Powered by mavhicon japan
menu
seach

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

公開: / 更新:

#デート #好きな人 #気になる人 #胸キュン

食事をするデートの中でも、特にディナーデートはロマンチックな雰囲気を醸し出せます。

一緒に美味しいディナーを食べながら過ごしたいという方も多いのではないでしょうか。ここではディナーデートにおすすめの都内の飲食店を紹介します。

1. ディナーデート先の飲食店の選び方5つ

「恋人とのディナーデートが前日に迫っているのに、全然お店が決まらない!」という経験は誰しもあるのではないのでしょうか。飲食店の数は山ほどあり、ジャンルもバラバラであるため、デートにぴったりなお店を選ぶのは難しいものです。

今回の記事では、ディナーデート先のお店選びの方法を5つご紹介します。お店の決め方を知っておくだけで、当日お店選びに苦戦することはなくなるため、ぜひチェックしましょう。

1:前提としてどちらがお店を選ぶべきか

付き合う前の初デートでは、女性は男性にお店を選んでほしい人が多く、男性は自分で選びたい人が多いようです。そのため、前提として初デートの場合は、男性がお店を選ぶことが一般的といえます。

ですが、初デートではない2回目、3回目といった普通のデートの場合はどちらがお店を選んでも良いでしょう。

彼女の方が美味しいレストランを知っているならば、彼女にお店選びを任せても良いですし、彼氏が夜景の見えるおしゃれなレストランに彼女を連れて行きたいときは、彼氏にお任せするのがベターです。

結論、どちらがお店を選ぶべきという明確な決まりはありません。お店選びをプレッシャーに感じすぎないようにしましょう。

2:相手の行きたいお店を聞こう

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

お店選びに迷ったときは、相手の行きたいお店を直接聞いてみましょう。相手が「ピザが食べたい!」「焼き肉が食べたい!」と指定してくれれば、お店選びも範囲が狭まるので選びやすくなります。

相手の行きたいお店に行くことで、相手の好きな食べ物やお店の好みが分かるため、今後の記念日デートなどに役立つことでしょう。また、相手の好きな料理を選べば、「私のことを考えて選んでくれたんだ」と喜んでもらえます。

ですが、お互いが高校生や大学生などの場合は、食べたいものがあっても予算に気を付けましょう。無理をしてまで相手の食べたいものに合わせる必要はありません。

3:よく調べることも大事

ディナーデートのお店は下調べがとても大切です。というのも、よく調べずに「友達に勧められたから」という理由でお店に行ったら、値段が桁違いで恥ずかしい思いをしてしまったということが起こりうるからです。

また、高級なイタリアンやフレンチのお店の場合は、ドレスコードがあります。それを知らずにラフな服装でお店に行くと入店できない可能性もあるため、注意が必要です。

また、デートの種類によってもおすすめのお店や食事のメニューが変わってきます。付き合う前のデートの場合は、告白しやすい個室があるレストランを選ぶのがおすすめです。それに、プロポーズを考えているディナーであれば、コース料理の方がロマンチックです。

またお店によっては、誕生日やプロポーズなど記念日のときには、予約の際にケーキを注文できます。いつもとは違う特別なデートの際には、必ず事前によく調べてお店を予約しましょう。

お店の設定金額を確認する

いくら景色や場所が良くても、お店の設定金額が高すぎる場合は、そのお店を一旦保留にした方が無難です。無理をして高いレストランに行ったとしても、食事のマナーを理解していないと恥ずかしい思いをしてしまうからです。

また、お店によっては料理の値段が書かれていないお店もあります。そのようなお店で食事をしても、お会計が気になってしまい食事を楽しめません。まずは、お店の価格帯を確認してからデートに臨みましょう。設定金額が低くても、楽しめるお店はたくさんあります。

口コミを参考にしてみる

「デートにぴったりなお店が全く分からない!」という人は口コミを参考にしてみましょう。デートにおすすめのお店を検索して、出てきたお店の口コミを見てみるとリアルな感想が書かれています。

口コミが全てというわけではありませんが、お店を選ぶうえでのひとつの指標になります。口コミには料理の味だけでなく、お店の雰囲気や接客態度なども書かれているため、デートで行ったときに気を付けた方がいいポイントも出てくる可能性が高いです。

4:予約をとっておく

ディナーデートの際はお店を予約しておくのが鉄則です。人気のお店だと、行列ができていて何分も待ってからやっと入店できたということが起こりえます。デートのときに相手を待たせてしまうと、「段取りの悪い人だな」と相手をがっかりさせてしまう可能性があります。

また、特別なディナーデートの際も必ず予約しましょう。お店によっては予約でしか注文できないコースメニューがあります。特別なデートならば、事前にお店を下調べして予約を取っておきましょう。

5:お互いの関係性を考慮する

ディナーデートでお店を選ぶ際には、お互いの関係性を考慮しましょう。

多くの場合、男性の方が年上の場合は、落ち着いた雰囲気のお店を選ぶのがベターです。あまり賑やかなお店を選ぶと女性が「大人の男性だと思っていたけれど、若者が来るようなお店を指定されてしまった」と感じてしまう可能性があります。

また、付き合って3年になるような長続きカップルの場合は、カジュアルなお店のディナーデートでも十分ですが、付き合う前のデートの場合はお店選びは慎重に行いましょう。まだ、深い関係性になっていない場合は、お店選びで相手に抱く印象が変わってしまうため、要注意です。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    梅田 12月9日(木) 13:00~
    【お料理付★街コン】初参加・一人参加の方でも安心♪大阪ですごく出会えると評判の恋活合コンパーティー!
    20〜33歳 1000円
    20〜39歳 4900円
  • mj_image
    表参道 12月9日(木) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5500円
  • mj_image
    表参道 12月9日(木) 19:30~
    「帰りは2人でイルミネーション」1人参加歓迎★平成生まれ限定<着席>恋活パーティー【もうすぐXmas】
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
  • mj_image
    青山 12月9日(木) 19:30~
    ~もうすぐクリスマス~♪平成なら集合♪恋活パーティー【1人参加歓迎】16周年恋活★完全着席
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
他のイベントを見てみる▷

 

2. ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選

それでは、東京都内にあるディナーデートにおすすめの飲食店を20店舗ご紹介します。普段のデートにも記念日にもぴったりなお店のため、この中から二人でロマンチックなときを過ごせるお店を探してみてください。

ディナーデートにおすすめの新宿区にある飲食店16選

新宿区にあるディナーデートにおすすめの飲食店16店舗をご紹介します。デートにぴったりなカジュアルなお店はもちろん、二人だけの時間をゆっくり過ごせる個室完備のレストランも紹介しています。ぜひ、お店選びの参考にしてください。

1:ライム 新宿

「ライム 新宿」は、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごしたいカップルにおすすめなモダンエスニックレストランです。「ライム 新宿」は特に席が特徴的で、目の前に色鮮やかな魚が泳ぐ水槽を望めるペアシートや、完全個室を完備しています。

お店の雰囲気も暗めで、全体的に落ち着いた印象のため、大人のカップルにおすすめです。アクアリウムがあるため、ちょっとしたサプライズにもなりますし、女性のテンションも上がることでしょう。

2:Brooklyn Parlor SHINJUKU

「Brooklyn Parlor SHINJUKU」は、カジュアルな雰囲気の中で食事やライブステージを楽しめるカフェレストランです。「Brooklyn Parlor SHINJUKU」の店内には、たくさんの本が飾られていて本場NYのブルックリンのようなおしゃれな雰囲気を楽しめます。

ディナータイムにはドリンクが充実しており、お酒はもちろん、お酒なしのノンアルコールデートにもぴったりです。スイーツも美味しいと評判のお店のため、食後のデザートはぜひ食べてみてください。

料理の平均予算も比較的リーズナブルなため、学生や社会人なりたてのカップルにおすすめです。また、人気店のため予約しないでお店に行くことは避けましょう。

3:Christon Cafe 東京

「Christon Cafe 東京」は、スペインの教会をイメージしたゴシック調の店内でパスタやチーズフォンデュが楽しめるレストランです。店内はヨーロッパから直輸入したシャンデリアやアンティーク家具が飾られており、日本ではないような異世界の雰囲気を感じることができます。

また、テーブル席をはじめとして、ソファー席やVIPソファー席まであるため、ゆったりと食事を楽しめることでしょう。

「Christon Cafe 東京」は10種類のフレーバーから、好きな2種のチーズを選ぶチーズフォンデュが名物料理です。また、パンケーキなどのデザートも見た目が可愛く、女子に喜んでもらえることでしょう。ぜひ食べてみてください。

4:CheeseTable 新宿店

「CheeseTable 新宿店」は、チーズフォンデュやラクレットチーズなど、チーズを存分に味わえる隠れ家的カフェです。座席は、窓側に限定2組のカップルシートがあり、デートにぴったりです。

早い時間からでも、窓から景色を楽しめるため、開始時間が早めのディナーでもOKです。店内には壁画アートがあり、隠れ家的雰囲気を盛り上げてくれます。

「CheeseTable」という名前だけあり、チーズを使ったメニューが盛りだくさんです。2時間飲み放題付きのプランもあるため、チーズとお酒が好きな方にはたまりません。

5:TOKYO KITCHEN HERB & SPICE GRILL

「TOKYO KITCHEN HERB & SPICE GRILL」は、「ハーブ&スパイス」をテーマとした独自の料理を楽しむことができるレストランです。店内の雰囲気は、シンプルモダンニューヨークをテーマにした落ち着いた大人の空間です。

また、オープンキッチンのため臨場感が溢れます。デートの定番である、カフェレストランやバルに飽きてしまったグルメの方におすすめのレストランです。「TOKYO KITCHEN HERB & SPICE GRILL」は、アラカルトメニューが充実しており、ステーキなどのグリル料理が楽しめます。

ドリンクメニューは特にワインが豊富です。時間帯が遅めのデートにもぴったりなお店のため、待ち合わせ時間が遅めのデートにもおすすめです。

6:cafe WALL

「cafe WALL」は、手作りの料理にこだわっているカフェレストランです。お店の雰囲気はどこか落ち着く空間で、初めてのデートにおすすめです。これから少しずつ距離を縮めていきたいときのデートで「cafe WALL」を選べば、女性も緊張せずに過ごせるでしょう。

ご飯メニューは「STAUB」という鍋を使った料理が人気です。その他にも、ソーセージや鶏肉のソテーなどお腹にたまるメニューもあるため、男性も満足できる夜ごはんになることでしょう。

7:アームウッド コテージ ARMWOOD COTTAGE

「アームウッド コテージ ARMWOOD COTTAGE」は、現実世界を忘れてしまうかのような大人の小屋カフェダイニングです。

アメリカの開拓時代を思わせるようなウッド調の店内は、時間を忘れて寛げてしまう不思議な空間です。和室のロフトもあり、周りを気にせず二人だけの時間を過ごすこともできます。

お店の自慢のハンバーグステーキはぜひ食べてほしい一品です。他にも、グラタンやアヒージョといったアラカルトメニューにコースメニューもあります。新宿駅からは少し離れているため、デート当日に道に迷わないように下見をするといいかもしれません。

8:セストセンソ 新宿タカシマヤ店

「セストセンソ 新宿タカシマヤ店」は、米国大統領や世界のセレブリティを魅了したシェフが腕を振るうイタリアンレストランです。店内の席の他にテラス席があり、開放感あふれる空間が魅力です。

ディナーはもちろん、明るい太陽の光が差し込むランチにもおすすめのお店です。夕日が落ちる前くらいの早め時間に「セストセンソ」でディナーを食べてから、その後2軒目に行くのもいいでしょう。

こちらでは、ヘルシーな野菜のピューレソースや旬の食材を使ったイタリアンが楽しめます。コースであれば、前菜、パスタ、メインがチョイスでき、お互いに好きな料理が食べられます。新宿高島屋の中に入っているレストランのため、待ち合わせしやすいのもポイントです。

9:新宿肉バル パンとサーカス

「新宿肉バル パンとサーカス」は、ジビエを中心とした様々な肉料理が楽しめる肉バルです。「肉バル」というだけあり、店内は赤のライトが印象的な大人の空間です。

テーブル席や個室、カウンターの席がありますが、個室は人気のため予約をして行きましょう。また、新宿三丁目の駅から近いためアクセスも抜群です。

料理は、様々な種類の肉が楽しめるコース料理がおすすめです。肉の種類は、馬や猪、ワニやカンガルーといった普段食べることがないような肉もあります。

誕生日や記念日であれば、肉ケーキをプレゼントしてもらえるため、予約の際に伝えましょう。ただ、初デートには難易度が高いお店のため、付き合いが長く肉が好きなチャレンジャーカップルにおすすめのお店です。

10:隠れ屋個室 隠れ房 新宿

「隠れ屋個室 隠れ房 新宿」は、新宿にありながら、都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的個室居酒屋です。「隠れ屋個室 隠れ房 新宿」は様々な座席タイプがあり、デートにぴったりなかまくら個室や夜景が楽しめる窓際のカウンター席があります。

居酒屋のためお酒の種類も多く、日本料理に合う日本酒がおすすめです。料理は、海鮮やお肉はもちろん、蕎麦やうどんなど様々なメニューがあります。

居酒屋といっても、おしゃれで落ち着きのある居酒屋のため、大人のカップルにおすすめのお店です。新宿東口から徒歩3分程で着くため、アクセスも抜群です。

11:Trattoria Pizzeria Bar FAVETTA

「Trattoria Pizzeria Bar FAVETTA」は、料理と共に最新のプロジェクションマッピングが楽しめるイタリアンレストランです。店内にある16台ものプロジェクターから映されるプロジェクションションマッピングが、非日常を演出してくれます。

普通のレストランでは味わえない驚きや楽しさがあるため、記念日などにぴったりのレストランです。ピザは店内の窯で焼かれ、有機野菜が主に使われています。またドリンクメニューが豊富なため、お酒を飲まない人も満足できることでしょう。

12:星空の中へ 新宿

「星空の中へ 新宿」は、新宿の夜景を一望できる和食スカイダイニングです。「星空の中へ 新宿」は野村ビル最上階にあり、新宿のビル群の夜景を楽しみながら食事を楽しむことができます。夜景を存分に望める窓際のカップルシートは、デートならばぜひとも予約したい特等席です。

食事は会席や御膳といった和食で、飲み放題付きプランも用意されています。また、記念日や誕生日には乾杯用スパークリングワインやアニバーサリー特製プレートの特典があります。予約の際には忘れずに、記念日や誕生日であることを伝えましょう。

13:DEN アクアルーム 新宿

「DEN アクアルーム 新宿」は、大きな水槽が魅力的なイタリアンベースの創作料理レストランです。

「DEN アクアルーム 新宿」はダイニングにある大きな水槽が圧巻で、その他に半個室にも水槽があります。レストランの中には、ソファーラウンジやバーカウンターもあるため、ディナーデートの2軒目のお店としてもぴったりです。

お酒に合うアラカルトメニュー以外に、本格的なコースメニューもあります。用途に分けて選べます。そのときのデートに合わせて選んでみてください。

14:パエリアン・ピーシーズ

「パエリアン・ピーシーズ」は、スペイン料理のパエリアをベースとした多国籍料理が楽しめるレストランです。

ルミネエスト新宿にある「パエリアン・ピーシーズ」は、カラフルな店内でカジュアルな雰囲気の中で食事が楽しめます。商業施設の中に入っているレストランのため、お買い物デートの後のディナーにもぴったりです。

料理は普通のパエリアだけではなく、メキシカンやオリエンタル、フレンチやジャパニーズの特徴を融合させたものがあります。少し変わったパエリアが食べたいときにおすすめのお店です。

15:The Olive オリーブ 新宿東口店

「The Olive オリーブ 新宿東口店」は、チーズとステーキが楽しめるカジュアルビストロです。店内はアンティーク調でカジュアルな雰囲気です。メインフロアには大型テレビモニターを完備しており、スポーツ観戦などが楽しめます。

ガヤガヤとした雰囲気のため、カジュアルなデートに向いているお店です。チーズフォンデュ食べ放題やローストビーフ食べ放題などがあり、量のある食事を楽しみたい人は食べ放題コースを予約するのがおすすめです。

16:Sarabeth’s ニューヨークの朝食の女王

「Sarabeth’s ニューヨークの朝食の女王」は、一日を通してニューヨークの朝食の女王と呼ばれるヘルシーでリッチな朝食を楽しむことができるレストランです。

ルミネ新宿の中にあり、店内は白を基調とした明るく開放的な空間です。ディナーデートで、敢えて朝食レストランに行くのも新鮮で面白みがあります。

健康的なメニューが多いため、体に気を遣っているいる女性は喜ぶことでしょう。名物メニューが「フレンチトースト」と「パンケーキ」のため、二人でシェアするのがおすすめです。朝食とは言っても、リッチな朝食のため事前に価格帯を確認してから行きましょう。

初めてのディナーデートにおすすめの飲食店4選

初めてのディナーデートにおすすめの飲食店4店舗をご紹介します。初めてのディナーデートでは、お店選びひとつで相手があなたに抱く印象が変わります。相手が喜んでくれそうなお店かを頭に入れてお店を選びましょう。

お店の選び方が分からないという方は、この後おすすめの飲食店を紹介していくため参考にしてみてください。きっとぴったりなお店が見つかるはずです。

1:ビストロエビス

「ビストロエビス」は、本格フレンチを楽しめる大人のための隠れ家ビストロです。恵比寿駅より徒歩3分程の渋谷の一角にあるお店で、どこか知人の家を訪ねてきたような落ち着く店内です。温かみのある店内は、初デートの緊張を和らげてくれるでしょう。

また、店内は隣同士に座るカウンター席のみです。そのため、親密な雰囲気作りの助けになります。20種類以上のアラカルトメニューやコースメニューもあるため、好みに合わせて選んでみてください。

2:ADRIFT by David Myers

「ADRIFT by David Myers」は、自然派モダン空間のモダンスパニッシュレストランです。シェアをしやすいメニューが多いため、会話も弾み、楽しい初デートとなることでしょう。

店内はソファー席やバーカウンター、テラス席があり、抜群の雰囲気です。「ADRIFT by David Myers」は、丸の内の二重橋スクエアにあります。有楽町駅や東京駅からもアクセスが良いため、仕事終わりのデートにもおすすめです。

3:中目黒いぐち 本店

「中目黒いぐち 本店」は、ワンランク上の焼き鳥をコースで楽しめる大人の空間です。中目黒駅から徒歩3分程の場所にある「中目黒いぐち 本店」のシックな店内は、まさに大人のための空間で、お互いを良く知るきっかけになることでしょう。

焼き鳥はもちろん、フォアグラのコロッケやカチョカバロチーズ焼きなど、少し変わった料理もコースに含まれています。アルコール類も充実しているため、グルメな人でも大満足の内容です。

4:リストランテ アクアパッツァ

「リストランテ アクアパッツァ」は、解放感溢れる空間で、日本の旬食材を生かしたイタリアンが楽しめるレストランです。青山にお店を構え、大きな窓と高い天井が印象的な、解放感溢れる店内です。料理は安全で美味しい素材にこだわっています。

オーガニック認証レストランのため、健康志向の女性に喜ばれることでしょう。アラカルトメニューもありますが、どれを注文するか迷ってしまった場合は、コースメニューを選ぶのがおすすめです。素材にこだわったイタリアンレストランで、初めてのデートを成功させましょう。

3. 初めてのディナーデートにおける注意点5つ

初めてのディナーデートで注意したい5つのことを解説します。初めてのデートでは、考えることがいっぱいで何を準備すればいいか分からなくなってしまうこともあります。

また、デート当日は緊張してしまい、初デートにもかかわらず、うっかり失敗してしまう可能性もあります。初デートだからといって、考えすぎる必要はありませんが、注意しておくべき5つのことを解説します。

1:デート当日の流れを確認する

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

まずは、デート当日の流れを確認しておきましょう。デート当日の日程を頭に入れておけば、時間を逆算して考えることができるため、お店の予約時間に遅れる可能性を減らせます。

また、デート当日にかかりそうな費用も予想がつくため、お金を準備しておくこともできます。デートの準備のためには、話し合うことも大切です。しっかりとデート当日の予定を確認しておきましょう。

2:食事のマナーを確認する

初めてのディナーデートでは、必ず基本的な食事のマナーを確認してから臨みましょう。食事マナーひとつで、その人の本質が見えてしまうこともあります。

また、雰囲気の良い高級フレンチに行ったとしても、マナーを理解しておかないと自分はもちろん相手にも恥ずかしい思いをさせてしまう恐れがあります。

そうなってしまうと、今後の関係性に悪影響を与えかねません。レストランに行く場合は、事前に食事マナーを確認しておきましょう。

3:支払いをしてもらったときはお礼を言う

デートで支払いをしてもらったときは、必ずお礼を言いましょう。「女性は奢ってもらって当たり前」という意識がある場合は要注意です。特に初デートの場合は割り勘と考えておいた方がいいでしょう。

そして、奢ってもらったときは必ず感謝の気持ちを相手に伝えましょう。相手も、お礼を言われた方が気持ちいいですし、お礼を言うのはマナーのひとつです。

4:服装選び

デートでは、服装選びはとても重要かつ注意しなければいけないことのひとつです。

というのも、高級レストランや高級ホテルにはドレスコードが存在するからです。ドレスコードを知らずにデートに行ってしまったらマナー違反になるだけでなく、レストランに入れないということが起こってしまいます。

事前に、相手から指定されたお店にドレスコードがあるかどうかを確認しておきましょう。ドレスコードを守って、ロマンチックな雰囲気のデートを楽しんでください。

5:別れ際には次の約束を取り付けておく

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

デートを終えて、「また一緒にデートしたいな」と思ったならば、別れ際に相手に次のデートの約束を取り付けましょう。デートの誘い方ひとつでも相手からの印象が変わってしまうため、好意があるならばデートの約束を先延ばしにしないことが大切です。

4. ディナーデートを楽しもう

ディナーデートにおいて一番大切なことは、相手のことを想い準備をすることです。もしデート中に失敗してしまったとしても、あなたの相手への真剣な気持ちが伝われば、関係が悪くなることはないでしょう。

ディナーデートで少しでもいい雰囲気が作れるように、今回紹介したような素敵なお店を選んでみてください。

  • 恋活・恋愛

    ずっと一緒にいたい…居心地の良い女性の特徴7つ

  • 男性が疲れている時に言われたくないこと3つ
    恋活・恋愛

    付き合うとはいったい何? 付き合うの定義とはどういうもの?

  • 恋活・恋愛

    好きな人がそっけない! その理由を見抜く方法や対処法とは?

  • 恋活・恋愛

    新しい出会い方として注目されているブラインドデートとは?

  • 趣味から出会いはメリットが多い! 同じ趣味の男性と出会う3つの方法
    恋活・恋愛

    趣味から出会いはメリットが多い! 同じ趣味の男性と出会う3つの方法