彼氏とのデートが楽しくないと感じる場合があります。そのような場合には、楽しくないデートを楽しいものに変える必要があります。そのためは、まずデートが楽しくない原因を把握する必要があります。その原因にはどのようなものがあるのか把握しておきましょう。
1. 彼氏とのデートが楽しくないのはなぜ?
彼氏が嫌いになったわけでもないのに、デートが楽しくないと感じてしまう場合があります。そのような場合は、自分の彼氏への気持ちが弱くなってしまったのかと不安に思ってしまうこともあります。
これからも長く彼氏と付き合っていくためにも、彼氏とのデートが楽しくない原因やその際の対処法などを知っておくようにしましょう。
2. 楽しくないと感じるデートでよくある例3つ
彼氏とのデートが楽しくないと感じる場面は人によって異なります。しかし、いくつか定番となる場面はあります。
その場面を避ける、その際に正しい対処をすることができるように、どのようなことがあると彼氏とのデートが楽しくないと感じてしまうようになるのか、その例を把握しておきましょう。
1:初デートなのに待ち合わせ時間に遅れてきた
彼女が楽しみにしているデートに彼氏が遅刻をしてきた場合、自分は大切にされていないのではないかと不安になってしまいます。
特に、初デートの場合は2人にとって大切なデートであるため、彼氏が遅刻をしてくれば、時間にだらしない印象を受けてしまいます。場合によっては、彼氏の遅刻にガッカリすることで、今後も付き合っていけるか考えてしまうこともあります。
2:自分の意見はほとんど聞いてもらえなかった
デートでは彼氏にリードしてもらいたいと思う女性は多くいます。しかし、リードの意味を勘違いしている男性は、自分のペースに彼女を巻き込んでいるだけの場合があります。
そのような場合は、彼氏が行き先や食事などを勝手に決めてしまい、彼女の意見を全然聞いてくれないということもあります。
デートは2人で楽しむものであるため、彼氏のペースにばかり合わせていては彼女の方がデートを楽しむことができなくなってしまいます。
3:映画鑑賞がメインでほとんど話ができなかった
デートでは彼氏との会話を楽しみたいという女性もいます。彼氏がそのことに気がつかず、映画デートばかりしていると、会話ができないデートに不満を感じるようになる場合があります。
また、彼氏が会話下手で、映画中だけでなく、その前後でランチやカフェ、買い物などをしているときまで会話が盛り上がらなければ、さらにデートが楽しくないと感じてしまうことになります。
3. デートが楽しくないと感じる原因4つ
デートが楽しくないと感じる場面はいろいろとありますが、以前は好きな彼氏と一緒であれば、どのようなデートでも楽しむことができていたと感じる女性もいます。
楽しめていたはずのデートが楽しくなることにはいくつかの原因があると考えられます。デートが楽しくないと感じた場合に、正しい対処ができるようにするためにも、その原因にはどのようなものがあるのか知っておきましょう。
1:2人の関係がマンネリ化している
付き合って1年が経てば、誕生日やクリスマス、バレンタインなど、カップルに関するイベントは一通り終えることになり2年目以降は付き合うことに刺激を感じにくくなってしまいます。また、長く付き合っていると、一緒にいることが当然のようにもなります。
そのため、2人の関係がマンネリ化してしまう場合があります。マンネリ化すればデートをしても新鮮さや刺激などを感じにくくなるため、楽しくないと思ってしまう場合があります。
2:おしゃべりをしていても盛り上がらない
彼氏とは会話を楽しみたいという女性もいます。そのようなタイプの女性は、デートで会話が盛り上がらなければ楽しいと思うことはできません。
そのため、彼氏がスマホをいじって話してくれない、彼氏の方から会話を振ってくれない、話しかけても反応が薄いなどの場合は、デートが楽しくないと感じてしまいます。
特に、行列のできるお店に並ぶ場合や、遊園地などの待ち時間が長いデートをした際には、楽しくないと強く感じてしまうことになります。
3:デートの内容がいつも一緒
長く付き合っていると、デートの回数も積み重ねているため、行きたい場所がなくなっていき、だんだんと行き慣れた場所に行くことが多くなる場合があります。そのような状況になると、内容が毎回似たようなものとなってしまうことがあります。
毎回同じようなデートをしていれば、その内容に飽きてしまって、新鮮さや刺激がなくなり、マンネリ化の原因となります。また、デートがマンネリ化してしまうことで、楽しくないと感じるようになってしまいます。
4:行き当たりばったりのデートだった
彼氏がデートプランを立ててくれず、行き当たりばったりのデートをした場合、道に迷う、お店や休み、時間を持て余すなどのトラブルが起こりやすくなります。
毎回デートプランをしっかり立てるのは大変であるため、ときには買い物や遊園地のようにノープランでも楽しみやすいデートをすることも良いでしょう。しかし、毎回ノープランでは、楽しくないと感じるデートが増えてしまうことになってしまいます。
4. デートが楽しくないのは自分のせい?
デートが楽しくないと感じる原因はいろいろとあり、彼氏が原因の場合もあれば、自分が原因の場合もあります。
そのため、デートが楽しくないのは彼氏のせいと決めつけず、自分にも原因がないか確認しましょう。また、彼女側に原因がある場合には、どのようなものがあるのか知っておきましょう。
そもそも彼氏との好みが違った
彼氏と趣味や興味を持つものなどが異なれば、デートで行きたい場所や楽しいと感じる場面なども異なります。そのため、彼氏の趣味や興味に合わせたデートをしていれば、彼女が楽しいと感じることができない場合があります。
ただし、趣味や興味が異なっても、デートを楽しむことはできます。もし、趣味や興味の違いが理由でデートが楽しくないと感じるのであれば、お互いの趣味や興味に対して理解をしない、歩み寄ろうとしないなどの別の原因があるとも考えられます。
彼とのデートに期待し過ぎていた
自分の彼氏ならこんなデートをしてくれるはずと、期待を膨らませすぎると、実際のデートとのギャップにガッカリしてしまうことがあります。また、期待していたことを、してもらえなかったことで、楽しくなかったと思ってしまいます。
しかし、このような場合は彼女が勝手に期待し過ぎただけであり、彼氏は何も悪くありません。デートに限らず、ハードルを上げすぎると後で不満が残ってしまうため注意しましょう。
5. 【デートが楽しくない】つまらない彼氏の特徴7つ
彼氏とのデートが楽しくないと感じる場合、その彼氏がデートが楽しくなくなるような特徴を持ってしまっている可能性があります。その特徴にはいろいろな種類があるため、自分の彼氏がそれらの特徴を持っていないか確認してみましょう。
1:感情表現が苦手
彼氏が感情表現の苦手なタイプであれば、デートをしていて楽しいのか、楽しくないのか、よくわからないことがあります。そのため、彼氏が何を考えているのか理解できず、デートを楽しむことができなくなってしまいます。
また、感情表現が苦手な人には、うまく感情が伝わらないことで怒りっぽくなってしまう場合があります。彼氏がデート中に怒ってしまうと雰囲気が悪くなってしまうため、彼女は彼氏の顔色をうかがうようになります。
2:友達ともほとんど遊ばない
友達とほとんど遊ばない男性は、遊びに関する経験が広がりにくく、情報も集めにくいです。そのため、デートの行き先が増えず、毎回似たような内容となってしまいがちです。
また、会話の幅も広がらないため、いつも自分の身の回りの出来事しかできなくて、会話の内容までいつも同じようなものとなってしまう場合もあります。
3:デートは彼女任せ
デートプランを考えない彼氏であれば、諦めて彼女がデートプランを立てるようになる場合もあります。しかし、彼女がいつも自分がデートプランを立てていると、デートが楽しくないと感じるようになる場合があります。
また、デートプランを考えない彼氏は、彼女を楽しませようとする努力をしていないことになるため、彼女は不安を感じてしまうこともあります。
4:時間とか見た目を気にしない
彼氏が遅刻をすれば、デートが始まる前からガッカリしてしまいます。また、遅刻してきた上に、身なりを整えず、髪がボサボサなままや、だらしない服装などでデートに来た場合、一緒に歩くことが恥ずかしいと思ってしまう場合もあります。
そのため、最初から最後まで楽しいと思える瞬間がないまま、デートが終わってしまいます。
5:自分に対する評価が高い
彼氏が自己評価の高いタイプであれば、自意識過剰となる場合があります。そのため、自分が常に正しいと思って、彼女の意見を聞かずにデートの内容を決めてしまうことがあります。
また、彼女の話しを聞かず、会話が自分の自慢話ばかりとなり、本人だけ会話が盛り上がっていると勘違いをすることもあります。さらに、ナルシストな振る舞いをして、一緒にして恥ずかしいと感じてしまう場合もあります。
そのため、デートをしていても、これらの彼氏の身勝手な言動によって楽しくないと感じてしまうことになります。
6:自分のことばかり話す
彼女に良いイメージを持ってもらおうとして、自己アピールが強くなってしまう彼氏もいます。自己アピールが強くなると、自慢話ばかりされてしまう場合があります。一方的に彼氏がつまらない話をして、彼女の話しを全然聞いてくれないのは、楽しくないデートの定番です。
7:すぐに自分の世界に入ってしまう
彼氏の趣味や興味に合わせたデートをした場合、彼女のことを忘れて楽しんでしまう場合があります。たまにであれば、可愛らしいと思える場合もありますが、毎回のデートで長時間の放置されてしまうと、楽しいと思うことはできません。
また、スマホを触る、別のことを考えていて話しかけても反応が薄いなどの行動も、デート中に頻繁にあれば、放置されていると感じることもあります。このように、彼氏が彼女のことを忘れて自分の世界に入ってしまうと、デートが楽しくなくなってしまいます。
6. 彼氏とのデートを楽しむおすすめの方法4つ
彼氏とのデートが楽しくないと感じる場合、対処をしなければいつまでも楽しくないままとなってしまいます。そのため、楽しくないデートは楽しいものに変える必要があります。その方法はいくつかあるため、実践してみましょう。
1:友達を誘ってWデートをする
2人でデートが楽しめないのであれば、友達カップルを誘ってWデートをしてみましょう。Wデートをすれば、いつもどのような場所に行くのか、どのような過ごし方や接し方をしているのかなど、友達カップルの付き合い方を参考にすることができます。
そのため、彼氏に友達カップルの様子を見てもらい、デートやカップルとしての接し方などを勉強をしてもらいましょう。また、普段とは違うデートの雰囲気によってマンネリ化を防ぐという効果も期待できます。
2:デートの回数を考え直してみる
デートの頻度が高いと、行き先がなくなって、毎回同じような内容となりがちです。また、新鮮さや刺激などもなくなってしまいます。そのため、デートがマンネリ化してきたと感じた場合には、デートの頻度を落とすことを考えてみましょう。
頻度を落とすことによって、1回のデートの価値を上げ、大切な時間として扱えるようになります。また、彼氏がゆっくりとデートプランを立てる時間も確保できます。
3:彼氏と付き合い始めた頃を思い出してみる
彼氏とのデートが楽しくないと感じるのであれば、マンネリ化や倦怠期の可能性があります。そのような場合は、彼氏と付き合い始めた頃を思い出してみましょう。
また、付き合い始めの頃を思い出すために、初デートの場所や告白された場所などに行っても良いでしょう。付き合い始めの頃を思い出すことで、彼氏への気持ちが戻って、状況が改善できる場合があります。
4:話題になっている場所へ行ってみる
デートがマンネリ化していると感じる場合は、これまでに行ったことのない場所に行ってみると良いでしょう。そのため、新しくできたお店や、話題になっている施設に行くなどしてみましょう。
これらの場所に行くことで、いつも同じ内容になりがちなデートの雰囲気を変えることができ、新鮮さや刺激を取り戻すことができます。
7. 彼氏がつまらなくてもデートを楽しむ3つの方法
楽しくないデートを楽しいものにするには、デートの頻度や行き先などを変える必要があります。また、そのためには彼氏との話し合いや協力なども必要になります。
しかし、彼氏があまり協力してくれないという場合もあります。そのような場合には、自分だけで楽しいデートにする方法を実践しましょう。
1:彼氏に対する見方を変える
デートが楽しくない場合はその理由を見つけて、その見方を変えるようにしてみましょう。
もし、いつも自分がデートプランを立てているのであれば、彼氏は自分に行き先を自由に決めさせてくれていると思いましょう。また、会話をあまりしてくれない場合は、会話がなくても居心地良く感じてもらえていると思いましょう。
これらのように、彼氏の言動をポジティブに見方を変えることで、そのデートの意味も変わってきます。
2:それぞれ違うことをしてみる
一緒にいれば、必ず一緒のことをしなければいけないというルールはありません。そのため、無理にお互いの趣味や興味に合わせるのではなく、別行動ができる場合にはそれぞれ違うことをしても良いでしょう。
それぞれで好きなことをしていれば、相手のことを無理に気遣う必要がなくなるため、ストレスを感じにくくなります。
3:彼氏を振り回してみる
彼氏がデートプランを丸投げしてくる場合は、自分でデートプランを自由に決めて良いとポジティブに考えましょう。
また、彼氏から丸投げされているため、彼氏の趣味や興味は考えず、自分の行きたい場所を提案して連れて行ってもらいましょう。デートプランを立てる気のない彼氏に、つまらないプランを立てられるよりは、自分で好きな場所を選んで、彼氏を振り回す方が良いでしょう。
8. 彼氏がデートを楽しくないと感じるとき5つ
彼女がデートを楽しくないと感じることがあるように、彼氏もデートが楽しくないと感じる場合もあります。自分の方が彼氏から楽しくないと思われないようにするためにも、彼氏はどのような場合にデートが楽しくないと感じることがあるのか把握しておきましょう。
1:彼女がスマホばかり触っている
デート中に彼女がスマホを頻繁に触っている場合、彼氏は彼女が自分に対して興味がないと思ってしまいます。
デート中にスマホを触る行為は、会話がない、デートがつまらないなどの理由があったとしても、相手を不快にしてしまいます。彼氏が彼女の態度に不快感を感じれば、一緒にいるのが楽しくなくなるでしょう。
2:すべて人任せで何も考えていない
デートのことはすべて彼氏に任せているという彼女もいます。しかし、彼氏にデートプランを丸投げにし過ぎると、彼女の意思表示が何もないことから、彼氏は張り合いを感じない場合があります。
また、意思表示がなければ、彼女が何を求めているのか、楽しいと思ってもらえているのかなどがわからず、彼氏はデートを楽しむことができなくなってしまいます。
3:自分のことを教えてくれない
彼氏は彼女のことを理解しなければ、楽しいと思ってもらえるデートプランを立てることができません。そのため、彼女が自分のことを彼氏に伝えて、理解してもらおうという気がなければ、彼氏は困ってしまいます。
そのデートに対して非協力的な態度に、彼氏はデートが楽しくないと感じてしまうことがあります。また、単純に自分のことを話してくれない彼女に対して面倒という感情を持ってしまう場合もあります。
4:彼氏が知らない人の話をする
会話をする際に、相手が知らないことばかり話していては、相手が話の内容を理解できず、楽しむことができません。
そのため、彼女が自分の身の回りの話ばかりして、彼氏の知らない人や場所についてのことを聞かされ続けると、彼氏から会話がつまらないと思われてしまいます。
5:「ありがとう」が言えない
恋人関係になれば、デートに誘ってもらうことや、デート代を彼氏が出してもらうことが当然のようになるカップルもあります。しかし、彼氏から何をしてもらっても当然という態度は、彼氏を不快にさせてしまいます。
そのため、親しい仲になって感謝の気持ちや言葉を伝えなくなるような彼女に幻滅して、彼氏はデートを楽しめなくなってしまう場合があります。
9. 【デートが楽しくない】彼氏と別れを決めるポイント3つ
彼氏とのデートが楽しくないと感じているのであれば、彼氏への恋愛感情が弱くなっている可能性があり、無理に交際を続けない方が良い場合もあります。
ただし、デートが楽しくないというだけで別れる判断はできないため、いくつかのポイントを意識して、その判断をする必要があります。
1:会う回数が減っても気にならない
デートが楽しくないからと、その頻度を落とした場合に、やっぱり彼氏と会える機会が減って寂しく感じるという人もいます。そのように感じるのであれば、彼氏への愛情は弱くなっていないことがわかります。
しかし、デートの頻度を落として楽になった、彼氏に会えなくても気にならないなどの場合は、彼氏への愛情が弱くなっている可能性あります。そのため、彼氏への気持ちを再度確認して、場合によっては別れを検討するようにしましょう。
2:彼と話をする気になれない
なかなか会話が続かない場合でも、彼氏への気持ちがあれば、何とかして会話を盛り上げようと努力をします。しかし、彼氏への気持ちがなくなれば、彼氏との会話が面倒に感じてしまうことがあります。
このように会話を盛り上げようとする努力を面倒だと感じた場合、そろそろ別れを判断すべきタイミングになっていることがわかります。
3:一緒に外出できないことに不満がある
お互いの趣味や興味が異なる場合は、どちらかに合わせると、どちらかが不満を持ってしまうことになります。
そのため、もし彼女が外出したいと思っていて、彼氏がおうちデートが良いと思っていた場合に、普段から彼氏に合わせておうちデートばかりしていると彼女の不満が溜まってしまいます。
不満が溜まってくると、彼氏と一緒にいることがストレスとなってしまうため、付き合っていくことが難しくなってしまう場合があります。
10. 【デートが楽しくない】と感じても彼氏と別れない方がいい場合3つ
デートが楽しくないと感じる彼氏であっても、別れない方が良い場合もあります。もし、別れない方が良いのに、別れてしまうと、後悔をすることになってしまいます。そのようなことを防ぐためにも、どのような場合には別れない方が良いのか知っておきましょう。
1:彼氏と一緒にいると落ち着く
デートは楽しくないが、一緒にいると落ち着くという場合は、お互いのことをよく理解し合うことができていて、安心できる存在となっている可能性があります。
それだけ信頼できる彼氏と出会うことはなかなかできないため、別れてから彼氏が自分にとって重要な存在であったことに気がついてしまうパターンです。
2:彼氏との未来が思い浮かぶ
デートが楽しくなくても、一緒にいて落ち着くという場合は、ずっと一緒にいても苦にならないということです。そのため、ただ一緒にいて楽しいというだけでなく、将来のことも視野に入れることもできます。
また、その将来が想像できるのであれば、2人で話し合って前向きに検討し合っても良いでしょう。
3:考えていることが同じ
デートが楽しくなくても、考えることがよく一致するという場合は、その彼氏との相性が良い可能性があります。相性の良い彼氏は自分のことをよく理解してくれるため、居心地の良さや、安心感などを感じることができます。
ただデートをして楽しいというだけの男性はいくらでもいますが、居心地の良さや安心感をあたえてくれる男性はなかなか見つからないため、別れてしまうと後悔する可能性があります。
11. デートが楽しくないと感じたら原因を探してみよう
彼氏とのデートが楽しくないと感じるときもあります。その際には、彼氏への愛情が弱くなっていて、別れを検討した方が良い場合があります。しかし、場合によっては別れない方が良い場合もあります。
その判断をするには、まずデートが楽しくないと感じる原因を探す必要があります。また、原因を把握できれば、その原因に対して対処が必要になります。
別れてはいけない彼氏と別れてしまうことのないように、慎重な判断と行動を心がけて、長く彼氏と付き合っていけるようにしましょう。