婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな彼女でもめんどくさいと感じる? 思われないための対処法も紹介

好きな彼女でもめんどくさいと感じる? 思われないための対処法も紹介

公開: / 更新:

# つらい恋 # 別れ # 男心

好きであれば何でも受け入れられる訳ではなく、彼女をめんどくさいと感じている彼氏もいます。めんどくさい気持ちが進むと別れにつながる可能性があります。めんどくさい女性と思われてしまう原因や対処法を知ることで、彼氏と素敵な関係を築くヒントを得ることができます。

目次

1. 好きな彼女でもめんどくさいと感じるときの心理

男性は見抜いてる!? モテない女性がやりがちな習慣5つ

付き合っている彼氏が、最近少しよそよそしい態度になったと感じたら、彼はあなたをめんどくさいと感じている可能性があります。好きな彼女であっても、彼氏が彼女をめんどくさいと感じることは少なくありません。

別れたくない彼氏と別れ話になる前に、男性心理を把握して対処する必要があります。彼氏が彼女をめんどくさいと思ってしまう原因や行動を知ることで、対処法を身に着けることをおすすめします。

2. 彼女がめんどくさいと感じるときの原因4つ

俺様すぎる…地雷男の特徴5つ

彼氏が彼女をめんどくさいと思う原因は様々です。女性としては、大好きな彼が心配になり、彼氏に重いと感じさせる言動を発する場合もあります。男性と女性の物事の捉え方は違う部分が多いため、お互いを知る努力が大切です。

彼氏にめんどくさいと思われる前に、原因となりやすい言動を知っておくことがトラブル回避につながります。男性心理のポイントを押さえれば、めんどくさい彼女にならないように行動できるようになります。

1:連絡してくる回数が多すぎる

いくら好きな彼女でも、特に大した用事も無いのに頻繁に電話やメールなどで連絡が来ると、彼氏はうるさいと感じる場合があります。心配性な女性や、寂しがり屋な女性がしてしまいがちな行動です。

彼氏が社会人であれば、相手の仕事の都合を無視してわがままを押し付けると、彼氏も疲れてしまうでしょう。自分から頻繁に連絡するのみならず相手にも同様に連絡を求める行為は、めんどくさいと思われる大きな理由になります。

2:行動を探ってくる

会っていないときに彼女がメールやSNSなどで居場所を探る行為は、彼氏を束縛されている気分にさせてしまうことがあります。彼女が寂しがり屋で相手を束縛するつもりがなくても、頻繁に何をしているか確認されるとめんどくさく感じてしまいます。

3:何度も気持ちを確認しようとする

付き合いたては気持ちを伝え合う機会が多くても、付き合いが安定してくると彼氏が気持ちを伝えることが少なくなる場合があります。そのようなとき、不安になって自分を好きかどうか何度も確かめると、彼氏にめんどくさい印象を与えます。

特にメールやLINEを使って、何度も文章で気持ちを確認すると重い印象を与えかねません。ネガティブな雰囲気にならないためにも、会ったときにそっと可愛く尋ねることをおすすめします。

4:すぐに返信がくるのを当たり前だと思っている

メールやSNSで連絡しても、相手からすぐ連絡が来ないと不安になる場合は注意が必要です。相手からすぐに返信がくることが当たり前だと思っていると、不安に感じるだけでなく彼氏に怒りさえ感じてしまう場合があります。

すぐに返信してほしいと強く彼氏に要求することは、めんどくさいと思われる原因となります。

3. 彼女をめんどくさいと感じてしまう8つの行動

付き合ってわかった…自分勝手な男性の特徴5つ

彼女をめんどくさいと感じてしまう行動が続くと、彼氏はしだいに会いたくないと考えてしまいます。好きな気持ちが裏目にでる行動も多々あり、大好きな彼と喧嘩して後悔する前に対策を練ることが大切です。

彼氏と別れたくないのなら、彼氏が嫌いと感じる言動は事前に控えることをおすすめします。彼氏がめんどくさいと感じなくなれば、素晴らしい関係が長続きすることを期待できます。

1:付き合う上でのルールが多いと感じたとき

付き合っているときに、こうして欲しいと要求が多く自分のルールを押し付けると、彼氏はめんどくさくなり距離を置きたいという気持ちになってしまいます。

メールの返信を何分以内にする、飲み会に行ってはいけないなどと、ルールを一方的にあれこれと作ることはおすすめできません。

2:ネガティブ思考に陥っているとき

一時的に弱気になっているならば問題はありませんが、常にネガティブに物事を受け止めて、嫉妬心を燃やして怒る態度や、些細なことで落ち込む言動は相手をうんざりさせます。特にメールなどの文面では、彼氏も重い気持ちになるでしょう。

体調が悪いときはネガティブになることもありますが、普段は明るく前向きな言動を心掛け、彼氏とポジティブな関係を保つことが大切です。

3:甘えの度が過ぎているとき

ある程度の年に達しているのに、相手に対してわがままが過ぎる言動は相手をうんざりさせます。付き合っていく上で過度にお金がかかり金銭的な要求が高すぎる場合、甘えが過ぎると感じる男性も少なくありません。

適度な甘えは恋愛関係においてスパイスになりますが、相手の気持ちが冷めるほどわがままを言うことは控えましょう。

4:かまってほしいと強くアピールしてくるとき

相手が忙しく、会いたいのに会う時間が無い場合、心配になりかまってほしいアピールをしてしまいがちです。高校生や大学生など学生時代であれば、ある程度時間に余裕を持っている可能性がありますが、仕事が忙しい社会人には厳しい要求といえます。

彼氏の状況を見極めて連絡をしなければ、いわゆるかまってちゃんという印象を与えるでしょう。

5:話の内容が違うとき

気分や状況によってコロコロと話が変わると、相手は疲れてしまいます。例えば、彼女に言われた通りの場所に彼氏がデートをセッティングしても、その場所に着いた瞬間に別の場所が良かったと、遠くに移動を要求されるといったケースです。

話の内容が違うことが多いと感じれば、相手は付き合ってはいても結婚は考えられなくなる可能性もあるでしょう。

6:機嫌の悪い理由が分からないとき

彼女は、機嫌の悪い理由を言わなくても分かって欲しいため、なぜ怒っているのか彼氏に言わないときがあります。男女で物事の認識が違う場合、言葉で説明しなければ解らないことも少なくありません。

彼氏は、考えても解らないことを要求されると混乱しますし、彼女が冷めたのかと誤解するおそれもあります。理由を話さず不機嫌な態度が頻繁になると、彼氏もその状況に慣れてしまい不機嫌な状態を放置されかねません。

7:アドバイスを受け入れてくれないとき

自分の考えを大切にすることは悪くありませんが、彼氏の客観的な意見を全て否定していると良い関係は構築できません。付き合っていく上で、時には納得いかない意見であっても頑なに拒否するのではなく、彼氏のアドバイスを素直に受け入れる態度が大切です。

8:長時間のショッピングに付き合わされたとき

女性の買い物は男性と比較して時間がかかる場合があり、彼氏は待ちくたびれてしまいます。男性は短時間で効率的にショッピングするケースが多く見られ、彼女が何度も悩んでショッピングをしていることが理解しがたい気持ちになるでしょう。

4. 彼女がめんどくさいから別れたい気持ちに変化するときの理由4つ

浮気をしやすい男性の5つの特徴

彼女をめんどくさいという気持ちが大きくなり過ぎると、彼氏の気持ちも冷めてしまいます。倦怠期であればなおさら注意が必要なため、彼氏の我慢の限界サインを見逃さないことで別れない関係を続けられるでしょう。

1:物事の見方や考え方が根本的に違うと気づいたとき

それぞれの環境で育ち生きてきたため、人は様々な価値観やルールを持っています。付き合っていく中で、相手に対して価値観やルールが違うと感じる場面は多々あります。

自分の中で大切にしているルールや考え方があるとしても、彼氏に全てを押し付けると、彼氏は疲れてしまうでしょう。話し合っても意見が合わない場合は、時には譲歩することが大切です。

2:自分の言動に対して常に否定的

相手に合わせて自分の行動を変えることは、時に大変なことです。愛があれば何でもできるとばかりに、彼氏の言動を否定して自分に合うように変身することを求め続けていると、お互いに辛い関係になってしまいます。

3:迷惑だと感じる出来事が多い

彼氏の都合や気持ちを理解せず、自分の不安や不満を解消するために、相手にしつこく何かをする行動は迷惑となってしまいます。迷惑なことが続けば、彼氏は関係に疲れてしまい別れたいという結論を出す可能性があります。

4:信用されていない

彼女としては会いたい気持ちや寂しさがあり、頻繁に連絡することがあります。また、自分が連絡しているから同じくらい連絡して欲しいなど、過度に要求してしまいがちです。

しかし、彼氏にとっては、頻繁に何をしているか確かめられているように感じ、信用されていないと受け止める場合があります。お互いに信頼を築けない人間関係は別れにつながってしまうでしょう。

5. めんどくさい彼女と思われないための対処法10個

大好きな彼氏にめんどくさい彼女と思われることを避けるために、対処法を知る努力が大切です。対処法を実践すれば悲しい別れ方をする前に、彼氏にめんどくさいと思われない行動ができます。

1:分かってほしいときはきちんと話してみよう

彼氏と考え方や話が合わない場合、黙って不機嫌なオーラを出してしまうときがあります。相手に分かってほしいことがある場合は、落ち着いた気持ちでじっくりと話し合うことがおすすめです。

何も話さないで、相手が理解してくれることを待っているうちに状況が悪化して、ますますすれ違うことにもなりかねません。

2:飾らずに本音をぶつけてみよう

彼氏に言いたいことが言えず、かまってほしいオーラだけ出し続けていると、だんだんと彼氏にとって疲れる関係になっていきます。長く付き合っていくには、思い切って本音をぶつけることが大切で、そうすることで関係がますます深まる場合も少なくありません。

本当の自分を長時間隠し続けることは難しいため、隠すよりも欠点を認め合うことが理想的です。お互いの足りないところを理解し補い合えば、素敵な関係になれるでしょう。

3:一度で理解されないときは段階を踏んで伝えてみよう

好きな相手に対して、自分をもっと良く知ってほしい、理解してもらいたいという欲求がでてくることはよくあります。分かってもらいたいのに分かってもらえないと悲しくなり、イライラしがちです。

それは相手に期待しすぎて起こることであり、ゆっくりと段階を踏んで自分を理解してもらえるように気持ちに切り替えると、スムーズに話が進む可能性があります。

4:自分が抱く理想像で相手を見るのはやめよう

彼氏に自分の抱く理想像を強いることは、相手に過度に依存している状態と考えられます。自分の満たされない気持ちを彼氏に押し付けて、窮屈な関係に縛りつけることになりかねません。

誰かと付き合っていても自分軸をしっかり持ち、心身共に自立を目指すことで、自分自身に満足すれば相手に理想を押し付ける必要はなくなります。明るく楽しいオーラで接しているうちに、彼氏も求められた理想像に自ら変化したい気持ちになる可能性があります。

5:恋愛が寂しさを埋めるためのものではないことに気づこう

恋愛関係は、互いに高め合い良い影響を与え合うことで育まれます。寂しいという欲求を満たすために彼氏を利用する状態は、恋愛関係をもろく弱いものにしてしまいます。

愛を確かめるためという理由で、相手の気持ちや状況を考えずに行動することは、愛情から発生する行為とは違うと受け止められます。

6:頑固な面をなくし素直に自分を見つめてみよう

恋愛関係において、どうしても理性よりも感情が勝ってしまうことはよくあることです。相手に対してそのまま感情をぶつけてしまうと、彼氏に重たい印象を与えてしまいます。

また、頑固な気持ちで接していると、攻撃的な口調になり関係が悪くなりかねません。

彼氏に感情をぶつけたくなっても、まずは一呼吸して静かに自分の内面を見つめて言葉を選ぶようにしましょう。素直な柔らかい気持ちで自分を見つめれば、彼氏の気持ちも素直に受け入れる気持ちの余裕ができます。

7:恋愛以外の楽しみを見つけてみよう

彼氏との恋愛関係にばかり執着していると、彼氏の方も他に考えることはないのかと困惑する場合があります。恋愛は人生を豊かにしてくれるもののひとつですが、他に夢中になれる趣味を持つなど、同時にできることは沢山あります。

好きな趣味に打ち込んで輝いている姿を見て、彼氏が寂しくなり自分の方から連絡を頻繁にくれる可能性もあります。また、気心の知れた友人や家族と穏やかに過ごす時間を大切にしていると、彼氏との恋愛関係においても穏やかで安心できる雰囲気が生まれます。

8:パートナーに頼りすぎないようにしよう

恋愛関係においても、自由でゆとりのある状態は居心地が良いでしょう。パートナーだからと、いつでも彼氏が何かしてくれることを前提として期待していると、お互い成長できず息がつまってしまいます。

彼氏に頼りすぎることで、彼氏の言動に敏感になり常に不安やおそれを抱く原因にもなりかねません。お互いの役割分担を上手にチェンジして、片方に負担がかかり過ぎないようバランスを保つことが大切です。

9:連絡するペースを落とそう

頻繁に連絡をしたくても、思い切って連絡する間隔を空けると、彼氏の本当の気持ちが分かりやすくなる場合があります。連絡したい気持ちを抑えて彼氏からの連絡を待つことで、相手が心地の良いと感じる距離感を把握できます。

頻繁に連絡しなくてもお互いに信頼関係を築けていれば、不安になることはありません。やみくもに連絡するよりも、普段から信頼できる関係を作る努力をする方が関係が安定します。

10:恋人であっても心の変化がありうることを理解しよう

人生には様々な出来事が起こり、それに伴い心境も変化します。恋人であっても相手は所有物ではありません。1人の人間同士の関わり合いにおいて、全てが自分のコントロール内にあるという訳ではないのです。

どれほど好きな感情を相手に持っていたとしても、相手が一緒にいることを望まなくなれば、それまでの楽しい時間に感謝して手放すことも必要になります。

何かの縁があってお付き合いをすることになった彼氏を手放すことなく、楽しい関係を続ける努力ができれば素晴らしいでしょう。

6. めんどくさいと思われている部分を見直し二人の距離を縮めよう

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

好き好んで付き合っている彼氏にめんどくさいと思われたい人は誰もいないでしょう。めんどくさい彼女と思われることは、悲しいことですし回避したいものです。難しく考える必要はなく、めんどくさいと思う男性の心理や性格を知ることが有効です。

論理や合理性を重んじる男性であれば、筋の通らない話が苦手な傾向にあります。または、単にめんどくさがりやすい性格の男性という可能性もあります。どのような場合でも、度が過ぎた言動は、相手を不快にさせます。

相手との関係を楽しんで満足し、自分のみならず相手の人生や考え方を尊重するようなハッピーライフを実現することが幸せの鍵と言えるでしょう。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋人

    男性が彼女と会いたくないと思う瞬間11選! 女性がとるべき対処法は?

  • 【トイアンナ】来年までに結婚したい人へ婚活1年で相手を見つけた私の婚活体験レポ
    恋人

    結婚してくれないのはなぜ?奥さんにしたいと思わせる方法

  • 【LINE】男子が気になる女子に送る脈ありサインとは?
    恋人

    【LINE】男子が気になる女子に送る脈ありサインとは?

  • 清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント
    恋人

    清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

  • 恋愛心理学,行動
    恋人

    【恋愛心理学】男性の行動でわかる!! あなたに脈ありの時に見せるサイン5選