婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛体質の女性の特徴やメリットとは! 恋愛依存とはどう違うの?

恋愛体質の女性の特徴やメリットとは! 恋愛依存とはどう違うの?

公開:

# いい女 # モテ # 恋愛 # 恋愛心理学

恋愛体質という言葉は、よく耳にすることがありますよね。しかし、具体的にはどういったタイプの女性のことを恋愛体質と呼ぶのでしょうか?

この記事では恋愛体質の女性の特徴やそのメリット、恋愛体質と恋愛依存との違いについてなどを解説していきます。

1. 恋愛体質ってどんな人?

一般的には、恋愛体質と呼ばれる人は恋人がいる状態を切らさせないイメージです。恋愛に対してポジティブで、いつも好きな人がいるような女性のことを、恋愛体質と呼ぶことが多いでしょう。

恋愛体質の女性は、恋愛することを心から楽しんでいて、好きな人に対しても積極的にアプローチしていきます。そのため、恋愛がうまくいくことが多く「あの子はいつも恋人が途切れない人だな」というふうに周りからも見られています。

また恋愛体質の人は常に恋人がいるので、男性に接することに慣れているもの。男性から「話しやすくて感じがいいな」などと好感を抱かれやすく、結果としてたくさんの男性からモテている女性が多くなるようです。

2. 恋愛体質の特徴とは

恋愛体質の女性には、いくつかのわかりやすい特徴があります。具体的にパターンを挙げていくと……。

●熱しやすくて冷めやすい

●恋愛にポジティブで前向き

●男性を見ると、付き合いたいか・そうでないかで判断する

恋愛体質の女性には、このような特徴があります。

「熱しやすくて冷めやすい」というのは、すぐに好きな人ができるけれど冷めてしまうのもすごく早いということです。出会った瞬間に恋に落ちて付き合ったはいいものの、すぐに他の男性に目移りをして恋人とお別れしてしまうといったことを繰り返してしまう女性も、決して少なくはありません。

あの人もいいな、この人もいいな、と気の多い女性は恋愛体質だといえるでしょう。

「恋愛にポジティブで前向き」、これは恋愛体質の女性の非常に良い特徴ですね。一度好きな人ができると、フラれることを恐れずにどんどんアタックしていけるバイタリティを持っています。

結果、ちょっと無理めじゃないかと思えるような、レベルの高いイケメンや高収入のハイスイテータス男性ともお付き合いできる可能性が上がるのです。

「男性を見ると、付き合いたいか・そうでないかで判断する」。恋愛体質の女性は、飲み会やイベント事など新しい出会いのある場所に行くと、すぐに男性をチェックするようです。そしてその男性たちを、自分にとって恋愛対象になるかどうかを瞬時に判断して、接する態度を変えます。

素直でわかりやすいタイプだともいえますが「付き合いたくない」と判断された男性たちにとっては、あまり気分のいいことではないかもしれませんね。

3. 恋愛体質でいることのメリットは

恋愛体質の女性は往々にして、恋愛に依存しているように見えることがあり、周りの人から「本当に付き合う相手が途切れることがないよね」などと、褒めているのか嫌味なのかわからないようなことを言われることもあるでしょう。だからといって、周囲のこんな言葉に不快感を覚える必要はありません。

恋愛体質であることは決して悪いことではありませんし、むしろポジティブに恋愛を楽しめるので、メリットのほうも大きいものです。

恋人がいることによって生活に張りが出たり、バリバリ仕事や勉強を頑張れたりするのならば、恋愛体質なのを我慢する理由はありません。どんどん恋愛をして、魅力的な女性を目指してください。

恋愛体質の女性の最大のメリットは、恋人ができやすいことです。そして別れたとしても、いつまでも未練たらしく想いを引きずるようなこともありません。

すぐに次の好きな人を見つけて、果敢にアタックしていくことでしょう。恋愛体質の女性はとても前向きで、そして意外とさっぱりした性格を持っているのです。

他にメリットといえることは、とてもモテるため自分の誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベント時に、シングルで寂しく過ごすようなことが少ないでしょう。そういった日にも恋人とデートしながら楽しく過ごせるので、孤独感を感じることはあまりないはずです。

逆に、恋愛体質であることのデメリットを考えてみると、モテるあまりに同性から嫉妬されやすいということでしょうか? 最初に述べたような、まるで嫌味とも取れることを言われてしまうことも多いはずです。

しかし、あなたはあなたです。恋愛体質を恥じることなく、自分の恋愛をエンジョイしていればいいだけなのですよ!

4. 恋愛体質と恋愛依存の違いとは

前の章で、恋愛体質の女性は往々にして恋愛依存と間違われやすいと書きました。しかし、恋愛体質と恋愛依存とは、まったく意味が異なるものです。

まず、恋愛体質の人はとてもポジティブで前向きです。恋人がいることによって、日々の生活や仕事を頑張れたりというふうに、恋愛を自分のパワーに変えられるのが恋愛体質の女性の特徴です。

一方で恋愛依存といわれる女性は、ネガティブ思考なことがほとんどです。恋人がいないと、自分ひとりでは何もできないような人は恋愛依存でしょう。

恋愛依存の女性は恋人だけに異常に依存しているので、自分の仕事や勉強をおろそかにしてでも、相手の男性に会いに行ったりしてしまうことさえあるようです。

恋人にべったりなので、いざ別れるようなことになってしまうと大変なことになります。泣いて追いすがったり、未練たらたらでしつこく復縁を迫ったりと、相手男性に迷惑がかかってしまうようなことも平気でやりかねません。

恋愛体質の人の場合「恋人と別れちゃった。次はもっといい人との出会いを探そう! 」と、どこまでもポジティブに考えることができます。恋愛依存の人とはまったくもって性格のタイプも思考も違っているのですね。

5. 恋愛依存を克服するためには

ここまで読んで「じゃあ、私は恋愛体質ではなくて恋愛依存タイプみたい……」と不安を覚えた人もいるでしょう。果たして、恋愛依存は直したほうがいいのか? もちろん、答えは「YES」です。

恋愛依存の女性は恋人がいないと、ひとりでは何もできません。それは、大人の女性として決して良くないことです。まずは恋人から精神的自立をし、次に経済的自立をすることも目指すべきです。

目の前にある仕事に打ち込んだり、女友達と会う時間を楽しんだり、恋人といなくても大丈夫なように自分の気持ちの方向性を矯正していきましょう。そうすると、徐々に周囲の人の態度も変わってきます。

自分の仕事で良い評価をされたり、周りに女友達がたくさん集まるようになったりするようになれば、だんだんと自分に自信がついてくるはず。そうすれば「恋人が一番の、恋愛依存の女性」からの卒業も近いはずです。

恋愛依存でネガティブ思考の女性は、男性からとても嫌がられるもの。まずは自分ひとりの足でちゃんと立って、自分自身を一番大切にしてあげることから始めてみてくださいね!

そうすれば恋愛依存のときよりも、もっとリラックスして恋人との時間も、自分ひとりでいる時間も同じくらいに楽しめることでしょう。

  • 【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。
    恋人

    【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。

  • 恋人

    男に「もう俺だけのものにしたい…」と思わせる愛され女子の特徴

  • エグッ! 女子の本音「脈ナシって察してよね」
    恋人

    女子の本音はエグい? 脈ナシ男性への反応と脈ナシ男性が脈アリへ変わるとき

  • 好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!
    恋人

    好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

  • 男性に可愛いって言われるのは嬉しいけれど本音はどう?
    恋人

    男性に可愛いと言われる誉め言葉、これって本気? 本気じゃない? を解説