぎる人の性格を何とかしたい! 改善する方法はあるの?

彼氏が優しすぎるため性格を改善させたい! と考えている女の子もいるのではないでしょうか?

実は、女の子のサポートによって彼氏の優しすぎる性格を改善できるかもしれないのです!

どんな方法を取れば「優しすぎる人」から「優しい理想の彼氏」へと変えることができるのでしょう?

彼の気持ちを聞いてみる

優しすぎる人は自分の意見を話すことを苦手としています。そのため彼の気持ちをその都度聞いてみると良いでしょう。

例えば、デートに行く時に「どこに行きたい?」「どこでもいいよ」と言われてしまったら、「じゃあアクティブとインドア、どっちがいい?」と聞いたり、「私は水族館か動物園に行きたいと思っているんだけど、どっちがいいと思う?」と聞いたりすることで、彼の気持ちも聞きやすくなります。

どこに行きたい? という質問には選択肢が多すぎますが、それを2択や3択に絞ってあげることで、彼の気持ちも聞きやすくなるでしょう。

また、ちょっとした出来事にも意見を求めるようにすると、自然と自分の考えを口に出せるようになってきます。

待ってあげることも大切

優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

選択肢を与えてもなかなか選べないという男性もいるでしょう。

しかし、そこでイライラすると余計に彼は焦ってしまいますし、「嫌われたくない」という思いから彼女にさらに気を遣ってしまいます。

結婚のことを考えると、やはりお互いに気を遣わない関係でいたいと思うことは当然です。ですから、待ってあげることも大切なのです。

彼女として彼氏と一緒に成長できるよう、自分もイライラしないように待ってあげてみては?

不満はストレートにきちんと伝える

彼女側も自分の意見をきちんと伝えなければ相手には伝わりません。ですから、ストレートに不満をぶつけてみてはどうでしょう?

こちらから意見を出せば、彼も何か意見を口に出したり、アクションを起こしたりしてくれます。

ただ、優しすぎる人はただ謝罪するだけになる場合もあるので、きちんと謝罪だけでは本心が伝わらないということも伝えてみると良いでしょう。

3. おわりに

優しすぎる人は彼氏に向いていないかもしれませんが、彼女と協力して優しすぎる人から理想の彼へと変身することも可能です。

まずは彼女から彼に対して正直に意見をぶつけてみましょう!

  • 自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには
    恋人

    自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには

  • 恋人

    【納得】早く別れるカップルの5つの特徴を知って長続く付き合おう!!

  • 女性の浮気って男性にバレるの? ちょっと怖い、浮気のお話……!
    恋人

    女性の浮気って男性にバレるの? ちょっと怖い、浮気のお話……!

  • 「好きな人はいますか…?」好きな人に質問! そんな質問出来ない!
    恋人

    「好きな人はいますか…?」好きな人に質問! そんな質問出来ない!

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋人

    年上彼氏と長続きする方法とは? 年上彼氏と付き合うメリット・デメリットも紹介