自分の彼女が自分勝手で悩んでいる方もいるでしょう。本記事では自分勝手な彼女の特徴や、自分勝手な彼女と上手に付き合うための方法などを紹介しています。
これからもずっと付き合っていきたいと思っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
1. 自分勝手な彼女の4つの特徴
自分勝手な彼女とどう上手く付き合っていけば良いのか、真剣に悩んでいる方もいるでしょう。嫌いであれば別れれば良い話ですが、好きなのであれば振り回されないための努力が必要です。
まずは自分勝手な彼女の特徴を4つご紹介します。自分の彼女に当てはまる部分がないか、チェックしてみましょう。
1:寂しがり屋すぎる
1つ目の特徴は、寂しがり屋すぎることです。寂しがり屋な彼女は、自分が「会いたい」と思ったら、夜でも仕事中でも、相手の都合に関係なく会いたがることがあります。
決して寂しがり屋なのが悪いわけではなく、一方的に自分の都合で会いたがったり、連絡を取りたがったりすることが自分勝手ということになります。
また、一人でいるとすぐに寂しくなってしまい、LINE(ライン)や電話で頻繁に連絡を取ろうとすることもあります。用件がなくても連絡してしまったり、なかなか通話を終わらせられなかったりして相手を困らせてしまうことも多いでしょう。
2:素直すぎる
2つ目の特徴は、自分の感情に素直すぎることです。素直というのは、裏表がなく自分の気持ちに正直でいることです。こう表現すると、聞こえは悪くありませんが、あまり素直すぎると相手を困らせてしまうことがあります。
例えば、「嬉しい」「感激した」など喜びを表すだけでなく、「疲れた」「帰りたい」「つまらない」など、不満に思ったこともすぐに口に出してしまいます。
何を思っているのか分かりやすい点は良いですが、相手の気持ちを考えずに口に出してしまうのは自分勝手と言えるでしょう。
3:気分屋すぎる
3つ目の特徴は、気分屋すぎることです。その時の気分によってコロコロと意見が変わるため、その度に彼氏を困らせてしまいます。
気分屋すぎる彼女の場合、先程まで上機嫌だったのに急に不機嫌になり、それがすべて態度に出てしまうということもあるでしょう。
例えばレストランを選ぶ時など、「肉が食べたい」と言いながら、次の瞬間には「やっぱり魚がいい」と意見が180度変わっていることも少なくありません。
気分屋すぎる人は感情が分かりやすくて良いという面もありますが、いちいち顔色を窺わなければならないため、面倒くさい部分が目立つでしょう。
4:愛情確認をしようとしすぎる
4つ目の特徴は、愛情確認をしようとしすぎることです。自分が愛されているか気になって、彼氏に度々自分のことを好きかどうか聞いたり、わざと試すようなことをして愛情確認したりすることがあります。
すぐに「別れる」と口に出したり、心配させるようなことを言ったりするのは、彼氏がどれくらい自分のことを好きか確かめるためです。あまり度が過ぎれば、可愛さを超えてうっとうしくなってしまう男性もいるでしょう。
2. 自分勝手な彼女との上手な付き合い方8つ
彼女が自分勝手で困っている方に向けて、上手に付き合っていくための8つの方法をご紹介します。彼女のワガママに振り回されてばかりの方は、彼女に自分が困っていることを分かってもらう必要があります。
ストレスや不満が溜まってしまうと、自分自身が辛くなってしまいます。そうなる前に、彼女との上手な付き合い方を身に付けておきましょう。
以下にご紹介する8つの項目を、ぜひ実践してみてください。
1:彼女の話をしっかり聞く
1つ目は、彼女の話をしっかり聞いてあげることです。こちらで何か言いたいことがあっても、話を遮らずに最後まで話を聞いてあげましょう。自分勝手な彼女は、自分の話の途中で割り込まれるのを嫌います。
また、彼女の話を真剣に聞いてあげることで、自分勝手な行動の裏にある、本当の原因が分かる場合があります。
2:お互いの折り合いについてよく話す
2つ目は、お互いの折り合いについてよく話しておくことです。ただし、話し合おうとしても、自分勝手な彼女とはなかなか冷静な話し合いにならない場合があることも念頭に置きましょう。
許せるワガママと許せないワガママがあれば、先にそれを伝えておくのも一つの方法です。「前の彼氏が大丈夫だったから、許してくれるはず」と思っている可能性もあります。
3:彼女の気に入らないことを一緒に解決する
3つ目は、彼女が何か気に入らないことがあって自分勝手になっている時には、根本的な原因を探って一緒に解決するようにしましょう。
何が気に入らないのか、冷静に聞いてみましょう。原因を取り除くことで、彼女の行動が落ち着く場合があります。
4:感情的にならずに話をする
4つ目は、感情的にならずに話をすることです。こちらが感情的になってしまうと、お互いヒートアップして収拾がつかなくなる可能性があります。自分勝手な彼女は、自分の言うことや行動に対して批判的な態度を取られるのをよく思いません。
感情に任せて話をするのではなく、客観的な視点から冷静に話をすることが大切です。
5:子供を相手にしている気持ちで接する
5つ目は、自分勝手なことを言っている時は、子供の相手をしているつもりで接することです。「子供だから仕方がない」と思うことで、彼女にも優しく接してあげられるでしょう。
どれほど心の広い彼氏でも、毎回ワガママばかりだとイライラしてしまうこともあります。イライラが溜まりそうになったら、ぜひ子供のワガママだと思ってサラリと受け流してみましょう。
心に余裕があれば、多少のワガママは見逃してあげやすくなるでしょう。
6:自分が嫌だと感じたことはハッキリと指摘する
6つ目は、自分が嫌だと感じたことは、遠慮せずにハッキリと指摘することです。重要なことは遠回しに言ったり、オブラートに包んだりしないことです。ハッキリと言わないと、「自分は悪くない」と開き直ったり、言い負かされたりする恐れがあります。
また、本当に直してほしい部分は、なぜダメなのかきちんと指摘することが大切です。いつもワガママを聞いてくれている彼氏から指摘されれば、「本当に悪かったのかもしれない」と反省してくれる可能性があります。
こういった指摘は怯まずに言うことが重要です。
7:自分勝手な言い分に疲れたと正直に言う
7つ目は、自分勝手な言い分に疲れてしまったことを正直に伝えることです。ワガママを聞き入れてあげられる余力がなくなった時は、そのことを彼女に分かってもらう必要があります。そのままズルズルと付き合っていても、彼女が自覚しない限り、自分が疲れてしまうでしょう。
ワガママが原因で喧嘩になったとしても、いずれは限界がきてしまうと考えれば、逃げずに話し合うことが大切です。彼女に悪気はなく、あなたの優しさに甘えていただけの可能性もあります。
8:自分勝手なことを言っている間は放っておく
8つ目は、彼女が自分勝手なことを言っている間は構わずに放っておくことです。毎回ワガママに付き合ってあげていると、「これくらいなら大丈夫」とさらにワガママが増えてしまう可能性があります。
彼女が自分勝手なことを言い出したら、まともに付き合おうとせずしばらく放っておきましょう。話を聞いてしまうと、何か対応しなければならなくなるため、無になって何とかやり過ごしてみましょう。
3. 自分勝手な彼女の行動4つ
自分勝手な彼女に多い行動を4つご紹介します。
これらの自分勝手な行動は、たまにであれば可愛く思えても、毎回だとうんざりしてしまうでしょう。あらかじめ可能性があると分かっていれば、心に余裕を持って対処することができます。
自分があたふたしないためにも、ぜひチェックしてみてください。
1:思い通りにならないと機嫌が悪くなる
1つ目は、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなってしまうことです。
自分の考えを曲げるのが苦手で、しかも自分が正しいと信じているため、相手も賛同してくれなければ機嫌が悪くなります。その結果、相手のことを思いやることができず、自己中心的な振る舞いをしてしまうでしょう。
また、自分のことを分かってくれなければ、ますます不機嫌になってしまう可能性があります。
2:遅刻をよくする
2つ目は、遅刻をよくすることです。
しかも、遅刻をすることに悪気がなく、「自分の都合を優先させて当然」と思っていることもあるでしょう。遅刻してきたことに文句を言ってしまうと、逆に責められてしまう可能性もあります。
デートなどで待ち合わせをする時は、遅刻を前提として時間を潰せる場所を選ぶのがおすすめです。
3:彼氏のメールの返信が遅いとすぐ拗ねる
3つ目は、彼氏のメールやLINEの返信が遅いとすぐに拗ねてしまうことです。
相手の都合を考えないため、夜中であっても「返信が遅いのは、自分のことを一番に考えていないからだ」と解釈してしまいます。
自分は返信が遅いことがあっても悪気を感じないといったところも、自分勝手と言えるでしょう。
4:頼みごとをされると嫌な顔をする
4つ目は、自分はいつも人に頼みごとをするのに、自分が頼みごとをされると嫌な顔をすることです。
相手の時間を奪うことには無頓着ですが、自己中心的な考えのため、自分の時間を奪われるのは我慢できません。
「たった一度」と思って頼みごとをしても、嫌な顔をされてしまう可能性が高いでしょう。
4. 自分勝手な彼女の言動3つ
ここまで見てきたように、自分勝手な彼女は、寂しがり屋であったり自己中心的であったりするため、少々問題のある言動をしてしまうことがあります。
ここでは、自分勝手な彼女の言動を3つご紹介します。あらかじめ知っておけば、受け流すことができるでしょう。
1:「私は」とすぐ自分の話をしたがる言動
自分勝手な彼女は、「私は」とすぐに自分の話をしたがります。
自己中心的な考え方をしているため、人の話を聞くよりも自分の話をする方が重要です。そのため、彼氏が話している途中であっても、話を奪って自分の話に切り替えてしまいます。
一緒に話をしていても、気が付くと楽しそうに自分の話ばかりしているでしょう。
2:嘘をついたり、物事を大げさに話したりする言動
自分勝手な彼女は、「構ってほしい」という思いが強すぎて、嘘をついたり、物事を大げさに話してしまったりします。自分のことだけを考えていてほしいため、そのためなら嘘をつくことに対する抵抗感が少ないでしょう。
困ったことを大げさに話して、彼氏が自分のことを心配してくれるのを期待しているところもあります。自分勝手な彼女の言うことは、話半分に聞いておきましょう。
3:周囲の人の悪口や不平不満が多い言動
自分勝手な彼女は、周囲の人の悪口や不平不満が多いことがあります。
「自分はこうでありたい」という理想が強いため、それが叶えられないと他人のせいにしてしまうでしょう。原因が自分ではなく、他人にあると考えてしまうため、悪口や不平不満が多くなります。
5. 自分勝手な彼女がモテる理由5つ
自分勝手な彼女の特徴について紹介してきましたが、そういった女性に魅力を感じる男性もいます。
ここでは、自分勝手な女性がモテる理由を5つご紹介します。毎回自分勝手な女性を好きになってしまう方は、そういった性格に魅力を感じている可能性があるでしょう。
1:素直で天真爛漫な一面がある
1つ目の理由は、素直で天真爛漫なところが魅力的に見えるためです。彼女の言葉には裏表がないため、「表情は笑っているのに実は怒っていた」などという心配はないでしょう。
また、感情表現が分かりやすいため、甘える時も思いきり甘えてくれるのも魅力の1つです。天真爛漫なため、ムードメーカーになってくれることも多いでしょう。
2:危なっかしくて守りたくなる
2つ目の理由は、どこか危なっかしくてつい守ってあげたくなるためです。自分勝手な彼女は、その時の気分に従って行動しているため、後先を考えていないことがあります。本人が自信満々なだけに、側で見ていると危なっかしく見えてしまうでしょう。
そのような面は、つい男性が守ってあげたくなるポイントでもあります。自分勝手な女性に惹かれやすい方は、「自分が放っておいたらどうなってしまうんだろう」と感じ、守ってあげたくなるでしょう。
3:思いもよらない言動に飽きない
3つ目の理由は、自分勝手な彼女の思いもよらない言動に飽きないためです。ワガママを言わず全て自分に言いなりの女性の場合、長く付き合う中で面白味に欠けていき、飽きてしまうことがあります。
しかしその点では、自分勝手な彼女の方が張り合いがあり、一緒にいて飽きにくいでしょう。また、毎回思いもよらない言動をするため、新鮮な気持ちで付き合っていけるという魅力があります。
自分にはない発想に驚かされるのも、楽しみの1つになるでしょう。
4:自信満々なところに魅力を感じる
4つ目の理由は、彼女の根拠なく自信満々なところに魅力を感じるためです。いつも自信に満ち溢れているため、そのポジティブ思考に救われている男性も多いでしょう。うじうじすることの多い彼女よりも、明るい彼女の方が一緒にいて楽しい気持ちになれます。
たとえ上手くいかないことがあっても、持ち前の明るさで次に進んでいけることも魅力です。
5:彼女に振り回されるのが好きな男性がいる
5つ目の理由は、自分勝手な彼女の言動に振り回されるのが好きな男性もいるためです。自分勝手な彼女は、その男性にはない新しい世界を見せてくれる貴重な存在です。
このタイプの男性は、振り回されることが別に嫌ではなく、自分を頼ってくれることで自分の存在価値を高めています。
「女性のワガママを受け入れることは、自分の器が広いから」と自信にも繋がっているでしょう。
6. 自分勝手な彼女との付き合い方を知ろう
自分勝手な彼女と付き合うには、上手な付き合い方を知っておくことが重要です。
ただ「好き」というだけでは、いずれ自分が辛くなってしまう可能性があります。受け流したり、宥めたりする方法を知っておくだけで、心に余裕を持って付き合うことができるでしょう。
また、甘やかすところと、甘やかしてはいけないラインをしっかり持っておくことも大切です。「自分勝手だけど、そんな彼女が大好き」という方は彼女との付き合い方を知って、長く付き合っていけるように努力しましょう。