婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

嫉妬とは上手く付き合える? 対処法8選と恋愛関係においての嫉妬のデメリット7つ

嫉妬とは上手く付き合える? 対処法8選と恋愛関係においての嫉妬のデメリット7つ

公開: / 更新:

# いい女 # カップル # 嫉妬 # 男性向け

少しの嫉妬はかわいいものですが、度が過ぎるとウンザリすることもあるでしょう。嫉妬のデメリットを知り、対処法を知ることでうまく付き合っていくことが大切です。

身近な例をふまえて嫉妬の理由や、対処法までわかりやすく説明していきます。

1. 嫉妬とは

実録!「1日の行動は必ず報告……」破ってはいけない束縛彼氏とのルールとは

嫉妬とは、他の人が自分の境遇より恵まれていたり、自分よりも実力や才能に恵まれていることに恨んだり憎んだり妬んだりすることです。

恋愛で好きな人や恋人などに思う感情としてもよく使われますが、他にも友達や家族、仕事や趣味、動物などに思う感情でつかわれることもあります。

やきもちとの違い

やきもちと嫉妬のもともとの気持ちは同じなのですが、嫉妬とは、ねたみや嫉み、憎しみといった強い感情になることです。

一方、やきもちは友情や愛情などからくる好意がある相手に対して抱く気持ちなので可愛らしいイメージがあります。

可愛らしいやきもちから、そこでうまく処理ができないでいると、第三者に対して攻撃的になり嫉妬に変わっていくことがよくありますので、やきもちのうちにうまく処理するとよいと言われています。

2. 恋愛関係における嫉妬とは

人によっても変わりますが、女性は体のバランスの関係もあり精神的に愛されていることで精神状態を保つ習性がありますので、恋愛関係における嫉妬は男性以上に女性の方が深いと言われています。

男性はタテ社会でプライドや評価に間接的な態度での嫉妬心が出やすく、女性はヨコ社会で常に自分と他の人を比較して感情的になって行動や態度に出る嫉妬心が出やすくなります。

3. 女性が男性にしてしまう嫉妬とは? 8つのきっかけ

重い女ってどんなこと?重い女が男性に嫌われる理由は?

女性が男性にしてしまう嫉妬は必ず何かのきっかけがあると言われていて、最初はやきもちから始まり、気づかないでいると強い嫉妬心に変わってしまいます。

女性が男性にしてしまう嫉妬のきっかけとなる主な原因を8つにわけて実例も交えながらわかりやすく紹介していきます。

1:会話に他の女性の名前が出る

話しているときに何気なく他の女性の名前がでたりすると、急に無口になったり、不機嫌になったりするのは嫉妬心のあらわれです。

それがたとえ共通のよく知っている友人だったとしても女性の名前がでると不機嫌になるのは、男性がいくら友達だからといっても男女はいつ恋仲になるのかわからないと思っている嫉妬心からです。

女性芸能人の名前がでるだけでも嫉妬するケースもありますので、男性の知っている女性の中の一番でいたいという女心を理解して会話しましょう。

2:他の女性を褒める

他の女性を褒めることが嫉妬のきっかけとなる場合が多くあり、特に好きな人やパートナーがそれをすると猛烈にやきもちをやき、それを気づかずに無神経な態度でいると強い嫉妬心が芽生えてきます。

男性は罪の意識がないから平気で言えたりしますので、特に気を付けなければならなく、自分のことは褒めてくれないのに、他の女性ばかり褒めていると女性は自信をどんどんなくしていき、劣等感を抱いていきます。

3:メッセージのやりとりを見つけてしまう

たまたま置いていたスマートフォンの画面に知らない女性のSNSが流れてきたのを見たりすると一瞬で猛烈な嫉妬心が湧くことがあるので、女性が起こしやすい嫉妬とは何かを考えて行動する必要があります。

仕事上のやりとりだからと無神経に突っぱねると、仕事の話をプライベートの時間でもSNSでやりとりするほどの仲なのと火に油をそそぐことにもなりかねません。

SNSがきっかけでケンカになることが多いのは、男性のことを信じているのだけど、他の女性とこっそりとやりとりしていたら不安になる気持ちからです。

4:優しさを他の女性に見せている

嫉妬とは男性が他の女性に優しさを見せていることなどがきっかけで、不安が湧き上がってきて、もやもやした気持ちになり、いらいらしてしまう気持ちになることをいいます。

他の女性に優しくするタイプの男性は性別に関係なく困っている人を助けたいと純粋に思っている方も多く、悪気は全くないのですが、女性は自分だけに優しさを向けてほしいという本能から、なんで誰にでも優しいのと不安になり強い嫉妬心を抱きます。

5:自分よりも仕事を優先される

仕事が優先されたきっかけで嫉妬してしまう女性は多いものです。女性は自分を優先してくれることで愛されていると自覚できるので、仕事は忙しいけど一日一回は連絡するからなどの声掛けを増やす配慮が必要です。

私と仕事、どちらが大事などと問い詰めてしまうと男性はうんざりしてしまいますので、独占欲と愛情の違いを理解するように努力しましょう。

6:同性と遊ぶことを優先される

付き合い始めのころは仕事が早く終わったり、休日になると決まってデートしていたのが、付き合いが落ち着いた頃から、女性から誘われたときに男友達と約束しているからと断ったら強く嫉妬心を抱かれるのは、それは女性の独占欲からくるものです。

男性は相手が女性でない男同士の付き合いにまで嫉妬されてもと思いがちですが、嫉妬心の強い女性とお付き合いすると男同士の付き合いもしにくくなる場合があります。

7:過去の恋人の話をされる

女性の嫉妬とはということを分かっていない男性の中には過去の恋人の話をすぐにする方がいて、なんで過去の恋人話するのと思いながらも比べられているような気持ちになって嫉妬心が湧いてきます。

逆に女性を嫉妬させるためにわざと過去の恋人の話を自慢げに話してしまう男性もいます。

いずれにせよ好きな男性の一番の女性でありたいと思うのは当然の気持ちなので、その過去の恋人がかわいかったりすると嫉妬から敵対心を持つ憎しみに変わることもあります。

8:他の女性と比べられる

女性は比べられることに敏感で、それが、過去の恋人でも女友達でも、例え芸能人でも比べられると傷つき不安になってしまうので、嫉妬深い方は、女性の嫉妬とはということをよく理解していて、過去の恋人はとか、あの女性みたいにとか言わない男性の方が安心です。

特に自分よりかわいかったり仕事ができたりする女性のことを、男性としては何の気なしに話の流れでしたというだけでも、比べられていると勘違いをし、嫉妬心から「大した女でなくて悪かったね」などとひねくれた気持ちにもなってしまいます。

4. 嫉妬とは7つのデメリットがある?

嫉妬心が大きくなると攻撃的になったり、うじうじと悩みはじめたり、あたりかまわずマイナスの感情を伝えてしまったり、愛情を確認する行為がエスカレートしたりします。

嫉妬には、それが原因で失敗してしまうというデメリットもあります。知っておいた方がよい7つの項目について紹介します。

1:人とのやりとりを監視してしまう

現代はSNSで相手がどこで何しているのか、どんな人とつながっていて、どんなやりとりをしているかが、簡単にわかってしまいます。嫉妬心からネットストーカーと言われるまで、好きな人を監視してしまう人もいるでしょう。

監視しすぎると男性は離れて行ってしまうので、女性の嫉妬とはどのようなきっかけで起こるかを知り、不安にならないように他の方法でもコミュニケーションをとり、過度に監視してしまう習慣がついてしまわないように努力しましょう。

2:反応を試そうとしてしまう

嫉妬心の強い女性は、わざと別れ話したり、他の男性と親しくしている姿をわざと見せたり、体調の悪さをアピールしたりして、心配してくれているか、優しくしてくれているかを見て、安心したり、心配したりすることを、試し行為といいます。

女性の嫉妬とはどうして始まってしまうのかがわかってくるとそれが嫉妬からくる相手の反応を試そうとしている試し行為なのかがわかってきます。

試し行為は、相手から傷つけられたくない、先に行動を起こして試してみたいという自己防衛本能からくる行為で、特に女性に多いです。

3:要求が多くなってしまう

嫉妬心から「私以外の女性の連絡先を全部消して」といった要求や、「私を不安にさせないようにマメにメールで連絡してほしい」、「私のことが好きだったらできるはず」などと強引な言動になる女性もいるでしょう。

こういった言動は、相手にとっての特別な存在でありたいという思いの表れでもありますが、束縛と捉えられてしまい、気持ちが離れる原因にもなります。

4:人の悪口を言ってしまう

嫉妬心から悪口を言ってしまう女性の心理として、自分より仕事ができる女性や、男性からかわいいと言われる女性の悪口を言って存在価値を落として、自分の存在価値を高めようとしてしまうことが挙げられます。何事も唯一の存在でいたいというような思いが原因でしょう。

幸せそうな人を見ると嫉妬心が湧き、本当はくずなのにとつい悪口が出てしまうような嫉妬とは、劣等感の強い人が持つ感情で、他の人に対して、うらやましい、ずるいといった感情を持った人が不愉快な言葉を言ってしまうのです。

5:相手に攻撃的になってしまう

気持ちが表面にでると相手に攻撃的になる嫉妬とは、他の女性をうらやましく思ったりすると、つぶしてやろうとか、やきもちが憎しみに変わりなんとか不幸にしてやろうとかいう行動まで発展することもある怖い感情です。

その時の感情は今の自分は相手より劣っているという気持ちになっていることが多く、自己否定したり、相手に手段を考えずに攻撃したりしてしまうような残念な感情に陥ってしまっています。

6:他の人に連絡できないようにしてしまう

男性の連絡先を消して連絡をとれないようにする女性がいるのは、独占欲からくる行為で、男性と連絡を取らないでほしいと言葉でお願いするうちはまだ良いのですが、実際に連絡などがとれないようにすることもよくあります。

強く相手を束縛してしまうとつらい恋愛となるのでできるだけ不安にならないように努力して嫉妬を減らしましょう。

7:常に一緒にいないと気が済まなくなってしまう

何するにもついてきたり、常に一緒にいないと気が済まないという独占欲求の強い女性も多いでしょう。

今どこ、今何しているのなど、常に束縛する行動をとることが多く、男性といつも一緒にいたいという依存体質な心理からきている可能性もあります。

5. 嫉妬とは上手く付き合える? 対処法8選

彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ|恋愛をはじめたい人におすすめする方法6つ

嫉妬は、心の平静や人間関係を狂わせる危険性があるのですが、ついつい人と比べてしまい嫉妬心がでてしまいます。

「嫉妬心はどうすれば克服できるのか」という問いに正解はありませんが、和らげる対処法はありますのでそれらを8つにわけて紹介します。

1:こだわりを薄くする

嫉妬は人間の本能のレベルの行為なのですが弱める対処方法はあります。

1つ目の対処法は、こだわりを薄くしたりものごとをあきらめることです。嫉妬心が湧いてきた時こそ、他のことにこだわりを持つようにしたり、夢中になれることを見つけて、こだわりを分散させることで嫉妬心が薄くなることがあるでしょう。

2:嫉妬は自然なことだと認める

嫉妬心が湧くのは自然なことだと認めることが大切です。しかし、嫉妬しているのに平気な顔したりすると余計にストレスがたまりギクシャクしたりしますので無理はしないことです。

嫉妬するのは自然な感情と認められると、もっと一緒にいたいのは自然なことだ、もっと話したいのは自然なことだと思えるのでその中からどうしていくのが良いかがわかってきます。

3:人と自分は別と割り切る

人は嫉妬する理由を考えると、答えは「人と比べるから」という点でしょう。他人は他人、自分は自分と割り切ることが嫉妬への対処法の1つと言えるでしょう。

恋愛中によくある、あの女性は私より優れているという感情が起きると嫉妬心も起きるのは、自分とその女性を比較しすぎることが原因です。そんな時は、多くの女性の中からあなたを選んでくれたのはその男性だという事実を信じて、他人と比べないことで楽になれるでしょう。

4:相手に打ち明けてみる

相手に嫉妬していることを打ち明けてみることも嫉妬と上手に付き合う対処法で、自分一人がもやもやして心理的に抑圧されている状態はお互いの関係によくないので思い切って打ち明けてみましょう。

5:交友関係を広げてみる

嫉妬心の強い女性は恋人が全てだと思っている人が多いでしょう。恋人中心の考え方で行動していることですぐに不安になってしまい、嫉妬につながってしまいます。交友関係をひろげて恋人がいなくても楽しい時間を多くつくるとよいでしょう。

6:相手に過度な期待はしない

嫉妬しない対処法に相手に過度な期待しないという方法があります。

私の気持ちを察してほしいと依存ばかりしていると、相手が察してくれるだろうという期待が当たり前になっていきます。期待すればするほど強い嫉妬心につながる可能性があるので、過度な期待はしないようにしましょう。

7:恋愛以外に打ち込めることを探す

嫉妬心が強い人は、趣味や習い事など新しい恋愛以外に打ち込めることを探すのがいいでしょう。自信のなさや、これまでの人間関係などが嫉妬に影響していますので、恋愛以外に自分の心の支えになるようなものを見つけていくと、嫉妬心を抑えることができるでしょう。

8:相手との関係を見直す

嫉妬で悩んだ時は、一度その相手との関係性を見直してみることもいいでしょう。いつまでも自己中心な態度ばかり取るようなら思い切って距離を置いてみたり、関係を切ることもひとつの対処方法です。

6. 嫉妬とは何か理解して相手とうまく向き合おう

多少の嫉妬は恋愛のスパイスになり良いものですが、行き過ぎるとウンザリしてしまうこともあります。

嫉妬とは何かをよく理解して、適度な距離感でお互いの関係を良好な状態で続けていけるよう、うまく向き合っていきましょう。

  • デート中の写真におすすめのポーズ11選|おすすめカメラアプリ6つも紹介
    恋人

    デート中の写真におすすめのポーズ11選|おすすめカメラアプリ6つも紹介

  • ギュッと抱きしめたくなる! 可愛い男性の特徴と性格
    恋人

    ギュッと抱きしめたくなる! 可愛い男性の特徴と性格

  • 恋人

    彼女と毎日電話するのはどうなのか? 電話をしたがる女性の理由も紹介

  • 彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介
    恋人

    彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介

  • 恋人

    彼女の誕生日に贈るサプライズアイデア|簡単な演出から少し凝ったものまで紹介