婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

公開: / 更新:

# テクニック # 好きな人 # 心理 # 恋愛

どんな恋愛をしても長続きがしなかったり、些細なことがかみ合わず上手くいかないと感じる人もいるでしょう。
恋愛は相手が同じ人であっても、上手くいく時期もあればうまくいかない時期もあり、安定して付き合っていくためにはお互いのバランスや距離感が重要でもあります。

でも、せっかくの恋愛期間は楽しく付き合っていきたいですよね。
恋愛がうまくいく人の特徴や、うまくいかない人が陥っていることなどをご紹介します。

 

周りに左右されない

恋愛をうまくいかせるためには、周りのことばかり気にしないことです。周りからのアドバイスなどは聞いても良いのですが、そのアドバイス内容に従ってしまいすぎるのは良くありません。

付き合っているのは自分たちで、周りの人がお付き合いしているのではないので、自分たちのペースでお互いに恋愛を楽しんでいく必要があります。

また長く付きあっていたりすると、結婚しないの?などといった質問をされることが多くなったり、友達からの結婚報告なども増えてくると、今まで感じていなかった結婚について意識し始めることもあるでしょう。

ですが、結婚を意識したからといって相手に詰め寄ってしまったり、焦りを感じて結婚という言葉を頻繁に話題にだしてしまうことで、相手との関係がうまくいかなくなるかもしれません。

周りに左右されすぎず、自分の幸せは何か?をよく考えて、2人のバランスの良い関係性を保てるようにしましょう。

 

お互いを尊敬すること

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

恋愛をうまくいかせるためには、お互いを尊重していることが大切でもあります。
相手に対して、上から目線の態度になっていたり相手のいいなりになっている部分はありませんか?

どちらかが上に立ってしまっては、とても対等な関係で付き合っているとは言い切れず、またお互いを尊重しているともいえないでしょう。

お互いを尊重していれば、自然と相手と向きあうことができ、相手の意見を素直に聞き入れることができます。
相手と関係が対等であれば、自然とお互いを信用できるようになり、無理しないで自然体で恋愛を継続させていくことができるでしょう。

 

相手に依存しすぎない

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

付き合っている相手に依存しすぎてしまい、相手がいないと何も手につかなくなったり、何もできなくなってしまうと相手からも重いと思われがちです。

また相手の意見ばかりを聞き入れてしまうと、都合が良い相手と思われてしまいます。
この時点で既に対等な関係ではいられなくなってしまい、恋愛を長続きさせることが難しくなるでしょう。

大切なのは、近すぎず遠すぎない適度な距離感です。
近すぎて相手に重いと感じられてしまって振られたり、些細なことで不安に感じたりしては、せっかくの恋愛でも楽しいと思えなくなってしまいます。

恋愛には、寂しさや不安を感じる瞬間はあるので、上手に付き合っていかなければ、どんな恋愛でも楽しむことができなくなってしまいます。
寂しさを理由に恋愛に依存しないように、自分の時間を大切にして自分磨きなどしてみましょう。

 

自然体で飾らない

相手に対して、いつも自然体でいられることも恋愛が続くポイントでもあります。
これは心理学用語で自己開示といい、自分のことについて相手に話すことで、心を開きやすくなります。

恋愛では、少しでも自分を良く見せたいという心理が働き、話を大きくしてしまいがちですが、これは自己開示ではありません。
自分の本当の姿を見せて、お互いに自然体でいられることが恋愛では重要になってきます。

最初は好きな気持ちが大きかったり、相手にもっと好かれたいという気持ちが働いてしまいますが、これが最初だけでなく継続してしまうと自然体ではないでの長続きしない場合もあります。

会うたびに少しずつでも心を開ける関係が築けていけると、恋愛を長続きさせることができるでしょう。

 

束縛しすぎない

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

恋愛ではどうしても相手の行動などが気になって、常に相手のSNSなどで行動を把握したり、メールなどで「どこにいる?」「何している?」「誰といるの?」などと聞いてしまいがちです。

このように不安を感じてしている行動が、相手を無意識に追い込んでしまったり、信用されていない?などと感じさせてしまうことに繋がります。
たとえ、相手の行動を把握したいと感じても、追い詰めるような質問や監視のようにSNSを確認するのは止めましょう。

また、相手を放置しすぎてしまうのも、必要ないの?と相手に思わせてしまうため良くありません。
必要な報告や連絡はして、干渉しすぎない程度にしましょう。

 

恋愛がうまくいくのもいかないのも自分次第

お互いが恋愛関係であっても、親しき仲にも礼儀ありという言葉の通り、節度ある関係でいなければうまくいくものもいかなくなってしまいます。
きちんと相手を信頼して、ありがとうやごめんなさいなどがいえる、常識のある関係を築けると恋愛もうまくいくでしょう。

恋愛がうまくいかない人は、恋愛に期待しすぎてしまい自分が求める恋愛とのギャップが大きくなってしまってがっかりしたり、相手がしてくれたことに感謝できなかったり、素直な気持ちを伝えることができなかったりしていませんか?

また、相手との距離が近すぎてしまったり、相手を自分の所有物のように扱っていませんか?
これは、自分自身が恋愛に対して夢を持ちすぎていたり、相手を好きな気持ちよりも不安が先にきてしまったりすることで、相手と対等な関係を築いたり、適度な距離で接することが難しくなってしまいます。

恋愛パターンは相手次第で変わってく部分もありますが、いつも素直で相手を尊重して、自然体でいることができれば恋愛も長続きするでしょう。

慣れてくると、まあいっかと思ってしまう部分が出てくると思いますが、常に常識ある行動を心がけていれば、お互いのバランスを崩すことなく良い関係でいられます。
お互いの距離を保って、居心地のよい空間を2人で作ってみましょう。

 

おわりに

恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

恋愛は自分1人だけではできません。相手がいて、好きな気持ちがあることで初めて恋愛が成り立ってきます。
相手とのコミュニケーションを大切にして、素敵な恋愛を楽しんでみましょう。

  • 自分を変えて、本当に付き合いたい男性と恋をしよう!
    ファッション・ビューティー

    自分を変えて、本当に付き合いたい男性と恋をしよう!

  • ファッション・ビューティー

    気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

  • 恋愛ニート
    ファッション・ビューティー

    遠距離恋愛の辛い気持ちに寄り添う4つの名言

  • Cheers! OTEMACHI 2017 夏バル×鳥取県~鶏のグルメ市~で絶品鶏グルメを堪能♪
    ファッション・ビューティー

    Cheers! OTEMACHI 2017 夏バル×鳥取県~鶏のグルメ市~で絶品鶏グルメを堪能♪

  • ファッション・ビューティー

    脈がある?ない?見極める為のテクニック。